カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【カピバラ】【千葉市】ひさびさのゴンさん&カッピーさん 

DSC_7698.jpg 『何度も写してしまうこの看板。カピバラ・・・( ・`д・´)

昨日の日曜日、午前中にちらりと千葉市動物園に行って参りました。
午後から千葉方面に用事があったので埼玉のマオちゃん誕生日会にはちょっとお邪魔できませんでしたが、久々の千葉市でゴンさんとカッピーさんにお会いしてきました。
以前行った時はちょうどゲリラ豪雨の日で大変だった思い出が・・・
昨日は午前中は曇りでしたが、ゆっくり見れました。

この看板はカピバラ横にありますが、もう撮影も3回目くらいです。味がありすぎる。ていうか謎w

DSC_7690.jpg
千葉市動物園には開園の9:30すぎくらいに入りまして、まっすぐカピバラのところまできたときがこちら。
ゴンさんとカッピーさんが2人仲良く朝ごはんを食べていました。むしゃむしゃ。

DSC_7805.jpg
ゴンさんとカッピーさんはお2人とも(おそらく)老齢のご夫婦でして、私がここにいた2時間くらいの間も特に事件などもなく、それはそれはのんびりと過ごされていました。

カピバラ
のんびりふもふも。

昨日の千葉市について書きたいことメモ:
・ゴンさんとカッピーさんの穏やかなツーショット
・動画を割りと撮影したので動画のUP
・またプレーリードッグの赤ちゃんに遭遇した。
などです。

DSC_7822.jpg

ヤギさんものんびり。

DSC_7836.jpg
こちらはかの有名なレッサーパンダの風太くんです。多分。子沢山のお父さんです。
風太くんものんびりしてました。

ちなみに、唯一のんびりしていなかったのは亀さんたち。

DSC_7848.jpg 
・・・。

こちらの亀さんたちの前で聞こえてきた会話:

チビッコ 「ねーあれ何してるの?」
お母さん 「・・・あら何かしらねえ」(ごまかそうとしたっぽい)
お父さん 「ありゃ交尾だろ」(お母さんの意図伝わらずw)
チビッコ 「コビってなに?」
お父さん 「・・・」
お母さん 「・・・」

チビッコ 「コビってなーにー!」
(大きな声でw)

お母さん 「これはケヅメリクガメのほうかしら」

と、突然亀の種類を話し出して話題をそらすw

という会話が横でリアルに繰り広げられていて面白かったです。

しかし昨年も6月にここに来ていましたが、その時も同じようなきまずい会話を亀さん前で聞いた覚えが。
6月が亀のさんたちのそんな季節なのか、または毎日亀さんたちがこんな感じなのか・・・どっちなんだろうと気になります。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm

関連記事
 2009/06/29 21:51 千葉市動物園 | TB(0) | CM(2)

  【上野】プレーリードッグの赤ちゃんはかわいいです、たぶん。 

プレーリードッグ 
『こっち向いてよ』

2~3週前の上野動物園の写真です。背中を向けている方がいます。誰かといえば、ご存知プレーリードッグさんです。普段から小型げっし目ですが、さらに小さい感じです。なぜなら・・・

DSC_7286.jpg 

上野ではプレさんの赤ちゃんが生まれていたのでした。実はこの日の上野での目的として、カピ以外にサイの赤ちゃんが見たいな~と思っていたのですがそちらはお目にかかれませんでした(お部屋で寝てました)。しかしプレさんの赤ちゃんを見ることができました。以下プレ赤写真です。

DSC_7287.jpg 

まずは大きさ比較。右が大人で左が赤ちゃん。そのままミニチュア。ただでさえ小さいのにさらに小さくまとまっています。お母さんと同じ姿勢で葉っぱ食べてます。むしゃむしゃ。

DSC_7289.jpg 

ちょっとアップ。
・・・なんとなくですが、この赤ちゃんを見ていると、エヴァンゲリオンに出てくる人類補完計画のアダムの胎児状のやつ(うろおぼえ)にすごく似ているような気がしなくもなくて、一度そう考えるとそう見えてしまって頭からそのイメージが離れません・・・。うん、でもかわいいと思います<なぜか言い聞かせるような口調に。

