カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  東山動植物園の再生プラン、その計画書の中にカピバラの写真発見。 

DSC_3204.jpg  
『観覧車とオランウータンさん』 この写真、何も加工せず撮ったままですがなんか不思議な色合いに。観覧車だけ昔みたいな。

少し前の名古屋市の東山動物園のことにちょっと戻ります。
東山動植物園では、再生プランと題し、動物園と植物園の大幅な改造を計画しています。

少し前ですが、たまたまテレビの情熱大陸か何かで、この計画を進めている責任者の方を取り上げた番組を見ました。
動物を「見る」と動物が「見られる」という垣根をなくし、今までのより動物を身近に感じられるような施設を作るというものでした。
その番組で一番取り上げられていたのが、リニューアル第一弾のチンパンジー舎。
チンパンジータワーと名づけられた、チンパンジーの野生的な、活き活きした行動を
見ることができるようにとさまざまな工夫を凝らした建物に建て替えられました。

DSC_3200pik.jpg 
『たそがれちんぱん』

で、これがチンパンジータワーです、って写真を載せようと思っていたのですが、
チンパンジータワーの俯瞰写真を撮るのを、なんと忘れました。

DSC_3195.jpg 

『まったくもう写真撮り忘れたなんて・・・このブログの作者はバカだねぇ・・・プンプン』 

(友情出演:クロさんかグローブさん)


DSC_3203.jpg 

えーっと、チンパンジータワー全景は撮り忘れましたが、チンパンジーはとりあえず楽しそうに遊んでました。
これはボールで遊んでいたチンパンさん。

それでですね、東山のその再生計画に関する看板を、カピバラたちの展示されているアメリカ大陸コーナーでもみかけました。

DSC_3181.jpg 

それがこちらです。
この3つの説明によると、
1.今は遠めで眺めるだけのバイソンが、まるでバイソンの群れに入り込んだかのように見ることができたり、
2.同じく遠くから眺めているハクトウワシが目の前で羽ばたく姿を見ることができたり、
3.シンリンオオカミの群れが躍動する姿を間近に見れたり、
と、書かれています。

とても面白そうなのですが、が、カピバラの名前は特にありません。

カピバラは何も改造されないのかな~と思いつつも、東山動物園HPの再生プランページを見ると・・・


カピバラの写真が(小さいけど)あったー

━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



再生プラントップ→基本計画→東山動植物園再生プラン基本計画(全文)様式(PDF:2.8MB)
というPDFの16ページにカピがいた~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

それによると、どうも植物園の中の「探検温室」という施設の中に南米の森をイメージした場所が考えられているもよう。
引用すると:

・エビや魚が泳ぐマングローブの海岸を奥に進むとそこは、オオミヤシやバナナ、
ボダイジュなどの巨木がそびえる熱帯のジャングル、突然のスコールも体験できる。
・ランやアナナスが着生する岩を登ると、南米の森です。
木陰からナマケモノやコアリクイの愛らしい姿がのぞき、

水辺にいるカピバラの親子にも接近する



( ´∀`)



ぎゃあ~~~接近したい~~~

今の東山のカピバラは、お客とカピバラの距離がかなりあります。
そのカピバラたちを、今よりも近くで、しかも南米の森の中で出会ったような形で観察できたらそれはとてもうれしい。
しかも近くで木陰からコアリクイの顔が見えたりしてたらなおさらうれしい。

とはいえ、とても大きな計画であり、完成までには相当な時間やらお金やらが必要かとは思いますので、
動物園ファンとして、気長に、しかし熱く、楽しみに待ちたいと思います。

★再生プラントップページ
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/16_evolution/index.php

撮影:Nikon D80+VR70-300mm

関連記事
 2009/01/11 23:37 東山動物園 | TB(0) | CM(12)
 Commented by at 2009/01/12 21:07 [ 編集 ]
カピバラリさん、あけましておめでとうございます☆
東山動物園の再生計画、とても興味深いですね!
私は最近カピバラを見に、いろんな動物園に行く機会が
増えました。
東山動物園もぜひ行ってみたいです☆
この連休は市原ぞうの国に行ってきました!
風が強い日で、寒かったのですが、
カピにえさをあげたり、触れ合ったり、
とても満足な一日でした♪
 Commented by at 2009/01/12 23:01 [ 編集 ]
>>くま子さんこんばんわ!
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです。
>私は最近カピバラを見に、いろんな動物園に行く機会が 増えました。
おおお!! (`・ω・´)素敵です。
そして寒空のもと、市原ぞうの国カピバラ詣でお疲れさまです!
市原はいいですよね~大人カピのみならず子カピもなでなでできるのがほんと楽しいですよね。
クレオさんは元気でしたかね。。。
アイラブクレオさんです・・・
そういえば昨年の11月以来行ってなくて会いたくなってきました。
 Commented by at 2009/01/13 22:02 [ 編集 ]
こんばんは☆
クレオさんお元気でしたよ。
私はフラワーさんとツーショット写真を
撮ってきました♪
今月末には、伊豆シャボテンパークに
友人と行く予定です。
(友人達にもカピバラの魅力を伝えたいと思います!!)
 Commented by at 2009/01/14 12:32 [ 編集 ]
>>くま子さん
クレオさん元気で良かったです!
そしてフラワーさんとのツーショット写真おめです。
あのクレオ&フラワー夫妻の距離感とかかなりいいですよね。

