カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【カピバラ】シャー君 

blog_20090808_0.jpg 

数日前のエントリで、ペエー君から神戸へのお手紙を書いたのですが、その中で触れた、神戸のシャー君が亡くなってしまったそうです。

blog_20090808_1.jpg 

blog_20090808_3.jpg 

blog_20090808_2.jpg 

写真は、今年のゴールデンウィークに撮影したシャー君です。
 2009/08/08 22:48 王子動物園 | TB(0) | CM(0)

  【カピバラ】 チュンさんとハクさん、神戸カピバラの佇まい。 

神戸カピバラ
『これはチュンさんかなと思います。』

先日は、神戸カピバラシャー君の写真を載せましたが、今回は、チュンさん(お母さん)とハクさんです。どちらもメスです。えーっと、なぜ2頭同時かといえば、確信を持って見分けがつかないからであります・・・汗。すすすすすいません。( ´Д⊂ヽ  

お2人とも、あまりしゃかしゃかと動いたりはせず、のそっと、ゆったりとしておられました。そのため、割りと静止した、「カピバラの姿勢」をわかりやすく示すような写真が撮れましたので、載せたいと思います。

DSC_6915.jpg
『ふもです。』 これはハクさんではないかと・・・

座る、という姿勢を前から捉えた感じです。座る、の中でも、ちょっと起き気味に座っている一例です。なんか触りたいです。

DSC_7029.jpg 『ふもっ』

こちらも座るですが、上の写真より低い姿勢を捉えたものです。動物っぽい感じがします。まあ動物なんですけど。

DSC_6929.jpg 『くんくん』

こちらは立ち姿勢。これはハクさん・・・なのか。 自信がなく・・・。

DSC_6902.jpg 

これは姿勢とかもはや関係ないですが、「水を飲もうとする瞬間」です。 こういう瞬間が非常にゆっくりと見ることができて、なんだか平和な王子でした。

DSC_6944.jpg 

こちらは寝ているところ。光が午後っぽいです。西日です。みんなのんびりしているので、ピントとかが合って嬉しかったです<なんだその感想は。


ちょっとおまけ画像:

DSC_6955.jpg
ふもふもふも

DSC_6956.jpg
こてっ

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★青春18きっぷは使用期間が限定されているということを本日知りました。(ちなみに次の使用期間は2009年7月20日 ~ 9月10日です。でも発売は8月末までなので9月にどこかに行きたい場合は、事前に買っておかなければならない)

でもですよ、青春ってのはそんな全てが計画的に行くもんじゃないと思うわけですよ。

『今、石川のカピバラがわたしの名前を呼んでる気がしてきた、よし、普通列車で石川に行こう、何時間かかっても、さあ、 いますぐに!!』 とか。

『そうだ、○○行こう!』 と思って無計画に電車に飛び乗ろうとも、「今使えません」とか言われると切ないですよねー(´・ω・`)。どういう事情で現在のシステムになっているのかあまり知らないのですが、できれば年中使えるといいのになーと思いますた。


★いろいろとごちゃごちゃしてきたので2列テンプレートから3列のテンプレートに変えてみました。
が、その結果、なおさらごちゃごちゃしたような気がするのは気のせいです・・・。
カスタマイズ途中ですがとりあえず変更です。
しかしそもそも結構横に広かったのに、更に広くなってスイマセン・・・。
 2009/06/05 21:36 王子動物園 | TB(0) | CM(2)

  シャーです。 

カピバラ capybara
『ぬおおおおん、シャーです。』   
写真の口元が白くなっちゃったのは、柵が写りこんでいるからです。

さて、神戸カピバラです。まずはシャー君。なんでシャー君を一番に取り上げたかといえば、目立つからです。神戸カピバラは3頭いますが、シャー君だけに目印がつけてあります。

DSC_6926.jpg 『ふもん』                                           
                                                                 ↑
このへん

アップで見るとくっきりわかりますが、左耳に赤いタグがついています。だってシャー/シャアだから、かどうかはわかりませんが、赤です。

と、書いていましたが、どうもこの赤い目印がなくなったもよう?または別の目印になるのかな??
カピバラモータースさんのこちらの記事で)

しかしこのいかにも生意気そうな目がとてもかわいいです ( ´∀`)

DSC_6952.jpg 『歩いてるよ』

シャー君を横から見た様子です。
少しだけ歩く時に足を引きずるようなしぐさが見られましたが、重症ではなさそうで、また、神戸カピの間では時折そういった争いもあるらしいので、きっとそのうち治るはず。

