カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  長崎バイオパーク2日目その5~群れの長、タケシにご挨拶 

blog20090204_nagasaki_005.jpg 『タケシと旭山のカピバラツーショット』

メモ※
200902042138000.jpg 

先ほど「ベストハウス1,2,3」て番組に超一瞬カピバラが写りました。
そして本上まなみさんが長崎バイオパークのカピバラについて熱く語っていました。
さてはカピバラファンとみた・・・!( ´∀`)
(写真はあの一瞬を同じく見ていた知人Y氏が携帯で撮影したもの。すばやい!むむっ。)


それはさておき、永遠に続きそうな長崎バイオパークの2日目ですが、2日目にやっと近づけたカピバラがいます。
タケシです。

タケシは、初日は人の入れない隔離スペースにいました。
どうやら、かあちゃんの調子が余りよくないので、かあちゃんとタケシが一緒にならないように、隔離していたようです。
(タケシがかあちゃんに交尾しちゃうのを避けるためだったような。
 もしかしたら違う相手だったかも。あやふやでスイマセン・・・(><;)

で、2日目は入れ替わりがあり、タケシが外に出ていました。
そんなわけで、初めまして、タケシ。

というのは実は間違いで、正確には、おそらく

久しぶり、タケシ  なのであります。


タケシは皆様のブログでもご紹介されますとおり、東武動物公園から長崎バイオパークへやってきたオスのカピバラ。
その際に、代わりに長崎バイオパークから東武動物公園に行ったのがメスのはなっちさんでした。
ちなみに、はなっちさんがお嫁に来た日の東武での歓迎のようすはこちら
秋晴れの土曜日、カピバラにお嫁さんがやってきた。
(2007年10月6日の出来事)

それでですね、初めて東武に行ったのがそれより前なのです。
ということは、もしかしてその時にあってるんじゃないかなーと思いまして、写真を眺めていたところ・・・

RIMG0563.jpg 
2007年8月12日撮影 GX100 『お盆の暑くて倒れそうな東武動物公園にて』

どうでしょうか。
1枚目の、タケシがこちらを向いて座っている写真の顔と見比べてみてくださいませ。

似てる・・・
目のつり上がり方と鼻から口もとの長さが似ている・・・同一人物っていうか同一カピバラ・・・
・・・のような気がする。
つまり、タケシとは約1年半ぶりの再会ってことでしょうか。

確信はもてないところも(やや)ありますが、久しぶりってことにします<強引な。

blog20090204_nagasaki_003.jpg
タケシ 『どなたですか?』

飼育員さんとタケシについてお話させていただく機会があり、タケシと代わって行ったはなっちは歓迎会みたいなのやってましたよ、なんて話をしたらタケシは特にセレモニー的なことはなかった(笑)こととか、むしろ最初はなかなか馴染めなくていろいろご苦労があったとか、来た当初は毛が黒・濃い茶系だったけどバイオパークのみんながそうなようになんとなく毛が白系になった(エサの関係か?)などなど。。。タケシについていろいろ教えて頂きました。

そういったいろいろなどがありつつ、長崎バイオパークの群れの長としていまや沢山のメスと子供を従えるタケシであります。

で、さっきからタケシと一緒に映っているのは、旭山動物園のカピバラぬいぐるみです。
よくカピバラに会いに行った方のブログ等で、キャラクターカピバラさんのグッズなんかを
横に置いたり乗っけたりしているのを見ておりまして、1度やってみたいとうずうずしておりまてですね、
先日長崎に我が家から持参してみました。
それで、この「どっしりとした」タケシの横に置いてみました。

blog20090204_nagasaki_004.jpg
『記念写真』 picnik加工

最初はちらっと一瞬気にしたものの、その一瞬だけで、その後は気にせずのんびり座ってましたとさ。

ちなみにですよ、「旭山動物園のカピバラ」と「長崎バイオパークのカピバラ」のツーショットなわけでして、つまり、

北海道と九州の出会い であります!


<だからなんだと小一時間。


あ、さらにちなみに、タケシの頭に草が乗ってますが、これは「常時食べれる干し草」が
置いてある場所がございまして、そこでタケシが食べた後に移動してきたところを写したからです。

blog20090204_nagasaki_001.jpg
ここ

あ、更に相当ちなみにですが、今発売中の「女性自身」の中に1ページ旭山動物園の連載ページがありまして、
それに冬場は展示していない旭山カピバラとリスザルの写真と記事が載ってますので皆様要チェックですよ~~


やけに「ちなみに」が多いな・・・( ・ω・)

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

最後まで書いてそういえば今日は最近していた「続きを読む」にしてなかった、と気づいてそのままなんですが、
どっちがいいのか迷走中です。
まあどっちでもいっか。
関連記事
 2009/02/04 22:21 長崎バイオパーク | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2009/02/05 22:30 [ 編集 ]
一枚目の写真を見て思ったのが
「……ヅラ?」
いや、なんか、嘘くさい前髪って感じだったもので…。

本上まなみさんはカピバラが主役の絵本を出版しているぐらいなんで、筋金入りみたいですよ。
ぜひカピバラと戯れるグラビアを…って二番煎じっぽい企画ですが。というか最近はグラビアをやられてないようですが。(ですがが多い)
 Commented by at 2009/02/06 13:36 [ 編集 ]
>>capybaraengineトバリさんこんにちわ!
・・・確かにズラに見えなくもないです・・・
しかしズラにしては色の選択を間違えた気がしなくもないような・・・。

ていうか、そういえば本上さんは本を出してらっしゃるのですね!!
(完全にさっぱり忘れていましたです)

絵本ではなく、ぜひ実写本か実写DVDなんかで触れ合いもやってほしいですね~
めぐるたんがグラビア卒業で「カピグラ」の後継者は一体誰になるのか・・・<別に継ぐものではないのか・・・
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


