カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  東京ディズニーランド、クリスマスファンタジー 

クマのプーさん
      「こまったなあ・・・」            「あ、ひらめいた!」             「おどればいいんだね!」


先日東京ディズニーランドへ行ってきました。クリスマス前の休日にディズニーに行ったのは初めてでしたが、
完全になめており、ここで深く詫びたい。あそこまで混んでいるとは思いもよらなかった。
のんびりとお昼ごろ行ったのですが、ビッグサンダーマウンテンのファストパスが19:20 でした。遅い・・・うぐっ。

上の写真は、入り口をはいってすぐのところでサービス中のクマのプーさんです。
写真撮影の人々に次々とサービスを繰り出すプーさん。
ありとあらゆる方法でお客をもてなしていて、見ていて飽きません。

20091215-006.jpg

こちらはジャングルクルーズの船上から見える景色です。ライオン一家がシマウマをおいしそうに食べています。
ちびライオンの遊ぶ様子なんかはかなり凝っています。
ほかにもゾウやらワニやらも写したものの、手振れがひどくて載せられません。

この日入れたアトラクションは、ファストパスでビッグサンダーに1回、
ファストパスなしでビッグサンダー1回(待ち100分)、同じくパスなしでスプラッシュマウンテン1回(待ち120分)、
カリブの海賊1回(待ち30分)、ジャングルクルーズ1回です。
今までのディズニー体験でもっとも少ないアトラクション回数になりました。恐るべしクリスマス前。
そして毎回思うことは、冬の夜のビッグサンダーマウンテンは最高だ、ということです(全身ヒートテック必須)。

20091215-003.jpg

The kingdom of dreams and magic. 夢と魔法の王国。このキャッチコピーは素晴らしいなあ。

先日たまたま銀行の待ち時間に、週刊東洋経済のディズニー特集を読んだため、
プーさんの動きひとつでさえも割りに感動してしまいました。すごいよディズニー。夢と魔法は伊達じゃないです。
東京ディズニーランドでは年齢によるマーケティングをあまり重要視していないという記事があり、
その理由は、40代でも50代でも、ランドの中では10代20代となんらかわりない行動をとるということが
経験的にわかっているからだそうです。まさにそのとおり!年なんか忘れてしまう喜びがそこにはあり、
何歳になっても間違いなくなんらかの帽子をかぶってしまうだろう。

あの様々な種類の帽子を人はなぜかぶってしまうのか。
熱は頭から逃げていくというので冬の寒さを和らげるという実際的な効果もありますが、
「耳がついてる」というあの形態が人を帽子に走らせる気がする。 耳が大事。
わたしは三十路ながら1日中ミニーもこもこ帽子をかぶっていました。

1-20091215-005.jpg

ISO1600でも手振れしてしまい、ニコンに詫びたい気持ちです。
しかし手振れだけでなく、最も気になるのは、どうしても斜めに写ってしまう点。
上の写真は、PICASA の斜め補正を使ってなんとかまっすぐに補正したものですが、すごくぼやけている。
冬の夜に青白く浮かび上がるシンデレラ城です。写真はすべてNikon D80+SIGMA17-70mm で撮影しました。

エレクトリカルパレードの写真はたくさんあるのでまた別途載せます。

20091215-001.jpg 

ミッキー「またおいでYO!」

いくよー!

カピバラカメラというブログタイトルなのにここ最近カピバラの話題があまり出てませんが、
おそらく週末くらいにカピバラの道に復帰するかなと思います(予告)。
今日の最後の写真は、世界でもっとも有名なげっし目の個体であるのである意味カピバラ的です(無理があるな)
 2009/12/16 23:59 東京ディズニーランド | TB(0) | CM(0)

  八景島のショー、お魚もらえて嬉しいな( ´∀` ) 

DSC_2469-sil.jpg 『15周年ですよ』

さてクリスマスイブをはさみましたが、八景島の続きなど。
今日は八景島のショーの写真です。
沢山あるので、今日はイルカ以外を。
シーパラダイスは15周年目のようです。
 
DSC_2483.jpg 『お兄さんがいい味出してます』

ショーのトップバッターはアシカさんです。
お兄さんと一緒にふもっと登場。

DSC_2485-pic2.jpg
『あへ~』

アシカさんは顔があへ~っとしており、そんなところもかわいいです。

DSC_2489.jpg

1つ芸を終えて気が抜けているところ。
アシカさんの次はセイウチさん。

DSC_2490.jpg セイウチさん 『ちょっと、そこちゃんと閉めといてよ』

セイウチさんはとても身体が大きいです。
しかし顔が優しげで、動作もゆったりと穏やかな感じでした。

DSC_2494.jpg 『テヘッ』 

そしてこのセイウチさんの芸は、なんと物真似でした。
しかもものまね3連発で、
・DAIGOの真似でWISHポーズ、
・小島ヨシオのそんなの関係ねぇのポーズ、
・「ふごっ」「ふごっ」「きゅるっ」「ふごっ」「ふごっ」「きゅるっ」と、3の倍数だけおかしな鳴き声になる、

というなんとも芸達者なセイウチさん。
ていうか、そんな旬があっという間に過ぎてゆく芸人さんたちのものまねをレパートリーにしているなんて、
おそらく日々更新されていっているだろうと思われ、なんか頭が下がりますっていうかなんていうか・・・。

