カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  第9話 瞬間、心、重ねて 

DSCF1776.jpg

このカピたち見てたらエヴァの、シンジとアスカがユニゾンで戦うところを思い出しました。
(´ω`)

第9話 瞬間、心、重ねて  Both of you, Dance Like You Want To Win!
使徒は、イスラフェル。
関連記事
 2007/09/30 21:45 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  憧れの秋篠宮様邸 

ある日、なにかの用事で、青山一丁目あたりを歩いていた。
ふと目の前にある大きな森のような、それでいて、
しっかりした塀のある場所が何か気になった。
とりあえず、その塀につたう緑を1枚写真に撮った。

RIMG2280.jpg

天気が良い日で、こんな都心でも森の中なら、キレイな緑の写真が撮れるのではないかと、
カメラを持ち歩いていた私は思い、交差点にあった地図を見てみた。

赤坂御用地

・・・

!!!
この緑の森があの有名な赤坂御用地ですか!!

それはもしや、全国カピファンの憧れの秋篠宮様邸がある場所ですかーー!!

なぜ憧れか、それはウィキペディアのカピバラページを見るとわかります。
一部を引用します。

カピバラ:日本で飼育されている場所の欄

・・・
また、秋篠宮文仁親王が自宅でマーラやワニガメなどと一緒に飼育されている。
・・・


カピファンになって最初に見たウィキペディアで、私が1番感動した箇所です。
ナマズなどを研究されているのは存じておりましたが、なんとカピにマーラも!!!

さすがです・・・
(歌手の)ゆずのファンである私は、新宮様のお名前がゆずと一緒の漢字だったことにも
相当驚きましたが、お家にカピがいることは更なる驚きでしたよ・・・


・・・ということで、余計なことに、その様子を想像して画像にしてみました・・・。

bimyooo.jpg
・・・

_| ̄|○

この画像から読み取れることは、私がいかに画像編集が下手かということのみ・・・。

初めてGimpとかいう割りと高度なフリー画像ソフトを使ってみたんですが、
なんせ初めてなのでもうどうしようもない・・・

す、すいません・・・

ちなみに、各画像の元写真は、
お庭=東武動物公園、
カピバラ=伊豆バイオのカピ、
マーラ=さいたまのマーラ、
亀=上野のゾウガメ(ワニガメじゃないし・・・)

しかし、どうも昨年のスポーツ新聞の記事などによると、現在はカピはもういないようです。
でも、今はいなくても、東京、都心の真ん中に、カピとマーラがいたなんて想像するだけで
素敵です。なんだか夢がありますよ。

あ、こういうの、もしNGだったら言って下さい>宮内庁の皆さん・・・
と一応書くものの、こんなブログを宮内庁の方々が読むことは万に一つもないだろう・・・
関連記事
 2007/09/29 19:00 カピバラネタ | TB(0) | CM(0)

  また麒麟。 

RIMG1692.jpg

趣味が同じだからわかりあえる、とは必ずしもそうではなくて、趣味が同じだからこそ
相手が言っている意味がわかるからこそ起こる謎のバトルとかは、面白い。

たとえば私はゆずのファンですが(でも今はそれほど熱くないけど)、
2人組で、私はどちらかというと片方の人が異様に好きなのです。
それで、もう片方の人が好きな人とライブに行くと、お互いそれぞれ別の人だけを見ており、
「あの時のあのかけ声は、ちょっと邪魔だったよ」などと、2人ともゆずの大ファンであり、
何日も前から楽しみに、仲良く見に行ったかかわらず、なぜかもめる。笑。

なぜこんなことを思ったかというと、一眼レフについて語り合う掲示板があり、
中で物凄く熱いニコン対キヤノンのバトルを見たからです。ふふふ
みんなカメラが好きで、沢山お金使ってて、カメラに興味のない人たちから見たら
多分「ひとつのかたまり」に見えるだろうけど、お互いの気持ちは譲れない、みたいな。
まあ、尊重しあうのがベストではありますが、激しいバトルの中にも割りと素敵な主張や、
カタログや店員さんは語らないような気になる発言もあって、
丸ごと鵜呑みにしない程度に読んでると楽しい。

