カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  東山カピバラの同居人とお客さん 

DSC_3227pic.jpg 『仲良し2種写真、picnikのorton風仕上げ』

引き続き1月3日の名古屋は東山動物園のカピバラ舎写真です。
今日は、同居人さんとお客さんの写真を載せたいと思います。

東山のカピバラ舎は、カピバラだけで住んでいるのではありません。
もう一種、同居している方がいらっしゃいます。
それがこちらです。

DSC_3221.jpg
           『あ、ども、こんにちわ』

こちらが、カピバラ舎の正当な住人である、アメリカオシさんです。

DSC_3167.jpg

こちらが住人である証拠の看板です。

ウィキペディアより:
和名:アメリカオシ (亜米利加鴛鴦)
英名:Wood Duck
学名:Aix sponsa
分類:カモ目カモ科オシドリ属
Red List:Least Concern
分布:カナダからメキシコまでの北米大陸

DSC_3228.jpg
オスの成鳥は深緑の頭・・・だそうなので、こちらにいらっしゃるのは皆さんオスなもよう。
色が綺麗です。
全部で3羽いました。
お腹がまるっとしていてかわいい格好です。

で、アメリカオシさんは住人なわけですが、住人ではないお客さんもいらっしゃってました。

DSC_3108.jpg
ご存知、カラスさんです。
上の写真からもわかるとおり、今回見た日は、カラスが少なかったです。
たまたまこの日だけなのか、何らかのカラス対策があったのかはわかりませんが、とりあえず良い方向で。
で、数の力がなくなったからか、前回のような「全く遠慮せずエサもらいます」という姿勢から、
「こっそり見てない時にもらいます・・・」という感じになってました。

DSC_3120.jpg
カピがこっちを向いてない時に・・・

DSC_3115.jpg
こそーっと・・・

てな感じでこっそり何かを持っていこうとするカラスさん。
カラスさんは、葉っぱには全く興味がないようで、上に見えるさつまいもやりんごなんかに興味があるようでした。
逆にカピたちはりんごなども食べますが、基本的には「葉っぱ大好き!」という感じでして、
ちょっとくらいさつまいもが取られたところで、「別に」という感じで気にしない。

それで昨年の写真をよく見てみると、あの時は葉っぱがなくて、全てが果物系だったんですよね。
☆昨年の東山
http://nikkei225kattun.blog111.fc2.com/blog-entry-223.html

今回見たのはカラスさんにとって全く興味がわかないご飯なので、カラスが少なかったのかなーと思いました。
(昨年のあれは午後の時間帯だったので、午後のご飯と午前のご飯で内容が違うのかも、です。)

で、東山はカラスさん以外にも、いろいろとお客さんがいらっしゃってました。

DSC_3158.jpg
スズメさん。

DSC_3156.jpg
ハトさん。

DSC_3226pic.jpg
スズメでもハトでもないかわいい鳥さん。
(種類が何かわからんです)

こんな感じでいろんな鳥のお客さんが来る東山のカピ舎でした。
みなさんと特に揉め事もなく、カピバラたちがいたって平和そうで良かったです。( ´∀` )

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★昨日のフジテレビのトライアングルてドラマを見逃したのですが、上様どれくらい出ていたのでしょうか。

★明日発売の雑誌Hanako。

★今日のかつんかつんはちゃんと見ること (`・ω・´)
関連記事
 2009/01/07 20:07 東山動物園 | TB(0) | CM(4)
 Commented by at 2009/01/07 22:38 [ 編集 ]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
昨年は、ブログで、またカピ舎でお世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますきゅるっ。

以前の、カラスの記事、よぉ~~く覚えてますよぉ。
必死にカラスさんを追い払う表情が、たまらなカワイかったです。でも食べるの大好きカピバラ達には気の毒だったり。。。
今回のこそ~っとカラスさん、いい足つき&目つきですね☆
 Commented by at 2009/01/08 13:13 [ 編集 ]
>>はだかでばねずみさんこんにちわ。
こちらこそあけおめです!
今年もどうぞよろしきゅおねがいします。
そしてカピバラ散歩さんでのコメレスどうもありがとうございました!
リンクさせていただきました~~

ところで今回のカラスは気が弱かったのか、かなりびくっとしながらそーっと何かを取ろうとしてましたよ。
カピに気づかれたかっ、と思うとわざわざカピと反対の方向を向いてごまかすような人間ぽい仕草をしていて面白かったです。
カラス萌えでした。
 Commented by at 2009/01/08 22:52 [ 編集 ]
前回の黒いお客さんお写真、衝撃映像でしたね~。
必死なカピがかわいそうかわいくて。。今回はちょっと
平和そうでよかったです。東山動物園、一度行ってみたい
ところであります。いいなあ~。
ニューフェイスのお客さんはセグロセキレイではないかと
思われます。よく見かけるハクセキレイと違って、
セグロは日本の数少ない固有種なんだそうで、わざわざ
外国から熱心なバードウォッチャーが見にくるらしいデス。。
わたしもセグロセキレイ好きです~。会えてうれしいなー。

カピバラリさんのお正月に撮られた富士山のお写真が
とても新鮮で。。新幹線の窓から静岡側の富士山を
初めて見たときは、ものすごくびっくりしたんでした。

 Commented by at 2009/01/09 20:39 [ 編集 ]
>セグロセキレイ

~検索~

おおお!まさにこれです!今wiki見てきましたが、そっくり。
鳥見て種類がわかるなんてスゴイです><
(そういえば去年の東山のエントリではカラスの名前をカピバラエンジンさんに教えてもらったような・・・みなさんスゴイ。。)

ところで東山動物園、カピバラは遠くて切ないですが、動物の種類も沢山で楽しいところですよ~
でも余りにも広くて真剣に周ろうとすると多分すんごく疲れるので、スニーカー必須です!
とりあえず正門からまっすぐカピバラのところに行くまででも割りと疲れます。坂道で・・・
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


