カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  カピ騒がせな埼玉の昼下がり 

blog20081216_000.jpg

先日の、埼玉こども動物自然公園のカピバラ舎の昼下がりです。
大人カピバラはのんびりと右奥のお部屋に入ってぬくぬくしています。

キバラオオタイランチョウさんの鳴き声が聞こえなくなったカピ舎では、
お客さんの話し声と入り口の鎖チェーンの音くらいしか聞こえません。

でもふと耳を澄ますと、何やら音が。
どうやら、遠くから近づいてくるトラックの音のようです。
それを聞いたカピバラは・・・

blog20081216_001.jpg

ゾロゾロゾロ・・・

blog20081216_002.jpg

一斉にお部屋から出てきて右手前のドア付近に向かいます。
カピ「なんだなんだ音がするぞ・・・トラックの音といえば・・・」

blog20081216_004.jpg

特に大人カピバラがそわそわしています。

blog20081216_005.jpg

子カピは残っている朝の枝をかじかじ。
大人カピほど物音に興味はないようです。

blog20081216_007.jpg


その大人たちは、必死な様子でドア付近に到達。


『・・・もしかしたら飼育員さんが葉っぱ持ってきてくれたのかな・・・。

 時間がちょっとおかしい気もするけど、臨時葉っぱかな・・・
 
 不景気だけどボーナス葉っぱかな・・・(n‘∀‘)η



てな感じでドキドキ。

すると、明らかに飼育員さんがカピ舎バックヤードのドアを開ける音が・・・!!
奥の方に入っていかれたもよう。
もしかして葉っぱ持ってこっちに持ってきてくれるかな・・・
ふがふがふが。
カピの緊張も頂点に達し、いよいよこちらに入ってくるか・・・と思ったその時!!


ガチャッ (←扉が閉まる音)


すたすたすた・・・



・・・ブォーン・・・ (←遠ざかるエンジン音)



どうやら、飼育員さんはカピたちに用事があったわけではなかったようで、すぐにトラックで去って行かれました。

 blog20081216_008.jpg

・・・。
葉っぱじゃないらしいよ・・・
ふーん・・・そうなんだ・・・
いや、別にそんなに期待していたわけじゃないんだよ・・・
時間的にもおかしいなとは思っていたし・・・
うん、別に、気落ちしているわけではないんだ・・・


blog20081216_009.jpg
・・・

blog20081216_010.jpg
・・・

blog20081216_011.jpg
・・・

blog20081216_012.jpg
・・・。

・゚・(つД`)・゚・ なんて悲しそうな背中・・・


こうして一瞬期待した葉っぱは幻と消え、各自持ち場に戻るカピバラたちなのでした。
埼玉のカピ舎はこういう人間味溢れるカピというか、カピ味溢れる行動をじっくり観察できて楽しいですね。
ふれあいができる場所も楽しいのですが、人が侵入できないからこそ観察できる
カピ社会の動きみたいなものが埼玉のとっても素敵なところだと思います。


撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm
関連記事
 Commented by at 2008/12/17 20:56 [ 編集 ]
わはははは。笑っちゃイカンが、おかしい!おかしすぎる!なんというオチでしょうか・・・。
最後から4番目の写真に右下カピ様・・・なんだか、おもいっきりガックリしているような・・・。
一番最後の写真の後姿が特に悲しそう・・・・。
動物たちのさりげない行動って、なんかぐっとくるものがありますね。
 Commented by at 2008/12/17 22:21 [ 編集 ]
>>ねこじゃらしさんこんばんわ。
ほんとですねw
下から4つ目のカピ、目線がちょうど下向いてるからか、へこんでるように見えます・・・切ない・・・
よく見ると、ほかのカピがおずおずと戻っているところ、フェンス際のマリリンだけ位置も姿勢もまったく変わってないことに今気づきました・・・。笑。
カピの行動は面白いですよね~


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


