カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【カピバラ】【市原】カピバラさんとアヒルさん 

DSC_8469.jpg
『暑いときにはやっぱり池の中がいちばんカピー』

市原ぞうの国のアヒルがいる池のカピバラさんちです。
あんまりにも暑かったので、カピ新さんが池につかって涼んでいます。

そんなとき、カピバラさんちに侵入者が・・・!

20090730-002.jpg                            よっ

20090730-005.jpg                            こら

20090730-009.jpg                           しょっと・・・


カピさん、セコム、してますか? (`・ω・´)


カピ新さんがのんびり水に浸かっている間に、おうちにアヒルさんが入っていきましたよ!

カピ緒さんはどこですか~~~?
と、思ってみていると、

20090730-006.jpg
                    『呼びましたか?カピ緒です』 


あ、カピ緒さんこんにちわ。

あれ?お家にいたのですか?( ・ω・) ??
てっきりアヒルさんはカピがいないうちに入ったのかと思ってました。
空き巣じゃなくて(ヒドイ)、カピバラさんちのお客さんだったのですね( ´∀`)

20090730-008.jpg
カピ緒さんも出てきてくれたことだし、またここでバケツを買いに行きました。

20090730-004.jpg                                 『バケツだバケツだ』

バケツを見つけたらしきカピ新さん。
ここらへんであげている様子は動画で(そのうち)

ひとしきりあげおわると、カピ緒さんはまたおうちへ・・・

20090730-010.jpg                             じゃ、帰りますよ・・・

あれ、お家の中に白い影が・・・

20090730-011.jpg
「カピバラさんち」の看板に偽りあり。

20090730-001.jpg

よ~く見ると、カピの背中とアヒルさんのお顔が写っています。
カピバラさんちにアヒルさんはちょこちょこお邪魔しているもよう。

仲良しなのか、実はカピ緒さん的にちょっと迷惑なのか、それは謎であります。

全体的に、カピ緒さんとカピ新(仮称)さんを逆に呼んでいたらスミマセン。


★薬のおかげもあり、だいぶ具合は良くなってきました。
ていうか、クーラー消して過ごしていたら普通に平気とかなんだそれ・・・orz
超暑がりですぐクーラーつけてしまう生活を改善すべきですな・・・
(ちなみに、冬はほとんど暖房器具を使いません。寒さに強いのですが、暑さにめっぽう弱いのです。
 カピと反対だorz)

うん、良くなった良くなった。
元気元気。

市川行きたい・・・ボソッ


★9月中旬から、また一番くじでカピバラさんグッズが登場するようです!
http://news.walkerplus.com/2009/0730/26/

ちょっと、今までにない新しい感じの商品です。これは・・・
A賞はチョコフォンデュ鍋・・・( ・`д・´)

どれが当たっても便利に使えそうな商品ばかり!
楽しみです。
関連記事
 2009/07/31 20:13 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(8)

  【カピバラ】【市川】ロゼちゃん公開日決定! 

aaDSC_0349_20080713_784.jpg『 ちょうど一年前くらいの当時ゆずちゃん今ロゼちゃん』

みなさんこんばんわ、嬉しいニュースがきましたね~!

市川市動植物園のHPから引用します。

7月28日 カピバラ、ロゼの公開日が決まりました 
長らくお待たせいたしました。
カピバラ、ロゼ(メス)の公開日が決まりました。

7月31日(金)です。


http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000047.html


ロゼっぽい色で書いてみました。むっふっふー

ゆずちゃん改めロゼちゃんが、いよいよ公開になるとのことです!
いきなりペエー君と同居するのかは不明ですが、とりあえずロゼちゃん登場で嬉しい限り。
オス&メスそろいましたので、きっとゆくゆくは繁殖させていくつもりなのかと思うと楽しみです。
でもケンカせずゆっくり仲良くなってほしいですなぁ( ´∀`)/

aDSC_7426.jpg 『タン&ソクの、ふもふも夫婦@上野動物園』
 
それにしてもソクさん、タンさん、良かったねえ。
娘さんがどこかから帰ってきたうえに、割りと近くの千葉県に嫁入りだよ。(´;ω;`) 
ペエー君に優しくしてもらえるといいね、っていうか、ペエー君に優しくしてあげてロゼちゃん・・・<そっちか。