DSC_7224.jpg 

むしゃむしゃ。

DSC_7219.jpg 

むしゃむしゃ。すごくニラに見えますがニラじゃないですよね。。。

DSC_7221.jpg 
                                   「ふもっ」 これは間違いなくかわいい。
    
撮影:Nikon D80+VR70-300mm

★そういえば、昨日の夜テレビ番組「ポチたま2時間スペシャル」に長崎バイオパークのカピバラが出たのですよね。
実はわたくしすっかり忘れていて録画もせずに家を出てそのうえ残業でした。号泣。
夜8時過ぎくらいに、『今テレビにカピバラ出てるよ!』 と、お母さんズ(つまりウチの実家の母親とダンナH氏ママ)の2人が携帯にメールしてくれたのに娘は見れませんでした・・・ううう・・・(´Д⊂ヽ
しかしメールどうもです。今後もカピバラ見かけたらメールしてください・・・

ところで、そのポチたまでカピバラに会いに行かれた滝口幸広さんのブログにカピバラが写っていました。
http://ameblo.jp/takiguchi-sd/entry-10288117657.html

カピなでてもらってますね~( ´∀`) かわいい。



★昨日はマイケル・ジャクソンのニュースで朝からびっくりしてちょっとテレビ見たりして軽く遅刻するくらいでした。お昼ごはんを食べに行ったお店で、隣の席の人が「ねえ、マイケルさ・・・」と話し出し、入れ替わって隣になったお客さんも「マイケルのニュース見た?」と語り合う。きっと世界中がそうだったと思われ本当に大スターだなあと思った次第です。

マイケルといえばよくカラオケに一緒に行く友人S氏がスリラーを完コピして歌ってくれるので、ぜひ追悼カラオケ行きましょう>Sさん
しかし最近は追悼カラオケばかりでなんだか切ないですね。清志郎追悼とか三木たかしさん追悼(これはテレサテンとかアンパンマンマーチを熱唱)、あと追悼ではなく「ニュースになってたカラオケ」で小室ファミリーを熱唱したりとか。。。

CNNはもうこれは朝から晩までマイケル特番をやっているなぁ。

★昨日は有給でカピバラ計画を実行に移す予定だったのですが、木曜に「休みます届け」を出した直後にいろいろと難題が降りかかるというマンガのような展開になり結局休めず。休めずどころか残業とか何それ。
来週こそは「有給カピバラ」を実行したいものであります (`・ω・´)
問題は天気だけ!
来週雨ばっかりっぽい!!( ´Д⊂ヽウェェェン

 

関連記事
 2009/06/27 13:57 上野カピ以外 | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】【新浦安】カピバラのことがどうにも気になるワラビーさん 

DSC_7478.jpg 『みなさんこんにちわ、ワラビーです。キャピッ☆』 ☆とかが似合うのがワラビーのイメージ

6月13日の新浦安若潮公園カピバラの続きです。上の写真は、カピバラ舎のお隣にいるワラビーさん。
お隣のカピバラの様子が気になるようです。

DSC_7499.jpg 

                      じーっ

DSC_7500.jpg
                 気になる・・・なんで箱の中で寝てるのか気になる・・・

DSC_7501.jpg
ワラビーA 『ねえ、なんでお隣さん箱の中で寝てるんだとおもう?』
ワラビーB 『わかんないよ、若潮の七不思議って言われてるぜ』

DSC_7502.jpg
                    さては箱に何かあるな・・・

RIMG0472.jpg 
       
                        よっこら・・・背伸びしても見えない・・・

DSC_7517.jpg
ワラビーA 『もう何分も見てるけど秘密がわかんないよ・・・』
ワラビーB 『もう諦めなよ』
 DSC_7519.jpg
                     カピ 『ふがっ』

 DSC_7520.jpg
ワラビー 『なんか怒られた・・・ふん』


というようややりとりがあったのかどうかは不明ですが、こんな顔であへーとしているムシャピーを見たらそらワラビーさんも気になりますよね~( ´∀`)

DSC_7472.jpg 
『あへー』

撮影:Nikon D80+VR70-300mm  capybara & wallaby


★もうすぐ発売されるドラクエ9ですが、主人公の名前は5文字までOKらしいです。
ず~~~~っと4文字だった気がしますが初めての5文字。ヽ(´∀`)ノ 
とても小さいけれどものすごく大きな変化!