>友人達にもカピバラの魅力を伝えたいと思います!!
素晴らしいです!!!(`・ω・´)
私も友人にカピの魅力を広めていて(というか勝手にしゃべりまくっているだけなのですが・・・)、広まってくると、「今テレビでカピが映ってるよ!!」など、カピ情報メールとか送ってきてくれたりして嬉しい感じになりますよ~~
シャボテンの温泉カピ楽しんできてください☆
 Commented by at 2010/02/05 00:47 [ 編集 ]
こんにちは。
カピバラ、好きなんですね。
東山動物園のカピバラ舎は、カピバラまでの距離が遠すぎますね。
早くなんとかしてほしいです。
 Commented by at 2010/02/05 19:09 [ 編集 ]
>>mi84taさんこんばんわ~

はい、カピバラが大好きです!

東山のカピバラ舎は他のカピバラ舎よりだいぶ遠いですよね。
この再生計画の進み具合は今のところどんな感じでしょうかね。
カピバラが近くで見れる日はくるのだろうか・・・
 Commented by at 2010/02/06 00:44 [ 編集 ]
こんにちは。
>この再生計画の進み具合は今のところどんな感じでしょうかね。
アメリカバイソン舎は工事中で、公開場所が移動しています。
ハクトウワシとシンリンオオカミはまだ工事してない気がしますが・・・。
河村市長に変わったのも影響しているかもしれません。
あの人は経費削減したがるので。

自分が撮った東山動物園のカピバラレディースです。
http://pandm.cocolog-nifty.com/blog/capybara.html
 Commented by at 2010/02/07 00:09 [ 編集 ]
>>mi84taさんこんばんわ~

河村市長!
そうですよね、彼に変わったことは何か影響するかもしれませんねー。
たしか、市長になってすぐに東山に行ってビールか何かを飲めるように改革?してたような・・・。
ビール飲めるようになるのは嬉しいですが、壮大な再生計画がんばってほしいところです。

カピバラ写真拝見しました!
コアラファンなのでカピバラの魅力が・・・ってところはちょっと切ないですが(笑)すごく綺麗な写真ですねー!

そして、「ヌートリアとカピバラとビーバーのちがい」エントリ面白いです!
こちらをぜひ各地のカピバラ舎の前に飾っておきたいです。
知名度が上がってるとはいえ、まだまだ間違えられがちなのです。
 Commented by at 2010/02/07 09:01 [ 編集 ]
こんにちは。
>コアラファンなのでカピバラの魅力が・・・
他の動物園のように、カピバラに触れ合えれば魅力が分かるかもしれませんが、東山動物園の場合は、食事の時間以外はボーっとしているだけだし、食事の時間はわき目もふらずに食べているだけだし、東山動物園はカピバラから遠すぎて、いろいろな構図で撮れなくて、被写体として面白みがないです。

コアラは以前は好きでしたが、東山動物園でたくさん動いてくれたフォレストが死んでしまい、その後はどのコアラも食事以外は動きがほとんどないので、被写体としてつまらなくなりました。
今は子供コアラを撮るのが面白い程度です。
フォレストは好奇心旺盛なのか、カメラを向けると、こちらをじーっと見てたんですよ。
http://pandm.cocolog-nifty.com/blog/forest.html
他のコアラは、これほどカメラ目線をくれませんでした。

>ビール飲めるようになるのは嬉しいですが
試験期間をしていて、先日正式にアサヒビールが飲めるようになったと新聞記事で読みました。
 Commented by at 2010/02/08 21:26 [ 編集 ]
>>mi84taさんこんばんわ~

確かに被写体としての東山カピバラは動きも少ないし何より遠いのが切ないですねえ><

ところで、フォレストさんの写真見ましたが、コアラさんが床を歩いてる・・・!
背中を向けて壁に向かってる写真なんかも超かわいいですね・・・!

東山でアサヒビール飲めるようになったのですね。
次回行ったら飲もうかな・・・
 Commented by at 2010/03/14 16:32 [ 編集 ]
こんにちは。
東山動物園のカピバラレディースに、クゥというとくしま動物園からの彼氏ができました。
 Commented by at 2010/03/15 17:31 [ 編集 ]
>>mi84taさんこんばんわ~!

いよいよ来たみたいですね!!!クゥくん!
しかももう仲間として同居してるなんてスゴイ・・・!
3頭仲良く暮らしてくれますかね・・・
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


