カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  カピバラのジャンと鳥たち@姫セン 

20090526-11.jpg
『ジャンと鳥さん』  落ちてる葉っぱ、うまー

姫センのカピバラご近所さんの続きです。今日は鳥さんズです。鳥さんだけにしようかと思ってましたが、写真を見返すと、ジャンと鳥さんが一緒にいるところが割りと多かったので、いっぱい載せますよ。

そもそも、カピバラがいる場所が「フライングゲージ」の中でして、鳥さんが沢山います。というか、そもそも鳥さんのために広場な予感です。 
 
20090526-06.jpg 『奥の方でふもっと座っているのはハワイガンさんの群れ、多分』

ジャンと鳥さんたちです。鳥さんは、向こうがカナダガンさん、こちらはハクガンさん。
遠巻きに、一緒にいるだけです。しかしジャンが・・・

20090526-07.jpg

鳥さんに近づいていく。そして・・・

20090526-08.jpg

一緒にはむはむする。

でもでもジャンさん、この白っぽい、穀物系ご飯って、もしかすると鳥さんたちのご飯じゃないですか?
そう思って見ると、なんとなく鳥さんたちがジャンにむっとしているように見えなくもない。

20090526-09.jpg カナダガン 『ジャン!食べないでよ!』

カナダガンさんがなんとなく見ているような視線 (`Д´ )

20090526-10.jpg
ハクガンさんがなんとなく見ているような?これは別に怒ってないかも。

まあ、気のせいかもしれませんが・・・。とりあえず仲良く鳥さんとご飯を食べてるジャンでした。さて、以下は他の鳥さんたち。

20090526-01.jpg
アカコンゴウインコだけど、何か質問ある?』

こちらはよくお見かけするキレイ系インコさん。茶色いカピバラばっかり写真に撮ってると一種の気分転換とでもいいますか、なんか「久々に色のあるものを見た」という印象にしれくれる鳥さんです。

20090526-02.jpg

こちらはハワイガンさん。ハワイガンさんは沢山いました。 ハワイガンさんとカナダガンさんが両方いるのです。

20090526-03.jpg

くいっくいっとしているところ。

20090526-13.jpg 『ちょっと通りますよ』

こちらは、茶色と白のアカツクシガモさん。茶色と白ってところがなんとなくオシャレ。

20090526-04.jpg 『ご機嫌麗しゅう』

こちらはカラフルオシャレ系のオシドリさん。なんでこういう色分けされた身体になったのかわかりませんが、オサレ。ふもっとしていてかわいく美人さんです。

ふぅ、姫路セントラルパークの写真は、やっと大体終わりな感じです。っていうか、もう行ってから3週間近くが過ぎてますがorz 王子はまだこれからです。 終わるのか・・・(´・ω・)

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★最近あらゆる分野で感じることメモ:
この世に掘り出し物などなくて、物の値段には理由があるんだね、ということ (´・ω・)
 2009/05/26 20:06 姫路セントラルパーク | TB(0) | CM(2)

  姫センのカピバラご近所さん、その1~おさるさんズ 

 DSC_6659.jpg  
『ワオ・オン・ザ・ベンチ』

姫路セントラルパークのカピバラがいる場所の周りには、カピバラ以外にも沢山の動物がいます。写真もいくつか写したので、カピの周りの仲間をご紹介します。

DSC_6660.jpg 
『放心状態』 ぼへー

彼らとはキレイな境界線があるわけではなく、お互いに簡単に行き来できるような位置関係ですが、特にむやみに分け入ったりはせず、それぞれのおおよその領域で暮らしているようです。今日はその中から、おさるさんズをご紹介。

DSC_6652.jpg 『何かしら』   背景がオレンジってのがなんか素敵。

まずはこちらのワオキツネザルさんです。


わ~お! 