と、感動してみたものの、「カピバラ」「じん」のどっちを主人公にしようか悩んでいる私にはあまり意味はないのだった・・・(´・ω・)

「あかにしじ」とか意味不明だしなぁ・・・(´・ω・) なんかしじみみたいだし・・・。
「じんかめ」でも4文字だし・・・。ていうかじんかめって2人を合わせた呼び名だし。。。
何か良い5文字ないかなぁ。。。

と、ここまで書いて気づいたのですが、「カトゥーン」は5文字だ(`・ω・´)
でも勇者KAT-TUNとか僧侶KAT-TUNとかってなんかグループみたいだしなぁ・・・ぶつぶつ。

★最近、「わたしは悲観的かつ無駄に心配性(無駄なところがポイント)」であることがわかりました。
逆にダンナH氏は程よく楽観的。

だからなんだと小一時間・・・('A`)
関連記事
 2009/06/24 22:18 新浦安若潮公園 | TB(0) | CM(2)

  ぎゃああああああああああああああああああああ 

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっとみなさん!

能天気に自分のブログ更新し終わり、いろんなサイトを覗いていたらモータースさんやわたなべさんのところでととととととととんでもないニュースが!!!
私気づくの遅いいいいいいいいいい!!!
しかしとんでもない。

ふがあああああああああ
もぎゃああああああああ
xjhΣsこえ9dけpz;)84渦sづz祖dkxx8絵jx-xjv0えlxzどふぃdfd」←興奮の余り文字化けしたらしい


気を取り直して市川市動植物園のニュースから引用させていただきますと、


6月22日 カピバラのメスが仲間入り 
ペエーちゃん(オス)のお相手が来園しました。

名前はロゼ。



上野動物園 (2008年3月28日)生まれです。



只今、検疫中(健康診断)です。
公開の日程が決まり次第、お知らせいたします。

※ロゼはまだ公開していません
 



上野で去年の3月に生まれたって、そそそそそそそそれってそれってそれってまさか!!!

blog_200900623_2.jpg 


ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああ



うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ



blog_200900623_0.jpg


去年の3月28日に上野で生まれた子といえば・・・ 

 

blog_200900623_1.jpg 





ゆずちゃん・・・!!!




ゆずちゃんしかいない・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ゆずちゃんなのですか!!!
ロゼって改名したのですか!!!

ゆずちゃんはいつの間にか上野からいなくなってしまい、海外に行ったというウワサなどもありもう会えないかなと思っていた子カピです。

お嫁さんが本当にゆずちゃんなのか断定はまだできない?状況なのかもしれませんが興奮の余り更新。
(もしかしたら何かの事情で実は違う子でしたということもあるかもしれないという心の保険を・・・)

しかしもしゆずちゃんだったらと思うと興奮の余り寝れません。嬉しい。
ていうかそもそもペエー君、お嫁さんが来るのおめでとう<遅いw

しかしなんかもう寝なくていいような気がしてきたのでとりあえず梅酒があったので作ってみました。
つまみはチーズで1人深夜の晩酌を開始します。

乾杯。

写真は全て1年前の、2008年6月14日の写真です。

関連記事
 2009/06/23 01:13 市川市動植物園 | TB(0) | CM(4)

  【カピバラ】【新浦安】あへ顔連発のムシャピー( ´∀`)  

