カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  蜜柑ちゃんのいないバードハウス 

DSC_20080928_0029.jpg
『バードハウス出口』

DSC_20080928_0031.jpg
『水があったところ』

DSC_20080928_0032.jpg
『カンムリオオツリスドリさんの下にカピバラの看板がありました』

DSC_20080928_0034.jpg
『右から』

DSC_20080928_0035.jpg 『あの木の奥に・・・』

DSC_20080928_0036.jpg
『たまに近くにいたラッパチョウさん』

DSC_20080928_0038.jpg 『天井』


日曜日、カピバラの蜜柑ちゃんがどこかに嫁いで以降初めてバードハウスに行きました。
うーん、寂しい。
元気にしてるかなー ( ´・ω・)

Nikon D80+SIGMA17-70mm
関連記事
 2008/09/30 20:00 上野動物園 | TB(0) | CM(0)

  2008年9月28日の上野カピバラ舎 

DSC_20080928_0022.jpg 『寝てるよ』

昨日、2008年9月28日の上野動物園カピバラ舎です。
どんより曇り空の一日でしたが、カピバラたちはいたって平和なようでした。

DSC_20080928_0017.jpg 『ふもふも・・・』

ゆずちゃんです。
私が着いた10:30ごろは、手前柵のすぐ内側で母カピソクさんとゆずちゃんの二人がのんびりお昼寝。
父カピタンさんはお部屋の日だったようです。

DSC_20080928_0046.jpg 『ニヤリ』

着いてすぐは寝ていて全く動く気配がなかったので、昨日は西園の小獣館などを中心に、少し回りました。
上の写真はモノレール乗り場のパンダのイラストですが、
かわいい中にもほのかに悪人ぽさがあるような感じが気になります。

DSC_20080928_0161.jpg 『おきてますよ』

西園から帰ってみると、ちょっと起き上がってカピたち活動してました。
母と娘、仲良しであります。

DSC20080928_0156.jpg
『カピバラとバクの距離感』

バクさんとも特に揉め事もなく、平和そうです。
昨日はリャマさんを見て「あ~ミラバケッソだ~」と言ってる人がいましたが、ちょっと違いますよ。( ´・ω・)
あれはアルパカですよ。

普段はホワイトバランスのことなど考えないのですが、昨日は余りに曇ってるので、
ふと、ホワイトバランスを「曇空」に設定しました。
今までも何度かしてみたことがありますが、全体が黄みがかって、ちょっときもい、
と思うことがあったのですが、昨日はやけにしっくりくる。

なんでだろうと思いましたが、そりゃそもそもカピバラが茶色いのと、上野のカピ舎も全体的に壁がベージュとか茶色なので、
黄みがかっても違和感がないどころか、いつもよりカピバラが可愛く写るような感じでした。

これからここで曇りの日はちゃんと設定変えようと思った次第です。

DSC_20080928_0149.jpg 『ふもっ』 

ゆずちゃんの身体、おっきくなってきました。
そしてタンさんがお部屋にいて外に出てませんでした。
ということはつまり、そろそろタンさんがゆずちゃんにもぞもぞっとし始めたのでしょうか。
うーむ。
気になります。

DSC_20080928_0178.jpg

上野の彼岸花です。

Nikon D80+VR70-300mmまたはSIGMA 17-70mm
ところでニコンの望遠レンズとシグマの望遠レンズて、回す方向が逆なようで、混乱します。


以下ミーハーな話:

★『篤姫クランクアップ』の記事がヤフーニュースなんかでも取り上げられてました。
そして、宮崎あおいさん(我が家ではダンナが「あおいたん」と呼ぶ)にお疲れ様と、
花束を渡しに上様(堺雅人さん)が登場したようです。
その中のこの1枚の写真に悶絶しました。
なんて優しい表情なんだ!!・゚・(つД`)・゚・
す~て~~~き~~~~
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200809/27_3/21.html


