カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  ファーとソラ、東京都の各地へ 

2010-0316-001.jpg 
ある日のファー君

みなさまもうご存知だと思いますが、埼玉こども動物自然公園のカピバラ、ファーとソラが
別の動物園に移動になることが発表されました。

ファーは吉祥寺の井の頭公園へ、ソラは大島動物園です。

2010-0316-002.jpg 
ファー君

いやあ~あの井の頭公園ですよ!井の頭!!
吉祥寺カピバラ!!!いつでも住みたい街ナンバーワンのあの吉祥寺!オサレタウン!!

東京都下と神奈川県にはカピバラがいませんでした。
人口も多いし、間違いなくカピバラファンも多そうなのにいなかった地域にカピバラが登場する。
これは嬉しい出来事です。
きっと、お近くのみなさんも嬉しいに違いない!
みなさんどしどし遊びに行きましょう!
(残すは神奈川県ですね)


しかも、埼玉の公式発表文書で一番気になるのが「お婿に行きました」という文言。

これは・・・お嫁さん来ますかね・・・ドキドキ。

2010-0316-005.jpg 

そして、もう一人、移動になるのがソラ。
しかしですね、わたくしあんまし埼玉にカピバラ詣でに行っておりませんので、正直いいまして上の写真の中でどれが
ソラかがわかりません・・・左から3、4のどちらかが、ソラだと思います(ゴメンナサイです)。

ソラが移動になるのは、東京都の大島動物園です。

大島?

三原山で有名な大島ですね?大島!

上野動物園の情報を見るさいの「東京ZOOネット」というHPで、大島動物園はちらりと見たことがありましたが、
わたくし正直申しまして大島がどこにあるのかなどほとんど何も知識がありませんでした・・・スミマセン。

今日ちょっとだけ見てみたのですが、東京都大島町にあるけど伊豆大島、と呼ばれている場所ですよね?

で、先程きちんと大島動物園の案内を見てみると、羽田から飛行機で30分、
浜松町から東海汽船の超高速水中翼船「ジェットホイル」で1時間45分と書いてある。

★東海汽船のホームページのジェット船のところ
http://www.tokaikisen.co.jp/shipinfo/jetship/


なんだかやけにカラフルな船が出てきました。
これに乗って行けるようです。

それで、伊豆大島についてちらりと検索していたところ、どうやらシュノーケリングとかする場所があるらしい。


カピバラを見に行って、

そして綺麗な海で

シュノーケリング・・・




こ、こ、こ、こ、これだ!<何が

モルディブでやって以来のシュノーケリングしたいっすよね!!!
シュノーケリンググッズ一式うちにあるよね!!!

(ダンナH氏に言っています・・・w)


そんなわけで、移動するファーとソラ。
新しい場所に行っても、元気で楽しく過ごしてほしいものです。
そしてお近くのみなさまがカピバラを見て、カピバラの魅力に気づいてくれたりしたらなおさら嬉しいです。


埼玉の大家族から移動になるので、大家族的にはやや寂しい感じもあるかもしれません。
でも彦馬というお婿さんもいることだし、さらなる大家族としてみんなふもふもと暮らしてゆくことでしょう。


そんな大家族のヒトコマ
2010-0316-003.jpg 

2010-0316-004.jpg 
にゅいーん

胴体長いよ胴体


  埋もれて寝てるよ子カピバラ&宇宙ステーション&桃ラー 

子カピバラ 
かわいくこちらを見ている子カピバラ、数分後・・・


子カピバラ


埋もれながら寝ちゃったよ ( ´∀`)

埼玉こども動物自然公園でのひとこまでした。



★ところで、昨日の18:05~6分頃、会社の入ってるビルから国際宇宙ステーション見えたあああああ!!
よく見えたという3日前くらいのを見逃していたので、今日こそ見るぞ!と思っていたら
ツイッターで野口さん自身が5時頃に「あと1時間くらいで日本上空です」とリマインダーしてくれたり、
先日見て超感動した某氏が「もうすぐだよメール」くれたりで、見逃さずにISS 見られました!!!
ありがとうです!