DSC_7019.jpg 『キャスバル兄さん!』

シャー君を前から見るとちょっとニヒルというか、ていうかニヒルって一体なんだろう。

シャー君は2007年5月22日生まれとのことでして、この写真を撮影した時点では「もうすぐ2歳」ってところでしょうか。今はもう2歳になったところですね。お誕生日おめでとうございます。

DSC_6888.jpg 『遠くにいても君のことはわかるのさ』

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★ところで、昨日ご紹介したこれから発売される気になるカピバラ本について、忘れないように右の欄にメモってみました。それにしてもタグを作りすぎた結果、右の欄が凄く長くなっていることに気づきましたorz
左+真ん中記事+右、に分かれているテンプレに変えようかなとも思いますが、写真が割りとでかいしなあ~とか。うーむ。ちょっと悩みまする。


★ゲーム「逆転検事」をクリアしました。
普通に面白く楽しめたのですが、冷静に考えたら法廷で「検事」と「弁護士」が戦うから形勢・物事の逆転があるのであって、今作の場合は単に「刑事同士の意見の相違」を争っているだけな気がして、あまり何かを逆転するという感じはなかったかも。逆転検事、というよりは「密輸組織の捜査」というだけのような。とは言ってもかなり楽しめたからいいのですけど。
 2009/06/02 21:07 王子動物園 | TB(0) | CM(2)

  神戸に移動だぜい (`・ω・´) 

DSC_6863.jpg 『ひめじ~ひめじ~』  「あがほ」と「ごちゃく」の漢字が全く思い浮かばない。

姫路セントラルパークの思い出が一段落しまして、やっと神戸に移動です。姫路からJRの新快速に乗って、途中で普通に乗り換えて「灘駅」へ。王子動物園は最寄駅が2つあって、阪急の王子公園駅とJRの灘駅です。姫路からだと灘の方が行きやすかったので、今回は灘駅で降りてみました。

RIMG0393.jpg 

灘といえば、灘高と酒が有名(というか、スミマセン、それしか思いつきませんでした)ですが、王子動物園も灘でビックリしました。駅から続く長い坂道を登ったところに、王子動物園がありますよ。

RIMG0392.jpg 

まだインフル騒動の前であり、そしてこの日はゴールデンウィークの真っ只中、5月3日でしたので、王子に入った瞬間人・人・人の波。1日で3万人くらい訪問した日だったようです。そのため、門から入ってすぐあたりにあるパンダの前は、大行列。瞬時に見るのを諦めた。大行列を横目にカピバラ舎に直行しようとするも、まるでそこは渋谷のスクランブル交差点のよう。人の波を縫いながらがんばって進むと・・・

DSC_6877.jpg 『ふもふも。。。』


カピいた━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━


DSC_6893.jpg 『干物ですよ』

ゴールデンウィークでごった返す人混みや、私の無謀な兵庫県内大移動なんてことはおかまいなしに、カピバラはの~んびりと寝転んでいました。( ´∀`) それでこそカピバラ。

DSC_6886.jpg 『眠いんだってば』

神戸のカピバラに会ったのは、2007年11月以来ですので約1年半ぶりです。みんなお久しぶりです。以前お会いした際は8頭でしたが、その間、カピバラの移動などがあり、現在は3頭で暮らしています。3頭みんなのんびりとしていて、閉園までカピバラ舎の近くにいましたが特に大きな出来事もなく、周りの喧騒とは対照的にとても平和でした。写真もいくつか撮りましたので、徐々に載せたいと思います。

DSC_6953.jpg 『カレー王子にて。サ~ックサクにしてやんよ。』

ところで、あまり時間がなかったのにも関わらず、どうにもこうにもお腹が空いて仕方がなかったので、午後3時半くらいにカレー王子でカレーを食べました。またしてもカツカレー。サクサクでおいしかったです。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm +Ricoh Caplio GX100


★特に意味はないんだけど、ANAのページで何ヶ月か先の日にちを適当に選んで、羽田ー>長崎便の空席状況を意味なく見てしまうことってありますよね。うん、あるある。


★思いがけずamazonから「~を発送しました」なんてメールが来ると、一瞬新手の詐欺にでもあったかのような気分になりますが、そういえば自分で予約したんだった、と思ってホッとすることがたまにあります。余りにも前に予約したので予約してたことをすっかり忘れてたよ。疑ってごめんよ、amazon。

