カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  世間は驚くほど狭かった、というお知らせ。 

2010-01-10-D80-074.jpg
歯磨してるよ@長崎バイオパーク


カピバラのファンになったことで、動物園でよくお会いしているうちにお話をするようになったりなど、
カピバラファンのかたとお話する機会が多くなりました。とても嬉しい出会いです。
そして先日、カピバラファンのK氏(男性)&M氏(女性)と飲む機会がありました!

基本的には「カピバラ好き」っていうことだけが共通点ですので、当然カピバラについて語り合うわけですが、
その前にこう、出身地とか、そういうお話しますよね、一般的に。
そこで衝撃事実が発覚したのでお知らせします。

K氏さんは三重県出身で、そういえばダンナH氏も三重県出身。
(K氏はこのブログも読んでくださっているので、ダンナH氏の存在はご存知です。)

そんなわけで三重トークになったときに、なぜだか三重県のどの高校出身か、の話になりました。


K氏 「○○高校です」

わたし 「えっ?それダンナH氏と同じ高校・・・!ぎゃー
      あれ、Kさんは何歳でしたっけ?」

K氏 「○○歳なので、H氏の2つ下ですね。」

わたし 「じゃあ学校ですれ違ってるかもですね!!」

K氏 「すれ違ってますね~きっと。・・・あれ?バラリさんの名字って・・・

わたし 「○○ですよ~」

K氏 「2年先輩で○○さん・・・僕バスケ部だったんですけど、
    もしかして、H氏、バスケ部でしたか?


わたし 「そういえば家に学生時代のバスケットボールが・・・」

K氏 「えっ、じゃあバスケ部の○○先輩がダンナH氏!!
    
くぁwせdrftgyふじこlp(←驚きの余り文字化け) 

わたし 「えっ?えっ?ええええええええええ?????
      くぁwせdrftgyふじこlp(←驚きの余り文字化け)」





つまりですね、たまたまカピバラを通じて私が知り合ったK氏が、
ダンナH氏と同じ高校出身で、学内ですれ違ったかも、なんていうレベルではなく、



一緒に部活でバスケしてた ( ゚д゚ )




ということがわかりました・・・


三重から程近い名古屋や大阪ならまだわかる気もしますが、花の都大東京でこんな出会いが。
しかもそのきっかけが、「ただカピバラが好き」 という・・・まあなんともミラクルで、嘘みたいな本当の話でした。
いやーびっくりした。あまりにミラクルすぎてカピバラの話とかどっかに吹っ飛んじゃいましたよ。

そしてM氏さんがあまりにもべっぴんさんで、わたしは完全に挙動不審気味になってスミマセンでした。。。
(美女と見つめ合うと素直におしゃべりできないんです・・・)
しかも楽しくなってなんか長居しちゃってスミマセン。
(あんたはいつも空気読まず長く飲みすぎ!と人生で友達に100回くらい注意されても治らない・・・)


今後ともよろしくお願いします、カピバラファンのみなさま!(まとめたつもり)


さて、昨日は夜9時くらいに寝てしまい元気があるので、3連休で唯一自由な本日、
ちょっと某所に行ってきますよ・・・ぬふふふふ
 2010/03/20 08:30 カピバラネタ | TB(0) | CM(0)

  カピバラハーレクインロマンスの流行らなさ&カピ切れのわたし 

※数日更新していなかった反動で、こちら今日3つめの記事です・・・


6002capybarahalequin.jpg
何かをフラワーさんにささやくクレオさん@市原ぞうの国。仲良しの二人!