・・・。  


( ´_ゝ`) 

ワオキツネザルさんを見かけると「わーお!」って絶対言ってしまう人っていますよねー。
まあ私なんですけど。

DSC_6655.jpg
『・・ふぅ』

座っている様子を横から見ると、おじさんにしか見えないワオさんです。お腹が出ています。仕事帰りに入った居酒屋で駆けつけのビールを待っているところ、みたいな感じです。ベンチに座ってのんびりしていましたよ。

DSC_6630.jpg 『ぐへへへへへ』

こちらもワオさんですが、どうしてもいい人に見えない。なんでこんなにたくらみ顔なんだろう。。

ワオキツネザル:霊長目キツネザル科ワオキツネザル
マダガスカル島にのみ生息する固有種。
各地の動物園で沢山見ている気がするので、マダガスカルにしかいないってwikiで読んでビックリしました。もっと世界中にいると勘違いしてました。

DSC_6801.jpg 
『ちょっと白くなっちゃって残念す』

お次はご存知リスザルさん。カピバラとリスザルさんを一緒に見る機会は全国各地でありますが、こちらも一緒のゾーン(フライングゲージ)にいますよ。

しかもちょうど、赤ちゃんリスザルがいたのです~ヽ(´∀`)ノ パチパチパチ。

DSC_6813.jpg 『父、母、子?』

お母さんの背中にしがみついています。
いつもはリスザルさんを見かけても余り写真に撮らないのですが(スミマセン、猿全般に興味がないのです、マンドリルとかは好きなんですけど)、赤ちゃんがいたので割りと撮影してみました。こちらは3頭一緒に長らくいたので、家族かもしれないです。

リスザル
こっち向きで見てみたようす。ぎゅっとしがみついています。

撮影はNikon D80+VR70-300mmにて。

おさるさんズの次は、鳥さんズです。

 2009/05/25 20:57 姫路セントラルパーク | TB(0) | CM(2)

  ジャン、チョキさんの元へ~姫路カピバラ 

DSC_6745.jpg
『ジャンさんそろそろ上陸』

あいだが開いてしまいましたが、姫路セントラルパークの続き。ジャンが泳いで、そして上陸するあたりから。
カピバラ 
チョキさん 『ふも』     ジャン 『ふもも』

池でひとしきり泳いだあと、陸にあがったジャンは、チョキさんのいる柵の方に向かいます。チョキさんも起き上がって、ジャンを出迎えます。

チョキさん 『池は気持ちよかったですか』
ジャン 『・・・ああ』何キャラなんだ

DSC_6750.jpg
見つめるチョキさんに、歩き出すジャン。
ジャンとチョキさんは仲が悪くてこうして別々に暮らしているかな?と思っていたので、どうも近づいているこんな様子を見ていて、あれ?と思えてきました。

近づいた二人は・・・

DSC_6753.jpg 『ジャンとチョキ』

見つめ合い・・・

DSC_6758.jpg

2人でふもふも・・・

これなんか、チューでもしてるのかというような感じで仲良し(*´Д`)

しかし、実際にはこのようにチョキさんが柵に入っています。それはなぜですか?と、その近くにいらっしゃった飼育員さんにお聞きしたところ、こうして柵に入ってる時とか、たまに合流させた場合、その合流直後はとても仲良しらしいです。しかし、合流させて少し経つと、なんとチョキさんが豹変するらしいですw さっきまで仲良くしていたはずなのに、ジャンを攻撃するようになるとのこと。それでケンカになるので、今は別々にさせているそうです。なんというツンデレカピバラ。ツンデレとは意味が違うかも。しかし、いつかはまた一緒にして、繁殖とかさせたい、という風に教えてくださいました。ありがとうございました。もし心から仲良くなって家族ができたらと思うと楽しみですが、どうでしょうかねぇ、チョキさん。チョキさん次第ですね。