良かった~超興奮したであります。
見える時間や場所はこちらを参考に。

国際宇宙ステーション(ISS)を見よう
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

ちなみに、今日の野口さんの夕方5時頃のメッセージ。素敵すぎ!!

noguchisan.jpg


★ところで、遅ればせながら話題の桃ラー(桃屋の辛そうで辛くないでも少し辛いラー油)デビューしました!
めちゃうまああああああああ

momoyarayu.jpg 

  埼玉旧カピバラ舎、改修前最後の日 

20100304-012.jpg
入口

2010年2月28日午前中の埼玉こども動物自然公園、旧カピバラ舎です。
改修工事に入ると言うことで、思い出いっぱい旧カピバラ舎詣でに行って参りました。

20100304-004.jpg  

ちなみに着いてすぐのとき、ここに一人で暮らすファーくんは小屋の中にいました。
ちょっとだけ見えてるよ、出ておいでー

20100304-010.jpg

と言ったから、ではないですが、ちょっと出てきてくれたファーくん
謎めいた動きをしていますw なんとなく、ファー君と市川のペエー君がかぶります。

20100304-005.jpg

しかしすぐに池の向こうのほうに行ってしまいました。
ちょこんと座ってます。

では旧カピバラ舎、改修前のバーチャルツアー

20100304-015.jpg 

まずは全体像。

20100304-014.jpg

カピバラの表示看板

20100304-009.jpg

よくカピバラのお立ち台(またはボトルキャップとも言う)になっていた木の幹

20100304-008.jpg

葉っぱがささっている筒

20100304-002.jpg
同居人のテンジクネズミさん

20100304-006.jpg
かわいい顔立ちのファー君にご挨拶

20100304-007.jpg

さて、もう時間です。こちらいつもの出口。
ジャラジャラ鎖をくぐって使って帰りますよ

20100304-011.jpg
板張りの洒落た外観

今までありがとう旧カピバラ舎!

20100304-016.jpg 

改修工事にともない、ファー君には当分会えなくなってしまいますが、また会おうねファー君!

ちなみに、大きなカピバラの群れは、新しいカピバラ舎でワラビーさんたちとのんびり暮らしていますので、
埼玉に行けばいつでもカピバラたちに出会えますよ!

  埼玉のお婿カピバラの彦馬さんを見て、ふと気になったこと。 

20100301-009.jpg
左が彦馬、右がまおちゃん


昨日は、午前中だけですが埼玉こども動物自然公園に行きました。
明日から旧カピバラ舎が改修工事に入るため、思い出いっぱいの旧カピバラ舎に感謝しつつ写真撮影などしました。

それで、旧カピバラ舎とファー君の写真を載せようかと思ったのですが、
あまりに彦馬さんで気になることがあるので本日は彦馬さんメインです。

20100301-001.jpg

彦馬さんは、長崎バイオパークから埼玉こども動物自然公園に婿入りしてきたオスカピバラです。
まおちゃんのお婿さんとしていらっしゃいました。
現在は、まおちゃんと柵越しにお見合い中です。

20100301-004.jpg
柵越しのお見合い風景

こうして見ると一見仲良しっぽいですが、さあまおちゃんを正面から見てみましょう。

20100301-006.jpg
あ、この写真を見ると一見普通そうですね。

ではもう1枚・・・

20100301-007.jpg


歯・・・(((( ;゚д゚)))

まおちゃんは彦馬さんにとても興味があるようですが、ラブというよりは歯でガチガチ威嚇している感じでした。
まおちゃん、優しくしてあげて・・・
でもこれって、そういえばペエー君に対する一時のロゼちゃんの様子と似ている気がして、
きっと時間が経てば仲良しになるんだろうな、とも思えます。彦馬さんがんばれー!