DSC_2495.jpg 『どうもっ、セイウチですっ』

前から見るとこんな感じ。
おひげが独特であります。

DSC_2498.jpg

お次はシロイルカさんです。
シロイルカさんたちは、特に芸というものではありませんが、飼育員さんと一緒に音に合わせて泳ぐ癒し系の出し物をしていました。

DSC_2504-sil.jpg

まずはクリスマスなので、帽子をかぶったり。
顎をのっけて楽ちんな姿勢。

DSC_2505-sil.jpg

こちらも。

で、プールで泳ぎなどを披露するともちろんご褒美にお魚がもらえるわけですが、その表情がこちら・・・

DSC_2509-sil.jpg
          『わーい、お魚だー』



嬉しそう ( ´∀`)



お魚もらえて良かったね。

DSC_2515-sil.jpg

こちらがシロイルカさんの尾ひれ。
こうして見るとクジラ!って感じですな。

撮影はNikon D80+VR70-300mmであります。


φ(..)メモメモ・・・
★堺雅人さん、来年映画「南極料理人」に主演
 2008/12/25 23:03 八景島シーパラダイス | TB(0) | CM(0)

  こんにちわ、シロイルカです。 

シロイルカ 
『シロイルカです。こんにちわ。海でもふっとしているタイプです。』

さて、ちらりと書きましたが、実はおとといの日曜日に、横浜方面に住んでいる友達J氏と八景島に行ってまいりました。
まあカピバラはいませんが、八景島に行ったのはかれこれ5年前でして、イルカが見たくなったのであります。
友達J氏も横浜方面在住とはいえ、近いと案外行かないもので、八景島は10年ぶりとか言っていたので、
クリスマスムード漂うシーパラに女子2人で参上しました。

今日はとりあえずシロイルカさんの写真を。

シロイルカ 

八景島では時間によっていくつかイベントごとがありますが、こちらのシロイルカのいるところではドルフィンファンタジーといって、
こうしてサンタの格好でボンベ背負ったお姉さんが登場していました。
すでに始まっていたのでいまいちなんだったのかわからなかったのですが、多分エサやりのような・・・
しかし飼育係さんていうのは大変な仕事だなぁと思いましたよ。
ボンベ背負ってサンタですよ。すごい。

DSC_2760.jpg 

こちらのイルカの館には1頭のシロイルカさんが優雅に展示されていました。
ショーにはまた別のシロイルカさんが2頭出ていました。

こちらのシロイルカさん、ぐるっとまわったり上で息継ぎをしたり、ガラス越しにお客さんのところを見たり、
とてもサービス精神旺盛でず~っと見ていても飽きないかわいい方でした。

しかしずーっと見ているとなんとなく「はんぺん」に見えてきて、はんぺんって何度も言っていたら友達J氏に呆れられました。

blog_20081223_006.jpg  


で、せっかくなので今ウィキでシロイルカを見てみました。
Wikipediaより引用:
>シロイルカ(白海豚、Delphinapterus leucas)はクジラ目 ハクジラ亜目 イッカク科 シロイルカ属に属する小型のクジラである。
>シロイルカは全身ほぼ真っ白なハクジラである。
>ハクジラとしては小さい部類であるがイルカとして見ると大きい。


うん、わかるようなわからないような。
まあイルカとクジラの違いは大きさだけ、とのことですので、この説明文もイルカなんだかクジラなんだか混乱しますが、
イルカとクジラは一緒なんだからえーっとまあいっか。
うーむ。

英語名はBeluga、ベルーガであります。

DSC_2773.jpg 


こうしてたまに目をつぶって泳いでおり、それが笑ってるみたいでとてもかわいいです。

ウィキによると、シロイルカはお魚を食べるそうです。
泳ぎが遅いため、魚だけでなくタコやイカなどの同じくのんびりしたものも食べるそうな。
そしてこのシロイルカを食べるのはホッキョクグマやシャチだそうです。
(ちなみにシャチはホッキョクグマも食べるようで。食物連鎖の頂点にいるシャチさん。)

シロイルカ 

目が小さくて口がでかくて優しい顔立ちのシロイルカさん。
そりゃあ人気者なわけです。

blog_20081223_005.jpg 

ちなみに、先ほどのサンタダイバーさんの全身像はこんな感じ・・・
割と長いことポーズをとってくれていて、みんな撮ってました・・・

blog_20081223_007.jpg 

八景島の見所はほかにもたくさんあるので、まあ写真はそのうち続きますが、
こちらは友達Jさんが楽しそうに綿菓子とメロンソーダを飲むようすです。
・・・小学生みたいな取り合わせ・・・。

blog_20081223_008.jpg 
『八景島の空』

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

DSC_2454.jpg
『シャー・ペイ』

ところで、実は同じ日にペットショップNOAH(ノア)にすごく短時間だけ行ってみました。
八景島はシーサイドラインていう路線にある八景島駅を利用しますが、ノアは同じくシーサイドラインの別の駅を
利用するため、記念に行ってみましたが、カピバラは現在展示していないとのことでした。
こちらはとても顔立ちが気になったワンコさん。
どうやらシャー・ペイという種類らしい。
かわいい。
こんなかわいいワンコが家に居たらどうしよう。(*´Д`)

私は犬の中ではこうした系統のふもっとした顔立ちの犬が好きでして、
(というか、どんな種類でも要はふもっとした動物が好きなんですが)
ミニチュアダックスやチワワよりボストンテリアとかフレンチブルドッグなどを飼うのにあこがれています。
それをダンナH氏に言ったところ、「俺は柴犬以外は認めない」と言い張っていて意見が割れました。
生まれてこの方実家でずっと柴犬を飼っているから犬は柴犬しか許されないようだ。
うむ。

 2008/12/23 16:09 八景島シーパラダイス | TB(0) | CM(2)