ツイッターで、恋愛小説を大量に出版しているハーレクインロマンスのBOT(定期的にポストされるロボット)があります。
沢山発行されているハーレクインロマンスの小説から、140字以内に収まる文章が定期的にPOSTされます。
たとえばこんなような文章がたまに飛んできます。

「 五年前、君はほんの味見だけさせてくれた。あれ以来、
僕はずっと君を求め続けてきた。その飢えを、どうしても満たしたい
『指輪はささやく』ハーレクイン2/5刊 #pi」


味見って・・・


「来年の今頃には僕らの子どもも生まれて、同じ月にまた祝日が増えるかもしれないよ。
四季ごとに一人ずつ子どもを作るのはどう?君のレプリカがたくさんほしいよ
『シェヘラザードの嘘』ハーレクイン9/5刊 #pi」

レプリカって・・・

「その小切手にサインすれば、向かいの銀行で現金化してきてあげるよ
『春を待ちわびて』ハーレクイン3/5刊」


現金化って・・・


普段、恋愛小説を読んでいればもしかしたら当たり前なのかもしれませんが、あまり恋愛に特化した小説を
読んでいないので、もう突っ込みどころが多すぎて最高に面白いです。すごいセリフなんですよ!!

そのあまりにロマンティックかつたまにホラーなセリフの数々にぐっときているのと、
以前「偽ハーレクイン」を渋谷系の歌詞でやっているかたがおり、そこにヒントを得て、


「カピバラハーレクイン」  を先日刊行(?)してみました。


そしてもう終わりました。
あまりに流行らなくてw

わたし含めて参加者が2名だったwww
でもその2名は異様に盛り上がりましたよ・・・ええ・・・
そしてなかなかの傑作ができましたので転載しておきます(自画自賛)。


★わたしの作品:

「きみが露天風呂で待ってるって言うから張り切って行ったのに・・・
露天風呂は昨日で終わりじゃないか!騙したのか!」

カピバラハーレクイン 『露天風呂の誘惑』

「わたしだけを愛してくれるっていうから長崎から来たのに・・・
もう奥さんも子供もいるだなんて聞いてないわ!騙したのね!」

カピバラハーレクイン 『6番目の妻』

「きみは誰に撫でられても3秒で毛を逆立て5秒でゴロンと
寝転んでしまうんだな・・・!淫乱な女め・・・」 

カピバラハーレクイン 『嫉妬するねずみ』



★唯一ノッてくださった Capies さんの作品:

「君も新鮮な芝生は好きだろう?この柵を押して、僕と一緒に坂を下るんだ。
ちょっとしたスリルを楽しもうじゃないか。」

カピバラハーレクイン 『キーパーに見つかる前に』


長崎の脱走カピバラの裏には実はロマンスがあったのですね・・・!これいい(・∀・)!!

「結婚なんて考えたこともなかったのに、君をひと目見たときから
僕はすっかり変わってしまった。
ハナッチ、君は本当にセクシーで魅力的だ。」 
カピバラハーレクイン 『仕組まれた結婚』


東武!東武!

「意気地なし!なにを怖れているの?私の方が大きいから?それとも―― 」
カピバラハーレクイン  『花婿は半人前』


ロゼちゃんの心の叫び・・・泣


こうして並べると私の作品は騙されてばっかりなのはなぜだ・・・orz
まあ、こんな楽しみ方もあります、ってことで・・・

2010-01-09-D80-202.jpg
『嫉妬するねずみ』 の挿絵



★なお、わたくしただいまカピ切れ中です(カピバラに会いに行けてなくてカピバラが身体から切れるの略)。
実は先日引越しをしまして(サーバの引越しとかじゃなくて物理的な引越し)、
どこに何があるかわからない現象の真っ只中でございます。
それに前のお部屋の掃除もあるし・・・
そんなわけでこの週末もカピバラには会えなさそうでして、みなさまのブログを楽しみに拝見しております。

熊本の赤ちゃんカピバラ誕生おめでとう!
今日のスーパーニュースで取り上げられたらしいよ!
 2010/03/15 17:55 カピバラネタ | TB(0) | CM(0)

  カピバラ温泉の熱さをぜひお伝えしたい。 

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

アマゾンで商品詳細を見る



昨年発売されたこちらのマンガ「テルマエロマエ」を先日やっと読みました!
みんなが面白いと言っているのはすぐに読むべきだなー読むのおそかった。

超おもしろかったです。


ウィキペディアに書かれているあら筋はこちら:

舞台はハドリアヌス帝時代の古代ローマ。風呂の設計技師のルシウスは新たな風呂の設計に悩んでいた。ある日テルマエ(ローマの公衆浴場)で構想に浸っていたところ、浴槽の一角に見つけた穴に吸い込まれ、日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。これ以降ルシウスは現代日本の風呂へのみタイムスリップできるようになり、そこで得たアイディアをローマでの風呂設計に活かしていく。


ということでお風呂がテーマのマンガです。
こちらの作者様はポルトガル在住らしいので、ぜひとも伝えたい、日本で一番熱いお風呂はカピバラ温泉ですよと。

2010-0307-999002.jpg 
熱い温泉の例その1

2010-0307-999003.jpg 
熱い温泉の例その2


ああ、2巻にカピバラ温泉でないかな・・・出たらいいなあ・・・と夢見ております。
 2010/03/07 22:29 カピバラネタ | TB(0) | CM(4)

  カピバラったーを作ったぜ!&ドキドキどうぶつシリーズのカピバラ写真がいっぱいで萌えるの巻 

capybaratter-20100222.jpg
伊豆シャボテン公園のもめんくんです。お父さん亡き今、お母さんと仲良くね。


昔から「自分の名前」などを入力すると、「あなたは~~です」なんて判定してくれるお遊びHPがありますよね。
ランダムに結果が帰ってくるだけですが、なんとなく楽しい気持ちになるものです。
それと全く同じで、ツイッター上で、「ツイッターID」を入力すると、「あなたは~~です」と
判定してくれるものを行うのが流行っています(もう流行りは過ぎたかも?)。

そこで、便乗して「カピバラったー」というのを作ってみました!
あなたを動物園のカピバラに例えます。
(でもカピバラ35頭くらいでして、全然網羅はできていませんでスミマセン・・・。)

ツイッターのIDがある方はぜひIDを入力し、結果を呟いてみてください!私が喜びます!w
ツイッターIDがない方も、ローマ字入力であれば何でも結果を返しますので、
名前や気になる言葉なんかを入れて、良かったら遊んでみてくださいな。

ツイッターでのつぶやきは、#2289capy タグで検索するとみなさんの結果を見ることができます。

ちなみに、私が思いついたカピバラ35頭ぶんくらいのうち、どれかが返ります。
そして、ひとつだけカピバラではない結果も混ぜてみました。ええ、完全に出来心ですとも・・・ええ・・・。
そのひとつだけ人間です。超イケメンホモサピエンスです!
それになった方は当たりというか、カピファンの方だと完全に外れw です。

カピバラったー
「あなたを全国の動物園にいるカピバラに例える診断です。 」

http://king-soukutu.com/twit/?n=capybara

今のところツイッターで11人くらいの人がやってくれたので作って良かったです。むほほ


★そしてそして、以前ですが、某所で見つけた画像があります!として、
昨年の12月30日に、こんな記事を書きました。
http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-800.html

ファットカンパニーさんからカピバラのフィギュアが発売されるとの予告を、
昨年末のコミケに行かれたかたが見つけたやつです。

その実物の写真が沢山ブログに登場!を、ツイッターでお知らせしてくださった方がいまして知りました。
ていうか、先日のITMediaの記事を見逃していたので(さっき見ましたw 遅いorz みなさんの記事見逃してた)、
わたくしこれが初めて見た実物で超興奮しました!!

たくさんの写真はこちらのブログにて。
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10462186181.html


後ろから見ると超ぼってりしてる~~~!!!
かわいい!両方欲しい!!


