カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  今朝上野に行ってきました。 

2010-0216-999001.jpg

本日、もともと用事があり有給を取っていました。
その用事が1時に日比谷だったのでその前に、上野動物園に行きました。
カピバラソクさんの訃報を知ったのが昨日でして、いてもたってもいられず、少しの時間でしたが上野に行ってきました。

取り急ぎ、上の看板がソクさんの訃報をお知らせする看板です。

2010-0216-999002.jpg

ソクさんのいないカピバラ・バク・ラマ舎です。

2010-0216-999003.jpg

ここはタンさんの定位置ですが、ソクさんがいないと思うととても寂しい感じに見えてしまいました。

2010-0216-999004.jpg

ふもふもしているタンさんは、いつものふもふもしているタンさんなんだけど、でも何かがいつもとは違っていました。
わたしのおじいちゃんは、おばあちゃんが死んじゃった後に気が抜けたようにすぐに死んじゃったんだけど、そんなふうにならないで長生きしてください。ソクさんにはカピバラツイッター(通称カピッター)の天国アカウント(Soku_heaven)を作ったので、キミさんやシャー君と一緒にツイッターするとおもうよ。だから長生きしてしてね。バクさんが怖いけど、ラマのキューさんと一緒に老々パワー?で立ち向かうんだぞ!タンさん。
スポンサーサイト
 2010/02/17 00:37 上野動物園 | TB(0) | CM(3)

  上野のソクさんと伊豆シャボテン公園の新さんが亡くなりました。 

2010-02-15-00001.jpg 
ソクさん

2010-02-15-00003.jpg 
ソクさん

2010-02-15-00002.jpg 
新さん

2010-02-15-00042.jpg 
新さんとみんな

なんでわたし1月に上野に行かなかったんだろう。
バカだ。本当にバカ
 2010/02/16 00:20 上野動物園 | TB(0) | CM(0)

  上野動物園で今年のカピ納め。 

上野カピバラ 
寂しい。

先週の日曜日、上野動物園に今年のカピ納めに行ってきました!
上野動物園に到着したのは午後2時頃と遅く、カピバラのタンさんは特に動かずずっと壁の横に座って
ふもっとなさってました。
そこはかとなく物悲しく感じるのは、奥様のソクさんが外に出ておらず、1頭だけの展示だったからです。
治療なさっていて外に出てなかったけど最近また出てきていたと各ブログで見ていたので、
ソクさんいるかなあと思って向かったのですが、日曜日はおらずに残念でした。

上野カピバラ 
物陰に隠れるタンさん

ソクさんがいない日のタンさんにありがちな、隅っこのほうでじっとしている時間が長かったです。
ほとんど動かず、お客さんもカピー!動けー!などと叫ぶ始末。でものんびりとしてらっしゃいました。

上野カピバラ 
スリーショット

カピバラがあまり動かず、たまたまリャマさんとバクさんが近寄ってきた瞬間に、久々のスリーショットを撮影できました。
広角で写せばなんてことなく撮影できるのですが、70-300mm望遠レンズだけで上野に行くと、
この3種のスリーショットを写すのはなかなか困難なのです。

上野カピバラ 
イケメン・・・かもしれない。

とりあえず、タンさんに良いお年をとご挨拶してきました。
ロゼちゃんとペエー君のいる市川市動植物園と迷ったのですが、若い彼らはまた年始にでも見たいなと、
年の瀬の挨拶はやっぱりタンさんに言いたいなと思ったのです。

上野カピバラ 
年内最後のふもふも後ろ姿

この後ろ姿こそタンさんそのもの。

上野カピバラ 
黒目がち。

遠くをみているタンさん。

上野カピバラ 
※置き物です。

上と下の2枚の写真は、ホワイトバランスを「曇天」にして撮影したもので、オートで撮るよりもだいぶ茶色味がかっています。
実際に目で見た色とはかけ離れてしまうのですが、茶色が強くなるとカピバラがかわいく見える効果があります。

上野カピバラ 

かわいい。実際にはタワシのような毛が柔らかく見えます。ふもふもしたい。ぎゅってしたい。

来年もよろしくお願いしますよ、タンさん。

★つい先程、宇宙にいる宇宙飛行士の野口さんからtwitter で「メリークリスマス」とメッセージが。
クリスマスもう終わったけど飛んでると遅くなるのかな。はて。
しかし宇宙からtwitter でなんだか感激しました。

野口さんのtwitter
http://twitter.com/Astro_Soichi
 2009/12/29 00:28 上野動物園 | TB(0) | CM(2)

  ほぼ日にカピバラ!! 


