カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  長崎バイオパーク2日目その3~カピバラを愛した男 

blog20090130_nagasaki_001.jpg 『無防備な背中 ふも』

先日は『カピバラに愛された男、The Man Whom Capybaras Loved』でしたが、
今日は 『カピバラを愛した男、The Man Who Loved Capybaras』であります。

こんな無防備な背中でポツンと佇むカピバラを見ると、その男(ダンナH氏)はどうやらカピバラを撫でたくなるようであります。。。

関連記事
 2009/01/30 20:31 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  長崎バイオパーク2日目その2~カピバラに愛された男 

blog20090128_nagasaki_01_005.jpg                    『カリカリくれませんかねむふーん』

長崎バイオパーク2日目の続きです。
本日のテーマは『カピバラに愛された男』  "The Man Whom Capybaras Loved" です。

我々がバイオパークに着いたのが朝の9時ちょっと過ぎ。
そして、入り口の方に「一番乗りで~す」と言われ嬉しくも照れつつ、
というか苦笑しつつ中に入り、カピバラ舎に着いたのが10時前くらい。

中に入ると、カピバラは朝ごはんを終えたくらいのところでした。

飼育員さんにより配られたであろうご飯を終え、次に何かを食べるとしたら「お客さんのカリカリ」しかない状況。

そこに登場した第一村人ならぬ第一お客のわれら。
早速カリカリを購入したH氏。
それを目ざとく見つけるカピ。

H氏に、カピが迫る。

関連記事
 2009/01/28 22:05 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  長崎バイオパーク2日目その1~ピラルクでかいよピラルク 

blog20090127_nagasaki_01_001pi.jpg 『フラワードームに咲いている蘭』 picnikで加工しすぎた。 

さて、長崎バイオパークでの思い出レポやっと2日目に突入。
しかし今日お伝えしたいのはカピバラではありません。
ピラルクの大きさ」についてを続きに書いておりますのでどうぞ。

ピラルクでっかいよピラルク (`・ω・´)


 
関連記事
 2009/01/27 22:18 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  長崎バイオパーク初日その4~晩御飯のお時間です。 

blog20090126_nagasaki_01_001.jpg 『急げー』

まだ続きますよ長崎バイオパーク初日。

書いていたらすんごく長くなって表示があれなので「続きを読む」に書きます 。
カピバラの夜ご飯です。




関連記事
 2009/01/26 20:54 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(2)

  長崎バイオパーク初日その3~初めてのカリカリ 

blog20090122_nagasaki_01_007.jpg 『これがうわさのあれだ!!』

さて引き続き長崎バイオパーク初日。
バイオパークといえばこれ・・・というものを初めて買いました。
そうです「魔法のカリカリ」(@カピバラエンジンさん)です!!

カピが超夢中になるというこのエサ、1つ100円でカピ舎内のガチャガチャで売られています。

blog20090122_nagasaki_01_001.jpg 『Put food on the palm.』

こちらが看板です。

当たりが出たらアイスクリームかジュースと交換できる、とありまして、
実際にガチャガチャの中に紙が入ってるのが見えるわけですが、一向に出ない・・・
3日間でいくつ買ったかわからないのに最後まで当たりませんでした・・・
なのに3日目に「今来ました」というご家族にいきなり当たりが出ていたのを見ましてとてもうらやましかったという・・・
それはさておき、カリカリを買って完全に「ああ、長崎に来たんだ・・・」と実感しました。

カピにカリカリをあげる正しいやりかたは、看板にあるとおり「手のひらにのせてあげましょう」です。

blog20090122_nagasaki_01_002.jpg 『魚眼でカリカリむほーん』

おそらく正しいやりかたと思われるのはこんな感じ。
こうすると、カピの口がちょうど手のひらの上にきて、カピが食べやすくなります。
カリカリをつまんではいけません。

ちなみに、カリカリをあげる前にカピが草を食べていたり、にんじんを食べていたりすると、
そのよだれの名残が手について手が緑になったりオレンジになったりしますがそれもまたご一興。

blog20090122_nagasaki_01_008.jpg

で、こちらが「カリカリを持ってる人を発見したカピのようす」です。

これは非常に穏やかなアピールの一例です。
次の日のダンナH氏は、結構な猛アピールを受けていましたので、その写真はまた2日目を振り返る際に。。
ちなみに、足元のチビカピがH氏のジーンズを気にしているように見えますが、齧られていました。
私もジーンズとかスニーカーの靴紐とか齧られました。
(白いスニーカーがめでたく茶色くなりました。)