記事1行目の「デコマス」が「テゴマス」に見えるあなたは間違いなくジャニオタ。
 2010/02/22 17:50 カピバラネタ | TB(0) | CM(2)

  ある日のカピバラツイッター(通称カピッター capytter)  

twitter_rose.jpg  rose きょうお客さんに顔がおとうさんに似てるって言われて超ショックorz

twitter_soku.jpg  soku @rose いいじゃないの、おかさんは好きよ、おとうさんの顔。

twitter_rose.jpg  rose @soku そりゃおかあさんはそうかもしれないけどさーおかあさん似のほうがいいなあ・・・

twitter_rose.jpg  rose まあいっか。ごはんきたから食べよーっと。はっぱなう。

twitter_creo.jpg creo はっぱうまー

twitter_kanta.jpg  kanta かん太って名前になったけど、もしメスだったらどうしよう・・・

twitter_flower.jpg   flower @kanta それ私も気になってました。家の双子大きいけどはまだオスメス未定ですよ。

twitter_aki.jpg  aki-chan @kanta その時はかん子に改名すればいいでしょ。もうすぐ露天風呂はじまるからiPhone 片付けなさい。

twitter_ichimaru.jpg  ichimaru かん太iPhoneつかってんの?生意気ー

twitter_aki.jpg  aki-chan NHKに出演したギャラで買ったのよ。 RT @ichimaru かん太iPhoneつかってるの?生意気ー

twitter_creo.jpg creo バケツはまだですか。

twitter_pae.jpg  pae さっきロゼちゃんとチューしちゃった・・・

twitter_hahaku.jpg  haku RT @pae さっきロゼちゃんとチューしちゃった・・・

twitter_chun.jpg chun RT @pae さっきロゼちゃんとチューしちゃった・・・

twitter_jean.jpg  jean RT @pae さっきロゼちゃんとチューしちゃった・・・

twitter_shar.jpg  shar_heaven マジ!? RT @pae さっきロゼちゃんとチューしちゃった・・・

twitter_kimi.jpg  kimi_heaven ちゃんとやさしくするのよ。 RT @pae さっきロゼちゃんとチューしちゃった・・・

twitter_daisuke.jpg  daisuke_pig さっき隣で見たwwwペエーって見かけによらず強引だよなwww RT @pae さっきロゼちゃんとチューしちゃった・・・

twitter_umi.jpg  umi @pae ぼくのように、女性にはジェントルに接するべきだとおもいますよ。

twitter_uchi.jpg  uchi RT @umi: @pae ぼくのように、女性にはジェントルに接するべきだとおもいますよ。

twitter_maririn.jpg  maririn RT @umi: @pae ぼくのように、女性にはジェントルに接するべきだとおもいますよ。

twitter_komari.jpg  komari RT @umi: @pae ぼくのように、女性にはジェントルに接するべきだとおもいますよ。

twitter_umi.jpg  umi @uchi @maririne @komari なんですか。なにか言いたいことでもあるんですか。

twitter_creo.jpg creo もしゃもしゃ。

twitter_pae.jpg  pae ちょ、みんなRTしすぎ!タンさんかソクさんに見られたらどうするんだよー

twitter_rose.jpg  rose d tan おとうさん、ペエーのことちょっと絞めといて。

twitter_soku.jpg  soku @pae ちょっと気がつよいけど、ロゼのことよろしくたのみますよ。

twitter_pae.jpg  pae @soku スミマセンなんか大騒ぎになっちゃって。ロゼちゃんのことは僕に任せてください。

twitter_tan.jpg  tan @pae ペエーくん、明日ちょっと上野まで来てくれんか。話がある。







補足:

キミさんに会ったことがなく写真がないため葉っぱになりましてスミマセン。
ダイスケさんてのは市川でペエー君の横で暮らす豚さんです。
※ちょっとした思いつきがどんどん増えて長くなってしまいました。
わかりづらいかもしれませんが、このエントリは私のブログ史上でもトップファイブに位置するくらいの力作です。。
長崎の写真がまだ途中ですのでそろそろ載せる!
あまりにもホームページ更新してないので、トップ記事でアピールするのをやめてみました。。
架空のツイッターっていう発想は、大好きなブログのこちらのエントリからヒントを得ました。面白い!
 2010/02/01 21:23 カピバラネタ | TB(0) | CM(7)

