カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

長崎の旅、人間の夜ご飯。

飛び飛びになっていますがヒソかに続いている長崎旅行記録。
2日目が終わったところで、突然ですが長崎の(カピバラでなく)人間のご飯について記録します。

宿で頼んでいたご飯は朝食だけでしたので、夜ご飯は張り切って食べに行こうと計画していたわれわれ。
ネットでいくつか検索し、長崎の名物で食べたいものとしては、
1.ちゃんぽん 2.皿うどん 3.一口餃子 かなと。
トルコライスとか卓袱料理はまあいっかということで。
(佐世保バーガーはバイオパークでランチ)

で、それらの有名っぽい店を印刷し、初日の夜にバイオパークを出て、
よし、なんとなく餃子食べに行くか!と調べてあった一口餃子のお店「雲龍亭 思案橋店」に向かったのです。

が、そこからが結構大変でした・・・。
私たちが長崎の地理に全く疎くてですね、「思案橋」近辺があんなに栄えた繁華街だとは全く知らず、
しかも金曜日で飲みに来ている人も多く、さらに小雨、そのうえ路面電車が走っているという、
そんなところに初めて、しかも車で向かってしまったという・・・

いやー思案橋あたりまで行く道が渋滞で渋滞で遠かった!!
ナビ先生が示した予想時間の倍くらいの時間をかけてやっとこさ思案橋あたりに到着。
それでまた駐車場が空いてないとかでうろうろとして、ほんと着いた時にはどっと疲れが・・・
(まあ運転していたのはH氏なので私は別になんですが<ヒドイ)

それでですね、当初「初日餃子で2日目ちゃんぽん」と考えていたのですが、そ
の2日目に狙っていたお店も同じくらいの場所にあるらしいということで、
次の日もこんな大変な思いをするのは辛い、ってことで、予定を変更して、
せっかくここまで来たこの初日に、「餃子+ちゃんぽん+皿うどん」の全部を食べる計画に変更しました。

そんなわけでまずは餃子。

こちらです。
写真が暗くてスイマセン。
一口餃子を4人前くらい食べました。
一口だからいくらでも食べれる。
あとニラの炒めたのも食べました。
おいしかったです。通販とかもしてるみたい。
HP http://www1.odn.ne.jp/unryuu/index.htm

それで、余りお腹一杯にせずに(と言っても4人前食べてるのですが)、今度はちゃんぽんのお店に移動。
こちらから歩いてすぐのところにありますお店「康楽(カンロと読む)」に行きました。

優しいお母さんのような店員さんが迎えてくれる店内。
上はちゃんぽん、下が皿うどんです。

ペロッと食べましたペロッと。
初めて食べたけどおいしかった!
ていうか皿うどんが固焼きそばだって初めて知った!なんでうどんなんだ!

そんなわけで、一晩で長崎名物をいろいろ食べたわけでとっても満足な嬉しい夜になりました。
むっふふー

そしてお次は2日目の夜。
調べていた餃子、ちゃんぽん、皿うどんを全部初日に食べちゃったので、どこに行こうか途方にくれるわれわれ。
それでバイオパークの駐車場あたりで周囲のお店を携帯から近隣のお店を
食べログで探すというなんとも行き当たりばったりな展開にw

いやーでも何が奏功するかわからないもので、なんと食べログ検索が正解だったのですよ。
検索で出てきたバイオパークに非常に近いお店「Woody Life (ウッディライフ)」。
カレー屋さんです。

外観はこんな感じで、内装もとっても素敵なお店でした。ログハウス風というんですかね。
食べたのはこちら。

カレーです。
これはおいしかった!!!  (`・ω・´)
先週の日曜日のランチも月曜の夜ご飯も今日のランチもカレーだった私が言うんだから間違いない<カレー食べすぎ

私もH氏も旅先でたまたまいいお店見つけるという幸運に感動しました。
(でも今検索したらとても有名なようす。単に調査不足でした。)

ご飯としてはやや早めな時間(6時前くらい)だったのですが、既に店内は混んでいて、
帰りには待ってるお客さんもいました。 人気みたいでした。

こちらはバイオパークから車で20分くらいのところでした。
近いしお勧めであります。

人のご飯をまとめるとこんな感じ。
初日)
朝ー飛行機でおにぎり
昼ー長崎バイオパーク内レストラン「ケーナ」のカツカレー
夜ー一口餃子、ちゃんぽん、皿うどん

2日目)
朝ー宿の朝食
昼ー長崎バイオパーク内ブルータスにて佐世保バーガー
夜ーウッディライフにてカレー

3日目)
朝ー宿の朝食
昼ー何を食べたのだったか思い出せない<えええ

しかし長崎は名物がたくさんありますねぇ。
しかも全国的に有名なものがたくさん。すごいなぁ。

帰りは空港で福砂屋のカステラを買って帰りました。
カステラはやっぱり福砂屋だな、と個人的な感想とか。

なんかこんな風に書くともう長崎の旅日記が終わりっぽいですが、
長崎バイオパークの思い出はまだ続くのですよ。3日目がまだ残っているのだ。