それで、気になるのは実は 彦馬さんのお顔 です。

数週間前に一度見たとき、なんとなく気持ちに引っかかるところがあったのですが、
昨日見て「あっ!」と思いました。すごく似てるんですよ、あの、パーティタイムのじゅんちゃんに。

20100301-003.jpg

とりわけこの写真を家で見ていて ( ゚д゚)ハッ! と思ったのですが、

カピバラモータースさんのこちらの記事の一番下の写真とすごく似ている・・・気がしませんかね?

どうでしょう・・・

じゅんちゃん(正式にはかぴぞうくん?)は京都にいるようなので、同一カピ物ではないでしょうが、
なんとなく兄弟あるいは親戚ではないか?というくらい雰囲気が似ている気がしました。

どちらも「むふも系」カピバラですよね<何
単にその「むふも感」が似ているだけかもしれませんが、なんだか「あっ!」と思ったという、エントリでした。

モータースさんのその後のエントリによれば、じゅんちゃんのいる場所が火事に見舞われたとのこと。。。


20100301-008.jpg
昨日のワラビーさん ちょっと目線が色っぽいです。

★ところで先日、出火騒ぎがあったアクアトト岐阜ですが、スタッフのみなさまにも生物にも何も被害はなく、
28日から無事営業を再開されたようです。みんな無事で安心しました。
アクアトト岐阜 http://aquatotto.com/index.php

  埼玉カピバラ温泉「さつまいもとったどー!」 

先日行きました埼玉こども動物自然公園の露天風呂での楽しい時間いろいろです。
写真多めです(なぜなら近いうちにまた埼玉に行こうとしており写真がどんどん溜まっているので・・・)


まずこちらから。
露天風呂がガラス張りになっているので、露天風呂の中でのカピバラのようすを見ることができます。

カピバラ 
泳ぐ様子をみるために、飼育員さんがさつまいもをカピバラ温泉に入れてくれます。
カピバラ 「さつまいもきたー!」

カピバラ 
ごぼごぼごぼ・・・

カピバラ、がんばってさつまいもゲットのため水中に潜ります。
これぞカピバラの得意技!潜水!

カピバラ 
さつまいもを口に加えて・・・

カピバラ 
がばっ

カピバラ 
さつまいもとったどー!やったー!

むへへ・・・うれしそうなカピバラ!よかたね。

カピバラ 
そしてさつまいもと温泉を味わうカピバラ。ああなんて幸せそうなんだ。。。


お次は、マリリンお母さんがお風呂に入ってくる様子がなんだかかわいい件。

カピバラ 
みんなが入ってるところに最後にのそのそっと来て・・・

カピバラ 
ザバザバザバ・・・っと入る、その結果体積大きめでお湯が流れる、みたいな流れがかわいかったです。


カピバラ 
こちらは三つ子ちゃんがお風呂に浸かっているようすを後ろから眺めた写真。
鏡面仔カピバラになっていますよ。

カピバラ 
みんなを横から見たようす。
カピバラかわいいよカピバラ

カピバラ 
美人ワラビーさん正面顔

カピバラ 
カピバラ正面顔(キリッ


今日の写真は結構気に入っているもの沢山でした。

Capybara Hot Spring at Saitama zoo


★フィギュアスケート、とても感動しましたね。
真央ちゃんの頑張りには胸が熱くなりました。

そして私はこのアンサイクロペディア(ウィキペディアではなくてウソ記事のサイト)の
フィギュアスケーターを読んであまりの力作っぷりに涙しました。
ネタなのにここまで徹底して記述するその熱さ・・・くだらないことを本気でやる人がとても好きです。
それにしても魔物は怖いですね、オリンピックでも甲子園でも魔物がいちばんこわい。


★今日は「掃除しながらたまにネットやツイッターを見る」予定だったのですが、「ツイッターしながらたまに掃除する」に代わり、しまいにはKAT-TUNの昨年のライブDVDをいちから見始め、一人東京ドーム化し歌っておどっていたらその姿を後ろからダンナH氏にものすごく冷たい目で見られました。結論としては、掃除がまったくすすみませんでした。

