カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  東武動物公園の土曜日イベント 『楽園のお食事ガイド』 その1 

 DSC_0100_20080705_259.jpg
『リスザルの楽園』 

以下全て Nikon D80 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

なんだか間にディズニーランドや上野動物園を挟んだため、そういえば、
東武動物公園に行った目的を書きそびれていたことに気付きました。

先日行った目的は、土曜日の15:00から行われている「楽園のお食事ガイド」を見学するため。
東武動物公園カピバラがいる場所の正式名称は、「リスザルの楽園」と呼ばれます。
カピバラのカの字も出てこないのは若干切ないですが、リスザルの楽園には、
沢山のリスザル、カピバラ、モモイロペリカン、オオサイチョウ、シワコブサイチョウがいます。

そちらの各動物たちの餌の時間を使って、各動物たちの食生活などを
飼育係さんが解説して下さるのが楽園のお食事ガイドです。

ちなみに、上の写真がそのガイドがはじまる頃の風景。

お客さんと動物の間にある長い溝に、飼育係のお兄さんが立ちます。
すると、わらわらと動物の皆さんが集まってきます。

こんな感じ。
DSC_0101_20080705_260.jpg
『リスザルの楽園のほぼオールスター』 capybaras and squirrel monkeys

お兄さんの説明は、各動物毎に行われ、ペリカン→リスザル→カピバラ→鳥さんという流れです。
ちなみに、この写真の段階ではまだこれからペリカンさん、というくらいの段階だったはず。
にも関わらず、一番いい場所にスタンバってるカピ2頭、というか張り切りすぎのメスカピはなっちさん。
そしてここでもはなっちさんを追いかけるオスカピソウスケ(仮称)。
はなっちは早くご飯を食べたくて仕方がないようす。

でも順番はカピではなく、モモイロペリカンさんから。

DSC_0086_20080705_245.jpg
こんな感じで首を伸ばしてご飯をもらうペリカンさん。
もらっていたのはお魚です。
こちらでは、アジとかをあげているようです。
(聞いてたはずなんだけど詳しくは忘れてしまいました・・・orz)

お次はリスザルさんです。
リスザルは飼育数が多く、それぞれがエサ獲りに必死な様子が伺えますので、写真に収めてみました。

お兄さんの手元に視線を集中させ・・・
DSC_0105_20080705_264.jpg
投げられた方向にダッシュ!DSC_0107_20080705_266.jpg
手ぶれ+被写体ぶれで、リスザルさんの勢いが伝わるかなと思います。(←それでいいのか)

※ちなみにですが、お兄さんによると、リスザルというのは家庭で飼育するのはかなり困難な部類だそうです。
理由は、リスザルに限らず、サルというのは木の上で生活するためトイレはいわゆる垂れ流しが基本であり、
トイレの場所を固定したり躾けたりというのがほぼ不可能だからとのこと。


一方その頃カピバラは・・・
DSC_0104_20080705_263.jpg はなっちさん 「もうそろそろくださいませんか」 
ソウスケ(仮称) 「おはなさん、おちついて」


まだはなっちさんは顔を上に向けてスタンバっています。
ですが、写真のリスザルさんの顔の方向からわかるように、
この時の食べ物(サツマイモでした)はリスザルさんの後方に投げられています。

まだまだカピは全くお呼びではありません。

この続きは、また明日。


★昨日のカートゥンKAT-TUNは素晴らしい。
リニューアルして以後の番組構成に疑問を抱くというかもやもやするというか、
そんな気分で見ていたため昨日の6人ロケの素晴らしさがなお一層際立ちました。
毎週この形にするのは無理なのだろうかと小一時間。


★The Lord Of The Rings 読了!
思い返せば今年の1月くらいから延々と通勤時間に読んでいた指輪物語の原書を、昨日やっと読み終えました。
付録部分はアラゴルンとアルウェンの物語部分と指輪戦争の年の年代記~後日談年代記だけ読みました。
長かったですが、終わるとかなり寂しい。

というか、映画の終わり方は忘れてしまいましたが、原作だとこういう風に終わるのか・・・と感慨深く。
サムは結婚して子供もできて幸せに暮していくし、メリーとピピンはそれぞれ楽しそうなのに、
指輪保持者であり多くの傷を負ったはずのフロドが一番不憫てのが相当切ない。
どうしてこんな感じにしたんだろう。
なんでだろう。


★ところで会社帰りにDS版ドラクエ5をゲット。
まずは、DSを充電するところから始めます・・・(><;)

★なんだか画像が表示されないような・・・fc2さんしっかりして~
関連記事
 2008/07/17 21:39 東武動物公園 | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2008/07/19 20:57 [ 編集 ]
はなっちさん…ハズさないなー。
足下でじーーと見上げる…これはまさに長崎仕込み!
きっちり段取りを踏まなくてはいけない飼育員さんも
気の毒です、というか笑える…。

リスザルさんの一連の写真、
動きが、武富士ダンスかなんかその辺のコトをしているように見えてしかたありません。
特に手ブレ被写体ブレ写真…手前の3匹がキマりすぎです。

 Commented by at 2008/07/19 23:01 [ 編集 ]
>>capybaraengineさんこんばんわ。
そうか、このはなっちさんのスタンばってる姿勢は長崎の伝統芸なんですな!
そういえばモータースさんのところで下からじーっと人を見上げるカピを何度も見かけているような。
見つめられたら何でも渡してしまいそう・・・

てか武富士ダンス・・・(><;) 
確かにそう見えなくもないです!
しかし♪うぉんちゅーきーぷまいは~あ~いるび~ゆあま~(←適当ですが)
の、あの唄が久々に頭の中で鳴り響いています・・・

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