タンソクご夫妻のかわりに、私がどっかの屋根から葉っぱでもまいときますよ・・・(結婚祝い)

ところで、その市川のHPで、ロゼちゃんの新写真が出ていますが、なんだか大人になってますよね~( ´∀`)

子どもの頃の面影を残しながらも、お母さんのソクさんに似てきたかなって感じです。

この記事の一番上にあるのが1年前のロゼちゃんです。
それで、市川のHPにあるのが最近のロゼちゃん。

aaaDSC_20080928_0177.jpg 『ソクさんの横顔』

新しいロゼちゃんの写真を見ると、このラインがお母さんのソクさんゆずりで似てる感じがします。
目もなんだかソクさんに似てきたような。美女になりますね~きっと。
堂々と横を向いてて、大人になったなーって感じの写真です。

DSC_20080928_0175.jpg

ふもっと母と娘。


★ロゼちゃんの公開日は31日金曜日の平日なのですが、咳がノンストップなわたしは今週末のロゼちゃん詣では無理そうです。来週末に行くことを目標にします。

長らく咳が止まらないので今朝病院に行ってきました。
咳以外の風邪の症状は一切ない咳オンリーのため、肺炎を疑われレントゲン撮ったのですが、肺炎とかそういうことではなくて、結論として「クーラーのカビ」が悪いのではということに・・・orz
ちゃんと掃除しろわたしよ・・・orz
そういう患者さん割りといるらしい・・・orz
とりあえずクーラーの掃除します・・・orz 
だらしなさすぎる・・・orz

そんな話をしていたら、知り合いY氏の友達でクーラーのカビが原因で肺をやられて入院したことがある人がいるとか。特に普段からアレルギー体質の人は要注意らしいですよ!!
みんな掃除しよう・・・<(  ´∀`)オマエガナー


★ところで、今朝の日テレスッキリで、超一瞬だけ上野のラマの「キューさん」が写りましたが、見ましたか?
カピバラは写らなかったですが、朝からキューさんが見られてちょっと嬉しかったです。


★当たらないサマージャンボを買いましたよ・・・(´・ω・)
関連記事
 2009/07/29 20:50 市川市動植物園 | TB(0) | CM(10)

  【カピバラ】【市原】カピ緒さんとカピ新(仮)さん、お久しぶり! 

DSC_8376.jpg 『青空の下のカピバラさんち』

市原ぞうの国写真の続きです。こちらは、山の上のカピバラ舎ではなく、下のほうのカピバラさんち+アヒルさんのいる池。ああ本当にいい天気だったとわかる写真です。

こちらにお住まいのカピ緒さん、カピ新(仮)さんの写真をとりあえず。

DSC_8484.jpg


( ゚д゚) 歯



ちょっと、歯医者に連れて行きたくなる前歯ですが・・・。
もうちょっと状況がわかりやすいのがこちら。

DSC_8371.jpg 『ふがふが』

正しいふがふが中です。これぞふがふが。まさにふがふが。
なぜこんなアップになっちゃったかといえば、ええそれはもちろん、「ご飯ください」中だからです。

DSC_8372.jpg

アヒルの池のフェンスに並んで、ご飯ください中のカピ緒さん右と、カピ新さん(仮)左です。
この日は、通常の出入り口+レストランのエレファントハウスが改装中?だったので、車やバスを降りた人は、みな、奥の方の出入り口(山の上のカピ舎のほう)から入ってきていました。

DSC_8374.jpg                               『きゅっ』

そのため、いつもなら出入り口すぐで、結構エサがもらえるアヒルさんたちのゾーンですが、この日はそうでもなく。
カピ緒さんたちは、人が通るのを見るとがんばって「くださいな」アピールをされていました。
そしてアヒルさんたちも同様にがんばっており、そこらへんは動画に収めました。
カピバラとアヒルさんの地味な争いです。
そのうち、アップすると思います・・・たぶん・・・。

