カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  埼玉カピバラと同居している皆さんを改めて 

DSC_0040_20080810_1424.jpg 『各自のびのびとダラダラと』

埼玉のカピバラ舎は、カピだけではなくほかに3種の動物の皆さんと暮らしています。
改めて学んでみました。(学んだというか、正確にはウィキペディア読んだだけ・・・)

まずはこちらから。

DSC_0008_20080810_1392.jpg 『葉っぱうまー』 capybara's roommates

同居人その1『パンパステンジクネズミ』さん

ネズミ目(齧歯目) Rodentia
亜目 : ヤマアラシ亜目 Hystricognathi
上科 : テンジクネズミ上科 Caviomorpha
科 : テンジクネズミ科 Caviidae
属 : テンジクネズミ属Cavia
種 : モルモット C. porcellus
  パンパステンジクネズミ C. aperea  ←こちら
Least Concern(軽度懸念)です。

wikiによるとこんな分類で、モルモットとかなり近い仲間のネズミさんです。
野生のテンジクネズミさんは南米大陸全域の草原にいるとのことで、カピともご近所さんです。

DSC_0033_20080810_1417.jpg 『横から見てみるとこう』

体調は20~30cmとかなりちっちゃいです。
ちょろちょろと動き回っています。
カピバラ舎にいると、「あ~カピバラの子供黒くてかわいい~☆」というような女子の声が
聞こえて来ることがありますが、それは誤解です。
こちらはパンパステンジクネズミさんなんです!!と、耳元で叫びたい気分になりますが、
突然そんなことも言えず歯がゆい感じ。

お次は鮮やかなこのお方。

DSC_0251_20080810_1635.jpg 『どうも~こんにちわ』

同居人その2『ショウジョウトキ』さんです。
とんでもなく色が鮮やかです。
身体がピンク。
ものすごく目立ちますが、きっとこれにはこれで理由があるのだろう。
くちばしが黒くてにゅいーんとしています。

wikiより、ショウジョウトキさん。

英名:Scarlet Ibis
学名:Eudocimus ruber

目 : コウノトリ目 Ciconiiformes
科 : トキ科 Threskiornithidae
亜科 : トキ亜科 Threskiornithinae
属 : Eudocimus
種 : ショウジョウトキE. ruber
こんな分類です。
Least Concern(軽度懸念)です。

ショウジョウトキさんもなんと南アメリカに住んでらっしゃいます。
でも場所はカピとは離れており、南米大陸北部のマングローブ林にいるようです。
そして食べ物はカエルやお魚だそうです。もぐもぐ。

DSC_0044_20080810_1428.jpg 『距離感』

( ・ω・) 生きものの色の違い。
 
私が行った日は余りカピとの絡みは見ることができませんでした。
それぞれお互いを気にすることもなく、のんびりしていました。

DSC_0035_20080810_1419.jpg

そして最後は、こちらの『キバラオオタイランチョウ』さん。プルプル中です。

学名:Pitangus sulphuratus
英名:Great Kiskadee

綱: 鳥綱 Aves
目: スズメ目 Passeriformes
科: タイランチョウ科 Tyrannidae
属: Pitangus
種: sulphuratus
wikiによるとこうかかれてます。スズメの仲間らしいです。

お腹が黄色いから「キバラ」 ・・・なんというそのまま (`・ω・´)

DSC_0036_20080810_1420.jpg
『カメラ目線ですよ』

更にwikiによると、テキサス州南部・メキシコ南部からカリブ海、アルゼンチンにかけて生息とのことで、
やはりこちらも南米と縁があるお方。

当たり前なことですが、なんでも適当に一緒に暮らさせているわけではなく、
一緒に暮らしているのにはわけがあるんだなぁと思いました。

DSC_0156_20080810_1540.jpg 『共演です』

キバラオオタイランチョウさんの向こう側にショウジョウトキさんがいるようす。

キバラオオタイランチョウさんのお腹が丸っこくて黄色い様子が結構かわいくて、
なんだか写真をいろんな方向から写してしまいました。
顔もなんかかわええんです。
お腹もプニってしてるような感じ。(* ´Д`)

DSC_0158_20080810_1542.jpg
 
見返りキバラさん。

さて、これからamazonから届いた某DVDでも見ますかね・・・(`∀´)
関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