★それでその堺雅人さんがメインだった日テレの恋愛新党が終わったorz 
あんだけ見逃していたくせに、たまたま先週の金曜日にテレビをガチャガチャやっていたら
画面にはサンタのコスプレをした上様。萌え死にます。
そんで楽しく見てたらどうやら終わったようす。
最終回だったorz 
ありえんです。

日テレ様、一生のお願いだからDVD出してください。

ほんとうにお願いします。
http://www.ntv.co.jp/renaishinto/index.html
関連記事
 2008/09/29 20:00 上野動物園 | TB(0) | CM(4)

  埼玉父カピバラ、ウミさんの目力 

DSC_0310_20080810_1694.jpg 『目力あります』

埼玉の父カピバラ、ウミさん。
埼玉こども動物自然公園カピバラ舎のボス、子沢山の父。
かなり独特の存在感があります。

その毛の長さ、目の力、貫禄など、、あまり他に似たカピはいないような気がします。

なんとなく先月の埼玉数回分の中から、ウミさん写真をピックアップ。

DSC_0082_20080823_1806.jpg
『ぐわっ』

DSC_0290_20080810_1674.jpg
『水の中でふがふが』

DSC_0045_20080830_2106.jpg
『父、泥パック中』

DSC_0050_20080830_2111.jpg 『どろどろでも目力、そして草を食べる』

DSC_0316_20080810_1700.jpg
『ぐわあ これは歯力、立派な前歯です』
DSC_0317_20080810_1701.jpg 『何か?』

沢山の子供の父親であるウミさん。
日本の少子化対策のヒントはここにあります。

この週末は天気が良くて涼しいので、絶好の動物園日和ですねー。

D80+VR70-300


★動物園日和でしたが、わたしは動物園には行かず、恵比寿ガーデンプレイスに行きました。
目的地は恵比寿ガーデンシネマでの映画『トウキョウソナタ』の初日舞台挨拶。

トウキョウソナタ公式HP
http://tokyosonata.com/index.html

映画の感想はまたちゃんとそのうち別エントリで書く(予定・・・)でして、とりあえず舞台挨拶の感想は、
「生キョンキョンを5メートル先くらいで見てしまい可愛くて泣けた」です。

映画も見たかったのですが、キョンキョンを人生で一度でいいから生で見たかったというなんか微妙な動機で申し込んだところ、
当たったうえに整理番号がめちゃ前のほうでラッキー (`・ω・´)

監督の黒沢清さん、キョンキョン、香川照之さん、長男役の小柳友さん、次男役の井野脇海くん、津田寛治さんが壇上に登場。

映画でお母さん役のキョンキョンがコメントで、映画では母役でしたが、母性が溢れて映画自体のお母さんの気持ちにもなり、初日を迎えて嬉しい気持ちと反面、映画が自分の手元から離れるのが自立していく子供を見ているようでちょっと寂しい気もします、という感じなことを言っていたのが印象的でした。
香川さんは面白かった。
津田さんは熱かった。
監督はダンディーだった。

映画の感想はそのうちに  (`・ω・´)

RIMG10376.jpg
★恵比寿ガーデンプレイス入り口のモルスタ看板を記念に。
関連記事

  楽しい1日 

aaaDSC_0102_20080721_1029.jpg
Nikon D80+SIGMA 30mm F1.4 明るくなりすぎたんですが、顔がかわいいです。
ふもふもしてるカピ緒さん  2008年7月21日@市原ぞうの国

昨日の記事で書きましたCDアルバムのジャケットにカピバラ・・・の件で、
なんとphonolite水谷浩章さんからコメント頂きましたヽ(´∀`)ノ
カピバラだそうです。
(ブタさんかも、とか言ってスイマセン・・・笑)

そんなわけで、今日会社帰りにウキウキCD屋さんに行きまして、帰って来て記念撮影です。
DSC_20080925_0117.jpg
Still Crazy with ASAHIYAMA capybara

これから聞きます(`・ω・´)

