カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 

bnr_eva_a01_02.jpg 



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 を見てきました。
公式ページ
http://www.evangelion.co.jp/index.html

いや本当に素晴らしかった。
素晴らしくて感想を書きたいので、「続きを読む」に書きます。ネタバレです。

ストーリーに関係しない感想としては、ミサトさんが飲んでいた(というか棚に沢山置かれていた)日本酒のビンが「獺祭」(カワウソの祭りと書いて『だっさい』と読む)でして、一度以前買って飲んだことがあったので、嬉しかったです。おいしいです。ローソンやUCCのように提供してるわけではなさそうですので、庵野さんとかスタッフさんにファンがいるに違いないと思いました。

獺祭の酒造のホームページ http://asahishuzo.ne.jp/


それにしても使徒が序でも破でもかっこよすぎるなー。
今住んでいる我が家の玄関だと棚がなくて何も飾れないのですが、もし引越しとかして玄関の靴箱の上にものが置ける棚が登場したら、使徒のフィギュアを飾ろうと思いました。エヴァ初号機でも零号機でもパイロットでもなく使徒だな、うん、使徒。どの使徒を選ぶか考えておきたい。

「ただいまー」と家に帰ってきて玄関脇にシャムシエルがいたりするのはわりと良い家だと思います。

syamu 
シャムシエルさん。 映画の序に登場しました。


以下はネタバレですよー








新劇場版はTV版の(基本的には)リメイク版&総集編版&随所にパワーアップ箇所、という印象が「序」ではあったのですが、今回の『破』ではもはや原型を留めていなかった。でも終わり方はこれから24話にいくぜ、という感じのところでそういう意味では原型どおりなのかもしれません。それにしても面白かったです。あまりに気が抜けず一生懸命見ていたから終わったあと肩が凝っていたくらいでした。

印象としては、TV版のときよりもシンジ君もレイも人と関わろうと積極的にしていると思いました。その結果、巡りめぐって「普通の学園物」になったのかと錯覚するような場面もあり(普通の学園ドラマはとても普通に人と関わろうとする)、そのことがその後の破壊的な展開に続く助走みたいに感じました。とても人間的でした、食事に関する場面も水族館の場面も良かったです。(これは「2年A組」のパネルが何度も何度も写っていたことも要因かも)

それに普通に学校に通って友達と話してお弁当を食べている日常の中に「エヴァに乗る」という非日常が入り込んでいる感覚が浮き彫りになっているところも良かったです。エスパーなのに普通に毎日を過ごしているエスパー魔美のドラマティックさと似た感覚でした(エスパー魔美のドラマティックさについては以前よしもとばななさんのコラムで読みました)。

TV版でかなり理不尽かつ悲しいエピソードだったトウジの件が、アスカに変更になった点に関しては、ダンナH氏は不満げでしたが(あの理不尽さがいいんだよ、みたいな)、私としてはこっちのほうが良かったです。でもその後アスカがどうなったのかは不明なので、次回作を見ないとわからないですけど。もっと悲惨になっているかもしれんですし。

ところで私の好きなカヲル君は「序」の終わりに流れた予告で登場していたので、てっきり「破」で多く登場するのかとやや期待もしましたが、次の作品までおあずけです。2~3回しか顔が映りませんでした。
早くでてこいカヲルくん。

関連記事
 2009/07/05 11:02 映画の感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


