カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【動物園】夏の動物園対策あれこれ 

capyDSC_8303.jpg 『ふもーん』

さて、いよいよ夏本番でございます。夏の動物園は暑くて暑くて大変です。
そこで、私が気づく範囲ですが、夏の動物園対策を紹介してみようかと。
たまには有用な内容のブログを・・・

もし万一、「それをやると逆効果だ!」というものなどあれば、ぜひとも突っ込んでください。
※また、わたくしは超暑がり兼超汗かきなので、そういう視点で書いてます。なんてったって冬が大好きさ。
 一年中冬の国に暮らしたい、でもカピバラには辛い、という葛藤。

倒れずに、ニュースにならないように、健康な動物園ライフを楽しみましょう!

1.熱中症対策
一番大事なのはもちろんこちら、熱中症対策です。

★水分補給! 
水分と言ってもなんでもいいってわけでなく、塩分が含まれていないと意味がないです!
水分と同じくらい塩が大事です。ポカリスウェットやアクエリアスなどのスポーツドリンクが一番です。
普段はあまりそのあたりを飲まない方も、動物園ではがぶがぶ飲みましょう。
それに、喉が渇いたな、と思ってから飲むのはもう遅いらしいですので、最初っからどんどこ飲んでおきましょう。

★少しでも具合が悪いときは無理して行かない。
例えば、前日に飲みすぎたとか、ちょっとぼーっとするな、というときは無理して行かない。これ大事。
その少しの体調の波が大きな影響を与えますので油断は禁物です。
有給取った日の体調が悪い場合も悲しくとも延期しましょう。

★日陰を見つける、そしてなるべくそこにいるようにする。
これもかなり大事です。日向と日陰は紫外線量も暑さもかなり変わります。

★沢山休憩する。
無理はいけません。炎天下の下にいるとそれだけで体力を消耗しますので、こまめに休憩。

それでですね、これは市原ぞうの国特有の話ですが・・・。
超天気の良い日に、山の上のカピ舎はかなり暑いです。アヒルとカピ緒さんがいる場所は背の高い木が沢山あるし建物があるので光を遮る場所がありますが、山の上には木がなくそうもいきません。
そこで、そこから割りと近い場所に、映画「星になった少年」のエピソード番組の放映や、ゾウさんグッズを売っているショップがあります。その中は、とってもクーラー効いていますので、そこでたまにひんやりするのおすすめです。でもここはお店ですし、映画のエピソードを真剣に見ている方に迷惑にならないようにしなければなりません。
もしなんとなく申し訳ないと感じる場合には、そこでエサバケツが売られているので、御礼がてら買うのもいいと思いますよ。土日はここも混雑してるかと思いますが・・・

★帽子、日傘で身体をガードする。(これは日焼け対策でkwsk)

2.日焼け対策
女性のみならず男性も!

★帽子!
帽子+日傘が一番いいですが、写真撮影の時やふれあいのとき日傘は邪魔なので、やっぱり帽子ですね。
つばが広いものを選びましょう。ちょっと雰囲気が昔の人っぽくなろうとも、つばが広いのでないと意味ないっす。

★日焼け止めクリーム
日焼け止めはきっちりこってり塗りましょう!顔、腕、首、首の裏などべたべたと。
わたくしはアネッサの金色(リゾートやスポーツ用)を動物園では愛用してますが、いくら皮脂に強いと言っていても、汗かいてくると結局浮いてきて顔が白くなるので、大事なのは現地で何度も塗りなおすこと。
この浮いてきたときの顔はかなり笑える感じですので、ミニ手鏡を持参し、たまに自分の顔を確認することおすすめ、特に汗っかきさん。
(特に、慣れない帽子をしていると帽子で蒸れて顔が汗だくになる)

アネッサ (HPがフラッシュばっかりでちょっとあれですが)
http://www.shiseido.co.jp/anessa/

★サングラス
そして忘れがちなのが目の日焼け。目から日焼けしてそれが皮膚にでる、なんて恐ろしい論文もあるらしいですし(恐ろしすぎるって)、そもそも目は酷使されています。

>紫外線で目が疲れる
>カメラのファインダーを必死に覗いて目が疲れる
>動物園の行き帰りにDSでドラクエして目が疲れる
 <これは一部の人では。

このような具合に、目は大変過酷な作業を強いられています。
で、一番いいのはサングラスとかUVカットコンタクトです。

私の場合はコンタクトは使ったことなく怖いのでちょっとパス、でもサングラスも全て似合わないので外国でしかできないという難点がありますが、今年は薄い色で(色と紫外線防止はあまり関係なく、無色でもUV加工してあればおk)、普通のめがねっぽい紫外線カットサングラスが買えたらなと思っています。