  露天風呂に入ると、みんな自然と笑顔になりますよね~( ´∀`) 

20100226-001.jpg

20100226-002.jpg


( ´∀`)  うんうん、わかるわかる。温泉気持ちいいと歯が出ちゃうんだよね。うんうん








・・・:(;゙゚'ω゚'): お顔が怖いよう・・・


なぜ埼玉の露天風呂でマリリンが怖い顔でお湯に浸かるのか、詳しくはまだ解明されていない。



20100226-003.jpg
怖くないバージョン みんな並んで楽しくお風呂に入ってるよ。

コマリさん 『おかあさん、おふろきもちいいねー』 マリリン 『いい湯だねえぇ』

  埼玉のカピバラ温泉~温泉が始まる時間 

20100218-001.jpg
日曜日の埼玉こども動物自然公園の写真のつづきです。
埼玉のカピバラ舎は昨年のリニューアルにてカピバラ・ワラビー舎となりカピとワラビーさんが一緒に暮らしています。

20100218-004.jpg
そんなカピバラ舎で2時をまわったころ、飼育員さんが箱にやまほど白菜を入れて登場しました。
色めき立つカピバラたち。

一方その頃、同居中のワラビーさんは・・・
20100218-002.jpg
なんとなく疲れたおじさんみたいなポーズでカピバラたちを眺めていた。

20100218-005.jpg
白菜を道のように置いていく飼育員さん。白菜キタ━(゚∀゚)━!と群がるカピバラ。

20100218-006.jpg
はむはむ。白菜おいしいお。はむはむ。

白菜を一通り食べ終わるといよいよカピバラの温泉タイム!

20100218-007.jpg
まず1カピ目・・・

20100218-008.jpg
次に2カピ目・・・

20100218-009.jpg
3カピ目・・・

20100218-010.jpg
4カピ目・・・

20100218-011.jpg
5カピ目・・・

20100218-003.jpg
続々と温泉に入るカピバラを眺めるワラビーさんたち

20100218-014.jpg
少し時間が経ち、なかなか温泉に来なかったマリリンかあさん(マリリン・マンソンじゃないですよ)もきて、
みんなで仲良くお風呂タイム。

20100218-012.jpg
ちなみにその温泉の様子はこれだけ沢山のお客さんに見守られています。
すごい人気!場所取り的な感じでまだカピバラが1頭もお風呂に入ってない時間からみている方もいた。
カピバラすごい!

一方その頃ワラビーさんは・・・
20100218-013.jpg
みんなで沢山のお客と温泉を見ていた。

つまり結論としては、今度行ったらもっとちゃんとワラビーさんを観察しよう!ということです。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm
VR70-300mmで写すとどの写真もキレイ。素敵なレンズ!


★ツイッターで気になること:

わたしが気になる有名人Aさんという人がいる、するとそのAさんの呟きをフォローするだけでなく、Aさんがフォローしている人のつぶやきも見たくなってくる、そのためわたしはAさんがフォローしているBさんやCさんもフォローする。そうするとAさんがBさんに向けてだけ@で話しかけている呟きもわたしのTL上で見れるようになる。

たとえばそのAさんが1000人も2000人もフォローしてたりとか、たまたま有名な方ばかりをフォローしていたら何も思わないのです。ですが、AさんがフォローしているのがそのAさんのお仕事繋がりとか、本当にふつうの友達っぽい人とかで、しかもフォロワーさんが20人くらいだと、わたしがその人をフォローするのがちょっとドキドキしてしまいます。お前は21番目になる勇気があるのかと。もちろんツイッターですので誰でも自由にフォロー&リムーブできるのが良いところではありますが、なんとなく、気持ちとして軽いストーカーをしているような気分になります。でもストーカーじゃないんよ。。。

それにもしBさんがわたしのことを「ちょっとこの人嫌だなー」と思った場合は、どうやらブロックっていう機能があるようだ。自分では使ったことがないけれど、実はわたし誰かにブロックとかされてたりしてるのかな・・・:(;゙゚'ω゚'):

  コマリさんのお誕生日会! 