そしてカピに齧られたとき、人はちょっと困りながらもなぜか嬉しそうな顔をするのだった。
だってげっし目だもんね ヽ(´∀`)ノ
<ドマゾ。。


ところで以下は、H氏が何やらカピバラ幼稚園でも始めたのではないかというかわいいチビカピのようすです。

blog20090122_nagasaki_01_003.jpg                           
                                      『H氏、カリカリくれ』

blog20090122_nagasaki_01_004.jpg                                      
                                      『ふがふが

blog20090122_nagasaki_01_005.jpg                               
                                         『むしゃむしゃ』

blog20090122_nagasaki_01_006.jpg                              
                                          『満足じゃ』


カピかわいいよカピ (・∀・)


しかしまだ1日目のようすが終わらない (´・ω・)
気長に。。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G


★KAT-TUNが5月に東京ドームで7日間連続コンサートを行うとの発表がされました。
デイリースポーツの記事:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000005-dal-ent

7日間て、ちょ・・・。
長い、長すぎる。
しかもドーム。。。
(ドームじゃなくて小さな場所のほうがいいのに、という気持ちがややあります)
まあうれしいですが・・・


その記事の中で気になること:

>さらに毎日、抽選会などのふれ合いも実施。


ふれ合い・・・( ゚д゚)


そうか・・・!!
KAT-TUNにカリカリあげたりKAT-TUNに齧られたりKAT-TUNをなで倒してゴロンとさせたりできるってことか・・・!!<違う


★メモ:ご祝儀袋買う。

関連記事
 2009/01/23 21:34 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(0)

  長崎バイオパーク初日その2~湯けむりカピバラ紀行動画入り 

blog20090121_nagasaki_01_004.jpg 『魚眼レンズでカピバラ露天風呂』         ※この写真はクリックすると横1200のサイズで開きますよ。    

さて本日は長崎バイオパークのカピバラ露天風呂の動画をば。
撮りたてほやほやの打たせ湯動画をyoutubeにアップしました。

この動画のポイントは下記であります。
★盛り上がる部分が全くない。
★もちろんオチとかもない。
★というかほとんど動かない(動いても耳ピクくらい)
★なのに2分続く。
★そのうえ明らかに「初めてムービーメーカーでタイトルとか入れてみました」感ありありのオープニングで、
タイトルの表示がやけに長いorz
(これはほっとけば進みますので、気長にご覧ください)
★正直、最後まで見る人がいるのか疑問だ。

などです。 (;´Д`)

カピバラファンの人は、カピと遊んだりカピをなでたりするのもお好きだとは思うのですが、
「ほとんど動かない状況でもず~っと眺めているのが好き」って方も多いように思います。
かくいう私もそうであります。

そんなわけでこの動画では、

『長崎バイオパークに冬に来て、
 露天風呂の横でぼーっとカピバラのことを見ていた平和な午後』


を感じていただけたらな~と思います。
(なんか前置きが長いっていうか完全に言い訳ですが・・・)
ではどぞー





・・・。

blog20090121_nagasaki_01_001.jpg 『湯気で白くなるレンズとカピバラ』

えーっと、まあ、本当に特になんでもなかったかと思いますが。。 。

そしてなんとなくですが、この機会にyoutubeの自分のページみたいなところを改造などしてみましたが、
いまいち使い方がわからないような。まいっか。
(しかしyoutubeってのは次々と記憶の片隅の物を検索して見つけたり関連リンクを辿ったりしていくと止まらなくなりますね)


さて、とりあえず露天風呂動画をアップしたところでちょっと別の話に。
初日のお昼ご飯はバイオパーク内のレストラン「ケーナ」で食べました。

blog20090121_nagasaki_01_002.jpg
・・・カツカレー ( ゚д゚)

この光景どっかで・・・

王子動物園に行ったときもカツカレーを食べました。
昨年埼玉こども動物自然公園でもカツカレーを食べました。 
<動物園でカツカレーを食べるのが恒例になってきた・・・

私もH氏もカツカレーを食べました。
そのうえさらにフランクフルトまで注文したH氏にひとこと言いたい。

blog20090121_nagasaki_01_003.jpg
最近なんでも食べすぎだと思うよ。( ´・ω・)