カピバラとアヒルさんに関しては、もうちょっと気になることもあったので書きたいと思っています。

DSC_8358.jpg

カピ緒さんたちの前の道を子象のゆめ花ちゃんが通りすがっていくようす。
後ろが大人象さんですので、小柄な感じがわかるかと。

DSC_8500.jpg
おまけ画像:シマウマさん

シマウマさんの猛烈アピールは結構すごいですよ。
かわいく見えて実は結構恐ろしいシマウマさん。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm


★下の記事の「暑中見舞い」に使った市原ぞうの国のカピバラ写真を、会社のPCの壁紙にしてるんですが、自分のPCなのに自分で起動して毎度ビックリします。22インチのモニタなんですが、でかすぎる、カピが。

でもあまりにもかわいくて、メーラーとかその他仕事のソフトとか起動する気がおきないです。

ああ、ずっとカピを見ていたい。
カピ~


★今日はもやしもんとオトメンを買いました。
もやしもんは三十路らしい買い物としても、オトメンはどうなのだろうか。。。

今もやしもんを読み終わりましたが、風邪が治ったらビール飲みたいと思います。
夏にビールがテーマの巻が出て良かったですね。
関連記事
 2009/07/27 22:12 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(4)

  【カピバラ】暑中お見舞い申し上げます。 

DSC_8343-120-.jpg
        
『カピバラと素晴らしい夏を。Wish you a wonderful summertime with capybara!』 
協力:市原ぞうの国のカピバラ


暑中お見舞い申し上げます。



今日も暑いですが、みなさんお元気ですか。
カピバラリより、暑中お見舞い申し上げます~<キャンディーズ風に。

私は先週より風邪を引きまして、昨日とか主に寝てました。今日も寝ています。
咳のし過ぎでお腹が筋肉痛です。夏風邪つらいorz

みなさまは、お体に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。

上の写真のカピバラの鼻とお口の間の毛の感じはとてもかわいいので、
写真をクリックすると、横幅1200の大きな画像で見られるようにしてあります。
画像が大きいので多少重いですが、カピバラの毛フェチの方は良かったらどうぞ<全国に何人なのかと。 

それでは・・・げほげほ。
関連記事
 2009/07/26 12:39 カピバラ時節挨拶 | TB(0) | CM(4)

  【カピバラ】【市原】カピバラとわたしとバケツ、最終回 

前回のあらすじ:

カピバラリは最後のバケツを買いにでかけ、暑さでへとへとになりながらカピバラ舎に戻った。そのとき、音でバケツの気配に気づいたカピバラは扉の前でがしがしとバケツをねだる。バラリは、にんじんでカピを釣り、頑張って中に入ったのだった。

と書くとなんだかおおげさなのですが、とりあえず中に入りまして、体力の限界でしたので 「ベンチ~ベンチ~」 と思いながら、バケツを持ってベンチに向かいました。

ベンチに向かいながらふと、後ろを振り返ると・・・

DSC_8528.jpg

                   どっどっどっど・・・・・・


DSC_8529.jpg                                                              
                                                       ちょっと笑顔w 


          どっどっどっど・・・・・・



カピバラが4とうあらわれた!

バラリはにげだした!

しかし、まわりこまれてしまった!



<ドラクエ風に言うとこんな感じでカピバラ家族に追われるわたし。でも実際には逃げてはいませんよ。


そして人はなぜか、カピバラに追い込まれると、うれしそうな顔になるのであった。

1人だったし、誰にも見られていないはずですが、嬉しそうに、そしてなぜか照れながらベンチに座るわたし。

DSC_8540.jpg

カピバラのみなさん 『おいついたよーごはんくださいなー』


あ、はい、すぐにお渡ししますよ。

DSC_8541.jpg

  クレオさん 『わーい。ペロ』



クレオさんかわいい・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。



こんな表情のクレオさんを見れたし、最後のバケツを買ってきた甲斐があったというものです。( ´∀`)
しかしクレオさんはお年はおいくつくらいかわかりませんが、お父さんだしそれなりに中年かと思われます。
しかし可愛すぎる。顔立ちがチョイ悪期を過ぎ、かわいい顔にお戻りになられており、それはもうかわいい。
クレオさんをお持ち帰りしたい。クレオラブです。