DSC_7488.jpg
                                              あへー


DSC_7474.jpg
                                              ぼへー


DSC_7490.jpg

                       ふもー


DSC_7512.jpg
                                              ぬへー

 DSC_7487.jpg
                              すみません、取り乱しました。



6月13日土曜日の新浦安若潮公園のカピバラムシャピーのあへ顔連発ですヽ(≧▽≦)ノ
イケメンカピバラのはずがなぜかこんな顔ばっかり・・・笑。
とてもかわいかったので今日は顔アップ写真ばっかり載せてみました。
450mm望遠最大でこんな感じなので結構遠いのが切ないですね、ムシャピー。
それにしてもどうにもこの緑のトレイらしきものの居心地が良いみたいで、ここから動きませんでした( ´∀`)
撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★特に張り切って見ようと思っているわけではないのですが、案外ドラゴンボール・改を見てから家を出ることが多い最近の日曜日です。昨日は「チャオズの恨み!」とか「ヤムチャの恨み!」と叫びながらやっと到着した悟空がサイヤ人のナッパを撃退していく、割りと名場面な回を見ることができて嬉しかったです。
関連記事
 2009/06/23 00:11 新浦安若潮公園 | TB(0) | CM(2)

  ダリアに雨雫 

RIMG0505.jpg 
『雨雫』

GR公式ブログの6月のお題「水」にトラックバックです。
水ということで、雫写真です。ぶれてますけどorz

RIMG0509.jpg 

雨上がりの、今日の町田ダリア園て場所で撮影したダリアの花です。

RIMG0513.jpg 

雨の雫がわかりずらい・・・

RIMG0492.jpg 

こっちは雫がわかりやすい。

RIMG0502.jpg 

力強い花です。

RIMG0497.jpg 

ダリアの花より、実は各ダリヤの品種名が面白くて笑えたりする不思議な場所でしたw 

RIMG0515.jpg 

これから咲くダリア。

RIMG0526.jpg 

町田に友達と行った真の目的は、町田リス園でした。こちらはリス園にいた亀さん。
リスの写真は後日載せます、大量にw

RIMG0545.jpg 

こちらは帰りに寄ったコメダのシロノワール。
コメダ最高!コメダ大好き!コメダの珈琲についてくる豆とか最高すぎる。

写真は全てRicoh Caplio GX100で撮影です。
暗かった写真はいくつか加工しています。
関連記事
 2009/06/21 22:07 お花いろいろ | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】【新浦安】 久しぶりのムシャピー&スーピー 

RIMG0457.jpg 
↑このへんと                                                      ↑このへんに


カピバラに会いたい強化月間として、先週の土曜日に新浦安の若潮公園に行き、久々にむしゃぴーとすーぴーにお会いしてきました。先に日曜の出来事を書いてしまい、遅くなりましたが。というかもう1週間前ですが・・・。

着いたときの写真が上です。
・・・。えーっと。わかりずらいですが、2頭がそれぞれ寝ています。

aRIMG0459.jpg 

まずはこちら。メスカピ。むしゃぴーかスーピーかわからないですが仮にスーピーとして。無防備に身体を投げ出して寝ています。

DSC_7494.jpg 
おててはこんな感じ ( ´∀`)

DSC_7493.jpg 
アップ。かわいい(*´Д`) なぜこの体勢なのかw

DSC_7506.jpg『ふもーん』 

この日はその後用事があって、1時間弱しかいることができなかったのですが、その間、お2人とも顔と体勢だけはその場で若干動いたのですが、起き上がっても動き出すことなくず~~~っと寝てました。

DSC_7471.jpg 『箱入りムシャピー あへー』

この日の思い出で書きたいことメモ:
1.イケメンカピバラのはずのムシャピーの顔芸
2.ムシャピーのことが気になるらしい、お隣のワラビーさん

などを書きたいです。(しかしそういえば前の上野の時のメモもまだ書き終えてない・・・)

今月は、明日はカピバラのいない某所に友達と行く予定なのですが、それ以外にあそこに行きたいなぁ・・・と思っています。

★そうそう、海遊館にカピバラが期間限定ながらも登場というニュース、みなさんも各カピブログさんでご覧になられたかと!!!
http://www.kaiyukan.com/news/midokoro.htm#kap

超~~~~~~~~~楽しみであります (`・ω・´)