さらに、この話を同僚S氏にしたところ、
同僚S氏『水谷さんの演奏を2回ライブハウスで聞いたことありますよ』とのことでした。
(ちなみに、同僚S氏は柳原陽一郎さんのライブに何度も行っているためでした。)

なんだかいろいろ面白い1日でした。

aaRIMG10365.jpg Ricoh Caplio GX100

今日の夕焼けもキレイでした。

ところで銀座某所でCD買ったのですが、こちらにも行ってきました。
RIMG10370.jpg

写真だとわかりずらいですが、オープンして少し経ったH&Mであります。
少し経ったんだし、空いてるといいなぁと行ったのですが超混んでまして、
お店の外の信号の向こうまで並んでました・・・( ・ω・)
並びましたけど。
店内の店員さん同士が英語でお話していて不思議な感じ!


★オリンパスの、いつか出るかもしれないカメラが素敵 (`・ω・´)


★明日のメモ:某雑誌のチラ見忘れぬよう。
関連記事
 2008/09/25 23:47 カピバラCD・DVD | TB(0) | CM(0)

  新しいお家。 

DSC_20080914_0347.jpg
                                 新しいおうちは、

DSC_20080914_0348.jpg
                                寝心地も良くて、

DSC_20080914_0352.jpg
                            むふーってかんじです。


BY カピバラのあさちゃんかころもちゃん。

先日の記事「入居者変更のお知らせ」の続きです。
http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-410.html

市原ぞうの国の山の上のカピ舎で、お部屋に入ったあと、くつろぐチビカピ。
望遠だったからか背景もぼんやりして、なんだかいい感じに写った気がして結構お気に入りの写真であります(`・ω・´)

でもあさちゃんかころもちゃんかわかりません。。。orz

撮影:Nikon D80+VR70-300, Baby capybara at Ichihara Elephant Kingdom at Chiba, Japan.


★ところで、友達M氏に教えてもらったプチカピバラ情報です。
水谷浩章さんというベース奏者さんが中心のphonolite(フォノライト)というグループの
CD『Still Crazy』というアルバムのジャケットが、カピバラ(っぽい)イラストです。
水谷さんのHPはこちら。
http://www.imasy.or.jp/~mizutani/

最新アルバムがカピバラ(っぽい)ですが、以前のには、クマさんとかマレーバクさんの
ジャケットもあってとても素敵です。
しかも曲を視聴したら更に素敵でした。
アマゾンはこちら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001EB5DNS/natalie-22


しかし一見カピかな?ってちょっと疑問というかブタさんに見える気もしますが、
カピバラは水豚とも呼ばれますので、カピと思おう。
カピだな、うん。( ・`ω・´)


★ところでもうすぐ9月も終わりです。
来年の手帳とか既に沢山売ってます。
そろそろ、年賀状どうしようとかもうっすら考える季節です。
まあ実際の作業は直前なのですが、どんなのにしようかな~と頭の片隅で思い描き始める。

2009年の干支は牛さんであります。
ねずみ、うし、その流れを重視し、来年の年賀状にも「いかに自然にカピバラを入れるか」が焦点となります。


★銀河英雄伝説の3巻が進まないです。2巻を思い出して切ない。


★今日の夜カツーンです。遅い時間でつ。
関連記事
 2008/09/24 22:31 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(4)

  小湊鉄道高滝駅の猫さん 

RIMG10359.jpg Ricoh Caplio GX100 高滝駅の看板

写真は、千葉県は小湊鉄道高滝駅の看板です。
2008年9月14日撮影、東京から千葉へ小さな一人旅に出ましたので、
その際の写真でGR公式ブログ、9月のお題「旅」にトラックバックです。


RIMG10356.jpg Ricoh Caplio GX100 駅

これは駅舎の右側のところ。
一見何の変哲もないですが、ポイントは右の茶色い看板のしたのとこ。

RIMG10353.jpg                          にゃんですか?

