カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  こんにちわ、シロイルカです。 

シロイルカ 
『シロイルカです。こんにちわ。海でもふっとしているタイプです。』

さて、ちらりと書きましたが、実はおとといの日曜日に、横浜方面に住んでいる友達J氏と八景島に行ってまいりました。
まあカピバラはいませんが、八景島に行ったのはかれこれ5年前でして、イルカが見たくなったのであります。
友達J氏も横浜方面在住とはいえ、近いと案外行かないもので、八景島は10年ぶりとか言っていたので、
クリスマスムード漂うシーパラに女子2人で参上しました。

今日はとりあえずシロイルカさんの写真を。

シロイルカ 

八景島では時間によっていくつかイベントごとがありますが、こちらのシロイルカのいるところではドルフィンファンタジーといって、
こうしてサンタの格好でボンベ背負ったお姉さんが登場していました。
すでに始まっていたのでいまいちなんだったのかわからなかったのですが、多分エサやりのような・・・
しかし飼育係さんていうのは大変な仕事だなぁと思いましたよ。
ボンベ背負ってサンタですよ。すごい。

DSC_2760.jpg 

こちらのイルカの館には1頭のシロイルカさんが優雅に展示されていました。
ショーにはまた別のシロイルカさんが2頭出ていました。

こちらのシロイルカさん、ぐるっとまわったり上で息継ぎをしたり、ガラス越しにお客さんのところを見たり、
とてもサービス精神旺盛でず~っと見ていても飽きないかわいい方でした。

しかしずーっと見ているとなんとなく「はんぺん」に見えてきて、はんぺんって何度も言っていたら友達J氏に呆れられました。

blog_20081223_006.jpg  


で、せっかくなので今ウィキでシロイルカを見てみました。
Wikipediaより引用:
>シロイルカ(白海豚、Delphinapterus leucas)はクジラ目 ハクジラ亜目 イッカク科 シロイルカ属に属する小型のクジラである。
>シロイルカは全身ほぼ真っ白なハクジラである。
>ハクジラとしては小さい部類であるがイルカとして見ると大きい。


うん、わかるようなわからないような。
まあイルカとクジラの違いは大きさだけ、とのことですので、この説明文もイルカなんだかクジラなんだか混乱しますが、
イルカとクジラは一緒なんだからえーっとまあいっか。
うーむ。

英語名はBeluga、ベルーガであります。

DSC_2773.jpg 


こうしてたまに目をつぶって泳いでおり、それが笑ってるみたいでとてもかわいいです。

ウィキによると、シロイルカはお魚を食べるそうです。
泳ぎが遅いため、魚だけでなくタコやイカなどの同じくのんびりしたものも食べるそうな。
そしてこのシロイルカを食べるのはホッキョクグマやシャチだそうです。
(ちなみにシャチはホッキョクグマも食べるようで。食物連鎖の頂点にいるシャチさん。)

シロイルカ 

目が小さくて口がでかくて優しい顔立ちのシロイルカさん。
そりゃあ人気者なわけです。

blog_20081223_005.jpg 

ちなみに、先ほどのサンタダイバーさんの全身像はこんな感じ・・・
割と長いことポーズをとってくれていて、みんな撮ってました・・・

blog_20081223_007.jpg 

八景島の見所はほかにもたくさんあるので、まあ写真はそのうち続きますが、
こちらは友達Jさんが楽しそうに綿菓子とメロンソーダを飲むようすです。
・・・小学生みたいな取り合わせ・・・。

blog_20081223_008.jpg 
『八景島の空』

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

DSC_2454.jpg
『シャー・ペイ』

ところで、実は同じ日にペットショップNOAH(ノア)にすごく短時間だけ行ってみました。
八景島はシーサイドラインていう路線にある八景島駅を利用しますが、ノアは同じくシーサイドラインの別の駅を
利用するため、記念に行ってみましたが、カピバラは現在展示していないとのことでした。
こちらはとても顔立ちが気になったワンコさん。
どうやらシャー・ペイという種類らしい。
かわいい。
こんなかわいいワンコが家に居たらどうしよう。(*´Д`)

私は犬の中ではこうした系統のふもっとした顔立ちの犬が好きでして、
(というか、どんな種類でも要はふもっとした動物が好きなんですが)
ミニチュアダックスやチワワよりボストンテリアとかフレンチブルドッグなどを飼うのにあこがれています。
それをダンナH氏に言ったところ、「俺は柴犬以外は認めない」と言い張っていて意見が割れました。
生まれてこの方実家でずっと柴犬を飼っているから犬は柴犬しか許されないようだ。
うむ。

関連記事
 2008/12/23 16:09 八景島シーパラダイス | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2008/12/24 00:40 [ 編集 ]
おお、シロイルカさん。
むにゅんとした口元がなんとも魅力です。
いーなーシーパラダイス。
はんぺん…確かにやわこそうです、皮膚。
べっちっんべっちんに硬いんでしょうけれど。

ところで柴犬と聞いて。
柴犬以外は認めないと言うところまではいきませんが
最強であることは確かかなあと。
でもコリーでもいいです。理由はコリーもウチで
2代に渡って飼ってたからです。
わかりやすい理由でGO
 Commented by at 2008/12/24 18:48 [ 編集 ]
>>capybaraengineトバリさんこんばんわ。

ほんと口元がむにーんとしていてかわいいですねシロイルカさん。
身体はやっぱり硬いですかね。
実はへにょってしてたらなんとなく嬉しいです。

トバリさんも犬は柴派なのですね~
というか、ちょうどごきんじょワイルドさんで拝見してきました。
あの1枚めの写真、凄く綺麗で可愛いです( ´∀`)
凛とした感じで黒目がちで、ええですな。


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。