それにしても神戸出身の男子カピバラは割りと気弱なのか、逆に各地のメスが強気すぎるのか・・・。

DSC_6759.jpg  

ロミオとジュリエットならぬ、チョキとジャンです。
ジャンとチョキっていうより、なんとなく、チョキとジャンて気がするような、チョキさんが主導権を握っている予感。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★ところで、5月15日のKAT-TUN東京ドーム公演の初日は、なんとアリーナの最前列でした。
今までの人生ドームはほとんど40ゲートか41ゲートから入る場所、たまにその下の段(20番台のゲート)というのが多く、あんな前の方に座っている人は何かしら正規でない感じでチケットを入手してるんじゃないかと疑ってました。本当にスミマセン。ファンクラブで普通に買ったチケットで、まさかあんなのが自分の手元に来るなんて・・・と感動して泣けました。たまにはこんなこともあるのですね。相当隅っこではありましたが、楽しめました。肉眼でいろいろと確認できました。もう二度とないと思われます。しかしKAT-TUNだと、というか、ジャニーズ関係だと会場をぐるぐる回るし、突然飛んだりするし、アリーナ最前列よりも、花道近くとか、バックステージ付近とかの方がもっと凄いのかも・・・なんて思ってしまったりして、人の欲望のかくも深きことよ。

昨日の17日は定位置の如き41ゲートで鑑賞したわけですが、それはそれでとても楽しかったです。
どこで見たって楽しいのだ。 (`・ω・´)
 2009/05/18 20:46 姫路セントラルパーク | TB(0) | CM(6)

  泳ぐ姫センカピバラのジャンさん! 

20090514-02.jpg 『ジャン・・・』

昨日の続きです@姫路セントラルパーク。
カピバラのチョキさんが柵の中から見つめる先では、ジャンさんがいよいよ泳ぎだしました。

20090514-04.jpg 『ごぼごぼごぼ・・・』

ネッシーとかの真似をしているらしきジャンさんです。割りと広めのプールというか池を、大きく悠々と泳いでいます。

20090514-05.jpg
たまに上向いたり。

20090514-06.jpg
おててがかわええ。( ´∀`)

ふと周りを見回すと、ジャンさんの泳ぎを見守る方々がいます。

20090514-03.jpg シュバシコウさん 『ジャンさま、今日も泳いでらっしゃいますね。』

鳥さんたちです。謎なのですが、たまに鳥さんたちはこうしてカピを囲んで眺めているような気がしました。

20090514-07.jpg 
ハワイガンさん 『ジャンさま、今日もご機嫌麗しゅう』

シュバシコウさんだけでなく、ハワイさんたちもジャンを見守っています。シュバシコウさんは上の写真とひとつ前の写真で同じ場所にいますが、首の向きが違います。ジャンの方を向きなおしている気がします。なぜか動きを見守っているようです。

そしてハワイガンさんたちはどうやら団体行動が好きなようで、見守る時はみな一緒に見守っていました。鳥さん達の動きを見るもの結構楽しいです。この辺の泳ぎは動画を撮ったのですが、長くて特にオチもなくていつかアップするかもしれませんが、アップしないかもしれません・・・(弱

その長い動画時間を経て、鳥さんたちも自由行動となったころ、そういえばと、ふと左の方を見ると・・・

20090514-11.jpg               
                ↑
このへん

・・・誰かが、何かしています・・・
ちょっと大きく見てみると・・・

20090514-10.jpg

Σ(´Д` )齧ってる!



そういえば齧るらしいと読んで予習して行ったのですが、ちょうど齧ってる場面に遭遇できました!どうして齧るのかな~と思いましたが、ちょうどこれジャンが気持ちよく泳いでいる時だったので、チョキさんが 『お~~よ~~ぎ~~~た~~~い~~~』 と言っているように思えました。違うかもしれませんが・・・