  いかにカピバラ道を精進すべきか~パリス・ヒルトンと山崎まさよしの教え 

399px-Paris_Hilton_3.jpg

パリスヒルトンは、"Dress cute wherever you go, life is too short to blend in"
「どこへ行くにもかわいらしく着飾りなさい。人生は短過ぎてすべてを着られないんだから」
という超名言を生み出し、名言すぎてオックスフォードなんとか辞典に載ったというニュースが昨年報じられました。

この名言は多少改変すればあらゆる分野で応用できて、おしゃれだけでなく、映画鑑賞も読書もスポーツも、何をするにしても人生は短すぎてすべてを網羅することはむずかしい。それでも、できるだけ悔いの残らないようにやるだけやるべきだわ、とパリスは言っているのだと思う。人生は短いのだから悔いのないように。

考えてみればカピバラもそうで、全世界のカピバラを見ることはまず無理である。日本だけでも相当大変なのに(渡辺さんは達成されてました!)、世界中の動物園めぐりも大変だし、野生のカピバラをみんな見てまわるなんて無理ですしね。それでもパリスの教えに従えば、「たとえ難しくとも、なるべく多くのカピバラに会うように努力するべきだわ、人生は短いんだもの」ということになります。

なるべく沢山のカピバラに会うために我々はどのように毎日を過ごすべきか。これにヒントを与えてくれるのが、山崎まさよしさんの名曲「One more time, One more chance」です。一部歌詞を抜粋します。


いつでも探しているよ どっかにカピの姿を
向かいのホーム 路地裏の窓 こんな所にいるはずもないのに

いつでも探しているよ どこかにカピの姿を
交差点でも 夢の中でも こんなとこにいるはずもないのに

いつでも探しているよ どっかにカピの姿を
明け方の街 桜木町で こんな所に来るはずもないのに

いつでも 探しているよ どっかにカピの前歯を
旅先の店 新聞の隅 こんな所にあるはずもないのに

願いがもしも叶うならば 今すぐカピの元へ
出来ない事はもう何もない 全てかけて抱きしめてみせるよ



我々は日ごろ、これほど真剣にカピバラを探しながら歩いているだろうか。この曲に込められたカピバラへの思いを受け止めているだろうか。受け止めよう。そして毎日どこに行ってもカピバラを探そう。桜木町でも向かいのホームでも。そしてもしカピバラを見つけたさいは、ぜひ私にメールしてください。会いに行って、全てかけて抱きしめてみせますから。








このエントリは超思いつきで書いており、山崎まさよしさんに深くお詫びします・・・。スミマセン!
 2010/01/30 20:27 カピバラネタ | TB(0) | CM(0)

  カピバラひとりまとめと予定 



1ヶ月強のあいだカピバラまわりの出来事から離れていたのですが、
日本のカピバラ界ではいろいろな変化があったもよう。
カピバラ界の浦島太郎気分になりながら、皆様のブログやニュース&各地の動物園HPなどを読みつつ、
自分用の軽いまとめを作ってみました。久しぶりに行くのはどこにしようかと考えながら。

20091210-001.jpg

長崎バイオパークのいろいろ

・露天風呂がはじまっている。
・ちびカピがいる。
・わたしのANAの一部のマイレージの期限がもうすぐ来る(これは重要)
・取材をたくさん受けてお客さんも多そう。全国ネットカピバラ。

20091210-002.jpg

埼玉こども動物自然公園のいろいろ

・露天風呂や大きな展示場ができた(まだ見ていないけど見たいなー)。
・ウミさんとウチさんは大宮の動物園に移動なさった。
・あの期間に応募があったため、カピサミに申し込みそびれたので不参加・・・。
 またいつか開催されることを祈っています。
・ちびカピ大きくなったかな。
・コマリさん素敵な女性になったかな。

20091210-003.jpg
※割りと味わい深い写真

市原ぞうの国のいろいろ

・行かれたかたのブログを読むかぎりみな元気そう
・クレオさん元気かな。クレオさんに寄り添いたい。

20091210-005.jpg

市川市動植物園

・ロゼちゃんとペエーくんは同居を開始されたとのこと。(これは見たいなー!)