いえ、にゃんでもありません。

日向ぼっこ中の猫さんがいました。
のんびりしていて、白と部分的に茶色の、かわいい猫さんでした。

RIMG10350.jpg Ricoh Caplio GX100 横から、白黒で見た感じであります。

RIMG10357.jpg Ricoh Caplio GX100 味のある駅舎

RIMG10346.jpg Ricoh Caplio GX100 駅舎の反対側、線路の向こうの木々

RIMG10362.jpg Ricoh Caplio GX100 電車が来ました。

小湊鉄道は、内房線の五井駅から、養老渓谷駅まで走っています。
途中に上総牛久駅・高滝駅がありますが、それらを最寄として、市原ぞうの国があります。
私の旅の目的地は、市原ぞうの国です。

記事のタイトルを猫にしましたが、本当は、いつもいつもねずみに会いに行っています。

RIMG10031.jpg
Ricoh Caplio GX100 会いたいねずみ 撮影:7月21日
ねずみです。

RIMG10106.jpg Ricoh Caplio GX100 小さいねずみです。ポイントはまつげ。撮影:7月21日

RIMG10095.jpg
Ricoh Caplio GX100 前から見たところ。 撮影:7月21日

一人旅の価値あるカピバラです。

※カピバラだけ7月撮影です。
今は園内で引越しなどしており、チビカピは柵がない場所で見ることができます。
触ったり、エサも沢山あげることができますよ。

GR公式ブログ、9月のお題「旅」に参加します。
関連記事
 2008/09/23 11:59 市原ぞうの国 | TB(1) | CM(0)

  雨に濡れても~♪Raindrops keep falling on capybara's head~ 

DSC_20080921_0121.jpg
ふもふも背中。

昨日、東京動物専門学校の学園祭にお邪魔してきた記事を書きましたが、
そちらの学校の最寄り駅は、千葉県の八千代緑ヶ丘でした。

それで、同じ千葉県だし、よし、ついでに千葉市動物園にも行くか!
と、思い、その後行ってきました。

DSC_20080921_0129.jpg
ですが、同じ千葉県といっても、微妙に何度も乗り換えたり、そのうえ着いた頃には小雨、
そして、カピバラの辺りでカピを見始めると、ものすんごい大雨に。
いわゆるゲリラ豪雨のような感じになり、見ているお客さんも近くの屋根ありの場所に避難。
私も避難。
その後、なかなか止まないので、早々に退散しました。

DSC_20080921_0130.jpg
このあたりの写真は、超豪雨になる直前くらいの写真です。
雨が降り出してきて、もふもふしていたカッピーさんとゴンさんも、ちょっと動き出しました。

DSC_20080921_0136.jpg
雨に対抗して、池に入るカピバラたち。

DSC_20080921_0140.jpg  

このあと土砂降りになります。
つづく  スイマセン、特に続きませんでした。

★ところで、6月から放置気味だったホームページを少し更新しました。
詳しくは上の記事にありますので、宜しければごらんください。
各地で生まれたちびっこたちなどをとりあえずまとめて、カピバラ一覧のページだけ更新しました。

双子さんなどに関しては、どっちがどっちかわからずややめちゃくちゃです。
しかも、2頭別々のカピを載せてるつもりなのですが、もしかしたら同じカピを載せてる可能性もあります。


★ところで、サンシャイン水族館のミナミコアリクイ、タエちゃん無事保護だそうです。
良かったですね (`・ω・´)

ヤフー記事ぼんやりした写真ですがものすごくかわいいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000030-jijp-soci.view-000

あんまりにもかわいいからこのブログをアリクイカメラに改名しようかと思(ry


★旅行でどこに行くか、を考えながらHPやらパンフレットを見ている時間が楽しいように、
どのパソコンを買おうかと、実際に買うか買わないかまだ決断してもいないですが、
各種メーカーサイトでカスタマイズしている時間は結構楽しいです。
そして大抵、そんな大それた機能は不要なはずなのに、カスタマイズするとやけに高性能になってしまう。

Core 2 Duo E8600とCore 2 Quad 9400だとどっちがいいんだろう?とか、相当不毛です。
どちらも凄すぎて私レベルでは不要なはずなのになぜだか悩み出す・・・ ( ´・ω・)