そうしてやっと落ち着いて、ベンチでカピたちにこの日最後のエサバケツから食べ物をあげましたとさ。
市原は楽しいなぁ( ´∀`)

DSC_8542.jpg
正しくもらう姿勢。ふもーん。



★毎日「市川市動植物園」のホームページで「動物園みどころ情報」を見ては、ロゼちゃんの公開が始まらないかなと心待ちにしています。まだ検疫中ですね。そして今日もF5を押すのさ。いつ頃からかな~~わくわく。



★東京で私には日蝕は見られませんでしたが、昨日のNHKの夜の特番は感動しました。100歳の先生が素敵でした。
しかし昨日の昼までは会社の誰も仕事してなかった気がする。みなのPCに日蝕リアルタイム中継ページが開かれていたような。そしてNHKのHPで硫黄島の皆既日食を必死に見てました。いい会社です・・・<働け



★ドラクエ9は数日前にクリアし、今はいろんなところへ行って主に宝の地図で遊んでいます。魔王系の宝の地図は最初のバラモスで何度も全滅していて、もうちょっとレベルやスキルを上げないと無理そう。
強いなぁ( ´・ω・) 

主人公パラディン、じんバトルマスター、かずや僧侶、ゆっち魔法使いのままクリアしましたが、賢者とか組み込んだ方がいいのだろうか。うーむ。しかしパラディンはスクルトと応援以外何もしていないという、主人公が一番役に立たない感じで。

ところで今回のドラクエは、正確にはドラクエではないような気がする。なんというか、多分これはときめきトゥナイトですね。ときめきトゥナイトの蘭世編。

蘭世 『真壁君、お父さん、お母さん、鈴世、わたし・・・○○になります・・・!』


とか言ってメビウスのところに行ったシーンを今回のドラクエで思い出した人は、全国に5人くらいいると思います。5人くらいは。



完全に風邪引きましたorz

関連記事
 2009/07/23 21:15 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】【市原】カピバラとわたしとバケツ 

★先ほどフジテレビの史上最大の動物園で、カピバラ赤ちゃんのVTRが流れました。
超一瞬でしたw


DSC_8508.jpg カピバラ 『ふがふがふが。。。次のバケツはまだでございますか。』  ぬふーん          ↑ 空きバケツ・・・

さて、市原ぞうの国です。前回のバケツの時間からちょっと経った時間のようすです。
だいたい午後2時過ぎくらいでしょうか。

そろそろ猛暑と突風でお客が途絶えまして、私も帰りのバスまで残り1時間強となりましたので、『次が最後のバケツかな・・・』 と思いながら、エサバケツを買いに行きました。 ラストバケツインイチハラです。

市原ぞうの国の山の上のカピバラ舎に行かれた方がわかるかと思いますが、入り口の柵が2ヶ所あります。
柵その1を入って5メートル後くらいに、柵その2があり、動物の脱走防止になっているのです。

まず、手前側の柵その1をガチャっと開いて私がバケツ片手に帰っていくと、遠目にのんびりしているカピバラたちの姿が見えました。

DSC_8520.jpg 『のんびりしているよ』

さっきまで「ふがふがバケツ~」と言っていたのになんだかのんびりしているので、かわいくて、柵その2の手前側から写真を撮ってみました。パチリ。


・・・なぜそこでシャッターを押したのだ、わたしよ。


そのカメラのシャッター音で、カピバラが気づいてしまったのだ!

わたしに、というかわたしのバケツの存在に!!

次の瞬間・・・

DSC_8521.jpg カピバラ 『その手に持ってるの、バケツでしょう・・・ふっふっふ』

バレたよ~~~(><;)

あさちゃんところもちゃんが柵のすぐ内側に来ちゃいました。めざとい。

カピ舎の中でばれたところで特に問題はないのですが、私はまだ柵その1と柵その2の間なのでして、ここにカピが来ちゃうと柵が開けられない!!