RIMG1695.jpg

RIMG1682.jpg
麒麟の写真が沢山あったので、また麒麟です。
全部微妙な写真ばっかりでゴメンナサイ。
でも沢山撮っちゃったから無理やり載せる。
@伊豆バイオパーク BY GX100。

★そういえば、今日GX100パーフェクトガイド本を買いました★

関連記事
 2007/09/28 21:00 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  スイカの次は。 

RIMG1514.jpg
Ricoh Caplio GX100

任天堂の時価総額が国内でトヨタに次ぎ、2位になったと日経新聞より。
キヤノンを抜いたらしい。
人生で一度もゲーム機を買ったことがなかった同僚女子がDS買ってたもんなぁ。
しかもドラクエもマリオも一度もやったことないけど、
いただきストリートをとても楽しんでやってるしなぁ。
こんなにゲームに縁のなかった人たちまでやってるので、そりゃ株もあがりますな。
個人的には、11月22日発売のドラクエ4 DS版を心待ちにしています。
ドラクエ4は私が小学生の時の春休みに発売され、なぜかその時、
肺炎にかかっていたのに買ってきてもらって家でやった思い出のドラクエです。
40度の熱の中、朦朧としながらやった記憶が。
ていうか誰か止めなよ、我が家族よ。

RIMG1501.jpg

Ricoh Caplio GX100

昨日のカートゥンKAT-TUNですが、沖縄総集編的なもの+屋形船が流れました。
まあ、KAT-TUNが楽しそうでしたのでよかったのですが、
一箇所だけ日テレに不満を言いたいことがある。
所さんの別荘に車で移動する際、車中で行われたKAT-TUN&所さんのしりとり
じゅんのから始まり、たっちゃん、ゆっち、ところさん、と続き、

亀ちゃん「ギリギリス」

聖「スイカ」

ここで次は赤西君・・・のはずだった。
でも、しりとりの放送は、スイカ、と聖が言った場所で終了。

もしかしたらですよ、

赤西君 「カ・・・カピバラ!」

って言ったかもしれないのに。

・・・

ありえないか。
いや、可能性がないとはいえないよな。
いや、やっぱりありえないか・・・。
ていうかカピバラとか知ってるかな・・・。
知らないか・・・。

DSCF1673.jpg

なんとなくふて寝。

関連記事
 2007/09/27 20:50 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  テレビガイドを2冊買ったカピバラ。 

R0011964.jpg

もふーん。

昨日買わないと言っていたテレビガイドですが、結局買ってしまいました。
しかも2冊買ったとかなにそれ
しかし買わずにはいられない。
というか、テレビガイドは一体誰を対象にした雑誌なのでしょうか。
疑問が生じるくらいのKAT-TUN赤西君大特集号、
いや、むしろ赤西君写真集と言っても過言ではないです。
ファンではない方は微妙でしょうが、ファンとしては感動で咽び泣きます。

R0011965.jpg

もふもふーん。

写真は、伊豆のバイオパークのカピさんです。BY RICOH Caplio GX100
カピさんたちは、この2枚目の角度が割りとかわいく写るんではないかと、
撮ってる最中によく思います。
横から見た顔のラインが、台形の片方が崩れたような、割りと四角な感じに見え、
これがなんともいえずかわいいなぁと。ヽ(´∀`)ノ
それで、この下の写真にように、急にこっち向かれるとちょっとビックリしますけど。
前から見るともう四角さは感じられず、曲線的なんですけどね。

R0011966.jpg

もふっ?