★あの、映画を見たり本を読んだりすることが多々ありまして、なんとな~く、
カテゴリに「映画」と「本」を作りまして、ひっそりと感想書くことにしました。
特に需要もないと思われますが、念のためネタバレする場合は「続きを読む」欄に書いてます。
たまに、感想だけのエントリが出てきます、多分。
関連記事
 2008/09/22 21:22 千葉市動物園 | TB(0) | CM(0)

  学園祭カピバラ 

DSC__20080921_0097.jpg
今日は千葉県にある東京動物専門学校の学園祭にちらりと行ってきました。

学祭ということもありまして、各種イベントが行われていたわけですが、
ひそかな目的はこちら・・・

DSC__20080921_0081.jpg
                あ、ども、こんにちわー

カピバラです。

ちなみに、学園祭のポスターはこちらです。
http://www.tokyowildlife.ac.jp/news/


Σ(゚Д゚) ・・・カピバラが全面に押し出されているスゴイポスターです!必見。


DSC__20080921_0086.jpg

動物専門学校の学祭ってことで、動物の展示とか飼育に関することなど、
動物に関するさまざまなことが行われていました。

そして、カピバラと同じ場所で展示されていたのは、マーラやモルモット、鳥さん。

DSC__20080921_0083.jpg

同じところではないですが、近くのブースでは、ミーアキャットさんや白いオオカミ的な
かっこいいのとか、カワウソさんなど、多くの種類がいました。
どれも、専門学校にて飼育されている動物だそうです。

DSC__20080921_0087.jpg
鳥さんの向こうに佇むカピバラ。

こちらのカピ、モリージョがちょっとあるような感じでして、オスカピかなと思われます。
お名前をお聞きしたのですが、たまたまご存じない学生さんに聞いてしまい、わからず。笑。
しかし学生さんみな優しくて、良かったです。

DSC__20080921_0089.jpg
それで、実はこのカピバラ、背中に大きな擦り傷がありまして、見ると相当痛々しかったです。
写った写真もあるのですが、ちょっとかわいそうなので載せず。
原因をお聞きしたところ、どうも、自分から柵にぶつかっていって作った傷らしい・・・orz
 カピ。。。(´・ω・`)

DSC__20080921_0094.jpg

傷は痛そうなのですが、その割にはうろうろしていて元気そうでした。
しかも顔立ちがかわいい。
数人に写メしたところ、顔がかわいいと好評でした。

こちらの専門学校の学園祭、私は初めて行きましたが、おそらくご近所の方なんかは毎年恒例で、
朝の始まって早い時間に行ったにも関わらず、結構混雑していました。
子供連れだと楽しめますよね~。
動物も見れて、触れ合いの場所もあって、ご飯食べたりもできるし。

DSC__20080921_0109.jpg
入り口付近のところで進学したい人向けに卒業アルバムとか、
実習の様子などが展示されておりまして、なんとなくじっくり見てきました。

卒業アルバムには実習で接した動物などの写真も沢山載っており、カピバラも登場。
卒業アルバムにカピバラ、ってのが素敵だなぁ。

私も宝くじが3億円当たって、お金のことを気にせず勉強できる日が来たら、
写真の専門学校と動物飼育の専門学校に立て続けに通うんだ・・・という、野望を抱いています。

まずは宝くじを当てるところからっていうのがなかなか難しいですが・・・( ・ω・)
もうすぐオータムジャンボだなぁ・・・(遠い目)

DSC__20080921_0091.jpg

きっと卒業生さんやこれから卒業する皆さんの中で、いつか動物園で働いてるところを
すれ違うこともあるだろうと思うと、がんばれ~という気持ちになります。
その時はみなさんよろしく。
カピバラについて質問するお客がいたら、やさしくしてください。。。
 
こちらの学園祭は、明日も明後日も開催です。

撮影:Nikon D80 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

なんかですね、レンズに入れ替わりが起こりました・・・(><;)