20091210-004.jpg

上野動物園のいろいろ

・ふたりとも多分お元気。
・そういえばもう上野にパンダは来ないんだっけ?


★費用と気合と距離の順序
長崎>>>越えられない壁>>>>埼玉=市原>市川>上野

12月もあと20日ですので、さすがに今から予約して今年中に長崎はさすがに無理そうですが、
年内でどこか、関東近郊の動物園に行き、久々のカピバラを堪能したいところです。

 



★今日は会社帰りに皇居一周してきました。
ぜえぜえしてしまうのは良いことではなく、スピードはどんなに遅くてもいいから楽に、人がいたら話しながら
走れるくらいの呼吸で走れれば、いつか距離が稼げます、ということを先日アシックスのお姉さんがおっしゃって
いたので、ひとり走りだから話すことはできないけれどiPod から流れる曲を軽く口ずさめるくらいの
超超超のんびりスピードで走りました。しかしレディオヘッドとか蒼氓とかが流れてくるとちょっと微妙ですけど。
しかもなぜかデキシーズミッドナイトランナーズのカモンアイリーンが入っていて焦りだしたりとか。
でも最後までぜえはあせず、気楽な感じで走れました。これはいい感じでした。

今日はたくさんのランナーのみなさんがサンタの帽子や赤いスウェットなど着て走っていてもう見てるだけで
楽しいし、その楽しむ気持ちがいいよなあ!と思いました。サンタさんに山ほど抜かれました。
サンタさんをしているような人たちはみなすごいランナーさんだった。

★少し前の記事:
小沢健二が釜ヶ崎アートシンポジウムにNYからネット出演
http://natalie.mu/news/show/id/24362

記事からわかることは、オザケンはニューヨークで41歳になった今も生きている、という事実である。
イベントにわたしは行かないですが、去年かおととしあたりにも映画か何かあったし、
こうして1年に1回くらいでいいから小沢くんの生存が確認できることがあると、
かつての大ファンとしてはそれだけで嬉しいものです。

と、ここまで書いてyoutube で好きな小沢くんの曲を続けざまで3曲、かなり久々に聞いてみたけどいい曲だなぁ。
流れ星ビバップ→愛し愛されて生きるのささよならなんて言えないよ、の順で聞いてみました。
歌は確かにド下手かもしれないし、だいたい「さよならなんて言えないよ」なんてタイトル聞いただけで微妙だ、
と思う方はかなり多いと思います。が、しかし、なかなかこんな歌詞を作る人はいないと今でも思います。

細かいところを忘れてしまいましたが、ヴァージニア・ウルフの「灯台へ」に出てくる、
ディナーの場面(だったと思う)を、ドアの外あたりの少し引いた場所から女主人が眺めるような場面がありましたが、
あの場面で表現されていたことを歌にするとこれらの曲の歌詞になるよね、
っていうことを大学時代に灯台へをゼミで読んだ時に思ったことを思い出しました。
 2009/12/10 23:17 カピバラネタ | TB(0) | CM(6)

  【カピバラ】熱い選挙戦スタート!カピバラ党からもマニフェストが発表されました。 

senkyo-humohumo.gif  


カピバラ党のマニフェストを、党首のクレオ氏が発表しました。

テーマ 『今こそ作ろう!カピバラに優しい社会を!』


1.全都道府県に最低1つはカピバラと触れ合える公園を設置します。
2.総合施設として、東京に東京カピバラランド(広さは東京ドームの約20倍)を設置します。
3.毎月2日は「カピバラの日」として、国民の祝日とします(そうすると私の誕生日が必ず祝日になる)。
4.「カピバラ有給」を取得した場合、日数に応じて所得税及び住民税が控除される抜本的な税制改革に乗り出します。
5.政党寄付金は全てカリカリでの物納とし、クリーンな政治を目指します。