  暮れゆく東京ディズニーランド 

blog_20081220_001.jpg 


今日は、『今年写したのにすっかり載せ忘れていた写真を思い出してブログに載せる』の第一弾です・・・

東京ディズニーランドに今年は1度行きまして、何度か写真を載せてカテゴリまで作ったのではありますが、
もうちょっと素敵な写真があったのでそちらなど。
徐々に暗くなってゆくディズニーランドの風景です。

blog_20081220_000.jpg 

シンデレラ城の手前あたりにあるアトラクションの屋根にいるこちらのお方。
ここにちょうど沈む日があたってきれいだったのであります。

blog_20081220_002.jpg 

後姿のアップ。
この方が乗っている球状のはぐるぐると回っています。
くるりと一周すると・・・

blog_20081220_003.jpg 

この方でした。
・・・
えーっと、どなたでしたか?(><;)

実はどなたかわかりません・・・す、すみません・・・
・・・

ということで、今調べました!
これはファンタジーランドのシンデレラ城近くの空飛ぶダンボの上のところにいる方と判明。

それで、ダンボの友達のネズミのティモシーらしいです。
ディズニーはねずみが好きなのだろうか・・・。

blog_20081220_005.jpg 

ちょっと引いて見るとこんな感じ。
シンデレラ城を掃除しているように見えるのは気のせいでしょう。 

ふう。
これでディズニーランドでのお気に入り写真は全部載せたような。

撮影:Nikon D80+VR70-300 & Ricoh Caplio GX100

 
★さっき余り野菜で適当チャーハンを作って食べたのですが、唐辛子があったのでピリにしようと入れました。
それはいいのですが、唐辛子を触った手でふと目とか鼻がかゆかったのでかいたらとんでもないことに・・・orz
唐辛子の威力恐るべし。
鼻が、目が熱い・・・痛い・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

DSC_2442.jpg 
『唐辛子の束』
 2008/12/20 16:01 東京ディズニーランド | TB(0) | CM(0)

  モルディブ旅行写真その9~帰る前の日のリーティ 

blog20081128_001.jpg

なんだか凄く間があいてますが、まだひっそりと続いているモルディブ旅行(リーティビーチリゾート)の写真など。
今日は10月23日の写真です。
旅行6日目、次の日はもう帰り、という寂しくなってくる日。

blog20081128_002.jpg

こちらは朝食の2皿。
1皿目はサラダで、そして2皿目はもちろんカレー。

blog20081128_010.jpg

そんな寂しくなってきた日に思いっきり海に入ろうとするも、またどんより天気。

blog20081128_011.jpg

そのうえ超突風。
海に入ろうにも西側のビーチは玄界灘みたいになっているので、比較的穏やかな東側のビーチで
何度かシュノーケリングをしました。
リーティは、
西側:ドロップオフのあたりに相当沢山のお魚、しかし波はそれなりに結構ある。
東側:波はないけど魚の量は西より少ない、浅いところは結構濁ってる、
という感じの印象でした。
そんなわけでこの日は東の方で長らく過ごしたので、普通の写真はあんまりありません。
以前のお魚写真の中にあるような写真を撮って過ごしました。

blog20081128_003.jpg

そういえば、この日はこんな光景を目にしました。
ビーチに飾りつけ。
もしや結婚式とかパーティ的なものをしたカップルがいたのかもしれないです。
花びらが転がっていましたよ。

blog20081128_004.jpg

これはドーニです。
モルディブの船であります。
なんか乗ってる人が多いドーニだったのでなんとなく撮影。

blog20081128_005.jpg

これは自分のコテージ近くにある目印。

20081128000001.jpg

葉っぱと実。

20081128000002.jpg

砂に書いたきゅる・・・( ・ω・)

blog20081128_006.jpg

こちら昼ごはんの時、レストランのテーブルに着いたらこんな感じでした。
ウェイターさんがたまにこんな風な飾りをしといてくれます。
ちょっと嬉しい。( ´∀`)
ちびっこがいるお家の座席はなんとなく毎回凝った感じになっていたような。
大人は時々でした。

blog20081128_007.jpg
こちら昼ごはんの一皿目。

blog20081128_008.jpg

これ二皿目。

blog20081128_009.jpg
三皿目はフルーツ。
食べすぎだろうよ。(´・ω・`)

blog20081128_012.jpg

ところでリーティにはコウモリさんがいました。
ので、撮影してみましたが、黒くてなんだかよくわからない感じ。

blog20081128_013.jpg
この次はモルディブ最終日の写真などですが、しかしまた間があくかもしれませぬ。。。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm


★長らく読んでいた銀河英雄伝説の本篇が終わってしまいせつないです。
今外伝に入りました。

銀河の歴史が、また1ページ・・・( ´・ω・)

  モルディブ旅行写真その8~4日目その2 

blog20081115_001.jpg
ちょっと間があいたのですが、モルディブはリーティビーチリゾートの4日目の、その2。
船に乗って無人島に着いた、ところです。

blog20081115_002.jpg
流木とかを入れて、無人島っぽさを出してみたりした。

blog20081115_003.jpg

これは明るいんだか暗いんだか微妙な写真になっちゃってますが・・・
向こうに見えるのがいつも泊まっていた島です。目と鼻の先です。

blog20081115_004.jpg
ちなみに、島の片隅にこんな感じで1つだけぽつーんと屋根つき椅子が置いてあります。
しかしいかに突風だったことがよくわかる悲しい写真・・・( ´Д⊂ヽ

blog20081115_005.jpg

こんな突風の中ですが、せっかくシュノーケリングに向いてるほうの島を選んだので、
延々とシュノーケリングをするわれわれです。

結構波も荒かったのにシュノーケリングを張り切りすぎて、疲れ果てたH氏が夕方知恵熱を出したことはここだけの秘密です。

( ´,_ゝ`)

blog20081115_006.jpg
ちなみにこの無人島への旅(ロビンソンピクニック)は、ランチつきでした。
こんな感じで、サンドイッチとコールスローサラダ、それと大量のフルーツ、大きなペットボトルのお水2本をもらえます。

