カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  バクがカピバラを追いかける早朝の上野、その1 

aaDSC_0272_20080824_1982.jpg 『つかの間の平和』 のんびりリャマカピ

もう一週間以上経過してしまってますが、2008年8月24日、上野動物園の
サポーターデーイベント「夏の朝の動物園」に行ってきたことは、こちらに書きました。
http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-380.html

その際ちらっと書きました、朝のカピとバクさんについて書きたいと思います。

上の写真は、平和な感じのする、よくあるカピバクリャマ舎のようすです。
リャマさんとカピは、「隣人」て感じでお互いのんびりしています。
そこへなにやら黒い影が。

aaDSC_0275_20080824_1977.jpg
バクさんです。
1枚めの写真と比べて、茶リャマのイチマルさんの耳がぴかーんとしています。
軽い、緊張感が走ります。

以前もオスバクがメスバクを延々とおっかけているようすを書きました。
http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-254.html
http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-258.html

その際は、延々とバク同士、つまりオスバクサムとメスバクラムの追いかけっこでした。
その勢いが怖くて、カピとリャマさんが一緒になって遠巻きになるように逃げていました。

今回も、基本的にはサムさんの発情がきっかけです(たぶんです)

aaDSC_0218_20080824_2030.jpg

↑なんとなく微妙なので小さい画像にしましたが、こんな感じで、
オスバクのサムさんはメスバクのラムさんのお尻を追っていました。

しかしですね、ラムさんはなんか嫌な気分だったのか、1人でものすごい左隅に行ってしまいます。
それを見て諦めたサムさん、イラついたのかなんなのか、その有り余った勢いをカピバラに向け始めます。


ちょっと時間が経ったあと、右の方でサムさんがなんだか暴れ始めました。

aaDSC_0279_20080824_1973.jpg

ふもふも座っていたカピバラ一家も、ビックリして動き始めます。

カピバラ一家の逃げた方向ですが、母ソクさんとゆずちゃんが右の池を
反時計周りの方向に逃げていきます。タンさんは池のほうには来ませんでした。

すると、ソクさんとゆずちゃんが逃げるのを見たサムさんが、あとを追い始めます。

aaDSC_0282_20080824_1970.jpg
追う。

aaDSC_0283_20080824_1962.jpg
更に追う。

aaDSC_0284_20080824_1963.jpg
まだ追う。

aaDSC_0285_20080824_1964.jpg
ここまで来たところで、父タンさんと合流。

aaDSC_0287_20080824_1966.jpg
カピ舎の真ん中あたりまでまだサムさんが来ますが、このあたりでとりあえずサムさんやめます。

それで、一見落ち着いたかに見えましたが、少し経ったとき、
今度は1人でうろうろしていたタンさんを標的にしてまた追い出します。

aaDSC_0288_20080824_1967.jpg

タンさんを見つけ、追い始めるサムさん。
また右の池の方に向かい、半時計周りに走り出します。
 
aaDSC_0289_20080824_1968.jpg
ものすごいスピード。

aaDSC_0290_20080824_1969.jpg
・・・怖い。

写真がぶれてますが、ぶれてるからこそ逆にこのカピ舎でのスピードが伝わるかと思います。
ゆずちゃんがおらずタンさんだけだったからか、この時はバクも容赦しないスピードでした。
この後は、タンさんが逃げ、ある程度のところまで来たらバクが走るのをやめました。

DSC_0291_20080824_1961.jpg 『バクさんが止まっているので、カピ一家も止まる、しかし張り詰めた空気』

こんな感じで、いきなりバクがカピバラを追い出したので、本当にビックリしましたが、
じつはこの後も、同じような追うようすがあり、写真を撮りましたので続きます。
関連記事
 2008/09/03 22:21 上野動物園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


