カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  国立科学博物館特別展「菌類のふしぎ」に行って来た~きのこがいっぱい。 

20081201_002.jpg

上野の国立科学博物館で行われている特別展、菌類のふしぎ展に行ってきました。
科学博物館のページ
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html

20081201_003.jpg 入ってすぐのところで光るオリゼー

この展覧会は、菌類についてのいろいろを、マンガもやしもんのキャラクターがナビゲートしつつ
解説してくれるというもの。そんなわけで、もやしもんでお馴染みの皆さんがそこかしこに。

20081201_004.jpg

しかも、作者による落書きがこのようにそこらじゅうにありまして、それを見つけるのもまた楽しい。

20081201_005.jpg

そのうえ展覧会なのに写真撮影可能なため、みなさん沢山撮影してました。
私もいろいろ撮影してみました。
今日掲載の写真は、展示されていたきのこなど。
もやしもんのキャラクター写真は明日載せる予定です(凄く沢山撮ったので)。

20081201_006.jpg
沢山の種類に分かれるきのこを、ある程度実物のまま保存できるなんたらという方法で展示していました。
なんていう方法だったっけか( ・ω・)

20081201_007.jpg
こうしてみると全部茶色いですが、これはその保存状態によるためで、実際にはかなりカラフルなようです。
映像ではいくつかのきのこが野生の状態で写したものが流れており、どえらい色合いでした。
ベニなんたらタケとか。

20081201_008.jpg

毒キノコと毒がないキノコで形がそっくりのものも展示されていました。
クリタケ(食べられる)とニガクリタケ(毒!)とか。

個人的に忘れられないキノコといえば、以前名古屋にいたころ、大洪水があった年がありまして、
数日間水に浸かっていた場所の水がひくと、それまで土しかなかったところにものすんごい蛍光ピンクみたいな
キノコがわんさか生えていた様子が余りにきもかったのが忘れられないです。
あれは衝撃的だったなぁ。

20081201_010.jpg

身近なきのこも展示されています。
これはマイタケ。
マイタケとエリンギをにんにくで炒めたりするのはおいしいですよね。

20081201_009.jpg

こちらはマツタケ。

20081201_011.jpg

これはキクラゲ。

20081201_013.jpg

落書き。

20081201_014.jpg
こちらはニオウシメジ。
ものすごくでかいシメジです。

20081201_016.jpg
これもなんかのキノコだったのですが名前忘れました。

20081201_001.jpg
秋の上野は混雑しています。
真夏の動物園はあんなに閑散としていたのに・・・


明日は、もやしもんのキャラクター満載写真の予定です。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm


★土曜日にヨドバシカメラに寄ったら、canonの5D MarkIIが売り切れになってました。
スゴイですね(`・ω・´)


★そして本日は、NikonからD3xとかいうのが発表されたようで。
記念にサンプル画像とか見たら素敵でした。
鹿とか。
それにしても90万ってすごいなぁ。


★ところで昨日の篤姫には久々に上様が登場。
幽霊でしたが。
「みだい」っていう言い方が優しく、激しく萌えながら見ました
篤姫はそれまで涙こらえる感じで大奥背負った表情でしたが、上様が出た途端号泣だったのが素敵でした。

その上様(堺雅人さん)がチームバチスタの映画続編に出るようで。
見なきゃならん。
しかし映画1を見てない・・・うーむ。
関連記事
 2008/12/01 22:42 その他 | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2008/12/02 00:48 [ 編集 ]
作者の直筆ラクガキつき展示とは…!
某海洋堂のブログを読むと
ソフビ菌がすんごく展示(販売)されてるとか。
…買われましたのでしょうか。

ちなみに白い網のキノコはキヌガサタケだと思います。
 Commented by at 2008/12/02 20:28 [ 編集 ]
>>capybaraengineトバリさま
こんばんわ。
菌人形、ものすごく沢山展示されてましたよ~
(ちなみに今日の記事に写真載せました)
あやうく買いそうになったのですが、先日家の掃除をした際に「飾るしかない埃まみれのおもちゃ」的なものが大量に出てきて不毛な気持ちになったので、ぐっとこらえて買いませんでした。。。
菌ポスターは買ったのですが。。。

キノコ、きぬがさだけっていうんですか!
レースに帽子って感じでなんだかオシャレキノコでした。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


