カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【カピバラ】【伊豆】ワンコが気になるきゅーるきゅる。 

20091020-004.jpg                          カピ 『わんこだ・・・』

20091020-005.jpg                              カピ 『・・・』

20091020-006.jpg                                       カピ 『ふも・・・』


どうやら外を歩くワンコが気になるらしきカピバラ@伊豆バイオパークです。
ワンコを散歩しつつ歩くお客さんが結構多くて、それが気になり、わりとワンコを見ていました。

以下、伊豆バイオパークのカピバラ写真を全体的に。

20091020-003.jpg たそがれ

20091020-002.jpg
遠近感

20091020-001.jpg カピクロス


カピバラを見に行くのに大体駅からバスとかで、そして望遠レンズをかかえて電車の乗換えとか重くて、最近動物園に行ったあと腰が痛くなって(年だ)「はぁ。。。免許があれば」と良く思うのです。
それでつい、自動車学校の資料を請求してみました・・・。
三十路でも大丈夫かな・・・。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★KAT-TUN赤西君主演の映画BANDAGEのHPにて、予告編が公開されました。
もぎゃあああ。かこいい(・∀・)カコイイ!! 小林武氏制作の曲もいい感じであります。
覚えやすい、爽やかな感じ。売れるといいなぁ(母のような気持ちで)
むっはー
 2009/10/20 18:28 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(6)

  【伊豆バイオ】伊豆バイオパークのみなさん 

キリン 
遠近感がわかりずらいキリンさん 一応ご一家全員写っている感じで。


もう行ってから1ヶ月以上経ったのですが(ぎゃー)、伊豆バイオパークの写真を載せていきたいと思います。

で、カピバラの写真がもちろん一番多いのですが、今日はなんとなくカピバラ以外のみなさんを。いかに天気がよい日だったかがわかる写真が多いです。ISO100とか200で頑張った気がする。みんなたのしそうです。

キリン 
『にんじんだ~』

キリンさんのベロは長くてしっかりしてる材質というか。にんじんをもらうところ。

ナマケモノ 

部屋でくつろぐナマケモノさん。なにか浸るようなポーズ。

ミーアキャット 

ナマケモノさんと同じ体勢でくつろぐミーアキャットさん。

ハリネズミ 

ハリネズミさんのお顔。ハリネズミさんかわいいですよねー。ハリネズミはネズミとつきますが、カピバラがいるげっし目とは別の仲間です。「ハリネズミ目」って独立したところにいます。ちょっとカッコいい。そして虫を食べるとこがカピとは違います。

blog-20091010-2.jpg 

こちらはサファリスペースにいるブラックバックさん。姫路セントラルパークでも見ましたが、カッコいいです。角がオシャレ。

blog-20091010-9.jpg 

座るカモさん横顔。

私は鴨南蛮が大好きで、蕎麦屋に入ると夏でも温かい鴨南蛮頼んだりします。醤油飲んでるくらいの濃いかけつゆが好きであります。

いや、別にこの流れで言わなくていいんですけど。

blog-20091010-3.jpg 

シマウマさん。シマウマさんを写真に撮って家でじっくり見てメスだとほっとします。
シマウマのオスさんは結構何かが強烈で写真を見て「これは載せられない・・・」と思うことが多数です。

blog-20091010-8.jpg 

なんかかわいいかんじのお方。

blog-20091010-4.jpg 

プリンタのCM風。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

次からは伊豆バイオのカピバラ写真を。


★嬉しいニュース

伝統の味そのままに! ミツカンが「くめ納豆」製品の販売を開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000016-oric-ent

ミツカンありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
味道楽ファンより。



★KAT-TUNの赤西くんが主演する映画『BANDAGE』が、東京国際フォーラムで試写会を開くようで公式HPにて応募が始まったのですが、『100組200名様をご招待』だそうです。