20090514-12.jpg 『がぎがぎがぎぎりぎりご0-pgsd9お3@4psrp;あw@rpld』

カジカジしているチョキさん。

カピバラ 『そ~と~に~だ~せ~』

さらに移動してもまだ齧っているチョキさんを正面から。大迫力。歯もバッチリ見えますよ。

20090514-15.jpg 『むしゃむしゃ』

でも離れてみると、ちょっとかわいい。

もしこれが外に出てジャンと一緒に泳ぎたい合図なのだとしたら、柵から出して一緒にすればいいのでは?との疑問が当然沸きますが、それはまた次回に続く。

次回は、『ジャン上陸、そしてチョキさんの元へ・・・』 ですなぜかドラマ風

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★明日からKAT-TUNのコンサート@東京ドームです。
明日はグッズが朝8時から売られるらしいです。
朝8時て・・・

 2009/05/14 21:40 姫路セントラルパーク | TB(0) | CM(6)

  いよいよ姫センカピバラとご対面~姫路セントラルパークの続き。 

★ヤフートピックスにカピバラ写真★
トピックス写真(これは時間で変わるかも)
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
その写真の記事 2009/5/13 18:13配信の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000559-san-l11

ヤフートップに東武カピバラ+リスザルさんでしたので取り急ぎご紹介!


20090513-04.jpg 『この看板はしかしカピバラを超えたあたりにあります。でもカピバラですよね?』

2日ほど、市川市動植物園のカピバラ、ペエー君の話が入りましたが、巻き戻りまして、姫路セントラルパークの続きです。サファリバスを降りて、クマさんゾーンを過ぎて坂をくだっていくと、いよいよ沢山の鳥たちのいるフライングゲージがあります。その中に、カピバラたちがいるスペースがありますよ。

フライングゲージの中をどんどん進んでいくと・・・

DSC_6617.jpg
『ふもふも』


いた~( ´∀`)



カピバラが2頭!わーい。手前にオス、奥にメスです。

カピバラ 『寝てるよ』

こちらの幸せそうにふもふもと寝ているのがチョキさんです。名前看板とかはなかったのですが、モータースさんのところを読んでいたので「この方がチョキさんか!!!」と興奮しました。

DSC_6620.jpg 『ふもーんとしてるよ』

こちらのふもふもっとぼけっとしているのがジャンさんです。神戸の王子動物園から移動したカピさんです。

このカピバラ前に到着した時間が11時ごろだったのですが、お2人ともふもふもと寝ています。見事に動きません。GWなのでお客さんでごったがえしているのですが、カピバラは動かないので、カピバラのところは余り人気がありませんでした。そのかわり、ご近所のとても良く動くワオキツネザルさんとかリスザルさんの方に人気が集まっていました。

そんなわけで私もチラッとだけワオさんを見つつ、5分後くらいにまたカピバラの写真を撮りました。それがこちら。

20090513-05.jpg 『ぐがー』


更に深い眠りに・・・Σ(´Д` ;) 


チョキさん、ふもふもな可愛い顔から、地面についてのっぺりと寝ています。これはこれでかわいいですけど。完全に寝るモード。

20090513-06.jpg 『うとうとしてるよ』

一方ジャンさんも、さっきより目がトロンと。かわいく寝てるカピを延々と眺めることはとても楽しいのですが、何せ時間がない。この後王子に移動するとかいうありえないスケジュールの中で、チョキさんとジャンさんを見た姿が寝姿だけってのはちょっと切ないなーと思っていましたところ、少しするとチョキさんが起き上がる気配が。

20090513-07.jpg
向こう側のチョキさんが起き上がって座る姿勢に。手前のジャンさんはうわさの必殺雑巾絞り状態!! チョキさんが起き上がったのでそろそろジャンも・・・と思っていると、

