カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  アニマルプラネットが見たい~スカパーに入りたい。 

RIMG8266.jpg
Ricoh Caplio GX100 『池から出てきて人の道を歩きだしてしまったピンクフラミンゴさん、
                ちょっと芸人みたいな動きになっている』


アニマルプラネットが見たいです。
http://www.animal-planet.jp/

スカパーとか、ケーブルテレビに入っていて、そのチャンネルが契約に入ってれば見れる動物専門のアニマルプラネット。

RIMG8348.jpg

何が見たいかといえば。

「自然のプロフィール」シリーズの、『世界のげっ歯類』。

内容説明の引用:
世界の哺乳類の約40パーセントを占めるげっ歯動物に注目。カピバラなど多くのげっ歯動物を紹介していく。彼らは南極以外すべての大陸に生息する地球上で最も繁栄した動物の一種。げっ歯というと湿っぽいトンネルを走り回るネズミを思い浮かべると思うが、番組では南アメリカのカピバラや太平洋岸のヤマビーバーなど、ほかの多くのげっ歯動物を紹介していく。

見~~~~た~~~~い~~~~

あともひとつ。

「ジェフ・コーウィンの探検旅行」シリーズの、『パンタナール湿地を行く』。

内容説明の引用:
ジェフが世界最大の湿地、ブラジル奥地のパンタナール湿地へ行き、すごく珍しいクサリヘビや多くの動物に出会う。  普段は温厚なジェフだけど、探検では決して危険を恐れない。今回はブラジル奥地のパンタナール湿地へ行き、オオカワウソ、アナコング、巨大カイマン、カピバラたちに出会う。ブラジル沖のケイマーダ島にも向かい、そこにしか生息しないクサリヘビの仲間、フェルデランスも見つける。

見~~~~た~~~~い~~~~

RIMG8362.jpg
Ricoh Caplio GX100 『見ればいいじゃん』

でも家では超普通の地上波しか見れないのです(´・ω・`)
スカパー入ろうかな・・・
でもな・・・

と、延々と悩んで入らずにかれこれ1年以上な感じです。
さっさと入ればいいものを・・・

RIMG8372.jpg
Ricoh Caplio GX100 『白ふくろうさん』

写真は那須どうぶつ王国にいる鳥さんいろいろです。
なんだか鳥の種類がいっぱいで、鳥ファンの方は結構楽しいと思います。
いろんな種類のふくろうさんがいましたよ。
ふくろうさんは味がありますね。



KAT-TUNのニューシングル買いました。
しかし限定版2の赤西君と聖ソロはどちらもカラオケで歌うには大変挑戦し甲斐のある曲で・・・
ハードルが高いです(`・ω・´)

その上歌詞がエロいからなぁ。
全編英語とはいえ、歌ってる間に照れそう。
だいたい曲名がLove Juiceなのでそりゃエロいんですけど。

 

 2008/05/14 23:02 那須どうぶつ王国 | TB(0) | CM(0)

  ホームページのお知らせなど。 

aRIMG8282.jpg
ごろごろごろ・・・カピバラは実は猫科なんです。
(注)ウソです。


ホームページのお知らせをブログのトップ↑に持ってきてみました。
一番上に常駐させる予定です。
でも邪魔かな~などと思案中です。
(→やっぱり内容の割りに行数取られるのでちょっとやめました。。。)


ところで、実は、このたびホームページの場所を移転しました
DIONからninjaへ移動してみました。
アドレスが変わりまして、内容はあんまりっていうか全く変わってないのですが、写真などの表示は速くなった・・・
はずなので、宜しければ見てみてくださいませ。(´∀`)
無料なのでちょっとだけ広告が出ますが、一行だけなのであんまり邪魔にならないかと。