ありえないだろうその少なさ(´・ω・`) 当たるわけないカピですよまったく。でも応募するのですけど。

以前、パコの試写会で行った覚えがありますが、国際フォーラムの大きな会場は5千人くらい入れるのでは・・・。映画の場合はもうちょっと少ないとしても、千とか二千とかは入れると思われ、200人以外はどうやって決まるのだろうか。うーむ。

しかし去年、赤西君が吹き替えをした映画の舞台挨拶に当選したので、奇跡ふたたびщ(゚Д゚щ)カモォォォン
http://bandage-movie.jp/
 2009/10/10 20:53 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】2009、三十路の伊豆一人旅 

20090907-006.jpg 『はっぱふたりじめだねー』『おいしいねーはむはむ』 シャボテン公園の子カピーズ。

こんにちわ。
度々現地から更新しましたが、週末、伊豆に行ってきました!

本当は先週末は旦那H氏とH氏のご実家方面(+海遊館)なんかに行く予定があったりしたのですが、H氏の仕事で急遽行けなくなりまして、土日ぽかーんとすることになったわたくし、金曜日にいきなりペンションを取って(じゃらんで安い方から検索。じゃらん便利!)、土日に急遽伊豆一人旅に行ってきました!本当に勢いだけで。
仕事になっちゃったのに遊びに行く嫁でスミマセンねぇ。。。<H氏。

しかし「伊豆に一人旅に行ってくる」というと、H氏に、

 『夏の終わりに伊豆一人旅ってさ、まさにアラサーって感じだよね。( ´,_ゝ`)  


と言われました。

なんだろう、このそこはかとなくむかつく感じは・・・

それはおいときまして、伊豆一人旅の概要は下記の通り:

5日 東京から伊豆バイオパークに向かう、最後のバスに乗って宿にむかう。
6日 朝から伊豆シャボテン公園に行き、夕方東京に帰る。

・・・こ、こんだけのスケジュールですので、そら1日前で計画なくてもどうにかなるなっていうw

最近増えたという噂の伊豆カピバラスポット(洋ランのところ)へもいきたいなーと思ったのですが、電車+バス組だとちょっと移動が大変そうなので、いつもの2ヶ所にだけ行きました。ここの2箇所はどちらも伊豆急行の沿線ですので、移動は楽です。バスの時間さえちゃんと把握しておけば。 洋ランパークは伊豆箱根鉄道なので別の路線なのですよね。

20090907-001.jpg 『天気がいい!伊豆バイオパーク』

とりあえず伊豆での思い出で、ブログに書きたいことをφ(..)メモメモ・・・

伊豆バイオ:
・カピバラは3頭、ドミトルはもういなくて、ユキさん&ボアタルジ&ナリスちゃんの3人。
・ユキさんのことが気になります。
・カレーうどんは普通でした。
・ナマケモノをあんなに近くで見たのは初めて!
・ユキさんを心行くまで撫でさせて頂きました。ユキさんありがとう。
・特急踊り子が結構好きです。伊豆旅行写真いくつか。
・天気が良すぎ!(伊豆でのみ、わたしの雨女体質は機能しない法則があるっぽいです。)

20090907-002.jpg

毛をちょっとだけボワっとさせてくれてるユキさん@伊豆バイオパーク

20090907-005.jpg
『メキシコに来ました!』

伊豆シャボ:
・ニュースにもなったカピバラの赤ちゃんを見て来ました!
・でも伊豆シャボで一番楽しかったのは、おやつ後の石で歯磨きをするカピバラ一家の特に父のお顔!
(これ、渡辺さんのところで記事を読んでましたが、本当にこれはすごい顔で感動しましたw)
そのお父さんに続いて、お母さんも子供もちゃんと石の歯磨きをしていて、そこらへんの写真も載せたいです。