そんなわけで、DSの「逆転検事」がもうすぐ手元に届くようなので久々にゲームしよかなと思います。
 2009/05/28 19:46 王子動物園 | TB(0) | CM(4)

  神戸のカピバラ、シャー・ハク・チュン 

カピバラ
『ふもっとこんにちわ、神戸カピバラです。』

GRブログ「アニマル(犬・猫除く)」にまたしてもトラックバックさせて頂きます。またカピバラですが。。。

今回は、今年のゴールデンウィークの5月3日に行った神戸市王子動物園のカピバラです。ここ最近姫路レポを書いていて、王子ももうすぐ書く予定でしたがちょっと端折って、写真を載せます。

RIMG0370.jpg 『お家です。』

王子動物園のカピバラ舎を遠目で眺めるとこのような感じです。奥に夜寝るお部屋、真ん中にカジカジできる木々、手前にプールです。

aRIMG0382.jpg 『みんなでのんびりしているよ』

現在、王子動物園にいるカピバラは3頭です。名前を、チュン、ハク、シャーと言います。麻雀の字牌から来ているようです。以前こちらにいて市川へ移ったカピバラはペエ君です。とんなんしゃーぺーはくはつちゅん、です。もし凄い数の繁殖に成功したら名前はどうなるのだろう、とふと思いました。字牌は使い切ったと思われますので、イーピンとかイーソウとかになったらかなりの数の名前がつきます。それか役の名前になって、『こんにちわ、僕カピバラのタンヤオです。』とかになるのだろうか。裏ドラです、とかはなぜか気まずい。どうせなら 『僕、リューイーソーです。』 とかの方がかっこいいなぁ<何の話だろう 

aRIMG0380.jpg  
『ちょっとアップで』

左から、ハクさん、シャー君、チュンさん、だと思います(たぶん)。チュンさんがお母さんです。

RIMG0383.jpg 

神戸カピバラはみな顔がすっとしている印象があります。そういう家系なのですね。

RIMG0384.jpg 

シャー君、セクシーポーズ。

それではトラックバック、えいっと。
アニマルが題材ですが、実際の動物よりも皆さん街のオブジェとか、すごく面白いところに目をつけていてかっこいいっす。(`・ω・´)ゞ

写真は全てRicoh Caplio GX100にて撮影、一部の写真はPicasaで加工しています。

 2009/05/21 21:28 王子動物園 | TB(0) | CM(2)

  カピバラとN700系 

カピバラ
DSC_6536.jpg 
カピバラと新幹線N700系は、ちょっと似ている・・・

気がする。
どちらもふも系。
 2009/05/06 14:17 王子動物園 | TB(0) | CM(2)

  関西カピバラ巡り(といっても2箇所なのですが) 

DSC_6987 - コピー 
『神戸のみなさまワンツースリー』

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。わたしは実家の名古屋で用事(っていうか不要な荷物整理、なんと小中高大学全ての教科書とかノートとかが取ってあったので捨てたりとか、よほど捨てれないものは取っとくなどの作業、作業した結果、「よっぽど捨てれないもの」がまだダンボール二箱・・・)がありまして、その作業のためにちょっとだけ名古屋に来ました。今これを実家のVISTAパソコンで書いています。初VISTA。

DSC_6694 - コピー
『これがあのチョキさんか!!顔が可愛いぞ!!』 

名古屋行きの計画をしているとき、ふと、名古屋-東京の新幹線代を使うのにどこの動物園にも行かないのはもったいない・・・東山は正月に行ったし・・・そういえば、名古屋と関西間は、新幹線じゃなくても近鉄という強い味方(安い)があるな・・・よし、神戸の王子に行くか・・・!と思ったのであります。

DSC_6840 - コピー
『こちらがあのジャンさんか!!!』 はむはむ。
 
それでいつものようにカピバラモータースさんのブログを見ると「姫セン」に行った日のレポがあり、『( ゚д゚) そうか、姫路は兵庫県だし王子と一度に行けるかもしれない・・・!!』 と思いまして、昨日その姫路セントラルパーク通称姫センと王子動物園の2箇所を巡ったのであります。(しかも、名古屋から向かったのではなくて、朝東京を出て姫路→王子→夜名古屋っていうハードスケジュール) 正直なところ、1日で回るのは無理がありました。相当分刻みな首相並みのスケジュールで、しかも全てが混んでいた、なぜならGWだから。そんなわけで、王子に行ったのにパンダを一瞬たりとも見なかったとかいうヒドイことになったのですが、カピバラはじっくり見ました。