そしてシュノーケリングの合間には、お約束の・・・

blog20081115_007.jpg

砂浜にカピバラ・・・ (  ・ω・)

凄く波から遠いので、ずっと消えませんでした・・・。
この無人島で砂浜にカピバラと書いた人は世界広しと言えども絶対私だけのはず、と断言したい。

blog20081115_008.jpg

こちらはLOVEバージョンです・・・(あほ)

※これはネタですよ、まじめにラブって書いてるんじゃないですよ・・・(/ω\)

ちなみに、帰ってきてすぐに載せたお魚写真エントリの中には、この無人島近海の写真もあります。
やはり無人島で余り人が来る場所ではないので、サンゴに活気が。
こんな風に遊んだり、おもにシュノーケリングしていたりしたら4時間はあっというまでした。

blog20081115_009.jpg
そして帰りの船が迎えに来てくれて島に帰宅(帰島?)です。
船が迎えの時刻2時になってもこなくて、正直こりゃ忘れられたかとかなりあせりましたが、
そのうち船が見えてきてホッとしました。
ちょうど入れ替わりで、PM2:00~6:00コースに参加するカップルが島に来てました。
このエクスカーションはまあまあ人気なのかもしれないです。

blog20081115_010.jpg

そして部屋に帰ってコーヒー一杯。
ちなみに、リーティは、水上コテージにしか湯沸しポットがないので、レンタルしてミニポットをを持参しました。
水コテでない人は持参お勧めです。

blog20081115_011.jpg
あとついでにもひとつ部屋のようす。
テレビはいわゆるCSというか衛星放送と言うか、そんなのがずっと見れます。
CNNとかBBCとかブルームバーグとか。日本のではNHKでした。
こちらはNHK WORLDてチャンネルで見たニュースをなぜか撮影した一コマ。
なんとなく撮影したら、ちょうどこのラインだけ浮き上がってやけに幻想的?に写ったので記念に掲載・・・

モルディブから山本昌を応援する中日ファンのH氏。

ちなみに、ちょうどこの週の真ん中くらいから世界的金融危機を向かえて、
ブルームバーグが日を追うごとに暗いムードになってきて切なかったです。
画面に常に「Crisis」とか表示されたりしていました・・・ (´・ω・`)
(ちなみに、1ドル=91円とかになったあの週です)

blog20081115_012.jpg
その後も空はどんよりと、なんだか天気の冴えない日でありました。
どんより空写真も記念に撮影。

blog20081115_013.jpg
雨ではなかったので、もしや夕焼け来るかなーと一応は期待していたものの、曇りすぎて夕焼けなし。

blog20081115_014.jpg

でもこの青い空もなかなか味があるかな、と撮影。
(しかし手振れする)

blog20081115_015.jpg

そして夜ご飯一皿目。

blog20081115_016.jpg

二皿目。

blog20081115_017.jpg

三皿目。
この日のメインレストランのテーマは「インディアン・スリランカナイト」。
つまりカレーが3種類もあるカレーナイト!!
・゚・(つД`)・゚・ 待ってましたのカレーだらけ。
嬉しくてもりもり食べました。

このモルディブ旅行記はまだまだじんわりと続きます。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mmまたはNikonのDXレンズ12-24mm


blog20081117_DSC_1201.jpg
『まあほどほどにがんばりなよ』とかわいく笑う市原ぞうの国チビカピバラ

★来年のカピバラカレンダーの製作がとんと進まない今日この頃です。
というかですよ、昨日の夜とりあえず卓上カレンダーは「この画像12枚でいこう!」と決意し、
ネット上でレイアウトしてコメント入れて、あとはデータ送信とか発送先とか、そういう各種入力に移る・・・
というところで、送信できません的なメッセージが表示ブラウザでバックしたら全部初期化・・・

orz 

その12枚にいきつくまでいったいどんだけ時間がかかったのかと・・・orz
そしてまた1から始めるに至る、です。( ´Д⊂ヽ
そんで再度レイアウトして今度は入力画面に行くかと思いきや、会員ログインしなければならず、
久々だったのでパスワードを忘れていて、パスワードを再送してもらうための質問と答えの
答えを思い出すまでに1時間かかったとかもう何それ・・・orz

でもまあ、カピバラの写真(しかもカレンダーに入れようとするくらいなので個人的には超お気に入り写真ばかり)
を眺めているのは楽しいからいいのですけどねー。
はっはっはー (`・ω・´)

そして卓上カレンダーの注文完了。
しかしその後すぐに、やっぱりあの写真の方にしとけば良かった・・・
などと、思ったりするのもまたいとおかし、であります(よくわからない)。


★海街diaryは素敵なマンガですね。
2巻が出てるのに気づかなかったのですがやっと先日購入しました。
いい感じであります。
1巻より2巻の方がなんだか良かったような気がします。


★昨日も面白かった篤姫ですが、昨日は本編より予告が最高に面白かったような。
いやー来週も見逃せないですなぁ( ´∀`)


φ(..)メモメモ・・・
1.三週連続でMステにKAT-TUN出演です。
  こないだまで全く仕事がなさそうだったのに、仕事が来て本当に良かったです ( ´Д⊂ヽ
2.11/24のTBSドラマ「あるがままの君でいて」を見るのを忘れずに。
  上様が出るっていうか、主役レベル (`・ω・´)

