カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  カピバラの種別 

RIMG1037.jpg
Ricoh Caplio GX100  『もふふー』

カピバラの顔が違う。
動物園によって凄く違いがある。
そんなように感じるのは気のせいではないような。
たとえば今日の写真は上野のカピですが、トップページの上のカピとは同じ
カピとは思えないくらいなんか違う。(美形かどうかではなく)

象にはインド象とかアフリカ象がいるように、カピも種類がいろいろあるのかなぁ。
googleで「"カピバラの種類"」とか文字列検索しても特にひっかからない。
文字列検索でなく、「カピバラ 種類」とすると、キャラクターグッズの
カピバラさんの種類ばかりが出てくる・・・(´ω`)

ためしに、googleで「capybara study」でカピの研究でもしてる人がいないかと調べたら、
1番上に出てきた論文が、
「カピはモルモットより医学分野などでの実験などに使うには適している」
って感じの論文でした(多分)・・・。
なんとなく凹む。

RIMG1043.jpg
Ricoh Caplio GX100  『カピ×バク、シンクロ率120%だけどぼんやり写真』

関連記事
 2007/10/17 19:55 上野動物園 | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2007/11/08 22:54 [ 編集 ]
すんごおおおおおおい亀コメントになりますが…

この、カピバラには実は何種かいるのではないか説、実はワタクシも考えたことがあります。同じように見えてアカカピバラとかクロハナカピバラとかマカピバラとかなんだか…。
アマゾン流域ではあまりにフツーにいる生き物なために、現地の学者が分類する労をとっていないだけなのではないかと。

まあ、種類ではないのですが、上野のカピは旭山から来た血統で、両者顔も体型もまるっこくてよく似ています。こども動物自然公園はシャボテン公園から(※カピバラエンジン調べ)。顔の感じからすると東武も伊豆系統なのかなと。伊豆へ行かれた際にはぜひぜひ見比べてみてください。
 Commented by at 2007/11/09 21:41 [ 編集 ]
コメントどうもです~
やはりカピの様子の違い、気になってましたか・・・顔立ちや体の様子、違いますよね。

埼玉のカピはシャボテン公園生まれなのですか!
結構カピは各地の動物園で交換やら移住が行われてるようで、そのへん興味深いです。

というか、マカピバラ・・・笑。
ぜひカピ学会で採用してほしい、マカピバラ。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。