カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  伊豆バイオパークのカピバラの名前。 

RIMG6660.jpg
Ricoh Caplio GX100 『久方の 光のどけき春の日に しづ心なく カピの寝るらむ』

今日はニュースであります(`・ω・´)
昨年行った時、伊豆バイオパークでカピバラの名前をある係員さんに聞いたところ、
直接のご担当の方ではなくその際はわからなかったのですが、このたび、お聞きすることができました!

ヽ(´∀`)ノ

実はたまたま同じ係員さんに伺ったのですが、今回は、めでたく教えて頂きました。

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますがお付き合いください・・・( ・ω・)ノ

心の準備はいいですか?
結構予想外の名前です。

まずこちらのカピから・・・

RIMG6645.jpg

      ユキ

・・・( ・ω・)?

どこが予想外なんだよ!女の子らしく可愛い名前じゃん!と思いますよね、そーですよね。
ええ、ユキさん(女性)は予想範囲内なのです。 ビックリはしません。
ちなみにユキさんは、バイオパークでは1番大きいカピバラで、
いかにもカピバラらしいもふっと感をかもしだしていらっしゃいました。かわいかったです。

では他の2匹は続けていきますよ。
いいですか。

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか・・・・(ドラム音)


じゃじゃじゃじゃーん。


RIMG6615.jpg


      ボアタルジ


RIMG6607.jpg


       ドミトル






(☆∀☆)ノ 異国っぽい!



思いつく日本各地のカピの名前は、蜜柑ちゃんにハナッチちゃん、カピ太くんにくるみちゃん・・・などなど、
かわいらしかったり、ちょっと和風な名前が多かったです。もちろんそれらもかわいい。

が、私は忘れてなかっただろうか。

いつ見ても大体ボーっとしてるとはいえ、

カピバラの生まれ故郷は南米であるということを



あの、血沸き肉踊るカーニバルのサンバのリズムを!!! 



(;`Д´) はぁはぁ。(←興奮気味)

ちなみに、ボアタルジとは、ポルトガル語で「こんにちは」の意味だそうです。
綴りは「Boa tarde」。
ポルトガル語ということで、南米の中でもおそらくブラジルで使われてるのだと思われます。
ブラジルですよ!カーニバルですよ!

ドミトルは・・・ネットで検索して、ルーマニアのスポーツ選手にドミトルって名前の人がいることは
わかったんですが、詳細な由来は不明です。東欧などで用いられる人名なのでしょうか・・・?

係員さんに聞いたのが、ユキちゃん→ボアタルジ→ドミトルさんの順番だったので、
最初のユキさんからボアタルジさんへの飛びっぷりに結構ビックリしました。
一度では覚えられず、聞き返してしまいました。
しかし念願の名前判明でスッキリし、バイオパークでは名前でカピ達を呼びかけることができました。


※ところで、昨年行った時はカピが4匹いた記憶があるのでその旨質問したところ、
1匹亡くなってしまったとのことでした。
最初はどこか他の動物園にでも移ったのかなと思ったので思いもよらず、残念でなりません。



暖かくなり、これはダメだと観念して、お医者さんに花粉症の薬をもらいに行きました。(´-ω-`)
毎年「今年こそは花粉症にならない気がする」んですが、毎年気のせいです。
関連記事
 2008/03/12 00:25 伊豆バイオパーク | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2008/03/13 21:47 [ 編集 ]
こんばんは、初めてコメントさせていただきます。

伊豆カピの名前、衝撃的過ぎます!ドミトルさんもかなり衝撃的なのですが、ボアタルジさんと比べると超平凡な名前に思えてしまうから不思議。
そしてボアタルジさん……どうしても覚えられる気がしません;ボ…ボツリヌス?(かもすな危険)ボ…ボンバイエ?(それは猪木さん)ボ…ボ……あれ、ボで合ってたっけ?
みたいな感じで混乱しまくりです。
カピオ・カピ太・カッピー等とは対極の路線ですね(笑)

余談ですが。大森山にもユキさんというカピがいる様ですが、そちらは♂なのです。ちょっと意外ですよね。
 Commented by at 2008/03/13 22:59 [ 編集 ]
カワセさんこんばんわ。
コメントどうもありがとうございます。

ボアタルジ、かなり衝撃ですよね~!
最近カピオとかに慣れていたので、なおさらビックリです。
一度聞いただけではなかなか覚えられないし、すぐに忘れてしまいそうだったので、係員さんにお聞きした後、携帯のメモにとりあえずメモしました・・・。
ボツリヌスじゃないですよ~笑。かもすな危険!!

今後ともどうぞよろしくおねがいしますー。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