DSC_8522.jpg
『はやくちょうだいよ~』  後ろの大人カピバラ、フラワーさんとクレオさんはまだのんびりしている。

DSC_8523.jpg
カピ 『はやくバケツ配っちゃいないYO!』  後ろのほうのクレオさん、気づいた?

悪代官みたいな表情のカピ。

いや、あげたいのは山々なんだけど、そこに立ってると柵が開けられないんだよ~~~
カピどいてよ~ 

困るわたし。

ここでえいっと柵を開けるとカピバラが出てきてしまう可能性もあるし、いくら柵その1が後ろにはあるからといって、万一「脱走カピバラ!」とかいってニュースになるのもあれだし・・・と悶々と。

しかしそうこうしているうちに、後ろのほうにいた大人カピバラのクレオさんもなにやら気づいてこっちに向かってきました。

DSC_8526.jpg
あさちゃんころもちゃんで 『ごはんください』

最終形態はこんな感じにw

手前の2頭が子供のあさちゃんところもちゃんです。
その後ろに控えめに迫っているのが父カピのクレオさん。
クレオさんかわいい・・・(*´Д`)  

とりあえずわたくし考えまして、バケツの中のにんじんをカピに見せてそれを後ろにちょっと投げる、というなんとも古典的な釣り方をしてみましたよ・・・。1人で行っていたしお客さんもいないし、それが精一杯でして・・・。

でもそのにんじんにとりあえず釣られてくれたので、最低限の隙間をあけて中に滑り込みました。
脱走カピバラにならずに済みました。 ホッ。
ここらへん、1人で必死にやっていたので特に写真とかがないですw

そして中に入ったわたしは、買いに行くのと入るのに疲れたので、とりあえずベンチに座ってのんびりにんじんなどをあげようと、ベンチに向かったその時・・・

つづく。
関連記事
 2009/07/21 20:21 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(2)

  【サボテン】花が咲いた。 

DSC_8224.jpg
ゴールデンウィークに、実家からもらってきたサボテンの花が咲いたので記念にうp
2~3日で終わってしまいましたが (´・ω・)

DSC_8225.jpg
種類が不明です。なんだろう。(´・ω・)
関連記事
 2009/07/21 20:17 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

  【カピバラ】【市原】無限エサバケツ 

DSC_8294.jpg  ① カピバラ 『あ、エサバケツが置いてある・・・』

先日の市原ぞうの国の続きです。
市原では、カピバラ含め、多くの草食動物に与えることができる「エサバケツ」が販売されています。
1バケツ=500円です。先日の中身は、にんじんとバナナでした。以前はキャベツがあった気がしますが、なくなっていてにんじんが増えてました。

上の写真は、着いてすぐに2バケツのエサをカピたちにあげて、バケツをベンチにおいてその横で一息ついていたとき、その「空の」バケツを見つけたカピが寄ってきたところ。 もう空いてるエサバケツなのに、頑張って中身を食べようと顔をバケツに突っ込んでいます。

わたし『もう終わったよ~さっきあげたやつだよ』

DSC_8295.jpg 
② カピバラ 『・・・あれ、中身が・・・』

DSC_8299.jpg  ③ カピバラ 『気のせいかな、もう一回・・・』

DSC_8296.jpg  ④ カピバラ 『・・・ない、中身がない・・・』

カピ・・・そんな呆然とした顔しないで・・・(´Д⊂ヽ

ついさっきあげたじゃないですか・・・またお腹すいたのですか?

DSC_8307.jpg  ⑤ カピバラのみなさん(歌うように) 『お腹すきました~~~~♪ バケツ買ってきてください~~~♪』

DSC_8305.jpg  ⑥ わたし 『はい、買いに行きますよ・・・(左手にくしゃっと千円持って)』

(買ってくる)