DSC_7036 - コピー 
『ふも』

ちょっと、蛇口をひねってお水出したい・・・なんて思ってしまったアングル。ビックリしちゃいますね。

GWの写真は徐々に写真をアップしていきたいと思います。いやーそれにしても王子の混みっぷりは半端なかったです。凄かったです。

 2009/05/04 17:54 王子動物園 | TB(0) | CM(4)

  2009年4月19日緑の埼玉こども動物自然公園、カピバラ舎 

緑 埼玉こども動物自然公園 『緑の向こうにカピバラ舎』

昨日は、2週間振りに埼玉こども動物自然公園に行って参りました。2週間前とほぼ同じ場所からの写真ですが、もうピンクの桜は散り、一気に緑が増えてきました。

カピバラ トモ 『草うまー草うまー』

昨日は着いたのが10時くらいだったでしょうか、カピバラ舎に入るとこんな感じでした。昨日の訪問のメイン目的は、22日に秋田に嫁入りするトモちゃん(メス)へのご挨拶。ちなみに、上の写真で右側でふもふもと青草を食べているのがトモちゃんです。

DSC_6180.jpg
(名前とかが沢山あるので、ぼんやり加工しています)

それでこちらが各地で話題になっている秋田へ旅立つトモちゃんへの寄せ書き。嫁入りに際して寄せ書きしてもらったカピバラなんて今まで思いつきません。愛されています。スゴイです、トモちゃん。秋田にお嫁に行っても元気で暮らしてね。そしてみなさんが秋田に旅に出る様子が目に浮かびますw

DSC_6179.jpg

そしてもう1つの目的は、先日名前の発表が行われたファー君とアズちゃんを呼んだりすること。こちら、2008年8月14日生まれの双子ちゃんですが、今まで名前が正式に発表されていませんでしたが、このたび更にその下にチビちゃんが生まれたこともあり、発表されたようです。

カピバラのファー君

こちらがファー君です。

カピバラのアズちゃん
こちらがアズちゃんです。

今までも何度もお会いしてますが、改めて、これからどうぞよろしくアズファーさん。

さて、昨日の見所としては、
・4/1生まれチビカピ2頭が遊びまわる、
・チビカピその1=泳げる、その2=まだ泳げない、この泳げないカピの葛藤がたまらない(萌、
・コマリさんの入念な泥パック、
・よく寝てるみなさん、
などです。

ここにメモっておいて、何日かかけて載せようと思いますが、とりあえず最も印象に残ったものは今日載せます。




DSC_6475.jpg 
※あられもない姿でスミマセン。

Q.それでは問題です、上の写真のカピバラは何をしているのでしょうか?










DSC_6473.jpg



答え 『寝ながら葉っぱを食べている。』です。


なんたる横着っぷり( ´Д⊂ヽ 

ちなみに誰かと思えばコマリさんです・・・。
・・・。コマリさん、女の子なんだからもうちょっとお行儀良くしてくださいよ。(´・ω・)

ちなみにこれらの写真をダンナH氏に見せたところ、『さすがコマリさん、名付け親とやってることが同じだね』というありがたいコメントを頂戴しました。なんのことでしょうか。

DSC_6254.jpg

葉っぱキラキラ。

DSC_6256.jpg

美しく深い緑を前にすると、空気の気持ちよさとともにこの中にはどれだけのチャーディーが眠(ry 

なんでもないです。キレイな葉っぱはキレイだなと、素直に受け止めましょう (`・ω・´)

撮影:Nikon D80+VR70-300mm

★ところで、昨日の世界のはてまで行ってQにて、珍獣ハンターイモトがアフリカで「ハダカデバネズミ」を取り上げていました。私とダンナで「ハダカさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」てな感じで盛り上がりつつ見ました。初めて見た時はびびりましたが、今では見慣れたこともあり、イモトがブサイクブサイクって連呼してましたがかわいいってば、と反論したりとか。

ハダカデバネズミ 

こちら、ちょうど昨日撮影したはだかでばねずみさん@埼玉こども動物自然公園。かわええ。
 2009/04/20 19:32 王子動物園 | TB(0) | CM(12)

  ご飯中の方すいません。 

RIMG4631.jpg
Ricoh Caplio GX100   『よっこら』        capybara on capybara's back

先日お知らせしたわたしのホームページでのカピバラ基礎知識コーナーなんですが、
カピバラの生態を説明するにあたり、ちょうどいい現場を押さえた写真を結構探しました。
カオスなフォルダ分けがなされているマイハードディスクで探すのは結構大変でした。