新アドレス:http://capybaracamera.xxxxxxxx.jp/

ちなみに、移動ついでに、
・私が出会ったカピバラにハルオ追加。
・東山動物園の思い出追加。
・カピバラ本のコーナー追加。
などしてみました。


しかしホームページ作成の流行りはCSSレイアウトというやつらしいっす。
一瞬やってみようかとも思ったのですが、難しそうなのでやめて結局表まみれフレームまみれになりました。
まあどうせ個人の趣味ページだしそんなに沢山みる人もいないし・・・というような。(なんだか切ない)
そんでいろいろやっていて今まで持ってなかったgoogleのPicasaを落としてみたのですが使いやすい。
ふむふむ。さくさくと動く。

なんでPicasa落としてるかといえば、今回ninjaへの移動に際してホームページビルダーの標準モードで作り変えていたのですが、とりあえずある大量のモルディブ写真をいかに簡単に移動するか考え、某超素敵サイトさんの真似っこになるのですが、フリーのFlashビューアを入れようかと。

そのビューアの設定がPicasaがあると、あれよあれよという間にできるので落としてみたりとか。
いろいろと勉強になりました(`・ω・´)
Flashページはそのうちアップ予定です。
(追記)Flash使ったモルディブのヴェリドゥ(Velidhu)写真をどさっと追加しました。
ご覧くださいな。(´∀`)

しかしいろいろ無料でツールを配ってる人たちはみな偉大でありますよ・・・。
そのへんの有料ソフトなんかより、すごい無料があるものだと感動です(`・ω・´)

 2008/05/13 21:51 那須どうぶつ王国 | TB(0) | CM(0)

  那須のカピバラハルオさんは芸達者。 

aRIMG8279.jpg
Ricoh Caplio GX100 『りんごがほしいんです』

那須どうぶつ王国のカピバラ、ハルオの陸に上がれない水泳姿は先日お伝えしましたが、もう1つ動画がありますのでご紹介など。

それがこちらです。
ハルオの横に足だけ見えてるのは、飼育係のお姉さんです。
お姉さんが来てハルオにご飯のりんごをあげてる場面です。

まあ上に写真載せたのでだいたいどんな内容かわかるかとは思いますが、
なんとハルオは「お手」ができます。
さらに「おかわり」も。
さらにちょっと立ったりも。
なんだか犬を見ているようです。

ではこちらでどうぞ。


今回の動画も私の声はないのですが、周りのご家族なんかがすんごく盛り上がってみていて、
なんだか拍手とか起こっていて臨場感があるので、そのままの音声です。
(個人情報とかないからいいかなと思ってそのままなんですが、いいですよね。)

なんでこんとき1人で見てたのかなと思ったら、ダンナH氏は温泉に行っていたのです。
なんとですね、那須どうぶつ王国はとなりに温泉があって、半券を出せば料金が半額で入れるという・・・
私はカピバラを長いこと見たかったので温泉には行ってないのですが、この時だんなは風呂に入っていた。
運転して疲れたお父さんなんかには結構温泉は嬉しいんじゃないかなと思います。(´∀`)

aRIMG8286.jpg

↑持ち上がってる瞬間のハルオ。


ところで、バイオパークのブログが更新されていて、カピバラの更なる赤ちゃんの写真が掲載されています。
先日の2頭に続いて今度は4頭生まれたとのこと。
http://www.biopark.co.jp/staff/index.html

泣けるかわいさです。
しかもお客さんがいる真昼間にご出産だったようで、ご覧になったお客さんはとっても貴重な体験・・・!
うらやましいですなぁ。

更に記事を読むと母カピの名前が「かあちゃん」
・・・!
名前がかあちゃん。
深い。
奥深い。

例えばカピ子さんがおばあちゃんになったら「カピ子ばあちゃん」なんて感じですが、かあちゃんがおばあちゃんになったら「かあちゃんばあちゃん」になるのか、などと3秒くらい考えたりもした。

しかしあんなに沢山いるのに名前がちゃんとついてるのがそもそも素晴らしいです。
見分けるのとか大変そうだけど。
素敵だなぁ( ´∀`)

元気に育つといいですね~


The Lord Of The Ringsの進捗:

ファラミアが登場しました。映画に出てきたファラミア、しかしどんな顔だったっけか全く思い出せない・・・。
それにしてもサムがうさぎのシチューを作っていてその煙で見つかるとは。
こんな出会いは映画にあったっけか。


 ところで、KAT-TUNの中丸君が大学に入学したとのニュース。
エライですなぁ。
勉強したいと思って更に行動する気持ちが素敵です。
頑張って卒業して欲しいです。

しかし英語の勉強の臨時講師が赤西君てのも激しく素敵です。
教わりたい・・・

 2008/05/12 21:45 那須どうぶつ王国 | TB(0) | CM(0)

  カピバラ・ザ・スイマー(ガンダルフ・ザ・グレイ風に) 

RMOV8235 0000240
『すいすいす~い』 

さて、先日の那須どうぶつ王国で撮影した動画を載せたいと思いますが、前の動画の時はyoutubeながらそれなりな画質にできたのですが、どんな設定やら変換をしてそうなったかを忘れましたので、またヒドイ画質に逆戻りとなりました・・・orz

しょんぼり。
リコーカメラで写した生データはすんごくキレイなんですけど。
なぜか白黒みたいな感じになってるし。。。
どうすればいいのやら。

まあしかしですね、一応見所は伝わるかと。
カピバラのハルオさんがすいすいすい~と気持ちよく泳いでいるところもポイントなのですが、
最大の見所は、


『陸に上がれない』 ところです。


泣けてきます。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
カピが泳いでいるのはプールで、プールと陸のところが斜めになっているのですべるんですよね。
そんで周りのチビッコやご家族連れの皆さんの声援を受け、最後にやっと上陸するという・・・( ´Д⊂ヽ
(ちなみにこの時私は声を殺して笑っているので一言も声を発してません。)

つまりですね、カピバラが一見すいすい泳いでいる「だけ」に見えますが、

実は、

『水の中で、上陸のために必死に助走(助泳?)している』

ということがわかってきます。
そう考えると切ないです。

それでは画質がいまいちで暗くなっちゃってますがどうぞ。
2分くらいあります。




以下の写真は全部、動画から切り出した静止画像です。
そんなことが簡単にできるソフトがベクターにあった・・・
便利な世の中ですな。

RMOV8235 0000560
『足の水かきを駆使するのさ』

RMOV8235 0000610
『ターンもできるのさ』 (本当にこれは水泳選手みたいなターン)

RMOV8235 0001070
『潜水もできるよ』 (ちょっと面白い顔になっている)

ちなみにその大変な池の淵はこんな感じ。
RIMG8253.jpg

がんばれハルオ。
これから暑い季節がやってくる。
頑張って池に入るんだぞ。(´・ω・`)


The Lord Of The Ringsの進捗:
まだフロドとサムとゴラムで歩いているところ。進むような進まないような。あまり進まない。


今日は水曜日です。
すっかり曜日の感覚がなくなっていますが、今日の夜はカートゥンKAT-TUNです。
忘れずに>自分。
 2008/05/07 21:33 那須どうぶつ王国 | TB(0) | CM(2)

  カピバラのハルオさんに会う@那須どうぶつ王国 

RIMG8152.jpg
Ricoh Caplio GX100 『おいでナスくん』

さてゴールデンウィークです。
私の休みはカレンダー通りで、ダンナは今日も出勤・・・のため、微かな休みを使って、日帰りでふらっと行けるところはどこかと考え、カピバラ大好きさんのカピバラなびゲーターで拝見して前から気になっていた那須に行って来ました。
一日でいくつもまわるのは大変だと思われ、今回は那須どうぶつ王国へ行きました。
上の写真は、王国の入り口にある「おいでナスくん」です。
かわいいんですけど、なんとなくシュールさを醸し出しています。顔が紫ですよ。なすだから当たり前だけど。
しかしオリジナルキャラとしておいでナスグッズは沢山売られていました。

RIMG8154.jpg
Ricoh Caplio GX100 『水辺の博物館』

さて、那須どうぶつ王国は基本的には犬がメインです。普段犬を飼えない人のためにレンタル犬コーナーがあり犬の散歩や一緒に遊んだりすることができたり、また犬を飼ってる人もこちらに連れてきて放して遊べるドッグランがあったりします。

