カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  長崎バイオパーク2日目その1~ピラルクでかいよピラルク 

blog20090127_nagasaki_01_001pi.jpg 『フラワードームに咲いている蘭』 picnikで加工しすぎた。 

さて、長崎バイオパークでの思い出レポやっと2日目に突入。
しかし今日お伝えしたいのはカピバラではありません。
ピラルクの大きさ」についてを続きに書いておりますのでどうぞ。

ピラルクでっかいよピラルク (`・ω・´)


  blog20090127_nagasaki_01_002.jpg

ピラルクピラルク言ってますが、その前にちょっと。
バイオパークに入って坂を登って、とりあえず見つける動物はリャマさん&アルパカさん。
で、その坂を過ぎて「展示場」としてどーんと建っているのが「フラワードーム」と続く「アマゾン館」

「フラワードーム」には、蘭を中心とした熱帯の花々や木々が展示されていて、
ちなみにこの上の写真のコウモリさんもお二方いらっしゃいます。
他にも亀さんやイグアナさんなど。

フラワードームは熱帯の環境のため、入ると「もわ~~」っとした熱気・湿気が漂っています。
そのため、このコウモリさんの近くによると匂いなども通常より「もわ~~~」っと力強く漂ってきます・・・。

そのもわ~~っとした空気を抜けて入る場所が、「アマゾン館」です。

アマゾン館には大きな水槽がありまして、それを周りから眺めるわけですが、
そこにピラルクを始めとする数種類のアマゾン原産のお魚やナマケモノさん・オニオオハシさんがいます。

水槽の中の主はピラルクです。
こちらっ!ジャジャン!!

blog20090127_nagasaki_01_003.jpg

・・・。
どこにいるかわかりますかね。(´Д`)
ええ、ガラスにへばりついているのがピラルクです。
手前にあるのはガラスの曇り止め用ヒーターです。
ヒーターの周りと下部分は水槽の中が見れるようになっています。
上のほうは真っ白でガラスが曇っていました。

でもこの写真だと、いまいち大きさに実感がわかないですよね。
ヒーターなんて大きいのもあればコンパクトなものもあるし!!
という皆様のために!!!

大きさが一目で実感できるわかりやすい写真を撮ってきました!!!!!

それがこれだ!!!
じゃじゃじゃじゃーん

ピラルク 大きい でっかいよ 


( ゚д゚) ・・・


わかりますでしょうか。
ピラルク水槽の前に、H氏の持っていたマルボロを並べてみました (`・ω・´)
大きさの比較といえばタバコの箱が定番!
いやーいかにピラルクがでっかいかわかりますね!!

・・・。

・・・わかりやすくなった・・・はず・・・(´・ω・)

マルボロのすぐ後ろにいるピラルクの左側にピラルクの背中が見えますが、あれは1つ上の写真のヒーター前のピラルクです。
2匹いるのですがなぜかL字型になってガラスにへばりついていました。
ちょっとかわいい。

※ちなみに上のピラルク写真はクリックすると大きくなりますよ・・・

blog20090127_nagasaki_01_005.jpg
ピラルクについて (ウィキペディアより) ※ちなみにウィキペディアでは、「ピラルクー」と伸ばす。 

・世界最大の淡水魚であり、1億年姿が変わっていない生きた化石と言われる魚
・アマゾン川流域に生息し小魚を食べる。
・アマゾン流域ではピラルクの肉が食用として売られている
・別名「アラパイマ」

だそうであります。

いやーカピバラを好きになっていなければ長崎バイオパークに行くこともなかったかもしれず、
長崎バイオパークに行かなければピラルクって一度のエントリで15回も書くようなブログの記事
書かなかったかもしれないと思うとなんだか感慨深いです

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

関連記事
 2009/01/27 22:18 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