あと、気休め程度ですが私は目薬をさすようにしています。DSでドラクエで結構目が疲れるので、目薬をたまにさしています。単なる疲れ目予防だし、まあ、薬局で買うのなんてどれも同じようなものですが、とりあえず。でも全く目薬をしない夏場に、写真撮って動物園から帰ってシャワー浴びると目が痛い感じ、お湯が染みる感じがしますが、目薬DAYはそうならないので、一応役立ってる気がします。

★日焼け後
これはオプションですが、家に帰ってシャワー浴びたあとは、パックがおすすめであります(`・ω・´)
個人的に好きなのはこれです。

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク
http://www.albion.co.jp/products/detail.php?panel=exsc_pbtn_scespms


ひんやりするし、匂いも好きだし良いですよ。
先日市原に行った夜もこれしましたが、赤かった肌が生き返ります!
(回し者ではなくて、単なるアルビオンファンなんです。)

3.その他便利グッズ

★ビオレのさらさらシート 
定番商品ですが、拭くだけでひんやりするのでいつも持ち歩いています。
http://www.kao.co.jp/biore/sarasara/product/index_sheet.html

さらさらシートで拭いたあと、そこにまた日焼け止めを塗ることを忘れずに!<これ重要

★アミノ酸の粉
これは単に味が好きなのですがw 割りと飲みます。気休め系ではありますが、アミノ酸飲むと元気が出る感じですのでおすすめ。

味の素 アミノバイタル 
http://www.aminovital.com/products/index.html

★タオル(当たり前ですが)
ハンドタオルとか生易しいものでなく、フェイスタオルを首から巻いて農作業風に決めましょう!


最近はいろいろと便利グッズも沢山出ていますので、何かいいのあったら教えてくださいな。
倒れず楽しく真夏の動物園ライフを楽しみましょう!


DSC_8351.jpg 『真の熱中症対策中』


そうまでして夏場の動物園に行かなきゃいいのに、っていう意見は受け流すこととする。
関連記事
 2009/07/18 09:48 カピバラネタ | TB(0) | CM(4)
 Commented by at 2009/07/18 23:34 [ 編集 ]
とても 勉強になります
私も 野外ライブでこの苦しみは わかります

それぐらいの 暑さなんですね
 Commented by at 2009/07/19 22:36 [ 編集 ]
こんばんは~(*´∀`*)
鼻アップカピ、可愛いですねぇー♪


最近暑すぎて、動物園入り浸りDAYがキツいです…
埼玉みたいに屋根があっても人口密度が上がるたびに気温と熱気もアゲアゲで(^_^;)
だいたい3時間ちょいでダウンな感じです…

そんな私の暑さ対策は、最終手段として冷えピタor保冷剤です♪
熱が出た時のように、首筋の頸動脈の上に冷えピタを貼って、取れないようにバンダナとかスカーフを巻いてます。
首の後ろの日焼け防止にもなるので一石二鳥です☆
でもあまり汗をかきすぎると…冷えピタがキモち悪いです。。。

市原のレストランって美味しいですか?
毎回気になるのですが、入りづらくて…
(すごくお高そうな雰囲気で(笑))
 Commented by at 2009/07/19 23:59 [ 編集 ]
>>くららんさんこんばんわ。

おお、勉強になったと言ってもらえるとうれしいです!
野外ライブも暑いですよね~
ずっと暑い中にいるってのはかなり身体にこたえますよね。

こんな記事を思いついたくらいなので、先日の市原はちょっと尋常じゃない暑さでしたw
夏場はちょっと曇りくらいの方がいいかもですね~!
 Commented by at 2009/07/20 00:05 [ 編集 ]
>>カピぷ~さんこんばんわ。

冷えピタですか!!そうか、その手がありました。
しかもバンダナとかって凄いです、ちょっとその工夫試してみます。

市原のレストランは入り口付近にあるエレファントハウスですかね?
メニューいろいろある中でカレーしか食べたことがないのですが(笑)、おいしいですよ!
でも今は改装中でして、以前行ったときの値段がいくらくらいだったか忘れてしまいました・・・スミマセン。
千円ちょっとくらいだったような・・・。
そのため、今回は上の方にある野外レストランのウッディヒルってところで食べました~そこでもカレーを・・・
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