とのことです。


あなたの一票が、カピバラの未来を変えます。


あ、ここで党首クレオ氏の最新インタビュー画像が届きましたのでご紹介します。

DSC_8457.jpg かしかしかし・・・

DSC_8459.jpg くんくん

DSC_8460.jpg あれ、ちょっと足くさいかな・・・。


終わり

しかし「くんくん」の写真はヨガに見える・・・


このエントリは、フィクションです。クレオさんは立候補してませんので、実際の選挙では書かないようにしてください。市原のみなさんとは関係ございません。こんなことしてスミマセン・・・

たまには時事ネタなんぞ・・・

本当のポスターって背景が景色じゃなくて一色のカラーですよねー。でもベジエ曲線とか面倒だからそのままです。

※こんなエントリ作って、バラリさんて暇なんだねー、というような生暖かい目で見守ってあげてください。なんかこういうのって引くよね~とか思わないでください。(´・ω・`)
 2009/08/21 17:33 カピバラネタ | TB(0) | CM(10)

  【動物園】夏の動物園対策あれこれ 

capyDSC_8303.jpg 『ふもーん』

さて、いよいよ夏本番でございます。夏の動物園は暑くて暑くて大変です。
そこで、私が気づく範囲ですが、夏の動物園対策を紹介してみようかと。
たまには有用な内容のブログを・・・

もし万一、「それをやると逆効果だ!」というものなどあれば、ぜひとも突っ込んでください。
※また、わたくしは超暑がり兼超汗かきなので、そういう視点で書いてます。なんてったって冬が大好きさ。
 一年中冬の国に暮らしたい、でもカピバラには辛い、という葛藤。

倒れずに、ニュースにならないように、健康な動物園ライフを楽しみましょう!

1.熱中症対策
一番大事なのはもちろんこちら、熱中症対策です。

★水分補給! 
水分と言ってもなんでもいいってわけでなく、塩分が含まれていないと意味がないです!
水分と同じくらい塩が大事です。ポカリスウェットやアクエリアスなどのスポーツドリンクが一番です。
普段はあまりそのあたりを飲まない方も、動物園ではがぶがぶ飲みましょう。
それに、喉が渇いたな、と思ってから飲むのはもう遅いらしいですので、最初っからどんどこ飲んでおきましょう。

★少しでも具合が悪いときは無理して行かない。
例えば、前日に飲みすぎたとか、ちょっとぼーっとするな、というときは無理して行かない。これ大事。
その少しの体調の波が大きな影響を与えますので油断は禁物です。
有給取った日の体調が悪い場合も悲しくとも延期しましょう。

★日陰を見つける、そしてなるべくそこにいるようにする。
これもかなり大事です。日向と日陰は紫外線量も暑さもかなり変わります。

★沢山休憩する。
無理はいけません。炎天下の下にいるとそれだけで体力を消耗しますので、こまめに休憩。

それでですね、これは市原ぞうの国特有の話ですが・・・。
超天気の良い日に、山の上のカピ舎はかなり暑いです。アヒルとカピ緒さんがいる場所は背の高い木が沢山あるし建物があるので光を遮る場所がありますが、山の上には木がなくそうもいきません。
そこで、そこから割りと近い場所に、映画「星になった少年」のエピソード番組の放映や、ゾウさんグッズを売っているショップがあります。その中は、とってもクーラー効いていますので、そこでたまにひんやりするのおすすめです。でもここはお店ですし、映画のエピソードを真剣に見ている方に迷惑にならないようにしなければなりません。
もしなんとなく申し訳ないと感じる場合には、そこでエサバケツが売られているので、御礼がてら買うのもいいと思いますよ。土日はここも混雑してるかと思いますが・・・

★帽子、日傘で身体をガードする。(これは日焼け対策でkwsk)

2.日焼け対策
女性のみならず男性も!