20100217-009008.jpg

先週日曜日、埼玉こども動物自然公園のカピバラコマリさんの2歳の誕生日会に行ってきました!
コマリさんについて飼育員さんからのお話があり、その後上の写真の豪華な誕生日ご飯登場!
こちらを2月生まれのお客さんたちが何人かでえいっとカピバラ柵の中にもって運んで、豪華なご飯がふるまわれました。

20100217-009002.jpg
最初はちょっと離れた場所にいたカピバラたちも、わーわーなんかあるーという感じで近づいていく。

20100217-009003.jpg
こちらの写真の左側が、主役のコマリさんです。

20100217-009004.jpg
はむはむ。はっぱおいしいお。

20100217-009005.jpg
こちら正面顔。日曜日に撮影した中で、この写真だけが唯一「こどものころの面影」を残している写真でした。
なんていうか、コマリさん、少し見てない間にびっくりするほど大きくなっており、なおかつ顔立ちも大人になってました。

たとえばこちら・・・

20100217-009007.jpg
・・・。

なんかもうこれは完全に大人です。というか、管理職っぽさがあります。
ちょっとおじさま風な貫禄さえ漂いはじめました。

コマリ部長。コマリ部長代理。コマリ取締役。コマリ日銀総裁。

20100217-009010.jpg

誕生日会では、このようにコマリさんへのメッセージを書いたりしました。

さらに、参加者にコマリさんカードと、バレンタインですのでチョコレートが配られました。
うれしい!ありがとうございます埼玉の動物園のみなさま。
カードってなんだか気分があがりますよね。カードうれしい!

20100217-009009.jpg
みんなでふもふもケーキを食べている後ろ姿。ちびカピが箱の中にINしています。

20100217-009001.jpg
こちら、昨年生まれた三つ子ちゃん!大きくなってました。
みんな同じくらいのサイズで、ふっもふものふっもふもだった。

あ、そ~れ~ふっもふも~ふっもふも~


★ツイッターで上野カピバラソクさん、伊豆シャボテンの新さんの訃報をつぶやいたところ、
沢山の方が悲しんでらっしゃいました。
新さんは歯磨きのかわいらしさ、ソクさんはタンさんとの仲良しさなど、みんな思い出がいっぱいあります。

★ふだんテレビで松岡修造を見ると割りとチャンネルを変えてしまうのですが、ツイッターでの松岡修造の口調を真似したBOT(ロボット)は大好きです(本人がやっているわけではない)。いいこと言い過ぎ!素敵!
そのためツイッターでの私のお気に入りつぶやきの多くが修造で、その次がおしゃまさんです。

  埼玉銘菓カピバラの詰め合わせ 

 2010021501.jpg
埼玉銘菓、カピバラの詰め合わせ(ちょっとはみ出てますけど)  中身ぎっしり!

昨日は埼玉こども動物自然公園に、カピバラのコマリさんお誕生日会などを見に行きました。
写真などアップしたいのですが、わたしの今週の月曜火曜はジャニオタデイズのため詳しいレポはまた後日。
コマリさんは超おおきくなっていたし、アズちゃんとファーくんはかわいく育っていました。
三つ子ちゃんズもおおきくなり、お婿さんにいらした彦馬さんもいらっしゃいました。

そして、バレンタインチョコなどいただきまして、みなさまどうもありがとうございました。
わたくし頂くばかりで何も用意していかない女子でごめんなさい・・・
(女子としての心配りの差などを実感。。。)

  スーパーニュースで埼玉カピバラ 

FNNスーパーニュースの今日の映像で埼玉こども動物自然公演のカピバラが登場!
3分25秒くらいから!
今日の関東地方は春のように暖かく、その天気レポの中のひとつにカピバラが登場します。
こんなに暖かいけどカピバラは温泉に入った!みたいな感じです。
むきょー

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00171500.html
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