  モルディブ旅行写真その7~4日目その1 

blog20081114_001.jpg 『よく見ると鳥さんが写ってますよ』

モルディブ旅行写真&旅行記の続きです。
リーティビーチリゾートの4日目。
4日目の写真は2回にわけてです。


blog20081114_003.jpg

この日は、朝は晴れてはいますが結構な曇り空でした。
どんよりしています。


blog20081114_004.jpg

朝ごはんです。こちらはH氏の2皿目。
ここに写っているオムレツとパンケーキは、目の前で焼いてくれます。
ちなみに目玉焼きにもしてくれます。

blog20081114_005.jpg


私はカレーの汁を入れすぎて、全おかずがカレー味になっちゃった、の図であります。
バカかと。


blog20081114_006.jpg


こちらは朝のデザート。
朝はケーキとかではなく、フルーツが数種類でした。
右の白い果物は、ココナッツです。


blog20081114_007.jpg

雨でないのはいいですが、結構どんよりしていて何より風が強く、波も荒い。
ここに写ってる桟橋も相当風が強く怖かったです。


blog20081114_008.jpg

その桟橋を歩いていき、桟橋の方から島を眺めた写真です。


blog20081114_009.jpg                                    ↑ このへんの奥
 

この波だけの写真は、波を撮りたかったのではなく、イルカがいたんです、この波の合間に。
しかし見事にわからんですな・・・orz
このへん、て書いてあるところの上の方の黒いのが、イルカの背なんです、多分。
あの背びれみたいな、見えてるやつ。
イルカ数頭が荒い波の中、ぴょーんて泳いでいく姿を目撃し、結構感動しました。

※ちなみに、「このへんの奥」ってのはIEだと一番左に出ちゃう予感。
FireFoxだと右の方にちゃんと出ます。。
右手の奥です。

blog20081114_010.jpg
『集合場所のレセプション』


ご飯のあと、本日は10時にレセプションに集合して「ロビンソンピクニック」というエクスカーションに参加しました。


blog20081114_011.jpg

参加と言っても、参加者は私とダンナH氏のみ。
毎日、AM10:00~PM2:00と、PM2:00~PM6:00までのそれぞれ一組だけ参加できるのがロビンソンピクニック。
名前からなんとなくわかるように、このエクスカーションは、無人島に遊びに行くというものです。
数時間、無人島を独占できるのであります。


blog20081114_012.jpg

10時になり、レセプションのお姉さんに連れられて桟橋を渡り、船に乗り込みます。
この写真は、無人島に向かう船から撮った島のようすです。


blog20081114_013.jpg


割りに大きめの船に船員さん3人と、私とH氏の2人という贅沢な感じ。

ちなみに、無人島はこのリーティビーチリゾートから船で10~15分の近場にあります。
それでどうやら2箇所無人島があるらしく、前日に申し込む際にどっちにするか聞かれました。
どっちがどうだか知らなかったので、とりあえずシュノーケリングに向いてる方に行きたい、
というと、OKてな感じでどちらかに決定してくれました。
レセプションの男の方はいつも笑顔でとても親切、優しい皆さんでした。

blog20081114_014.jpg


これが船から見た、いつものリーティビーチリゾートの全景。
あー、これが乾季で晴れていたら、きっと超いい感じな「南の島」らしい写真になったかも。。
ううう。
続きの写真はまた明日あたりにー。

撮影Nikon D80+SIGMA17-70mm


★昨日ブログを更新しようとしたのですが、眠くて眠くて更新できず。
眠い原因は、木曜の仕事帰りに友達S氏と神保町にてスペイン料理を食べ、その後カラオケに行きましてですね。。。
カラオケでは先日のニュースを見て歌いたくなったTMのGetWildや、
他にはマイレボリューション、悲しいね、(当時の)安室ちゃんなどをS氏が歌い、
私は僕らの七日間戦争の曲やGetWild以外のシティーハンターの曲なんか歌いまして(年だなー)。

それで家に帰ってどうしてもシティーハンターの曲と動画が見たくてyoutubeを見はじめた私がバカでした。
シティーハンターが面白くて眠れなくなりました。
いろいろと見て、自分が一番好きだったシティーハンターの回は香が記憶喪失になる回ではなくて、
101話の香がどっかの悪い人に操られてしまう回だったと判明。
※正確には、第100-101話 さらばハードボイルド・シティー(前後編)
前編と後編に渡る壮大なストーリーでして、その後編の終わりの方でGetWildが挿入歌として流れるタイミングがまさに神的。
いやー本当に素晴らしいタイミング。

そんで獠と香がチューするんですよ!!チューですよ!!!
普段ハンマーで叩き合ってる2人がチュー・・・(* ´Д`)
子供の頃見た時は、なんだかドキドキしたもんですよ・・・
ちなみに、その当時、101話の獠と香のチュー画像が表紙かポスターだった
アニメージュだかアニメディアを買った思い出があります・・・(よほど好きだったらしい)

それであまりに懐かしくて、見ていたら眠れなくなりそれ以後ずっと眠いという。
まあどうでもいいことなんですが・・・。


★ところで、本日は映画「おくりびと」を見てきました。
泣いた。
とんでもない大事件が起こるとか衝撃のなんたらとかではないのですが、
なんというか、見ているとずっと涙が出続けるような映画でした。
かといって、悲しいとか救いようがないとかそういう辛い涙ではないところがポイントです。
湿っぽくないというかですね、ちょこちょこと笑えるところもあったりして。
幸せに泣ける映画です。
既に公開されて長いですが、もし暗そうだなーとか、じめじめしてるんだろうなーという理由で
敬遠している方がいたら、そうではないのでお勧めです。
そんで終わったら首あたりまでベトッとしてるくらい泣いていました。
いや~映画って、ほんとにいいものですね(晴郎風)