いつか一眼レフを買うにあたり、最終的に買う場所はどこかは全く不明ですが、
きっとビッグカメラとかで店員さんにお話を聞きにいくだろうと予想。

その際の、想定問答を考えてみた。

私「デジタル一眼レフを探しているのですが・・・」

店員さん「主にどういったものを写真に撮る予定ですか?」

私「・・・カ、カピバラです・・・」

店員さん「・・・」

・・・

これは気まずい(´ω`)

関連記事
 2007/09/26 21:00 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  日本銀行の見学。 

RIMG1401.jpg

夏休みに東証とマンダリンオリエンタルの朝食のみ(泊まりなし)に行ったと
以前書いたのですが、そういえば日本銀行、BankOfJapanの見学も行ってきました。

東証は勝手に入って勝手に見るだけですが、日銀の見学は事前予約制です。
しかも、建物の内部の写真は撮ってはいけないので、写真は外観のみ。

まず日銀の説明ビデオを見るんですが、そのビデオの最大のポイントは、
ナビゲーターがなぜか酒井美紀さんのところ。
酒井ファンの人は見学に行くべきでしょう。
ビデオの後は、内部の見学で、かつて使用されていた地下金庫や、
歴代日銀総裁の肖像画などがいろいろ見学できます。

RIMG1398.jpg

重厚な、素敵な建物でした。
ちなみに、この下の写真は、昔車がない時代、馬車で紙幣などを運んでいたときに、
馬が水を飲むためのものだそうです。なんだか素敵。
ライオンの顔のところから水が出るそうです。
当時のものがそのまま残っているらしい。

RIMG1394.jpg

話は変わりますが、今週発売のテレビガイド、赤西ファンは是非買うべきでしょう。
私は節約モードに突入なので、買わないですけど・・・Σ|( ´Д`;)|(ファンなのに)
これを買わないで何を買うんだ!!というくらい素敵な写真。
明日発売です。

RIMG1395.jpg

ところで、昨日ぼやいていた一眼レフ欲しい病ですが、
約半年後を目標に貯金でもしようかな・・・と・・・(;´∀`)
半年あれば冷静に検討できるし、それにその時もうカメラなんて嫌い!とか、
もうカピ嫌い!とかになってたとしても、何も損はせず、貯金だけが残るという仕組み。
それに、毎日の節約のいい心がけにもなるだとうと。。。(一応)主婦なので。。。

今現在の、カメラメーカー各社に対するイメージを羅列・・・。
◎キヤノン---渡辺謙が好きだからなんかいい。
○ペンタックス---地味っぽいけどなぜかいいイメージ。でもCMは全然見たことない。
○オリンパス---宮崎あおいちゃんがかわいいから好き。女の子ぽい。
△ニコン---木村君はかっこいいが、なんとなく木村君をCMに出しちゃったのが微妙。。。
×ソニー---家のパソコンがソニーでろくなイメージがない・・・。(ごめんなさい)
その他---よくわからない。

最後に決めるのは、予算との兼ね合いとかだとは思うのですが、それはひとまず
置いといて、メジャーなカメラの会社ってこんくらいですかね。
所詮素人のイメージを語るコーナーなので、聞き流してください・・・。
買うときも勉強なんて大変だなぁ。
パソコンなんて、適当にいじれば使えるのに、カメラは大変だ。(´ω`)

関連記事
 2007/09/25 21:00 日本橋 | TB(0) | CM(0)

  3連休の終わり、ブログに向かいて、心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくった。 

R0011688.jpg

3連休が終わってしまうのが寂しくて、寂しさを白黒のカピバラで表現してみました・・・。
あ、あまり表現できていない・・・(><;)
GX100の白黒モードで撮影しました@伊豆バイオパーク。

しかし今日知ったのですが、日テレのザワイド終わっちゃうんですねー。
仕事中だから普段見てないですが、これから赤西君がドラマ初主演ってときに
終わるのはタイミング的に非常に残念。(´・ω・`)
「主演赤西仁に密着!」とか「撮影現場秘話!」とか、期待してたんですけどねー(´ω`)
まあ、どっか他の番組がやってくれることでしょう・・・スッキリとかZEROとか。