DSC_8306.jpg  ⑦ カピたちにあげる。  カピバラ 『にんじんうまー』

ひとしきりエサをあげる。

あげ終わってベンチで休憩する。

DSC_8309.jpg  ⑧ カピバラ (ベンチに置いたバケツを発見する) 『あの・・・』   デジャヴのようですが、バケツの色が違うので違う時間です・・・

DSC_8312.jpg 
⑨ カピバラ 『・・・このバケツですが・・・』

DSC_8311.jpg  ⑩ カピバラ 『もう中身がないのですが、新しいの買ってきてはいただけませんでしょうか?』


⑤に戻る

⑩まですすむ

⑤に戻る

⑩まですすむ

以下エンドレス・・・



こうしてエサバケツのお布施は無限に続くのであった・・・orz


自分のお昼ご飯は700円くらいのカレーです。

DSC_8505.jpg  『バナナめちゃうまー』

でもまあ、こんなおいしそうな顔してご飯食べてくれるのを見ると、どうしてもまたエサバケツ買いたくなるのも仕方ないですよね・・・(弱   

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm



★みんなドラクエをやりすぎな予感!
先日、友達Sさんと銀座でカラオケしに行ったのですが、その前に軽く蕎麦屋で蕎麦とビールを飲んだのですが、銀座でドラクエ9のすれ違い通信を何人も捕獲しました。
蕎麦屋でも1人増えたw
あれは誰だったのでしょうか・・・笑。
おじさん&綺麗なお姉さんの組み合わせが多いお蕎麦屋さんでもドラクエプレイヤーがいたようです。
関連記事
 2009/07/19 23:54 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(2)

  【動物園】夏の動物園対策あれこれ 

capyDSC_8303.jpg 『ふもーん』

さて、いよいよ夏本番でございます。夏の動物園は暑くて暑くて大変です。
そこで、私が気づく範囲ですが、夏の動物園対策を紹介してみようかと。
たまには有用な内容のブログを・・・

もし万一、「それをやると逆効果だ!」というものなどあれば、ぜひとも突っ込んでください。
※また、わたくしは超暑がり兼超汗かきなので、そういう視点で書いてます。なんてったって冬が大好きさ。
 一年中冬の国に暮らしたい、でもカピバラには辛い、という葛藤。

倒れずに、ニュースにならないように、健康な動物園ライフを楽しみましょう!

1.熱中症対策
一番大事なのはもちろんこちら、熱中症対策です。

★水分補給! 
水分と言ってもなんでもいいってわけでなく、塩分が含まれていないと意味がないです!
水分と同じくらい塩が大事です。ポカリスウェットやアクエリアスなどのスポーツドリンクが一番です。
普段はあまりそのあたりを飲まない方も、動物園ではがぶがぶ飲みましょう。
それに、喉が渇いたな、と思ってから飲むのはもう遅いらしいですので、最初っからどんどこ飲んでおきましょう。

★少しでも具合が悪いときは無理して行かない。
例えば、前日に飲みすぎたとか、ちょっとぼーっとするな、というときは無理して行かない。これ大事。
その少しの体調の波が大きな影響を与えますので油断は禁物です。
有給取った日の体調が悪い場合も悲しくとも延期しましょう。

★日陰を見つける、そしてなるべくそこにいるようにする。
これもかなり大事です。日向と日陰は紫外線量も暑さもかなり変わります。

★沢山休憩する。
無理はいけません。炎天下の下にいるとそれだけで体力を消耗しますので、こまめに休憩。

それでですね、これは市原ぞうの国特有の話ですが・・・。
超天気の良い日に、山の上のカピ舎はかなり暑いです。アヒルとカピ緒さんがいる場所は背の高い木が沢山あるし建物があるので光を遮る場所がありますが、山の上には木がなくそうもいきません。
そこで、そこから割りと近い場所に、映画「星になった少年」のエピソード番組の放映や、ゾウさんグッズを売っているショップがあります。その中は、とってもクーラー効いていますので、そこでたまにひんやりするのおすすめです。でもここはお店ですし、映画のエピソードを真剣に見ている方に迷惑にならないようにしなければなりません。
もしなんとなく申し訳ないと感じる場合には、そこでエサバケツが売られているので、御礼がてら買うのもいいと思いますよ。土日はここも混雑してるかと思いますが・・・

★帽子、日傘で身体をガードする。(これは日焼け対策でkwsk)

2.日焼け対策
女性のみならず男性も!