★帽子!
帽子+日傘が一番いいですが、写真撮影の時やふれあいのとき日傘は邪魔なので、やっぱり帽子ですね。
つばが広いものを選びましょう。ちょっと雰囲気が昔の人っぽくなろうとも、つばが広いのでないと意味ないっす。

★日焼け止めクリーム
日焼け止めはきっちりこってり塗りましょう!顔、腕、首、首の裏などべたべたと。
わたくしはアネッサの金色(リゾートやスポーツ用)を動物園では愛用してますが、いくら皮脂に強いと言っていても、汗かいてくると結局浮いてきて顔が白くなるので、大事なのは現地で何度も塗りなおすこと。
この浮いてきたときの顔はかなり笑える感じですので、ミニ手鏡を持参し、たまに自分の顔を確認することおすすめ、特に汗っかきさん。
(特に、慣れない帽子をしていると帽子で蒸れて顔が汗だくになる)

アネッサ (HPがフラッシュばっかりでちょっとあれですが)
http://www.shiseido.co.jp/anessa/

★サングラス
そして忘れがちなのが目の日焼け。目から日焼けしてそれが皮膚にでる、なんて恐ろしい論文もあるらしいですし(恐ろしすぎるって)、そもそも目は酷使されています。

>紫外線で目が疲れる
>カメラのファインダーを必死に覗いて目が疲れる
>動物園の行き帰りにDSでドラクエして目が疲れる
 <これは一部の人では。

このような具合に、目は大変過酷な作業を強いられています。
で、一番いいのはサングラスとかUVカットコンタクトです。

私の場合はコンタクトは使ったことなく怖いのでちょっとパス、でもサングラスも全て似合わないので外国でしかできないという難点がありますが、今年は薄い色で(色と紫外線防止はあまり関係なく、無色でもUV加工してあればおk)、普通のめがねっぽい紫外線カットサングラスが買えたらなと思っています。

あと、気休め程度ですが私は目薬をさすようにしています。DSでドラクエで結構目が疲れるので、目薬をたまにさしています。単なる疲れ目予防だし、まあ、薬局で買うのなんてどれも同じようなものですが、とりあえず。でも全く目薬をしない夏場に、写真撮って動物園から帰ってシャワー浴びると目が痛い感じ、お湯が染みる感じがしますが、目薬DAYはそうならないので、一応役立ってる気がします。

★日焼け後
これはオプションですが、家に帰ってシャワー浴びたあとは、パックがおすすめであります(`・ω・´)
個人的に好きなのはこれです。

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク
http://www.albion.co.jp/products/detail.php?panel=exsc_pbtn_scespms


ひんやりするし、匂いも好きだし良いですよ。
先日市原に行った夜もこれしましたが、赤かった肌が生き返ります!
(回し者ではなくて、単なるアルビオンファンなんです。)

3.その他便利グッズ

★ビオレのさらさらシート 
定番商品ですが、拭くだけでひんやりするのでいつも持ち歩いています。
http://www.kao.co.jp/biore/sarasara/product/index_sheet.html

さらさらシートで拭いたあと、そこにまた日焼け止めを塗ることを忘れずに!<これ重要

★アミノ酸の粉
これは単に味が好きなのですがw 割りと飲みます。気休め系ではありますが、アミノ酸飲むと元気が出る感じですのでおすすめ。

味の素 アミノバイタル 
http://www.aminovital.com/products/index.html

★タオル(当たり前ですが)
ハンドタオルとか生易しいものでなく、フェイスタオルを首から巻いて農作業風に決めましょう!


最近はいろいろと便利グッズも沢山出ていますので、何かいいのあったら教えてくださいな。
倒れず楽しく真夏の動物園ライフを楽しみましょう!


DSC_8351.jpg 『真の熱中症対策中』


そうまでして夏場の動物園に行かなきゃいいのに、っていう意見は受け流すこととする。
 2009/07/18 09:48 カピバラネタ | TB(0) | CM(4)

  Capybara loves ♥ฺ iPod touch 

dDSC_7214.jpg

iPod Touch のロックを解除するまでの3秒間くらいは、カピバラに会えます。  
 2009/06/28 00:22 カピバラネタ | TB(0) | CM(2)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