ぎゃあああああああああ

トップページの一番上の画像にカピバラが・・・
http://www.1101.com/home.html


本編の記事はこちら
http://www.1101.com/shitsumonbako/index.html


石井飼育員さんが登場されて上野動物園のカピバラとバクについていろいろとご説明されています。

来年もほぼ日手帳使うので、ほぼ日でカピバラが取り上げられて嬉しい!
 2009/12/21 20:10 上野動物園 | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】【上野】シルバーウィークの上野動物園は大混雑でした。 

ueno-RIMG0825.jpg 
カピ舎前

こんばんわ。
連休4日目、本日やっとカピバラに会いに行って参りました!場所は上野動物園です。

だがしかし、上野駅に着いた瞬間に後悔するくらいの人の波でして、上野には1時間程度しかいませんでした。いやー秋の連休ってのは凄い!凄すぎる破壊力です。夏の間の超閑散とした上野の記憶がまだ鮮明なので、あれだけ人がいるのは久しぶりに見ました。パンダが来たのかと思うくらいの人出でした。

DSC_1300.jpg 

どれくらい人が多かったかと言えば、オオアリクイのガンコさんの前にこれだけ人がいたくらいお客さんが多かったです。ここ、いつもはほとんど人がいない、結構地味目な場所なのです。

DSC_1226.jpg

そんななか、われらがカピバラはこんなふう。いつものようにタンさん、ソクさんが仲良く座っていました。お客がどれだけいようがこの動じなさ、安定感。これぞカピバラであります。ご飯かおやつの後なのか、草がそこらじゅうに散らばってましたが、もう食べてはいませんでした。

DSC_1228.jpg 

ちょっとアップ。ソクさんが微笑んでいるような表情です。しかしなんだか鼻の上の毛が白いかな?季節の変わり目の毛の変化とかですかね(適当な推測) タンさんは耳に何かつけています。のんびりした連休中のカピバラたちです。いつもの通り平和です。いつもの通りが一番いいです。特に動きはなかったのでこの後西園に行きました。

DSC_1271.jpg 

西園で今回初めてサイの赤ちゃん見れました!いつも見れなかったのでかなり遅いですが・・・。ていうか設定がVIVIDだったからか、すごく色濃い感じに写っていますが、ここまで濃くないような。見れたのですが、大人も赤ちゃんも寝てました。

DSC_1251.jpg 

お次はこのかた。

DSC_1274.jpg 

携帯からも更新しましたが、コンパクトに座っているハシビロコウさん!座ってる姿初めて見ました。かわいい~( ´∀`) この前は割りと歩いたりしてくれて、見ているちびっこたちがビックリしてました。全く動かないと思っていたのに動いてるので。ちびっこたちに人気なのはイモトの影響かな。

pDSC_1278.jpg 

座っていてもさすがの目力であります。こちらはメスのメリーさんだと思われます、おそらく。
(緑1つの目印だった)

ところで、西園の道の真ん中へんに、ナマケモノさんがつたってこれる木とか縄とかがありまして、今日ちょうどそこをゆらゆらと動いてくるナマケモノさんを見ることができました。

DSC_1286.jpg 
ナマケモノさん 『こんにちわ~』

連休に沢山のちびっこの前でサービス移動するなんて、怠け者でなく働き者であります。大変スバラシス。

DSC_1288.jpg 

ちなみにこの下はこんな感じ。これ望遠レンズだったのでこの範囲しか映せませんでしたが、本当はこの周りを更に沢山の人がいてナマケモノさんに夢中になってました。

DSC_1312.jpg 

西園をちらちら見たあと、またカピバラ舎の前に来たのですが、特に変化はなく。
のんびりしているカピバラを横目に、帰ったのでした。

あー明日東武に行こうかなとちょっとだけ思ったりもしたのですが、今日上野に行ってあまりの人の多さに行くのをやめることにしましたorz まあ、特に連休に行かずとも、普通の土日でしかもちょっと小雨くらいを狙うことにします(弱