ジンベイザメに食べられたらどうしようとドキドキしますが<いや、いくらなんでも同じ水槽ではあるまい
この夏はどうやらカピバラ・イン・ザ・ウォーターがテーマな予感の全国の動物園です。
上の海遊館HPのリンクページの下の方に、ライブコーナーの説明がありますが、カワウソライブなんかだとカワウソが人を触りに来る、みたいな体験があるもよう。どれも楽しそう。


★6月14日に東京ドームでKAT-TUNを見ていたときに、
『いままで双眼鏡の使い方を間違えていた』 という恐るべき事実に人生30年目で気づきました。
自分が思っていたより自分の目と目の間は近く、いままで双眼鏡の間を開けすぎて使っていたことが判明。
ふとした瞬間にピッタリになり、その時にそれまで見たことがないくらい遠くまで見渡せ、ものが大きく見えました。
たぶんはじめて「焦点が合った」と思われます。
今まで全く双眼鏡の能力を活用できてなかったと・・・orz。泣けます。

KAT-TUNのみなさんへ。
できれば今までの東京ドームコンサートを全部やり直してくれませんでしょうか・・・(´・ω・)
私が行きだしたのが4年前からだと思うので、そこから全部。
関連記事
 2009/06/20 17:55 新浦安若潮公園 | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】ヤフートップニュースにカピバラキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 

yaoocapytop.jpg 
2009年6月18日(木)18時7分~20時9分の間トップだったと、ヤフーに書いてありました。


ヤフートップにカピキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ! ! !



夕方のヤフートップにカピバラのニュースが!
右の写真欄にカピが出たことはあったかと思いますが、トップニュースになるなんてカピすごい~~!!!
うれしくて記念に画像を保存してみましたw 


ヤフーの記事はこちら:

カピバラの泳ぐ姿見せます…長崎バイオパーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000641-yom-sci

元は読売さん
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090618-OYT1T00641.htm

DSC_3431.jpg 
『CMで人気のアルパカさんより人気でるでしょうかねぇ・・・出る出る』  

今日は先週の土曜日に行った新浦安カピバラについて載せようと思っていたのですが、急遽長崎バイオパークカピバラの載せそびれ写真に変更w 

DSC_3573.jpg 
『2人のふもふも世界』

泳ぐカピバラがバイオパークで公開されるのは7月末からだそうで、夏休みからってことですね。
楽しみですね~( ´∀`)/

ああ、興奮しました。
関連記事
 2009/06/18 20:35 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(4)

  【カピバラ】 長崎カピバラにズームイン!! 

カピバラにズームイン 
ふもっ。我が家の年代物テレビデオにカピバラ登場!

みなさ~~ん、今朝のズームイン見ましたか━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

CA390615.jpg 
(わかりずらい写真ですが・・・)

生中継本番でちゃんと泳いでいたカピ・・・なんてえらいんだ・・・立派、そして芸達者・・・ ( ´Д⊂ヽ
感動しました。とてもかわいかったです。陸より水中の方が目を開けてるみたいなこと言われてましたが。。笑。

CA390621.jpg 
ふもっ、ふもっ

この2頭のカピがふもっと座っているところがやや引きで写った瞬間がありましたが、ここものすごくかわいかったです。

『やべー、今全国ネット本番かよ。あの西尾アナと共演きたー』 とか言ってるようなそんな2頭・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 

かわええええええ!!朝から悶絶しました。

blog20090127_nagasaki_01_004-1200.jpg タバコはピラルクの大きさを感じていただくための比較用です。

テレビで写っていた水槽を横から見た写真を再掲です。2009年1月のある日のアマゾン水槽です。
こんなにでっかいピラルクと一緒に泳ぐなんてカピすごいなー。ドキドキしたでしょうなぁ。( ´∀`)
といってもまあ、実際のアマゾン川では普通にすれ違ってるのかもしれませんが。

CA390623.jpg 

一仕事終えたかっこいいカピ。お疲れさまです。

ああ、長崎に行きたいです。

写真はすべて日本テレビズームインSUPERの画像を携帯カメラで撮ったものです。 

関連記事
 2009/06/17 22:49 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(2)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


