カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  上野のカピバラ蜜柑ちゃん、成長しています。2008年2月2日の観察記録。 

RIMG6153.jpg
Ricoh Caplio GX100 『2008年2月2日の、カピバクリャマ舎前全景』

昨日上野動物園にふらりと行ってきました。
今日は結構な雪で出歩くのは相当大変そうなので、昨日行ってよかった・・・。

RIMG6140.jpg
Ricoh Caplio GX100 『2008年2月2日のおまんじゅうっぽい茶色い生き物・・・蜜柑ちゃんです。』

そしてこちらが昨日のカピバラ蜜柑ちゃんと親カピです。
先日は、2人とも同じ向きで座っていたのですが、この日は互い違いになって座っていました。
寒いですので、一切動きません。泣。
でもよーく観察していると、一応微動はしていて、目を開けたり閉じたり、
たまにですがあくびなんかもしています。もこもこです。

蜜柑ちゃんにお会いするのは1月13日以来ですので、20日振りくらい。
なんとなく、大きくなってる気がしなくもないので、一応比較。

RIMG5960.jpg
Ricoh Caplio GX100 『2008年1月13日のカピバラ親子』

↓20日後

RIMG6143.jpg
Ricoh Caplio GX100 『2008年2月2日のカピバラ親子

大きくなったというより、なんか顔がリス化してる気が・・・(;´∀`)
くるみを口いっぱいに入れたリスの顔をしたウリボウ、に見えるのは気のせい気のせい。
そして横のお母さんの後姿がおまんじゅうに見えるのも気のせい気のせい。

昨日私が着いたのが午後3時ごろだったのですが、なんと、昨日はこんな看板が出てました。

RIMG6147.jpg
Ricoh Caplio GX100 『2008年2月2日、工事あり

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
工事・・・(´・ω・`)

着いたのが遅かったので見る時間が少なく切ない気持ちもありましたが、
逆に考えると、上野の予算できっと一番最後くらいにしか回ってこないであろうカピバクリャマ舎で
(※あくまでも想像ですよ。でもきっと優先順位はパンダ様とかのだいぶ下だろう)、
何かしら工事してもらえて良かったね・・・と前向きに捉えてみました。

しかし、実はその工事のおかげで良いこともありました。

1月の上野でも昨日の上野でもそうですが、あまり動かないカピ。
おそらく寒さのせいかもしれませんが、ちょっと見てる分には切ない。
しかし、「工事が始まるので見れません」→つまり、
「カピを動かす or しまう様子が見れる」
ということで、わくわくしながら3時半を待ちました。
私以外にも、数人「きっとお部屋に入る時にカピが動くな・・・」と考えたお客さんたちがいらっしゃり、
なんとなくみな3時半までじっくり見守っていました。

そして3時半、飼育係さんがお部屋から出てくる音がすると・・・

RIMG6164.jpg
Ricoh Caplio GX100 『親カピ、先にそそくさと帰る



カピが動いたー( ´∀`)ー!


それはもう、クララが立った  に匹敵するくらいの感動。
ハイジ、あんたの気持ちがわかったよ・・・(´Д⊂ 
ペーター!!ゆきちゃん!!おじーさーん!!!ロッテンマイヤーさまーーー!!!

いや、もちろん動いてるカピもいくらでも見たことあるんのですが。。苦笑。
お客さん数人も私も色めきだって写真を撮りだしました。

が、待っていた時間と比べて部屋に戻るスピードが早すぎて、余りうまく撮れず。(´・ェ・`)
連写が必要なくらいあっという間にお部屋に行ってしまいました。

RIMG6165.jpg
Ricoh Caplio GX100 『蜜柑ちゃん、必死に追いかける

親カピが余りにもそそくさと帰ってしまったので、小さい蜜柑ちゃんはわたわたしながら
追いかけていきます。ものすごくかわいいです。

RIMG6166.jpg
Ricoh Caplio GX100 『蜜柑ちゃん、さらに必死

カピバクリャマ舎の右奥にあるカピ専用入り口に向かうカピ。
そしてそれをなぜか見守るリャマさん↓

RIMG6167.jpg
Ricoh Caplio GX100 『早く入れー』

羊を追う犬みたいな感じなリャマさんです。
その後リャマさんはリャマさん専用入り口の方からお部屋に帰っていきました。
そして昨日はなぜか最初からバクさんがいませんでした。
どうしたんだろう。

そんなこんなで、冬の上野の1日は過ぎていくのでありました。
関連記事
 2008/02/03 12:46 上野動物園 | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2008/02/04 23:21 [ 編集 ]
まるい~~まるい~~上野カピまるい~~よ♪
お家に帰るお母さんのおしりが大迫力ですなあ。
蜜柑ちゃんもコロコロ…安定型。あのほっぺには
絶対なんか入ってますよ、間違いなく。

つか、銘菓ひよこ饅頭みたいですよおふたりとも…
 Commented by at 2008/02/05 23:00 [ 編集 ]
capybaraengineさんこんばんわ~
ひよこ!!
そうか、ひよこに似てるんですねー!!
上野で見てる時「おまんじゅうに似ている」と漠然と思ったのですが、この懐かしい感じ、明らかに、「何か知ってるおまんじゅう」に似てるはず・・・と思ってたんですけど、最近食べてなかったので思い出せなかったんですよ。
そうか、ひよこか~~!!
色合いもそっくりだし。
謎は全て解けた・・・!
カピバラの名にかけて・・・(違)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


