カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  カメラの設定を変えると、そこに写るカピバラも変わる。 

DSC_0025_20080721_952.jpg 『またにんじんですか』 カピバラのあさちゃんかころもちゃん@市原ぞうの国

DSC_0049_20080721_976.jpg 『小さくてもむふーん』 カピバラのあさちゃんかころもちゃん@市原ぞうの国

この2枚の子カピバラの写真を撮影したのは、市原ぞうの国のアヒル池の左端です。
Exif情報によれば、
1枚目 2008:07:21 09:37:10 撮影
2枚目 2008:07:21 09:43:00 撮影

のようなので、6分くらいの差。
どちらもほぼ同じような場所で撮っており、また、何時間も経ったわけではないので、
光の加減とかもほとんど同じだったはず。
更に、どちらもカメラはニコンのD80、レンズはシグマの30mm F1.4 EX DC HSMで撮ってます。

でもできた写真の印象はかなり違う感じです。
個人的にはどっちの感じも好きでありますが、どちらかというと下が好きです雰囲気は。

なんでこんなに違う風に撮れたんだろうかと考えていると、設定が違ってました。
そちらもExifで確認。

1枚目 
露出時間 8/1000 = 1/125 ?
F値 56/10 = 5.6?
露出優先モード
ISO 100

2枚目
露出時間 25/100000 = 1/4000 ?
F値 14/10 = 1.4?
シャッター優先モード
ISO 100

だそうです。

( ・_ゝ・) へぇ・・・

わかるような、わからないような。
てか、どの設定がこの2枚の写真の雰囲気の差を出したのかがよくわからない・・・

(;´Д`)


下の写真の背景がよりぼんやりしてるのはF値がより小さいから、というのはかろうじて推察できるんですがそこどまり。(でもF値とは何か説明せよと言われたらもちろんできない)
下の写真の方がなんとなく暗い感じだけどそれはなぜ、とかがわからんのです。

いやいや、「この写真を撮ったのは自分でしょ」と思われると思うのですが、実は、
「自分でこの設定にすればこうなると予測して撮影したのではなく、
 カバンに入れたらモードボタンが勝手に動いててこのモードになってることに気づかずに 撮ったら結構いい感じだった」
てのが真相です。
だからもう一度これを撮れと言われてもきっと撮れないという。

よくカメラ雑誌で、シャッタースピード優先なんちゃらの例で必ずというくらい川か滝の写真があるけど、別に滅多に川にも滝にも行かないし、一生シャッタースピードを優先することはないと思っていたけど、こんな素敵な雰囲気に撮れるのがもしそれが要因なら使いたい、とか。

写真を撮る皆さんは、何か撮りたいもののある瞬間を見て、
「これはこの設定で撮ろう」とかを瞬時に判断してるんですかねぇ( ・ω・)
または、常にこの状態で撮ってるぜ、てな感じで、馴染んだ「俺の設定」がちゃんとあるとか。

よくファッション雑誌で街中を歩いているオシャレな女の子とかのスナップ写真沢山載せてる号がありますが、あんな感じで、カメラ雑誌で「街中や観光地で撮影している人の今の設定特集」とかで、その状況とその設定を選んだ理由とか100人くらい載せてくれたらいいのに、などと思いました。

DSC_0026_20080721_953.jpg  

この「カメラの設定を変えればカピも変わる」と似た感じで、「カメラのレンズを換えればカピも変わる」(そりゃもちろん当たり前なんですけど)というのもあるんですが、それはまた後日。

あと微妙に気になったこと。
ウィキペディアでカメラなどの単語を見ていたら「ボケ」って項目があり、背景のボケのことですが、説明に「反対語はパンフォーカス」とあった。

『ボケの反対語はパンフォーカス』

そう説明されてるならきっとそうなのだろうとは思うのですが、なんとなくシュール。


しかし今日は間違いなくカピバラカメラって感じな内容 (`・ω・´)
関連記事
 2008/08/09 11:09 市原ぞうの国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