上の写真の直後に写した色つき画像です↓。
主な違いは、左のアヒルの首の向き・・・だけ・・・
全く動かないカピ・・・

R0011687.jpg

なんていうかですねー。
カピバラを好きになって、カピバラやその他動物にも目がいきまして、
写真を撮ることが多いのですが、これくらい実際に近寄れればいいんですが、
(上の写真はどちらもGXの1番普通の24mmで撮ったもの)
たまに、もうちょっと、あと少し近寄りたい!!!と思う瞬間があります。
GXは望遠向けではないので、時として切ない。
もちろん、実物に凄く近寄った時とか、広々とした風景とかでは最高なんですけどね。

それで、町中に出回るコンパクトデジカメで、
いくらでももっと望遠対応になってるものがあり、
そしてそれらは使い方がおそらく簡単で、値段もべらぼうには高くなく、
きっと全て丸く収まるだろう。
うん。
家計にも影響しないし、自分のボーナスの時にでも買えばいいだろう、そうだろう。

だがしかしButHoweverですよ。

どうせなら、次は、一眼デビューしちゃいなYO!!

という、ジャニさんばりの声が私の脳内のどこかからしてくるわけですよ。
GXのボタンやら設定も全く使いこなせていない人間が言うのは非常に微妙であり、
どうせ更にボタンが倍増したところで使いこなせるはずもないことは百も承知で、
きっと写真のセンスも風合いも何も向上しないのは目に見えてるけど、それでも、
ビッグカメラの一眼レフコーナーでメーカーの人に質問とかしちゃうあほは私です。
_| ̄|○

更に問題なのは、上のような精神状態の時に、たまたま西銀座チャンスセンター
前を通ったのですが、ついつい、滅多に買わないナンバーズを買ってしまったこと・・・
しかも、今抽選結果見たらハズレ・・・
ダメすぎる。
_| ̄|○
関連記事
 2007/09/24 20:46 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  HPを更新しました。 

以前もお知らせしました、管理人のやっているHPですが、
3連休ということもあり、ちょっと更新しました。

animalsのページの、各動物園の概要の欄を、以前は上野だけでしたが、
伊豆バイオパーク、東武動物公園、埼玉こども自然動物園、について更新しました。
また、上野の概要についても、1枚だけ微妙に写真を追加しました。

お暇があればご覧ください~(´ω`)

http://www.k5.dion.ne.jp/~to-kyo/
関連記事
 2007/09/24 14:48 その他 | TB(0) | CM(0)

  埼玉は熱い、熱すぎる!!(興奮ぎみ) 

今日はある場所に行ってきました。 こんなみなさんがいらっしゃいました。 DSCF1811.jpg
ぎゃあああああ 沢山いるー そう、これは埼玉県こども自然動物園です。
埼玉は凄い凄いと噂には聞いていたのですが、本当に凄かったです。
何が凄いって、カピバラの数が凄い。
こんなに沢山のカピは初体験です。
しかし今日は雨の予報だったので、人が少なかった・・・ 特に朝方。
下の写真は、やっとこさ動き出したカピたちですが、
上の皆さんがお部屋で寝ている写真から、 下の写真に至るまでの約40分間
私とカピだけのものすごく静かな時間でした。
(その後、カップルの方がいらっしゃいました)
余りの動かなさに切なくなり、「うっちゃん・・・」などと、カピの名前を弱く呼んでみるものの、
特に誰も反応せず
。(´・ω・`)
なんとも切ない。
 RIMG2493.jpg
しかもこの、やっと動き出した理由が全員つらなってのトイレって・・・(´・ω・`)
ちょっと毛が白っぽい親玉カピを先頭に、皆さんトイレをなさっていました。
この後は、ご飯の時間になり、活発に動きだしましたよ。
またおいおい、いろいろな写真をご紹介したいと思いますが、
とりあえずマーラの写真を1枚。
 RIMG2852.jpg
こちらはカピと同じげっし目のマーラです。
一見うさぎの親戚のようですが、ねずみの親戚です。
カピの従兄弟くらいでしょうか。
自然動物園では、マーラが放し飼いにされているので、 その辺を走り回っており、
ちびっこが追っかけています。 私は一応大人なので、そーっと近づく。
ちびっ子よ、動物にはそーっと近づこうね。
しかしカピよりマーラの方が一般的なかわいさでは格段に上ですかね・・・目がパッチリ
それに、細い前足をちょこんと置いているからか、
正直カピよりお利口さんに見えるのは気のせいではない。(´ω`)
 reRIMG2852.jpg
おめめのアップ。

