カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  2009年壁掛けカピバラカレンダー( ´∀`)  

先日、会社のPCあたりに置く用の卓上カピバラカレンダーを作成したとの記事を書きました。

http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-456.html

その際にもちらりとお話していましたが、2009年版はもうひとつ、実は壁掛けカレンダーも作りました。ヽ(´∀`)ノ

いくつかの月をピックアップしつつご紹介。

20081205_001.jpg
まずは1月。
卓上カレンダーは一応ではありますが季節感とか、誕生月とかを意識したものになってますが、
壁掛けは特にそういったことを考えず、気に入っている写真を選びました。
その結果なぜだか上野の家族写真が多くなりました。

1月はゆずちゃんがソクさんのお乳を飲んでいるところ。
それを遠くからタンさんが見守っているという写真。
忘れもしない、一眼レフ買って初めて上野にでかけてチャドクガに刺されたあの日に写したやつ・・・
でして、あらゆる角度から思い入れが強い写真です。

上野の、最高の瞬間です。

20081205_002.jpg

2月は埼玉のチビカピです。
次は3月なわけですが、3月と7月の写真は掲載できませんw
なぜなら3月は「私とカピバラ」で、7月は「ダンナH氏とカピバラ」という・・・
3月のは以前遺影にしたいとか言っていた写真です。むふふ。
というかですよ、こんないい年して自分を入れたカレンダーを作るとは思ってもみなかったというか、
冷静に考えるとこれ相当恥ずかしいような。

20081205_003.jpg
 
それはともかくこちらは4月。
また上野の写真です。
このゆずちゃんの表情がたまらなく可愛くて選びました。
ソクさんの食べる葉っぱが頭から落ちてきてやや迷惑そうな表情w
かわいい。

20081205_004.jpg

こちらは6月。
上野の、ソクさんとリャマのイチマルさんが「お隣さん」という感じで並ぶ写真です。
とても平和な雰囲気のする、お気に入り写真です。
加工してないのになぜか色が飛び気味なところも好きです。

20081205_006.jpg
『白く見えますがもうちょっと綺麗に実際は写っています』

そして9月。
またしても上野か、という上野カレンダーみたいになってますが。
しかもこれはバクから逃げてる時の一家の様子という状況の写真でして、カレンダーに選ぶのはどうなんだw
ですがこれ、ものすごく一家の団結っぷりが感じられるんですよ。
しかもバクに立ち向かっているのがタンさんじゃなくてソクさんてところがなお良いです。
母は強いです。

20081205_007.jpg
10月は市原のチビカピがこちらを向いてふもっとしているところ。

20081205_008.jpg

そして12月、1年の締めくくりがゆずちゃんの背中です。
横にいるぬいぐるみは旭山のカピバラです。
ちょっと大きさ比較に置いてみました。
ゆずちゃんのニュースを聞いた後に作ったからか、ゆずちゃんが多くなったのは気のせいではないです。

明日は大掃除第一段でもしつつ(何日もやらないと部屋がひどすぎるので)、カレンダーを部屋に飾ります。
 2008/12/06 00:52 カピバラカレンダー | TB(0) | CM(2)

  2009年卓上カピバラカレンダー(´∀`) 

20081122_002.jpg
『カピバラに囲まれたカピバラカレンダー』

さてさて、全国カピバラファンの皆様のブログなどでもうかなり皆さん完了されていますが、
私もやっと来年の、2009年カピバラカレンダー(卓上)を作りました。

ちなみに、2008年の卓上カピバラカレンダーを作った時のエントリはこちら。
http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-157.html

去年は11月28日にそのエントリをあげているので、まあだいたい同じくらいだったもよう。
(今年はみなさん早いです!)

まあ、時間がかかったのは、今年1年のカピバラ写真から採用する写真を選ぶにあたり、
どれも可愛くて(親バカのようなもの)選ぶのに時間がかかったのですが・・・。

それで、昨年のそのエントリに、2008年カレンダーの反省点として、

>しかし、写真に季節感がない!
>来年は、望遠レンズとか買う予定(はいつまでも未定だが)なので、
>もっと季節感のあるカピバラの写真が写せたらいいな、とここに意気込んでみる。
>(でも望遠レンズ買ったらなおさら季節感のないアップばっかになっちゃうかなー)

と書いてありました。
確かに今年は一眼レフを買ったのであります (`・ω・´)

そのため、今年の卓上カレンダーはまず季節感から・・・
ということで、とりあえず1月は・・・

20081122_003.jpg

シャボテン公園の温泉カピバラにしてみました~パチパチ。
寒い冬、ゆず湯に入っているカピバラで1年がはじまります。

いやー素晴らしい季節感。
じゃあ2月も季節感あるかな・・・
さて2月は・・・

20081122_006.jpg

( ゚д゚)

・・・季節感ないじゃん!!
とお嘆きのそこのあなた!!