そんな中、割と隅っこのほうに水辺の動物館があります。

RIMG8159.jpg
Ricoh Caplio GX100 『こんな感じ』
水辺の博物館の中に入ると、まずは小さな屋内スペースにすっぽんとかクリオネなどが展示されています。そして外に続くドアを開けると、こんな感じで広場が広がっています。これはちょっと先に歩いたところですが。手前には、ペンギン、ゴマフアザラシ、フラミンゴさん、ビーバーさんなどがいらっしゃいます。

その奥が上の写真になっており、真ん中に小さな小屋があり、手前に池というかプールが広がる場所があります。その小屋を見てみると・・・

RIMG8161.jpg
Ricoh Caplio GX100 『こんな感じ』
中に誰かいます。
この小屋は、底に床があるのではなく床に穴を開けた形式になっています。手前の木は飛び越える感じです。軽いトリックアートに見えなくもないです。

さて、こんな感じで到着時はカピバラはずっと小屋の中にいましたので、ちょっと時間をあけようと私とダンナでどうぶつ王国内を探索。

RIMG8187.jpg
Ricoh Caplio GX100 『いい天気』

5月4日などという思いっきりゴールデンウィークの真ん中ですので、なるべく渋滞を避けようと5時半くらいに家を出て、どうぶつ王国を出たのは2時前でした。それでも多少の渋滞にははまりました。
東京はかなり重い曇り空だったのですが、那須に近づくにつれて本当に天気が良くなり、那須では暑いくらいでした。絶好の行楽日和っていうんですかね。

どうぶつ王国探索中にはいろいろ歩いたり、ご飯食べたり、また鳥さんなど見たりしまして、鳥さんなどの写真はまたおいおいアップしたいと思います。

さてうろうろして帰ってくると、カピバラが小屋の外に出ていました。

RIMG8393.jpg
Ricoh Caplio GX100 『ふもふもふも』
カピバラです。名前を「ハルオ」と言います。男子です。
かわいい顔立ちで、もふもふと草を食べています。向こうにいるのはモモイロペリカンさんたちで、なぜかずっとシンメトリーな感じでとてもかわいい。

RIMG8211.jpg
Ricoh Caplio GX100 『ハルオさん』
ハルオさんです。
見ているみなさんに「ハルオ~ハルオ~」と名前を叫んでもらっていました。
「ハルオ」って言いやすいんですね。なんとなく。
しかし1頭だったので、ちょっと寂しい気もします。

RIMG8217.jpg
Ricoh Caplio GX100 『Swimmerハルオ』

ところでこのハルオさん、みんなの前で沢山泳いでくれました。
これは大サービスでした。
上野とか、東武とか、そりゃ小さく池はあるものの、ちょっと池部分は遠いんですよね。
それがこの那須どうぶつ王国では、プールが一番手前にあって、お客さんとカピバラを隔てるものがプールですので、カピバラが池に入ると泳ぐ姿がそれはよく観察できます。しかも水が透明なので、足の動きなどもよく見ることができます。
ここで泳いでいるカピバラを動画に収めたのですが、それはまた数日後くらいにアップします。
これまでの微妙な動画より一番味わいがあると思います!!(ちょいと自信作)

RIMG8288.jpg
Ricoh Caplio GX100 『猫っぽいハルオ』
ハルオさんは泳ぎのほかにも結構見所のあるカピで、飼育員さんがご飯のリンゴを持ってきてくれた際、とある芸を披露してくれました。このへんもまた後日載せます(長くなるので・・・)

そんなわけで、ゴールデンウィークのとある1日は那須で過ごしました。
ゴールデンウィークなのに休みが2日しかないダンナH氏、その貴重な1日をカピと過ごしてくれてどうもありがとうございました・・・<ここで御礼。
 2008/05/05 12:35 那須どうぶつ王国 | TB(0) | CM(2)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