それはともかく、カツカレーおいしかったです。
次の日はケーナではない場所でお昼ご飯を食べたのですが、ケーナ横にある喫茶店風なところは
コーヒーを飲むためにしょっちゅう行きました。
外でカピバラとずっと遊んでいると冷えますので、ここのコーヒーはとても強い味方でした。
大変お世話になりました。

blog20090121_nagasaki_01_005.jpg
初日の天気が良かった瞬間の青空です。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm 
魚眼レンズは、AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8Gです。

昨日ついついオバマさんを夜な夜な見てしまい眠いです。


★私的φ(..)メモメモ・・・
金曜までに新札!!
(`・ω・´) 忘れるな!!
関連記事
 2009/01/21 21:53 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(4)

  長崎バイオ初日その1~とりあえず露天風呂にダッシュ 

blog20090120_nagasaki_01_001.jpg 『山梨とか長野とかその辺り?飛行機から写した雪山!』

※ちゃんとした旅行記としてまとめたい気持ちはやまやまですが、それはかなり時間がかかりそうなので、
とりあえずだーっとバイオパークレポをはじめていきます。

さて2泊3日の長崎旅行、空港に到着したのが2009年1月16日金曜日の10時頃。
長崎空港でレンタカー借りておよそ1時間、やってきましたバイオパーク。
寄り道したので着いたのはお昼近く。

とりあえず入り口で一番に目撃した光景。

blog20090120_nagasaki_01_002.jpg 『チビッコとリャマさん』

こちら、バイオパークの入り口にいるリャマのプーちゃんです。
かわいい外国人のチビッコが「あっ!」と指してるようす。

blog20090120_nagasaki_01_021.jpg 
『朝からお仕事お疲れ様です』

ちなみにプーちゃんの手触りは超気持ちいいです。

着いて一番に行ったこと、それは年間パスポートの購入であります。
バイオパークの入園料は大人1600円で年パスは3500円。
今回3日間行くので年パスのほうが断然お得。
年間パスポートは顔写真入りでして、事務所にて撮影します。
ちょいと恥ずかしい。
そこでH氏と私の2人分の年パス作成の後、いざ中へ。

次の日は丸1日バイオパークにいることができるので、とりあえず他の皆さんはチラ見でカピバラの池へ猛然と進む2人。
ドッドッド・・・

blog20090120_nagasaki_01_014.jpg
『坂道は辛いよ』

バイオパークは山を下から上へめぐりまた下へ戻るような順路になっており、カピバラのいる池はその山のうえのほうです。
そのため、ゼエゼエいいつつカピバラの池入り口に到着。

するとそこにはこの看板。

blog20090120_nagasaki_01_012.jpg

よ~く見ると・・・

blog20090120_nagasaki_01_013.jpg
『※お客様のご入浴はご遠慮ください』

そうだろうそうだろう。入りたくなっちゃうんだろう。。。

blog20090120_nagasaki_01_016.jpg
そして中に入ると、手前右手側に露天風呂「営業中」の文字が。
中を覗くと・・・

blog20090120_nagasaki_01_015.jpg

打たせ湯キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

露天風呂は既にこんな具合に大繁盛でした。
もう最初からノックアウトされました。かわいすぎる。(*´д`)

blog20090120_nagasaki_01_006.jpg
『横から見るとこんなふう』

露天風呂ですが、打たせ湯の方が人気で、お風呂に浸かっているカピは少数派でした。

で、この露天風呂ですが、12:00から15:00までと書かれていますが、割りと緩い感じです。
相手がカピバラなもので、きっちりその時間に入っているってわけではなく、昼前くらいに飼育員さんがお湯のスイッチを入れると、
待ってましたとカピバラが入り、やがて温まりきったカピが出て行くというような流れ。
何かの拍子に一斉に出ちゃったりすることもあったりして、まさにカピの気分しだいです。
ちなみにこの日は、一旦は全員お風呂から上がって外で遊んでいたものの、
またなぜか3時を過ぎたくらいから数頭打たせ湯にあたってました。

blog20090120_nagasaki_01_005.jpg 『段差カピバラ』

ところでこう見ると、お風呂にいるのがチビカピだらけなのにおや?っと思われるかと。
飼育係のお姉さんによると、チビカピバラの方が好奇心旺盛で、温泉にも物怖じせず入りお気に入りになっているそうな。
私がいた三日間で大きな大人のタケシやコブコさんがお風呂に入ったようすは一度も見ませんでした。
ちびっ子のパラダイス的な感じ。

blog20090120_nagasaki_01_023.jpg 
『露天風呂全景』

こんな感じで、長崎レポはのんびり続きますよ。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

関連記事
 2009/01/20 22:54 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(2)

