カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  夜の上野でカピバラの骨と出会う~ダーウィン展@国立科学博物館~ 

RIMG7920.jpg
Ricoh Caplio GX100 『国立科学博物館@上野』

さてさて、昨日はfc2ブログにログインができませんでしたが(たまたまかな?)、今日はログインできるようでよっこらと更新です。
実は今日の仕事帰り、ふらりと上野の国立科学博物館に行ってきましたよ。

RIMG7910.jpg
Ricoh Caplio GX100 『ダーウィンさん』

上野動物園にお昼に行くことは何度もあるけど、夜に上野に行ったのは初めてです。
目的はダーウィン展。金曜日の夜だけ夜8:00まで開館しています。仕事帰りでも行ける感じです。

RIMG7911.jpg
Ricoh Caplio GX100 『ダーウィンさん別の角度から』

今回の特別展は、ダーウィンの種の起源、生物の進化について、そしてダーウィンの人生に関するもの。
公式ホームページはこちらです。
http://www.darwin2008.jp/index.htm
RIMG7894.jpg
Ricoh Caplio GX100 『科学博物館の外に置いてあるSL』

わたくし恥ずかしながら全くダーウィンについてとか知らず、そりゃあ種の起源て名前は聞いたことはありますが、見るもの全て新鮮で勉強になりましたです (`・ω・´)ゞ
しかもですね、こんな雨の日の、金曜日の夜ですので、人が少ない!
ちびっ子たちが春休み中のしかも土曜日に行った同僚S氏によれば、凄く混んでいたらしいので、金曜の夜+悪天候はじっくり見るにはもってこいの時間でありました。

RIMG7897.jpg
Ricoh Caplio GX100 『科学博物館の外に置いてあるSL別角度から』

見所はいろいろありましたが、箇条書きにしますと、
・ダーウィンが調査にでかけた船ビーグル号の様子や、そこに至るまでの学生時代の様子がよくわかる
・ダーウィンが回った各地の様子がわかる(メインはガラパゴス諸島で、南米やオセアニアなども)
・ガラパゴスリクガメの太郎さん御歳78歳が(はるばる?)上野動物園から出張展示されている
 (ぴくりともせず寝てらっしゃいました)
・イグアナとカエルさんも本物が展示されており、カエルさんの体の模様がオシャレ(今風に言うとキモかわいい)
・ダーウィンの人となりがわかる(結婚の話とか、あと家族の写真とか!手紙も複製ですがかなり沢山ありましたよ。(それにしてもダーウィンのお母さんの出身が陶器で有名なウェッジウッドの創業者の家だったとは。)
・ダーウィン展グッズが思いのほか沢山ある

などなどですが、ここでカピバラファンの方にお知らせ。
ダーウィンの進化論以前・以後では生物の分類がどのように変わったかが数種類の動物をピックアップして展示されているのですが、なぜかここでげっ歯類からカピバラが取り上げられています。

進化論以前はリンネの分類によると吻獣目(ふんじゅうもく)だったのですが、進化論以後はお馴染みげっし目として分類されるようになったとのこと。
そしてなんとですよ、カピバラの全身骨標本が展示されています!!!

しかししかし、ダーウィン展は写真撮影禁止。
でも骨の標本があったことを伝えるべく、以下に恐るべき画像をご用意しました・・・

それは・・・

RIMG7922.jpg

わたしの手書きの絵・・・( ; ゚Д゚)

なんて、なんて絵心がないんだ・・・!!!orz

下にあるのはダーウィン展みどころガイドで、その下は先日IKEAで買ったラグです(←どうでもいい)。

ともあれ、こんな感じで人も少なく、じ~っくりと展示を見て楽しむことができましたとさ。
それにしても金曜日の夜を残業でもなく飲み会でもなく、博物館で過ごすってのは結構素敵な時間ですな。
(結局家に帰ってから日本酒飲んでほろ酔いでこれを書いてますが・・・)

ほろ酔いのためこれにて。
関連記事
 2008/04/18 23:09 上野動物園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