★帽子!
帽子+日傘が一番いいですが、写真撮影の時やふれあいのとき日傘は邪魔なので、やっぱり帽子ですね。
つばが広いものを選びましょう。ちょっと雰囲気が昔の人っぽくなろうとも、つばが広いのでないと意味ないっす。

★日焼け止めクリーム
日焼け止めはきっちりこってり塗りましょう!顔、腕、首、首の裏などべたべたと。
わたくしはアネッサの金色(リゾートやスポーツ用)を動物園では愛用してますが、いくら皮脂に強いと言っていても、汗かいてくると結局浮いてきて顔が白くなるので、大事なのは現地で何度も塗りなおすこと。
この浮いてきたときの顔はかなり笑える感じですので、ミニ手鏡を持参し、たまに自分の顔を確認することおすすめ、特に汗っかきさん。
(特に、慣れない帽子をしていると帽子で蒸れて顔が汗だくになる)

アネッサ (HPがフラッシュばっかりでちょっとあれですが)
http://www.shiseido.co.jp/anessa/

★サングラス
そして忘れがちなのが目の日焼け。目から日焼けしてそれが皮膚にでる、なんて恐ろしい論文もあるらしいですし(恐ろしすぎるって)、そもそも目は酷使されています。

>紫外線で目が疲れる
>カメラのファインダーを必死に覗いて目が疲れる
>動物園の行き帰りにDSでドラクエして目が疲れる
 <これは一部の人では。

このような具合に、目は大変過酷な作業を強いられています。
で、一番いいのはサングラスとかUVカットコンタクトです。

私の場合はコンタクトは使ったことなく怖いのでちょっとパス、でもサングラスも全て似合わないので外国でしかできないという難点がありますが、今年は薄い色で(色と紫外線防止はあまり関係なく、無色でもUV加工してあればおk)、普通のめがねっぽい紫外線カットサングラスが買えたらなと思っています。

あと、気休め程度ですが私は目薬をさすようにしています。DSでドラクエで結構目が疲れるので、目薬をたまにさしています。単なる疲れ目予防だし、まあ、薬局で買うのなんてどれも同じようなものですが、とりあえず。でも全く目薬をしない夏場に、写真撮って動物園から帰ってシャワー浴びると目が痛い感じ、お湯が染みる感じがしますが、目薬DAYはそうならないので、一応役立ってる気がします。

★日焼け後
これはオプションですが、家に帰ってシャワー浴びたあとは、パックがおすすめであります(`・ω・´)
個人的に好きなのはこれです。

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク
http://www.albion.co.jp/products/detail.php?panel=exsc_pbtn_scespms


ひんやりするし、匂いも好きだし良いですよ。
先日市原に行った夜もこれしましたが、赤かった肌が生き返ります!
(回し者ではなくて、単なるアルビオンファンなんです。)

3.その他便利グッズ

★ビオレのさらさらシート 
定番商品ですが、拭くだけでひんやりするのでいつも持ち歩いています。
http://www.kao.co.jp/biore/sarasara/product/index_sheet.html

さらさらシートで拭いたあと、そこにまた日焼け止めを塗ることを忘れずに!<これ重要

★アミノ酸の粉
これは単に味が好きなのですがw 割りと飲みます。気休め系ではありますが、アミノ酸飲むと元気が出る感じですのでおすすめ。

味の素 アミノバイタル 
http://www.aminovital.com/products/index.html

★タオル(当たり前ですが)
ハンドタオルとか生易しいものでなく、フェイスタオルを首から巻いて農作業風に決めましょう!


最近はいろいろと便利グッズも沢山出ていますので、何かいいのあったら教えてくださいな。
倒れず楽しく真夏の動物園ライフを楽しみましょう!


DSC_8351.jpg 『真の熱中症対策中』


そうまでして夏場の動物園に行かなきゃいいのに、っていう意見は受け流すこととする。
関連記事
 2009/07/18 09:48 カピバラネタ | TB(0) | CM(4)

  【カピバラ】【市原】 カピバラ一家、家族の肖像 

DSC_8239.jpg
『ここは千葉県』  小湊鉄道の車窓から。ちゃらっちゃっちゃちゃ~らら~ちゃ~ら~

さて、ず~っとのびのびになっていた「有給カピバラ」に昨日やっと行ってきましたよ。
まさかよりによって、有給の日がこんなに青空なんてわたしの時代キタワー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!