20090513-08.jpg
『ぼへー』

お2人とも、身体が起き上がった格好になったーヤッター。少し経つと、ジャンさんが動き出しました。

20090513-09.jpg 『よっこら・・・』

これで、とりあえず寝姿だけで帰ることはなくなった・・・と思って感無量です。のっそりと起き上がるジャンさん。

20090513-10.jpg
お水を飲みに来たのでした。ふもふもと水を飲む。

20090513-12.jpg
お水を飲んだ後はうこです。どうも便秘?みたいでして、自分でお尻を揺らしてがんばっていました。切ない。

20090513-11.jpg

ジャンのトイレを見守るチョキさん。

20090513-13.jpg

同じくなぜだか見守る鳥さん。姫センは結構鳥さんの動きが面白かった。

以後動き出したジャンは水の中へ。
続く。

しかし「ジャン」ってまたなんだか欧風な名前ですね。ジャンですよジャン。
貴族ですよ謎のイメージ

撮影:Nikon D80+VR70-300mm
 2009/05/13 20:11 姫路セントラルパーク | TB(0) | CM(5)

  姫路セントラルパーク、サファリその2 ブラックバックさんとかグレビーシマウマさんに萌える。 

ブラックバック 『ブラックバックだけど何か質問ある?』 

姫路セントラルパークの、サファリのところの続きです。カピバラまではもうちょっとかかりますよ。サファリのところで一番佇まいが素敵だったのがこちら。名前を、ブラックバックさんと言います。角がコルク状に捩れているところが特徴です。ウシ科、アンテロープ亜科、ブラックバック属です(wikiによる)。

サファリでバスから眺めているとき、ちょうどこのブラックバックさんたちが角で戦うというか、じゃれあっている場面に出くわしました。

DSC_6575.jpg
にらみ合い?

DSC_6576.jpg
押し合い ふぬぬぬぬ

DSC_6577.jpg
ふががががが 

DSC_6578.jpg
両者譲らず。

こういう面白い場面、動物園にいながら野生っぽさの感じられる場面はもっと見ていたかったのですが止まれないのがサファリバスの切ないところ。

DSC_6579.jpg
写真の文章は全部ウィキペディアの引用です

ブラックバックさん、角が(・∀・)カコイイ!! そして目線が生意気そうなところが萌えます。 (*´Д`)

お次はシマウマさん。

グレビーシマウマ 『ふもん』                                   縞が細い

こちらはシマウマさんです。でも普段よく見るシマウマさんとはちょっと違うことに気づかれたかと。

で、比較になるような画像を出そうと思ったのですがイマイチシマウマさんを写したのがなくて、これを・・・

blog_20081228_010.jpg
上野のハートマンヤマシマウマさん

わかりずらい・・・:(;゙゚'ω゚'):

比較になるシマウマ写真が見つからなかったので、リンクを置いときます。この写真だとわかりやすい
ウィキペディアのハートマンヤマシマウマの写真ページ

上野とか埼玉とかにいるのはハートマンヤマシマウマさんといって、ちょっとだけお尻のあたりの縞が太い。

姫路セントラルパークにいるシマウマさんは「グレビーシマウマ」さんといって、縞が全体的に、均等に細い。なんていうか、オシャレシマウマです。

グレビーシマウマ

この写真では、このグレビーシマウマさんがバスの中からとはいえ、結構いい感じに撮れました。横向き全景で。左奥のブラックバックさんのふふふん~って目線も結構味があって、元の写真のまま載せようと思ったのですよ・・・。

しかしそのままでは載せれなかった。ええ、こちらのグレビーさんはオスでして、何かが、それはもうクッキリハッキリどどどーんと写っていてちょっとリアルっていうか、モロ写りでしてエロ過ぎるっていうか・・・。でも気に入った写真だったので苦肉の策?で姫路セントラルパークって文字を入れてごまかしてみました。セントラルのTあたりがその部分です言わなくていいのに。

ぞうさんはもっとすきです。
こちらは象さんです。

DSC_6612.jpg
こんにちわ~
ゾウさんあたりでサファリが終わり、バスを降ります。その後、ウォーキングゾーンに入ります。

アナロ熊ではありません。 『アナロ熊ではないです』 どうでもいいですがアナロ熊の曲は一度見ると頭から離れなくなりますね。我が家はいまだに21インチのテレビデオ。見えなくなるまで意地でも買い替えないぞ。