撮影:Nikon D80+VR70-300mm

RIMG0831.jpg 

ところで、せっかく上野に行ったので、国立科学博物館の売店で売られていると渡辺さんのところで拝見した、カピバラセンス買ってきました!263円でお買い得!(∩´∀`)∩ワーイ
科博の展示は今回特に見ず、受付で「ミュージアムショップにだけ行きたいのですが・・・」と言うと発行してもらえる簡易入場券みたいなやつを持ってこれだけ買いに行きました。
その方法もカピバラ動物園さんで拝見しました!大感謝です。


ところで、科博もとんでもなく混んでいる感じだったのですが、このミュージアムショップも激混みでした。それで、レジに10人くらい並んでいたわけですが、レジの上に宣伝用の大きなモニターがあるのですよね。私が並んでいる時間に宣伝されていたDVDが、『身近に潜む危険動物』(多分こんなような名前のDVD)。人に身近な場所にいるけど猛毒を持つ動物たちの映像が繰り返し繰り返し流れる。その中に私の強敵、チャドクガの姿が・・・(><;)怖いよー

怖いけどなんとなく怖いもの見たさで、その繰り返されるDVD映像を何度も見てしまいました・・・。気のせいか体がカユイカユイ(トラウマ)

 2009/09/22 22:13 上野動物園 | TB(0) | CM(4)

  【カピバラ】【上野】今週もお疲れさまでした。 

DSC_9570.jpg 
DSC_9571.jpg 
『タンさんの視線』


今週は飲んでばっかりでした。
土日は動物園に行くぞ、と誓うのでありますが、明日は起きれなさそうなので明後日にするかな。。
 2009/08/29 01:08 上野動物園 | TB(0) | CM(0)

  【カピバラ】【上野】ビックリしてるらしきタンさん (゚Д゚) 

DSC_9458.jpg
ソクさん 『ふもふも』  タンさん 『これは・・・・!』

ちょっと時間が経ってしまいましたが、こちらは、先日上野で行われたバク&カピバラ夜ご飯タイムの10分イベントの際のカピバラご夫婦です。

ちょっとだけ、タンさんの表情がビックリしているように見えるのは、お客さんがとっても多かったからです。 イベントの5時に近づくにつれて人がどんどん増えて何重にもなっていたので、『なんだこれは、人大杉』 とか思ってる感じで、可愛かったです。 むふふ。

DSC_9462.jpg
ちなみにソクさんが見ている視線の先には、飼育員さんがいます。バケツいっぱいの葉っぱを夜ご飯として持ってきてくれました。

でもすぐにカピバラが食べに来るかといえばそうではなく・・・
バクさんが一番でした。ラマのキューさんはおばあちゃんでして、ご飯にがっつきません。

DSC_9467.jpg バクさん手前、カピ奥でおとなしく待機中。

カピバラは多分本当はがっつきたいところでしょうが、バクさんの方がなんとなくカピ舎における権力者なのでw、先にバクさんが食べにくる。

DSC_9468.jpg カピバラの待機姿勢かわいすぎる。

ソクさん 『・・・はやくたべたいなぁ』

このあとバクさんがひとしきり食べ終わると散らばっていきました。
そこでやっと手前にカピバラが登場! お客さんも「カピバラきたー」てな感じでちょっと盛り上がったり。

DSC_9475.jpg
『やっとたべれるねー』『よかったねー』『きゃべつおいしいねー』『はむはむ』

って声が聞こえてくるような、ちょっと笑顔のソクさん( ´∀`)
ちょっと奥さん、この2人見詰め合ってご飯食べてるわよアラヤダワー、てな仲良し具合です。

DSC_9558.jpg

ちなみに、またバクさんが食べに戻って来るとカピバラ夫妻は慌てて散っていきました・・・苦笑w
いや、バクさんが悪い人ではなく、これはなんか条件反射みたいなものだと思われます。


以下、さらにその後のカピバラ夫妻。

DSC_9546.jpg

タンさん葉っぱを食べながらソクさんを見る。

DSC_9549.jpg

ソクさん気づく。タンさんのほうへ向かう。

DSC_9555.jpg
一緒に食べながら、葉っぱを食べるソクさんを見つめるタンさん。やさしい雰囲気です。( ´∀`)

この週末は動物園に行かなかったので、来週は行きたいなーと思っております。

(`・ω・´) ふがっふがっ。

★ところで、カピバラ洋書ですが、かの有名なアメリカのCaplinさんが読まれた感想はどうもいまいちだったみたいですw でもまあ、英語の勉強と思って最後までがんばって読みます!