カピバラ ちらりと1枚だけ・・・父カピ新さん、至福の小石歯磨きタイム

・ハシビロコウのビルさんを長時間見ることができた。
・サボテンカレーはおいしかった。私の中の動物園カレーランキングの上位に食い込むこと確実。
・もめんくんがんばれ。
・父、さらなる家族の拡大を目指すも母に全力で逃げられる。
・息子は父をいつの日か超えるが、その前に父を踏み台にして草を食べるようだ。
・鳥の親子さんやクジャクさんなど、鳥写真いくつか。
・多肉植物とかサボテンを観察できた。
・すげー日焼けしましたorz。大失敗( ´Д⊂ヽ うえーん

20090907-004.jpg 『子カピだけど何か質問あるー』

2日通してカピバラを見た結果、子カピももちろんかわいいのですが、なんてったっておっきいのが好きな自分に気づきました。特にユキさんを撫でていてなんだかもう抱きしめたい気持ちに。しかし「おっきいのがすきなんです」ってなんかこうアレですよねー<そういう発想がダメだと思いますよ!

20090907-008.jpg 
『伊豆高原駅のバス停に咲いていたお花』

ところで、宿で1人TVをザッピングしていたら、志村動物園で長崎バイオパークが映ってました!
相葉君がクモザルに楽しんでもらおうと工夫をするって企画でした。
カピバラは1秒も映りませんでしたが、相葉君はカピバラに触れ合ってくれたのかどうかが気になるところです。



★毎年注目している秋篠宮家の悠仁さまお誕生日ですが、今回のNHKのニュース。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015324821000.html

>カブトムシやクワガタなどの世話もされています。
>週末などには秋篠宮さまといっしょに小さなじょうろを使って植物への水やりを手伝われることもあります。

とのことで、今年は、カブトムシとクワガタ&植物のお世話に関するエピソードでした。

なぜ注目しているかといえば・・・参考>2008年3月のわたしのブログ(庭のネズミを追いかけて・・・)
(たまたまこの時も伊豆関連のエントリでしたが)
http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-240.html

庭にははもうペットのネズミはいないでしょうかねぇ。。。 気になるところです。
何はともあれ、3歳のお誕生日おめでとうございます!


★旅行くらいこっそり行かせてあげなよ、東スポさん!
 2009/09/07 20:58 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(2)

  カプッとうさぎに食べられたカピバラ@伊豆 

RIMG6699.jpg 『カプッ』 うさぎにカプッとされてるかわいいユキさん

今日はとっても懐かしい写真を。
と言っても、ブログに掲載するのは初であります (`・ω・´)
今年の3月7日に伊豆バイオパークに行った際の、一番のお気に入り写真がお蔵入り?していることに、
カレンダー作成のために写真を見返している中で気づいたので、そちらをいくつか。

RIMG6701.jpg 『まだ寝てるユキさん』

うさぎにカプっとされながらも、まだ寝ています。
なんとなくですが、伊豆バイオパークのこの動物ふれあい広場の力関係では、
うさぎ>カピバラだったような感じがします。
圧倒的にうさぎの数が多いうえ、完全に自由っぽいので、なんだか勢力でかいです。

RIMG6837.jpg うさぎさん 『ユキさーん寝てないで遊ぼうようー』

そんなわけで、こんな風にうさぎに乗られたりとかしています。(* ´Д`)
かわいいよう。

RIMG6843.jpg

カピは優しくどっしりしているので、うさぎに何かされても特に大きな反応は示しません。
そんなところを観察していると、とてもかわいかったりします。
もちろんちょっとはくすぐったいようで、ふもふもっとかる~くふりはらおうとしたりもするんですが、
うさぎの方が強気なため、特に遠慮などなくつっついたりしてくる。
なめられているカピw
この「自分より身体の小さい小動物だけどなぜか押され気味」という関係は東武のリスザルあたりと似ています。

RIMG6899.jpg

並ぶカピバラと白黒うさぎさん。

ところで、伊豆バイオパークは皆様のブログなどを拝見していると、ちょっとメンバーが変わったようで。。
ユキさん以外のメスで、どうやら若いギャルカピが登場したようです。
(代わりに、どうやらドミトルの姿がないようです・・・)