というよりですよ、よりによってNHKのトップニュースが「暑さ」になるような日に有給だなんてありえない・・・・
゚・(つД`)・゚・

もちろん雨よりいいんですけど、それにしても暑かったorz
夏の日の動物園対策に関しては、また別エントリで載せようと思いますが、暑いってどころではありませんでした。
皆様が行かれる際もお体にお気をつけください。 熱中症と日焼け対策は万全に。

DSC_8240.jpg 

いつもの小湊鉄道です。2時間くらいかけて市原に到着。上総牛久からの送迎バス(前日までに要予約)もお客はわたしひとり・・・これぞまさに平日!!送迎バスの運転手さんが男前な方でした(何その豆知識

DSC_8270.jpg
さて、着いたのが11時くらいでしょうか、着いてすぐにお兄さんが葉っぱを持ってきてカピ舎の中に置いていったので、葉っぱをはむはむと食べるご一家。こちら父カピバラのクレオさん。3月頃はチョイ悪オヤジ風だった顔が、また優しげな顔に戻っていました。あれは一体なんだったのだろうか。

DSC_8271.jpg
『エサバケツ』 池に浮いてるものは気になさらず・・・

葉っぱがあるので、これ見よがしに置いてみた私のエサバケツにはまだ気づきません。

ひとしきり葉っぱを食べ終わったところで、ようやく私に、というか、私の置いたバケツの存在に気づいたようで・・・

DSC_8279.jpg

そ、それはもしや・・・エサバケツですか・・・・!カピーン☆


エサバケツに気づいたカピたちが、池を泳いでこっちに向かってきます。


みんなが池沿いまできたところで、はい、ご家族そろって、

DSC_8284.jpg

    ご は ん く だ さ い 。




( ´∀`)  


4頭揃っててかわいい!!フラワーさん(右から2番目)はお鼻と口しか見えませんがw

市原カピの家族写真は、いつ撮ってもかわいくて嬉しいです。
この写真は今年のカピバラ写真トップスリーに入れたいです。

DSC_8282.jpg 
『ちょっと立ち上がりバージョン』 ↑一番左のクレオさんのお手手がかわええ

ちなみに、昨日は11時~11:30くらいまでのカピ舎はお客がわたし1人。その後途中でお客さんが来るものの、カップル一組とかせいぜい二組くらいでして、特 に午後の1時半~3時半くらいまでは完全なる独占状態でした。これぞ平日のなせる技!というか、平日+暑さのなせる技かな。

そんな感じでしたので、土日は午後になってくると「もうバケツとか別にいらないよ、ふふん」てな感じでエサにつれない態度のカピバラですが、昨日は違います。お客がいないので基本的にお腹が空いてる状態で、ずっとエサバケツめがけて突進。先日のリス園同様の「ごはん~ごはん~」状態で、本当にかわいかったです。

「わたしって、なんてカピバラに好かれてるんだろう~」 という超勘違いができるような感じでした。

実際にカピバラに好かれているのは私ではなくバケツです。

DSC_8369.jpg 『晴れの日と水曜日は』   この写真、加工とかしてないですがこの青空!

しかしあまりに天気がよく青空なもので、写真を見返すと「カピバラ+青空」ばっかりでした。
似たようなのいっぱいですが、おいおい載せます。
動画も沢山あります。

次回は、熱中症と日焼けに気をつけて!とかについて書きたい。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm


★市原の往復もドラクエ9をDSでやってましたが、レベル上げが楽しいのであまりストーリーはすすまず。
今トカゲさんのところが終わったところで、また船で旅立ちます。 楽しいのですが、ちょっとレベルを上げすぎて敵が弱く感じる。
全体的にドラクエのたびの途中は悲しいエピソードが多いですが、トカゲのところは微笑ましくて良かった。
関連記事
 2009/07/16 21:56 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(4)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