それで、ご飯中の人にはちょいと申し訳ないのですが、トイレ中のカピバラの写真でいいのないかな~
と思っていて見つけたのが、HPにも掲載した神戸カピバラのみんなで一緒にトイレ写真。

実際の野生のカピバラがそうかどうかは不明ですが、なんとなくみんなご一緒に行く姿を良く見るので、
一応その様子が写ってるこれが一番いいかなと。

かわいいのでこちらにも載せてみますが、まあトイレなので微妙な方はご注意ください。

RIMG4629.jpg
Ricoh Caplio GX100     『みんな仲良く・・・』  bathroom together

 ↓

RIMG4630.jpg
Ricoh Caplio GX100             『おさき~』

自分では写したことを忘れてましたが、これ結構かわいい連続?写真でした。
1人だけ先に済ませて出て行くカピ・・・
それをなぜか凝視・・・
でも手前左のカピだけは微動だにしていない・・・
カピのこういう動きは本当にかわいいです(´∀`)

RIMG4688.jpg
Ricoh Caplio GX100   『一直線ファミリー』                         capybaras in a single file

ところで、市原ぞうの国のブログがかなりの頻度で更新されています。カピネタで。
カピバラファンとしては大変嬉しいことです。(´∀`)
そして、昨日の記事には、『全国のカピラーのみなさん』て書いてあります。

カピラー(☆∀☆)

って言うんだ・・・カピバラファン・・・(><;)
なんだかギャルになれた気分です。  (`・ω・´)

さらにさらに長崎バイオパークブログで更新されてた赤ちゃん動画はめちゃかわいかったです。(´∀`)
 2008/05/23 21:13 王子動物園 | TB(0) | CM(2)

  は~いみなさんついてきてくださいよ~ 

RIMG4635.jpg

                              ぞろ・・・

RIMG4636.jpg

                             ぞろぞろ・・・

RIMG4637.jpg

                               ぞろぞろぞろ・・・ 


↓無理やりつなげてみると・・・
RIMG4635-1.jpg

だいぶ無理がありました(汗)


こちら昨年の神戸のカピバラの皆さんの写真です。<まだ神戸の思い出写真がひそかに続いています。
一見「連写」ですが、実際は単なる「連写風」な写真という・・・
その後神戸カピの中には全国各地の動物園に旅立ったカピもいれば、悲しいことに亡くなってしまったカピもいるとのこと。この日一日しか今までに行ったことがないですが、カピの家族みんな仲良しな様子が思い出されます。どこのカピ舎でも何時間いても飽きませんが、こんなにちびっ子が沢山いる場所は本当に一日なんかじゃ足りず、毎日見ても新たな発見や見どころが沢山あるはず。

いつか私の最寄り動物園である上野も、こんな大家族にならないかなぁ・・・と、夢に見ています。
しかしお母さんカピは大変だし、なかなか難しいことですが。

まあその前に私が東京カピランドを開園するからいっか・・・<無理だってば。


一昨年の24時間テレビと関連の動画(次の日のスッキリとか)を外付けHDに移動し、パソコン本体から消したら60ギガあきました・・・。60ギガって・・・


The Lord Of The Ringsの進捗:
ガンダルフ再登場~Helm's Deepのあたりをすんごくぼけーっと読んでちゃんと単語なども調べず適当に過ぎてしまった。はぁ。細かいところがさっぱりわからず、youtubeで映画のその部分見て、原作とは結構違う感じがするけどもうそれで良しとすることに・・・←ダメ_| ̄|○ いつかじっくり読み直そう・・・。
しかし映画のHelm's Deepでガンダルフがエオメルとともに明け方に登場するシーンはかっこよすぎでありますよ(`・ω・´)ゝ そして現在、メリー&ピピンと皆が再会できたあたり。2のDVDをレンタルしてこようかな・・・


KAT-TUNライブ用紙の封筒にファンクラブ番号が6桁から8桁に変更になりますという通知が同封されておりました。このファンクラブはNEWS、関ジャニ、KAT-TUNの3グループ合同ファンクラブでありますが、そのうち6桁では足りなくなりそうだからこうして桁数を増やすことにしたんですかね?6桁は99万までいけますので管理者が不安になるとしたらやっぱり50万を超えたのかなあと想像。実際各ブログなんか拝見しますと40万番台の方々がいらっしゃる模様。大変な人数だ。
 2008/04/15 20:13 王子動物園 | TB(0) | CM(0)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