それに伴うピバラ同士の人間関係(おかしな単語だ)の変化なども気になるところです。

そして伊豆バイオの公式ページを見ると、この場所にマーラやなまけものなども登場しているらしく、
なんだかさらに楽しくなっているもよう。( ´∀`)
特急踊り子に乗って行きたくなりました。

ちなみに、1番上の写真はこの時の伊豆で個人的に最もきたー!と思った写真です。
そんなわけで、来年の卓上カレンダーには、この写真も入れてみました。

撮影はRicoh Caplio GX100です。


★いま銀英伝の8巻の最終章くらいなのですが、悲しいです。( ´・ω・)
 2008/11/18 19:01 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  内閣改造ニュースを5分くらい録画しちゃったですよ (´・ω・`) 

RIMG6668.jpg

昨日のエントリで、カピバラが写るNHKドラマ「ワイルドライフ」が今日の夜10:00からって
書いちゃいましたが、NHKのドラマは今さっきやっと始まりました(22:45)。
内閣改造があった影響です。
てか、10:00過ぎに帰ってきたのですが、時間変更に気付かず、
ちょっと内閣改造のニュースを録画とかしてました・・・orz

でもおかげで、リアルタイムで見れそうです (`・ω・´)
ていうか、今写った~~( ´ ▽ ` )
カピかわええ。


(ちょろっと追記)
先ほどドラマ終わりましたが、最後に市原くんと一緒にカピバラ(名前はカピ公w)が
お風呂入ってるシーンがありました。かわいかった。
ていうか、一緒にお風呂に入りたいです。
市原君ではなくカピバラと・・・


ところで私の親知らずが痛いのは気のせいですか。
多分気のせいです。
絶対気のせいです。
 2008/08/01 22:49 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  カピバラは なかまになりたそうに こちらをみている。なかまにしますか? &カピバラ見つかって良かった。 

★脱走していた福井の移動動物園のカピバラ、見つかったようです。
ニュース&動画はこちら↓ ホッとしました( ´ ▽ ` )
もう逃がさないようにお願いしますよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080701/20080701-00000852-fnn-soci.html


RIMG6821.jpg

『ふもふもふも・・・』 capybara "YUKI-san"@ Izu Bio Park in Shizuoka-ken, Japan

捕獲のニュース以外に、今日はゲームと関連ののカピバラ小ネタをちらりと。

少し前ですが、今年の4月頃のITmediaのニュースです。
「マビノギ」というゲームのファンイベントにて、アップグレードされたゲーム画面が公開になり、その中に、カピバラという生き物が登場します。画面の一番下に写真があり、クリックで大きくなります。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0804/14/news047.html


(*´Д`)かわいい・・・



その横のアリクイさんもやけにかわいい・・・

「新モンスター」て項目に書かれているのでおそらく敵のようですが、
こんなモンスターに倒される気がしない・・・

というか、倒すのが嫌になるという意味では、ある意味最強モンスター。

RIMG6758.jpg
『もふーん』 カピアゴの影がかわいいです。 Capybara's pretty silhouette

あとですね、もうひとつ小ネタとしては、有名なRPGゲーム「ウィザードリィ(Wizardry)」に、カピバラは長年敵として登場していたようです。
モンスターのデータを掲載されているHPがあり、拝見したところ、PC版やらファミコン版やら、いろんなバージョンがありますが、どれにもカピバラは敵として登場する模様。
しかも「毒」を吐きます。怖いよー
見た目も敵なだけにちょっと怖いというか気持ち悪め。
でもすばやさがゼロって・・・orz
ヒドイ・・・

私は今でこそカピバラのファンですが、知ったのはここ数年のこと。
ウィザードリィは20年以上前にアメリカから日本へやってきているので、ウィザードリィを真剣にやっていた皆さんはその頃からカピバラを知っていたと思うと、なんだか大先輩って感じです。(`・ω・´)