おくりびと公式サイト
http://www.okuribito.jp/


★映画といえば、ドラマが最高だったあのハゲタカが映画化するようです。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノわーい。
ヒャッホーイ。
超楽しみであります。
でもドラマは前向きな感じで終わったし、アランとかとは仲良くなくなっちゃったし、
映画はどんな感じのストーリーなのでしょうか。気になります。

読売オンラインの記事
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081115-OYT1T00138.htm


★更に映画といえば、ミーアキャットて映画が来年公開されますね。
ミーアキャットを追ったドキュメンタリーなのですが、
同じような感じで「カピバラ」って映画ができてもおかしくないはずだ。
うむ。
このスタッフの方々、カピバラって映画はどうですか?
当たると思うよ~
日本での興行収入結構いくよ~

お願いだから作ってください。

ミーアキャット公式サイト
http://meerkat.gyao.jp/



今日のブログ長いな・・・( ・ω・)

  モルディブ旅行写真その6~晴れのモルディブ朝昼晩ご飯食べすぎ。 

malmal_20081021_daily004.jpg 『晴れたああああ』

モルディブのリーティビーチリゾート旅行記の続きで、先日は3日目の島探検写真でしたが、今日は3日目の日常写真など。
念願の、青い海と青い空でございます。

※ところでどうでもいいとは思いますが、こないだ更新した
「何もしない日」ってのは間違いで、あの日にマンタを見に行った気がしてきました。
ダメだ、旅行記なのに正しくないorz
書き直さないとorz

(一応この旅行記は、モルディブのどこの島に行こうか悩んでいて、
 検索の鬼になってる方の参考になればいいなーと思いながら書いています。)

malmal_20081021_daily000.jpg

まずは朝ごはんから。
この日から、なんとなくご飯の写真なんか撮りだしてみました。
モルディブの多くのリゾート島がそうなように、こちらのリーティビーチでもメインレストランはビュッフェ形式です。
私達が申し込んだ旅行の形式は「フルボード」でして、朝昼晩のご飯代が全部含まれた旅行代金にになっています。
このメインレストランで食べるぶんには追加料金はかかりません。
(水やアルコールなどの飲み物代は別)
ちなみに、リーティには他にもいくつかレストランがありまして、そちらのレストランで食事をすると別料金になります。

それでこちらはメインレストランでの朝ごはん一例です。
普通にバイキングて感じですが、特徴としては、朝からカレーがあります。
ランチにはカレーはありませんでしたが、朝と夜は必ずカレーがありました。
まあモルディブはインドとスリランカに近いので、そうなのでしょう。
料理はおいしくて満足であります。

malmal_20081021_daily003.jpg
 

このあたりの写真は朝ごはん食べた直後くらいの、結構朝早めの時間です。

malmal_20081021_daily005.jpg

葉っぱとか写してみた。

malmal_20081021_daily006.jpg


部屋の前から海の方を眺めてみた図。


malmal_20081021_daily007.jpg


更に海の方に出て行って写した図。


malmal_20081021_daily008.jpg

私達の部屋の隣のお部屋(と言っても、ホテルのように繋がっているのではなく、一軒一軒別々のコテージ)には、
ものすごい美女とそのお母さんらしき親子が滞在していました。
ものすんごいかわいくてしかも超スタイルが良く、私達は勝手にどこかの国のモデルさんだと思い込み、
ひそかにデルモと呼んでいました<いつの時代の呼び方だよorz
(まあ理由は、モデルって言うといくら日本語英語でも通じてしまうと気まずいのでデルモで・・・)
そんな美女さんですが、すれ違う時は超かわいい笑顔でハロー!と挨拶してくれて素敵でした。
みんなすれ違う時はハローって挨拶するのですが、美女にハローって言われると嬉しいです
<どこのおじさんかと。

ちなみに勝手に名づけるシリーズはもう1人いて、余りにも20世紀少年の万丈目(ともだちの部下)に
似てるのでずっとまんじょうめと呼んでいる人もいました。
どうでもいいですが。

malmal_20081021_daily009.jpg


朝から昼にかけては相当晴れていて、この日はハウスリーフのシュノーケリング講座みたいなのに参加しました。
こちらは毎日11:00~やっている、リーティのダイビングセンターの方が
ハウスリーフのどこらへんにお魚がいるよ、と説明しながらやってくれるシュノーケリング講座。
ハウスリーフにあるいくつかのポイント間を、説明しながら一緒に泳いでくれます。
無料なので、着いたらすぐに参加しとくといいかも、です。

その教えてくれる先生は精悍で男前なモルディビアンなのですが、ドイツ人の皆さんに混じって
日本人の私達が参加していることに気づき、「日本語」でお魚の説明などしてくれました。
水中から顔を出し、「かめ!かめ!」とか「たこ!たこ!」とかはよくわかったのですが、
「うつぼ!うつぼ!」とか水の中で叫ばれるともう何がなんだか。(;´Д`)
うつぼってどんな魚だっけか?
しかしとても優しい先生でした。

そして海からあがってすぐに、あんなに晴れていた空は暗くなり、突然スコールがきました。
とても激しい雨でしたが、雨があがるとそこには・・・

malmal_20081021_daily011.jpg 

虹が。(´∀`)


malmal_20081021_daily012.jpg

でたー(´∀`)
興奮であります。


malmal_20081021_daily013.jpg

そしてお昼ご飯です。
この頃になると、どんな風にビュッフェでご飯を取ってくるか、みたいなものが自分の中で確立してきています。
傾向として、朝は2回、昼は(通常)2回、夜は3回取りに行くという、どう考えても食べすぎ状態が定着します。
でも泳いでるからカロリー消費してるもん!というどれだけ食べても許される呪文をとなえるわたし。
この日の昼は3回取りに行っているという・・・('A`)