ウォーキングのところに入ってすぐにいるのが沢山のクマさんです。上を向いているのは上からお客さんがエサを投げてくれるから。それを待っています。このクマさんゾーンを抜けると、いよいよ鳥たちとカピバラのいるところに繋がりますがそれはまた後ほど。

写真はクマさん以外、全部サファリバスの中から撮りましたのでやや白っぽいところがあるかもです。
撮影:Nikon D80+VR70-300mm


シマウマのことを書いている時にそういえば、かわいいシマウマがいるってどこかで読んだ覚えが・・・そしてそれはごきんじょワイルドさんだった・・・ていうことはつまり相当な確立で王子動物園かも・・・確認するとやっぱり王子だった・・・せっかく王子に行ったのに見逃した・・・いうことに気づいて凹みました。il||li _| ̄|○ il||li 
ちゃんと見れば良かった・・・
( ´Д⊂ヽ
うぇ。

 2009/05/08 23:59 姫路セントラルパーク | TB(0) | CM(2)

  姫路セントラルパーク 

姫路 『姫路だ!』

さて今日から姫路セントラルパーク~神戸の王子動物園へ行った思い出写真を載せたいと思います。今日はとりあえず姫路到着から。東京駅でのぞみ1号という新幹線の始発に乗り、途中乗り換えたりしつつ姫路駅着。

新幹線を降りて姫セン行きのバスに乗ろうとするも、2箇所の出口案内にバス乗り場って書いてあって凹みつつも、なんとか神姫バス(そもそもこれを「しんきばす」と読めなかったorz)乗り場に到着。そして姫セン行きのバスに乗車。

姫路城 『姫路城だ!』

こちら、バスの車内から見えた姫路城です。国宝です。その昔一度来た覚えが。それにしても姫路城への道の人の多いこと。超絶混雑してそうでした。

DSC_6858.jpg
そしていざセントラルパーク到着。まずはサファリバス(500円)に乗ってサファリゾーンを巡ります。その先に、カピバラのいるウォーキングゾーンがあるためです。以下サファリゾーンの写真など。白っぽく写っているのは写真が全てバスの窓越しのためであります。

寝てるトラさん 『・・・』

トラさんです。ネコ関係の皆様は基本寝ていました。すやすや。

寝てるライオンさん 『ふもふも』

ライオンさんです。見事にみんなで寝ています。

DSC_6559.jpg 『角がでっかい』

こちらは寛ぐシロオリックスさん(多分)。しかしシロオリックスという名前は、「チキンご飯」とか「鳥ライス」のような、英和混ざったような名前で、せっかくなら「ホワイトオリックス」の方が良かったんじゃないかなとか、どうでもいいですが思ったりしました。シロオリックスさんは、残念なことに野生下では絶滅しているそうです。世界中の動物園で頑張って繁殖させているそうです(ウィキペディアより)

ラクダさん
こちらはラクダさん。ボケーっとしています。なんとなく、ヘッドフォンをしているように見えます。

サファリゾーンで一番びっくりしたっていうかなんか印象的だったのは鹿さんです。それがこちら。

DSC_6566.jpg
・・・やけに多い・・・( ゚д゚)

鹿の数が多いうえに団体で固まってるのでなんだかスゴイ光景。

DSC_6567.jpg
そしてなぜだかみな渋い顔・・・。ていうかそれが寝顔なのかも。

まだちょっとサファリゾーンが続きますよ。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★ところで東武動物公園のブログの5/3の記事の写真が相当かわいいです。マレーバクさんが向き合ってご飯を食べています。記事によると急接近しているカップルのようです。(/ω\)きゃー。クリックすると大きい写真が見られますよ。

http://blog.livedoor.jp/tobutobu1/archives/51154400.html
 2009/05/07 21:03 姫路セントラルパーク | TB(0) | CM(2)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