私はまともにやったことがあるゲームがドラクエくらいなので、ちょっとドラクエ風なイメージ映像を。

『カピバラ は なかまに なりたそうに こちらを みている。』 (※イメージです)

RIMG6869.jpg

カピバラじゃないですがおまけで。

『キリン は なかまに なりたそうに こちらを みている』 (※イメージです)

RIMG6803.jpg

カピバラはトイレ中なので表情があまり仲間になりたそうではありませんが、キリンは仲間になりたそう。
でも仲間にしたいのはカピバラです。

写真は全部伊豆バイオパークで、撮影はGX100であります(`・ω・´)


Nikonから新しい一眼レフが発表されたようで。D700ていうんすか。
凄く上級な感じで、私が買うことはまずないと思いますが、下っ端Nikonユーザーとして、ひっそりと応援しています。

 2008/07/01 20:51 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(2)

  カピバラとわたし 

portrait of capybara and I
Ricoh Caplio GX100

『カピバラとわたし』

※協力:伊豆バイオパークのカピバラユキさん
 2008/06/20 22:35 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  カピバラと鴨の気まずい合コン風景 

aaRIMG7015.jpg

『鴨さん1人たらねーよ、しっかりしろよボアタルジ』
『仕方ねえだろ、ドタキャンなんだから』

なんて会話は一切繰り広げられていません。
(しかも会話がなんか一昔前って感じで微妙だ・・・)

鴨さんの影が素敵な伊豆はバイオパークの閉園間際の様子です。
カピの後ろが小屋でして、そこでカピたちは夜寝ていると思われます。

伊豆のみんなは元気ですかね。(´∀`)



ところで2週間見忘れていたNHKスペイン語講座を見ましたが、いや~難しいっす。
男性名詞と女性名詞があって形が変わりすぎ・・・。
それにすんごい一言だけをピンポイントでやるからなんだかいまいちわからない~
ていうか、英語で私Iが私たちWEに変わるのはなんかもう刷り込みみたいな感じで馴染んでますが、
スペイン語のわたし yo が わたしたち nosotros に変わるって・・・
nosotrosって一体何・・・
ものすごい変わりっぷり。
うぬぬ。
 2008/05/10 14:33 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  カピバラのユキさんの続き。 

RIMG6751.jpg

まだ食べてます。

さて、昨日の写真の続きですが、伊豆バイオパークのカピバラのユキさん、うさぎさんのご飯をもらいに行ってうさぎさんよりたくさん食べています。むしゃむしゃ。

RIMG6752.jpg

本来のご飯の主であるうさぎさんをちょっと追いやっています。

RIMG6754.jpg

それを冷ややかに見守るボアタルジ 『ユキさんよ・・・』

この写真ですが、まさにユキさんがわさわさうさぎさんのところに行ってる瞬間のボアタルジの写真です。
別途撮ったものをここに持ってきたのではないのですよ。
つまりですね、ユキさんとボアタルジは一緒に寝ていたのですが、うさぎさんのえさに飛びついていったのはユキさんだけなのです。ボアタルジはず~っと静観していました。これは何の差なのか。

RIMG6755.jpg

そんなユキさんですが、丸い背中がかわいいです。

RIMG6756.jpg

ユキさんが一息ついて顔を上げました。『ふぅ・・・何か?』

こうしてみるとうさぎとカピバラの大きさの違いが如実に。
しかもバイオパークのうさぎはミニウサギくらいの小さなサイズのばっかりなので、カピでかって感じ。

RIMG6757.jpg

まだ食べるよ。

そんな素敵な伊豆の午後でした。


上野のジャイアントパンダのリンリンさん、先日行った時は、お部屋と展示室の間のドアをあけてあるので、中にいて見えないかもしれませんと書いてありました。そして今日からは治療に専念するために一般公開しなくなったようです。人で言うと70歳だそうな。 高齢のため心臓と腎臓の機能が低下とのことですが、良くなるといいです。