★ちょっと気になる製品のホームページを、自分ではお気に入りにしたはずなのにどこをどう探してもお気に入りに登録してない・・・そしてどんな検索ワードでそのホームページにたどり着いたか忘れてしまってその製品に出会えないことってありますよね・・・orz
 2009/08/24 20:25 上野動物園 | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】【上野】タンさんとソクさん 

20090819-011.jpg
『蛇口』

(つづき)

のんびりふもふもとプールで遊んでいたタンさんソクさんのもとへ、バクさんがやってきました。
といっても、以前見たときのような追い掛け回しとかではなくて、程ほどの距離感を保つ同居人登場という感じで登場。

20090819-010.jpg

タンさん「あ、バクさんだー」
ソクさん「ほんとだー」 

20090819-013.jpg
タンさん「プールにくるかなー」

20090819-006.jpg 

ちょっとそわそわ。

20090819-008.jpg
タンさん「バクさんプールにキタコレ。では俺らは出ようか」

20090819-014.jpg
タンさん「よっこら・・・」

バクさんが来たので、プールをゆずる大人なカピバラ。
でも出て行ったのは・・・

20090819-015.jpg
タンさんだけでした。ソクさんは数分バクさんと混浴。単におトイレだったのかもしれませんが。。。
ポイントはタンさんの姿勢です。ちょっとかわいい・・・っていうか、バクさんを避けてすごくかしこまった姿勢になってるタンさんがかわいかったですw

こういう様子を見れるのが上野のいいところかなと。
3種混合ならではの動物同士の気遣いというか。単にバクサンが怖かったという説もありますがw。それでもこういう各々の絡みみたいなものは、ずーっと見ていて飽きません。

20090819-004.jpg
ソクさんもプール終了。よっこら・・・

20090819-005.jpg
その後お客さんに姿を見せるかのように柵の近くを練り歩くカピバラご夫妻でした。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★ところで、来年の年賀状用にと、上野でトラの写真を撮ってみました。

20090819-001.jpg

:(;゙゚'ω゚'): ぎゃああーなんか怖いようー
シャッター優先なんとかにして撮ってみたらこんな恐ろしい雰囲気のが撮れました。
(というか、シャッター速度の変え方がわからないからそのまま撮ったら暗すぎただけ)

さすがにこれは年賀状にはできん・・・。
 2009/08/19 22:15 上野動物園 | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】【上野】美しい姿勢でタンさんを見守る美しいソクさん 

DSC_9312.jpg
ととととと・・・タンさんを追いかけるソクさん

DSC_9315.jpg
ソクさん 「プールに入るのね」 タンさん 「うむ、つめたくてきもちいいぞよ」

DSC_9319.jpg
ちょっと移動して・・・

DSC_9321.jpg

かわいい背中。

DSC_9322.jpg 

夫のプール風景をきちんと座って見守るソクさん。

この、夫を見守るソクさんを、横から見ると・・・

DSC_9331.jpg
この姿勢です。大変美しい。この写真撮りながら、「おおお、これは・・・」 と感嘆してしまいました。
ものすごくキレイな姿勢なのですよソクさん。

DSC_9332.jpg
アップで見るとこんな感じ。堂々たる姿勢です。

DSC_9340.jpg
そのうちソクさんもプールに入りたくなり・・・のそっと・・・

DSC_9355.jpg
仲良くプールに入りましたとさ。

2人仲良く過ごすプールでの午後のひととき、そこに、あの、黒い影がせまる・・・

つづく。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★土曜日に秋葉原に行ったら、ヨドバシカメラの外に大量の人がいて、しかもみんながDS持ってて何かと思ったらルイーダの酒場という看板があり、みんないっせいにドラクエ9のすれ違い通信をしていましたw
わたしも記念に100人くらいとすれ違ってみました・・・。
100人くらいの方のDSに 「カピバラは好きですか」 とかいうくだらんメッセージが届いているかと思うと感慨深いです。


RIMG0648.jpg 

今朝おきてからくしゃみがノンストップです。
さてはブタクサ花粉症もう始まったですかねえ。
ぶひぶひ。

写真は市川市動植物園のふれあいゾーンのブタさんたち。
すごく、自由な感じで寝てらっしゃいます・・・。

RIMG0659.jpg 
『みんな寝てるよ』
 2009/08/17 21:36 上野動物園 | TB(0) | CM(2)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。