ちなみに一皿目は、いろんなサラダで前菜のつもり。

malmal_20081021_daily014.jpg

二皿目はおかず系でメインディッシュのつもり。
海に囲まれているのでお魚の炒めたものなどは毎回あります。
あとですね、いわゆるシーチキンはモルディブの名産なようでして、毎食シーチキン関連がありました。
お肉もチキン、ラム、ビーフなどなんでもでます。
イスラム教の国ですが、リゾート島は豚肉も出していて例えばベーコンとかもでてきますよ。


malmal_20081021_daily015.jpg

そんで昼ごはんの三皿目はペンネだけとってみた。
ビュッフェで一種類だけデパ地下の実演販売のように目の前で作ってくれるコーナーがあり、
この日はそのメニューがパスタorペンネでしてペンネを取ってみたのであります。
ヨーロピアンのチビッコなんかはエスニック料理とかではなく、こういうパスタとかポテトとか、
ヨーロッパで普通に食べていそうなものばっかりどっさりと取っていました。

続いて今度は夕食です。

malmal_20081021_daily016.jpg

夜ご飯はバイキング的には一番種類も多いのですが、そのうえ、毎晩テーマが決められており、
そのテーマに沿った料理がちょろっと登場します。
ちなみにこの日のテーマは「フレンチナイト」でした。
そんなわけでこの一皿目の前菜風盛り合わせには、フランスっぽくキッシュが乗っていますよ。

malmal_20081021_daily017.jpg


こちらが二皿目。
なんか少量ですが、これは毎ディナーの私の最後を飾るカレーを沢山食べるために、
メインディッシュを取り過ぎないようにした結果です。
正直、カレーさえあればいいんです。
毎日毎食カレーでもいいんです。
カレーが好きなんです!!

そういえば、カレーもカ行で始まるな・・・と、ふと今気づきました・・・Σ(´Д` )
(前にカ行で始まるものが好きなブログだ、ということを書いた覚えがあるので)


malmal_20081021_daily018.jpg


それでこちらがカレーです。
カレーはベジタブルカレー、チキンカレー、ビーフカレーなどがなんとなくローテな感じでした。

ふう。
旅行記書くと次はカピバラの写真を載せたくなります。
そしてどんどんわかりにくくなるのさ。

撮影:Nikon D80+
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM または
レンタルしたAF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)


★金曜日に東京メトロに乗っていたら、東京メトロから私鉄に乗務員さんが変わるとき、
「それでは皆様、良い週末を」という車内アナウンスが流れてました。
なんだか素敵。(´∀`)
電車の車内アナウンスは結構自由なのですかね。
結構人によって言い方なんかが違う気がします。
割りに楽しくて良いです。

  モルディブ旅行写真その5~島をちらっと一周(3日目) 

malmal_20081021_000.jpg

なんだかいろいろ飛び飛びになってますが、またモルディブはリーティビーチリゾート写真の続きです。
わかりにくい・・・orz

最後には各記事へのリンクをまとめたまとめエントリを1つ作る予定であります (`・ω・´)

さて今回は、雨の日の次の日のモルディブ3日目。
朝はとりあえず超晴れたので、軽く島一周に出た時の写真など。

malmal_20081021_001.jpg

こちらはお土産ものやさん。
島に1つだけあります。
今思えば、結構素敵なマンタ置物とか、カメさん置物(民芸品)があったので買っておけば良かったな、と思います。
買わなかったのですが・・・(´・ω・)
お店の前で作ってたりして、丁寧で綺麗な品々でした。

malmal_20081021_002.jpg

こちらはメインバーです。
床が白いのは砂です。
リーティはどこも砂浜なので、ずっと裸足でももちろんOKです。(サンダル派の人もいます)

malmal_20081021_003.jpg

バーですが、これ早朝に撮影しているのでとりあえず誰もいません。
なんとなく、旅行雑誌風?に見えるように撮ってみたりw

malmal_20081021_004.jpg

晴れって感じの朝でした。
こちらのバーでは、週に何度か軽いイベントなどがあり、ディスコナイトや、やどかりレースなどが実施されています。
バーの奥には本が沢山並んでいる軽い図書館ぽい場所もあります。

malmal_20081021_005.jpg

あまりに天気が良かったし、まだ人がいなかったので沢山撮っちゃいました。

malmal_20081021_006.jpg

葉っぱもきらきらと。

malmal_20081021_007.jpg

バーのあたりから海を眺めた様子。

malmal_20081021_009.jpg

こちらがレセプションです。
島に到着して一番に行くところです。

malmal_20081021_010.jpg

晴れている。
余りにも晴れているので、てっきり雨季が終わって今日から乾季キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って気分になりましたが気のせいでした。

malmal_20081021_011.jpg

この看板は、島にあるWater Worldというウォータースポーツをいろいろ主催している会社が
行っているドルフィンサファリというエクスカーションの看板です。
ドルフィンサファリはイルカを船に乗って見に行くイベントでして、毎日どの時間でも予約可能っぽい。
(でも1人あたり一時間55ドルくらいなのでかなり高い・・・)
私たちも予約していくことにしたものの、海が大荒れ玄界灘で諦めたのでした。
でも見に行かなくとも、普通に浜辺からちょっと遠目ではありますが、
イルカが何頭か泳いでいくところを2回くらい見れたので、まあいっかという感じ。
ラッキー。

海は毎日荒れ模様で一般のお客さんの申し込んだウォータースポーツは中止になることが多いのか、
ここの店員さんたちは毎日毎日自分たちだけで延々とウィンドサーフィンだのいろいろ楽しそうに遊んでいました。。。