ゴールデンウィーク中に生カピを見に行きたいですが、行けるかなぁ。(´・ω・`)
 2008/04/29 12:12 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(2)

  うさぎさんのご飯を食べに行くカピバラのユキさん@伊豆~その1 

伊豆バイオパークの触れあい広場には、カピバラたち、アヒルさん&鴨さん、アルマジロ、白フクロウさんなどがいますが、最も大量にいるのがうさぎさんです。見たところ50羽とかくらいいるような数です。
固まりになっていたり寝ていたり、カピバラにちょっかい出したりなど、割りと楽しげに過ごしています。

そんな大量のうさぎさんですから、うさぎさんご飯タイムは結構な大賑わいです。
さて、そんなうさぎさんのご飯タイムが始まりました。
飼育係さんがウサギ用ご飯をわさわさっとまきます。

すると、寝ていたカピバラのユキさんが・・・

RIMG6744.jpg
以下全てRicoh Caplio GX100 『よっこら・・・』 

おもむろに歩き出すユキさん。足の内側がピンクである様子がわかります。
姿は見えませんが、向こうにいるのはボアタルジ。

何するのかと思いきや・・・

RIMG6745.jpg

食べにきたんです。

RIMG6746.jpg

頑張って食べてるんです。

RIMG6747.jpg

必死なんです。↑身体の捻り具合が妙に必死。

RIMG6748.jpg

うさぎさんに同化してるつもりなんです。<ムリがあるよ!

RIMG6749.jpg


ユキさん・・・( ´Д⊂ヽ

そんなにがんばらなくても。。。笑いからなぜか哀愁さえ漂うユキさんの必死さ。

カピバラとしてのプライドなどどこへやら、ユキさんはうさぎさんのご飯を求めて今日もうさぎ集団に入っているはず・・・
しかし見ているととっても面白く、いろいろな角度から写してしまった・・・
このあたりの写真はまだいくつかあるので、明日も続きます。多分。



ところで、長崎のバイオパークでカピバラの赤ちゃんが二頭生まれたとのニュースがMLとブログの両方で発表されました。
ブログ http://www.biopark.co.jp/staff/index.html
ブログの写真、きゃあああああと叫ぶほどにかわいいです。
むきゃああああああああ。
赤ちゃんがめちゃんこかわいいです。
さらに、ブログの2枚目の写真の柵の向こうにいるのになぜかカメラ目線な大人カピバラも気になる。
これは長崎に行く楽しみが更に増えますな。ヽ(´∀`)ノ
長崎行きに関してはいろいろ多方面から準備中です。にやり( ̄ー ̄)←怪しい。
(実際はかなり先になりそうですが・・・泣)


そういえば、こないだの上野動物園の蜜柑ちゃんがいるバードハウスで、チビッコがお父さんに
「ねーねーカピバラの写真撮ってよー」と言ったので、私は「なんていい子なんだ!」と思っていたところ、
お父さんが「俺それ嫌いだからやだ」と言ってバードハウスをそそくさと去っていきました。

オヤジ・・・ !
一枚くらいいいじゃん・・・
撮ってあげなよ( ´Д⊂ヽ


ところで、NikonのD80の後継(D90?)がそろそろ本当に出るかも的な噂があるようで。
なぜかNikonを買うと決意してからかれこれ数ヶ月経っており忘れてしまった感もありますが、
一応まだ買うつもりなのです。


The Lord Of The Ringsの進捗:
やっとSamとFrodoのコーナーに戻り、ただいまゴラムと出会ったところ。このFrodoとSamのところに来る前の、エントとかHelmでの戦いが結構熱く物語が展開したので、ゴラムとのところはなんだか地味に思えて来る・・・大事なところだとは思うのですが。うーむ。
 2008/04/28 20:41 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