★さんまが安いっすねー
さんま食べすぎですよ。( ・ω・)
関連記事
 2008/09/21 21:45 動物園以外のカピバラ | TB(0) | CM(0)

  入居者変更のお知らせ。 

RIMG5448.jpg
改装前(撮影:2007年11月24日 再掲 GX100) 

DSC_0063_20080721-kaisougo.jpg 改装後(撮影:2008年7月21日 再掲  Nikon D80) 

2枚の写真の向きが違うのでわかりずらいですが。。

物件概要。
住所:千葉県市原市の山の上のほう
最寄駅:上総牛久駅または高滝駅
間取り:池つき一戸建て。周囲には広い庭。同居人に鳥さん。
材質:木造
住民特典:葉っぱ・キャベツ・にんじん・バナナが沢山もらえる。

こちらの家屋の入居者が変わりましたので、ご連絡致します。

以前の入居者はこちらのお2人でした。

RIMG5428.jpg (撮影:2007年11月24日 再掲 GX100)

左がカピ新(仮称)さん、右がカピ緒さん。
お二人は、さらに広大な池つきの住居に引っ越されました。
アヒルさん・ペリカンさんと同居なさるようです。

RIMG5463.jpg (撮影:2007年11月24日 再掲 GX100)

引越し引越し・・・よっこらよっこら。

そして、新たに入居するのは、父クレオさん、母フラワーさん、娘のころもちゃんとあさちゃんのご一家。

とりあえず娘さんの写真を。

DSC_20080914_0341.jpg

                   こんにちは
 

娘さんです(ころもちゃんかあさちゃんのどっちか。。。←相変わらず判別できません(><;)
後ろに佇んでいるのは、同居している鳥さんです。

DSC_20080914_0342.jpg
『お家にはいるよ』

このお部屋の新しい家主になったご家族のようすとか、くつろぐチビちゃんたちの写真とか、
いろいろ写したので、またそのうち載せます。

DSC_20080914_0305.jpg
                              新居ですよ、むふーん。

DSC_20080914_0280.jpg               よっこら・・・  (入居風景)
 

下4枚は、Nikon D80 +VR70-300か、SIGMAの30mmで撮影です。

( ・ω・)朝起きたら台風は去っていました。どっかに行きますかね。
関連記事
 2008/09/20 09:53 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(0)

  うれしそうなカピバラのクレオさん@市原ぞうの国 

DSC__20080914_0415.jpg

         はっぱをもらうと、


DSC__20080914_0420.jpg


          うれしいんです。


DSC__20080914_0329.jpg

   なでられるのも、うれしいんです。うふふふ。


見ているこちらがふふふ、って幸せになるような、カピバラのクレオさんです。
市原ぞうの国です。
ふふふ、って書いてますが、父です。男子です。
それにしてもかわいいです。(*´Д`)

上は、他のお客さんがなでなでしているときの表情がかわいすぎて、ちらりと写させてもらった写真です。
こんな時、1人で動物園に行ってると、ちょっと寂しいもんです( ´・ω・)

Nikon D80+どっちかのレンズ

★カピバラは登場しませんが、雑誌『TRANSIT』がアンデス特集でして、表紙がリャマさんです。
中身にも、なんせアンデス特集ですので、沢山リャマさん、アルパカさんなどの写真があり、他の写真も素敵です。

アンデス特集もなかなか面白そうではありますが、できれば山から川の方に下ってもらって、
アマゾン川流域特集をやってくれんかな、と思ったりします。



★仕事帰りに、某巨大カメラ家電量販店に寄ってみたところ、Nikonのブースのところで次から次にD90が売れてました。
( ・`ω・´)


★ヤフーニュースで、ドラクエ9が年明け発売というニュースが出てましたが、年明けって何月までをさすんだっけか・・・
そりゃあもう延期にも慣れてるけどもさ・・・
( ´・ω・)



★パソコンの動作が遅い・・・orz orz orz
関連記事
 2008/09/18 23:22 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(0)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