そして店員さんの中に割りに男前の方が1人おりまして、やや注目しておりました。

malmal_20081021_012.jpg

島の中はこんな感じで木々が茂っています。
ちなみに、トカゲが大量にいます。
でも足が速くてすぐにどっか行っちゃいますけど。
わりとでかい。

malmal_20081021_013.jpg

こちらは一度も行ってないレストラン。
普段はメインレストランというところで毎食バイキングでありまして、こちらには行ってないのですが記念にパチリ。
メインレストランでの食事の写真はそのうち大量に出てきます。

malmal_20081021_014.jpg
こちらはダイビングセンター。
ダイビングする人は必ずお世話になるであろう場所です。
日本人の方がいまして、心強い感じです。

malmal_20081021_015.jpg

ちなみに、シュノーケリングトリップを運営しているのもこちらのダイビングセンターです。
私たちもこのシュノーケリングトリップに参加しました。
遠洋までドーニ(船です)で連れてってくれて、そこでえいっと海に入ってみんなでシュノーケリング。
この時に会ったのがマンタです。(´∇`)
ちなみに、9月に来ていれば、マンタとジンベイザメいっぺんにシュノーケリングで見れたらしいです。
マンタと一緒に泳げて嬉しかったですが、欲を言えばそりゃジンベイザメも見たかった・・ううう。
このシュノーケリングトリップは人気なようで、毎日多くの人が参加していました。

なんだかこのエントリはやっと旅行記っぽいというかなんというか・・・(遅い)
このモルディブ3日目の写真はまだ続きます。
撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm



★そういえば、先日のカピバラ大統領エントリに関連して、こんなのもありますよ・・・
(載せ忘れてた)

newDSC_0243_20080810_1627.jpg カピバラ議会開催中。

The government of the capybara, by the capybara, for the capybara.
カピバラのカピバラによるカピバラのための政治。

そのまますぎてひねりもないですが。。。
この写真、埼玉こども動物自然公園のカピバラでして、以前にも一度掲載したことがあるのですが、
自分で撮って見た瞬間から「なんか会議してるみたいだなー」と思っていたので、ちょっと使ってみました。
まあ議長は間違いなくウミさんでしょうな。


★ダンナH氏が先日人間ドッグを受けた結果の紙に、思いっきり
「メタボリックシンドロームです」
と書かれており、嫁としてどうしたらいいのかと小一時間・・・(;´Д`)

  モルディブ旅行写真その4~何もしない日 

malmal_DSC_0255.jpg
動物園とモルディブがいったりきたりしていますが、今日はモルディブの続きです。
こうなるとかなりわかりにくいですので、いずれはHPで旅行記を前のモルディブの時と同様まとめたいと思っていますが、
まとまるのまでに何ヶ月かかることやら・・・(遠い目)

malmal_DSC_0257.jpg
今日はモルディブ2日目の写真です。
この日は超どんよりとした天気で、昼間は曇り&暴風、夜はスコールというもう何もできない1日でした。

malmal_DSC_0298.jpg

そんな時、周りのヨーロピアンは少しくらいの風であれば、ビーチに出てひたすら本を読んでいます。
一体何冊本を持ってきているのか聞きたいくらい読み続けるひとたち。
(ちなみに、持ってきた本を置いていったためできた軽い図書館めいた場所もありました)

私達も真似してビーチで本を読んでみようと試みるも、余りの突風で諦めました・・・。

malmal_DSC_0283.jpg

そのためのんびり散歩したり、砂に字を書いたりしてのんびり過ごしました。
インド洋の片隅の砂浜で砂浜にカピバラと書いた人はこれまでにいるだろうか、いやいない。
(反語)

malmal_DSC_0287.jpg

これはビーチバー。
突風のためお客さんがいません。
まわりの木を見ると、突風っぷりがわかると思います。

malmal_DSC_0288.jpg

まあ誰もいない椅子とか、沢山並んでるものとか見ると写真を撮りたくなるものです。

malmal_DSC_0291.jpg

こんな突風じゃないときは、みなさんこの辺でお酒など飲んでいます。

malmal_DSC_0292.jpg

お店もやってない・・・

malmal_DSC_0262.jpg
誰もシュノーケリングしていない中、なぜかH氏は一度シュノーケリングをしに行きました。
よくやるよ、と思いつつ、私は1人バーへ。

malmal_DSC_0313.jpg

バーといっても昼間っからやっていて、バー兼喫茶店みたいなところです。
コーヒーとかジュースとかも沢山あります。
(ちなみに、もうちょっと天気のいい日にお散歩をして撮影したので、全体像はまた別に載せます。)

malmal_DSC_0312.jpg

そのバーでちらりと無線LANでネットなどしてみました。
初日に割りと何人もノート広げてるお客さんを見まして、これはもしや無線LANか!と思って聞いたらそうでして、ネットができたのでした。
デジカメデータ保存用に持っていったAspireOneでひょいとネットできた次第。

そんなわけで、これからリーティビーチリゾートに行く人は無線LANありますよ~

malmal_DSC_0265.jpg 誰もいない海~

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

オバマさんが大統領になるようで。
演説がかっこよかったです。
しかし前にニュースかなんかで見たスティービーワンダーがバラクオバ~マ~って
歌うあの曲が頭から離れず家に帰ってからずっと歌ってたらH氏に嫌われました。( ・ω・)


★テストに出るカピバラ問題★

下の写真にカピバラが何頭写っているか、場所も含めて答えよ。

inquiry_DSC_1417.jpg (場所:市原ぞうの国の山の上のカピバラ舎)
  
※メモ:この画像はサムネイルです。
 クリックすると1200×800くらいの大きな画像になって探しやすいぞ!(誰向けなんだ)

答えは明日くらい。
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