  長崎バイオパークのカピバラに会いに行ってきました。 

DSC_3345.jpg 
『カピバラ露天風呂うたせ湯ご一行さま』

さて、週末にちょろりと更新(全て携帯からでしたので画像の縦横とか大きさが微妙でしたorz)しておりましたが、
実は、日本におけるカピバラの聖地(@かぴばら友の会さま)と呼ばれる長崎バイオパークに巡礼の旅に出ておりました。

「長崎バイオはスゴイ」「本当に沢山カピバラがいる」「最近露天風呂ができたよ」などなど、
公式ブログや皆様のブログ・HPから仕入れた前知識があって、そしてもちろんその通りだったわけですが、
想像を遥かに超える楽しさ素晴らしさカピバラの人懐っこさ。

『日がな一日カピバラとのんびり遊ぶ』

というこれ以上ない幸せな時間を過ごすことができました。

DSC_3347.jpg 『・・・ああ、幸せ・・・』

それで、徐々に写真や旅日記的なものをブログに載せていければいいと思いますが、
思い出が多すぎて何から伝えればいいのかわからないまま時が流れて浮かんでは消えていってしまいそうな予感もあります。
特に、動画をいくつか撮ったので早くアップしたいのですが、何せ苦手な動画変換処理なのでお時間かかる気も。
気長にお待ちくださいませ。
(ていうかGX100で撮った動画処理の王道ルートってのがありましたらお知らせをば。
 そのままではYOUTUBEにアップできないことだけは間違いないのですが。)

宿とか夜ご飯のお店とかについてもいろいろ書きたいなーと思っており、旅日記形式で書きその後動画などをどどんと、
てのがいいのか、両方同時に始めるか考え中です。
(でも同時に進めないと動画がものすごく遅くなりそうな気もするからなー)

DSC_3506.jpg タイトル『H氏とカピバラ』          カピ「早くカリカリくれ」

今回、2泊3日の日程で長崎に行き、私の作成したスケジュールでは毎日バイオパークに行くことになっていました。
当初ダンナH氏はこの日程に対し、「バイオパークにいる時間が長すぎて俺飽きるからDSと本を持ってくわ」
と言ってその通りDS+ドラクエ5と本(しかも長いのを2冊)持っていったのであります。

が、

結局3日間H氏もバイオパークに通い、むしろH氏の方がカピバラをなでるなでる・・・
最終日には「会社に電話して明日有給取ってもう1日ここにいよかな・・・」などと呟く始末。

恐るべし長崎マジック (`・ω・´)

誰が行っても、カピバラに夢中になること請け合いであります。

しかも帰りの飛行機の中で、寝ていたH氏の前にある座席ケースの中からお茶を私が取り出した際に、
その座席ケース部が膝に当たって「ハッ!」と目覚めたH氏が、

「ビックリした~カピが膝に乗ってるかと思った」

と言った時にはなんかカピファンとして嫁として感動しました・゚・(つД`)・゚・

※ところでカピバラエンジンさんへ、いつも長崎レポで「魔法のカリカリ」とおっしゃっているので
私らも完全に「カリカリ」と呼んでいてここでも真似っこして呼んじゃいますがよいでしょうか。

DSC_3492.jpg 『むっはー』

そういえば、今回はこんな写真も撮ってみました。
魚眼レンズでカピバラです。
(上のH氏とカピバラも魚眼レンズで写したものです)

よく犬の写真を魚眼で写したカレンダーとかグッズ売ってますよね。
そんなののカピバラバージョンを試してみたくて魚眼レンズを借りていきました。

DSC_3585pik.jpg 『池に佇むカピバラpicnik加工』

それにしても長崎は楽しかったなぁー
日本に長崎が、バイオパークがあって良かった。
夜ご飯はちゃんぽんに皿うどんに一口餃子でお土産はカステラっていうかなりな王道コースを辿りましたが、
見事に全部おいしかったです。

目を閉じればカピバラが寄ってくる映像が浮かびます。
あああーまた行きたいなー
帰って来たばっかりだけどまた行きたいよー

うえーん
かーぴー

関連記事
 2009/01/19 22:03 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(4)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