違うんです。
これは埼玉こども動物自然公園のコマリさんなんです!
2月14日生まれなのですよ!!
そんなわけで、なかなか難しい季節感はこうして誕生月に載せる、ということで勝手に解決することに。
カピバラで季節感は結構難しいですね。

てなわけで、以下何ヶ月か抜粋したのでアップ。

20081122_007.jpg

こちらは3月。
3月生まれといえば上野動物園のゆずちゃんです。
これは結構美人さんに撮れたお気に入りの1枚。

20081122_008.jpg

こちらは5月。
こちら、市原ぞうの国の子カピですが、双子ちゃんが生まれたのが5月でした。
そんなわけで、春眠にしてはやや初夏な5月ですが、寝ているチビカピ。

20081122_004.jpg

こちら6月。
これは一応季節感を、場所を知っていると感じられるという1枚。
千葉市動物園のカピバラゴンさんです。
この千葉市動物園は、カピバラの回りも木があり、また、園全体が6月なんかに行くとスゴイ緑でいっぱいなんですね。
そんなわけで、新緑を代表してゴンさんに6月を飾っていただきました。

20081122_009.jpg

こちら7月。
伊豆バイオパークで寝ているカピで、今考えると多分ユキさんなんだが、
カレンダーの説明のところにボアタルジと書いてしまいました・・・orz
あわあわ・・・ごめんなさいユキさん。

いきなり私の同僚とかに『これ、ボアタルジじゃなくてユキさんだと思いますけど?』とか
言われたどうしよう・・・<いや、それはない。

20081122_005.jpg

そしてこれは9月。
市原ぞうの国のフラワーさんです。
むふーんとしていてかわいいんですが、よく見ると鼻水出てます。

20081122_010.jpg

そしてこちらが10月の市原カピ緒さん。
ていうか、これもカピ緒さんて書いたんだけどもカピ新(仮称)さんな気がしてきた。。。
もしH氏が会社の同僚に、『これ、カピ緒って説明がありますけど、カピ新さんの間違いじゃないんですか?』って聞かれたら(以下略


まあこんな感じで、今年1年心に残った写真や季節感が(多少)感じられるものをカレンダーにしてみたのでした。

この卓上カレンダーは、私の会社のPC付近と、ダンナH氏の会社のPC付近に置かれることを
想定して作成されたので、どなたに見られても大丈夫な写真が選ばれております。
ちょっと外には飾れない私とカピバラツーショットとか、あとはもうちょっとでっかく展示したい写真なんかは、
密かにまた別の形で作成中・・・
もちろんそれも写真選びに難航しているわけですが、また完成したら、アップしたいと思います。

それにしても、フジフイルムのサイトので作成したので、紙質なんかはとてもいいのですが、
結構高かったでありますので、大事に使いましょう。>自分とH氏へ。

来年も沢山のカピバラに会いに行けますように。
 2008/11/22 20:03 カピバラカレンダー | TB(0) | CM(0)

  ♪世界にひとつだけのカピバラカレンダー(字余り) 

R0015929.jpg
RIcoh Caplio GX100 『カピとともに迎える1月』

昨日、雑誌MOREの付録カレンダーに、カピバラの月があるとお伝えしました。
(MOREカレンダーの特設サイトはこちらです。 
http://www.s-woman.net/more/200801_asahiyama/index.html 
かわいいカピの写真があります。)

ですが多分MOREは買いません。
というのもですね、ご覧のとおり、

カピバラカレンダーを作りました。

先日できあがってきたので、今日はその写真を。
キャラクターグッズのカピバラさんのカレンダーは発売されてるようなのですが、
どうしても、どうしても、実物のカピがよかったのです。

R0015928.jpg
RIcoh Caplio GX100 『4月、桜の季節をカピと祝う』

オリンパスの http://www.olio-photo.jp/ こちらのページのサービスで作成しました。
壁掛けも卓上もできますが、今回はとりあえず卓上を注文。
自分で撮った写真を使ったマイカレンダーができます。
いや~いろいろ便利なデジタル社会だな~と実感。

ちなみにこの卓上カレンダーは、会社用です

私の座席のパソコンの横に置かれる予定です。
残業中、ふと右を見ると、そこにはカピが・・・(想像)

むふふふふ。

ちなみに、卓上なので結構小さいです。
でも後ろが凄く汚い我が家でして、物凄くドアップで写すしかなかったという・・・
大きく見えますが、ハガキサイズです。

R0015926.jpg
RIcoh Caplio GX100 『8月、カピの夏、日本の夏』

しかし、写真に季節感がない!
来年は、望遠レンズとか買う予定(はいつまでも未定だが)なので、
もっと季節感のあるカピバラの写真が写せたらいいな、とここに意気込んでみる。
(でも望遠レンズ買ったらなおさら季節感のないアップばっかになっちゃうかなー)

R0015930.jpg
RIcoh Caplio GX100 『11月、深まる秋とカピ』

ところで、話は思いっきり変わりますが、昨日の有閑倶楽部の次回予告で叫んだ。
来週は・・・いよいよ赤西君が女装か!!!これは必見。


ドラクエ4DS版の進捗状況メモ:
第5章、勇者じん、レベル20。
ドラクエ4では移民の街が作れますが、その街の名前を好きなようにつけることができます。
何てつけたか聞きたいですか?
あ、別に聞きたくないですかね?
知りたくなくても言いますよ。

「カトゥーンランド」

・・・
 2007/11/28 20:31 カピバラカレンダー | TB(0) | CM(2)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