埼玉はカピの数の凄さもさることながら、動物園の見せ方自体に非常に
特徴があるところに とても感動しました。 旭山の行動展示も素晴らしいと、
今年旭山に行った際に思いましたが(ちなみに、そこでカピぬいぐるみを買ったことが
カピ好きになったきっかけです)、埼玉はまた違ったやりかただと思います。

なんていうか、「動物のお部屋に人間が入れて頂く」という精神が
全体的にあるような気がします。
カピの部屋も鳥たちの部屋もカンガルーの場所も、大きな扉を開いて、
チェーンなどくぐって、普段動物たちが住む場所に、
人が入っていく、というつくりになっていました。
外から見るのではなく、中に入るという感覚。

これは凄い。 関東に住んで何年かたちますが、恥ずかしながら初めて行きました。
これは絶対にまた行きたいです。
とか熱くなってしまった。

あ、そういえば今日こんな本を買いました。
読み終わったら感想など書きたいと思います。

 20070923203907.jpg
関連記事

  リコー本社がドンキの隣でびっくり(´ω`)  

RIMG2293.jpg

http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/appreciation/exhibition/
Caplio & GR DIGITAL フォトコンステスト展てのやってたので、
開催場所であるリコーの本社ビルに行ってみた。
GX100の応募作品も沢山あって、とても同じカメラを使ってるとは思えない素晴らしさよ。
私は勿論今回は応募してないのですが、
もし次にあったら応募してみようかな・・・
それまでにせめて使い方もうちょっと覚えようかな・・・
などと決意。とりあえずやる気アップ。
なんとなく心に残ったのは、カエルが写ってるものでした。
非常にかわいかったです。
それに外国の方からの写真も沢山あった。
すごいねぇ。

しかし作品も素敵だったけど、何が凄いってリコーの本社ビルが凄い。
めちゃくちゃキレイ(・∀・)
こんなビルが職場だったらいいなぁとひたすら思う。

しかし行った記念に上のリコー写真を撮ったが、
リコーの本社の目の前で、リコーのカメラ取り出して写真撮るって、
割りに恥ずかしいものですね。
ものすごくこそこそ出して一瞬で撮った感じに・・・。
例えば、ヴィトンのカバン持ってヴィトンに入るような感じで。。。
ま、別にいいんですけど。

RIMG2325.jpg

ところで、先日張り切って2度もトラバしたリコーの企画ですが、
なんとなく今日記事をまたよく読んでみて気付いたこと。

GR DIGITALで撮るトラックバック企画
第24弾『ご当地自慢、パートⅡ』


(゚Д゚≡゚Д゚)???

GR DIGITALで撮る

GR DIGITALで撮る

GR DIGITALで撮る

(;・∀・)?

あれ?

もしかして、GX100の人は、

トラバしちゃダメだったのか・・・?


GR DIGITAL のみ???

もしそうだったら気付かずスイマセンでした・・・。
と、心よりお詫び申し上げる次第。

張り切っちゃった私、びみょう・・・(><;)

RIMG2299.jpg

いや~3連休って、本当にいいものですね~
(晴男風)
関連記事
 2007/09/22 21:43 街の風景 | TB(0) | CM(0)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


