カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【カピバラ】【市川】ペエー君&ロゼちゃんに会ってきましたよ! 

DSC_8967.jpg 『誰かいるよ』

さて、昨日は雨が降ったりちょっと晴れたり変な天気でしたが、来週にしようと思っていた市川市動植物園に結局行ってきました!ロゼ&ペーさんに会って来ましたよ。

ロゼちゃんは、ご存知かつて上野にいた旧称ゆずちゃんです。 
突然いなくなり、もう二度と会えないかと思っていましたが、この度再会できました。
うーん、こんなこともあるんだなーと思った次第です。人生はミラクルであります。

さてさてこちらが、ロゼちゃんです。

DSC_8802.jpg
『こんにちわ、ロゼです。』 ※リラックスムードな写真

こんにちわ~~。・゚・(ノД`)・゚・。
久しぶりです。会えてよかった・・・しかも大きくなって元気そうで良かった・・・ううう。

「あ あ、ロゼちゃんがいる・・・あうう」「ペエー君も元気そうで・・・あうう」と、1人感慨にふけっていたところ、なんとな~~~く視線を感じてちらっとふれ 合い広場の方を見たら、そこにはだかでばねずみさんご夫妻が立っていてこちらを見ていました。笑。ちょ、恥ずかしいw その後いろいろとお話できて楽し かったです( ´∀`)

この「ロゼ」ちゃんというかわいい名前、由来もかなり素敵でした。
はだかでばねずみさんが飼育員さんに聞いて教えていただいたのですが、市川市の市の花がバラだそう。
(そういえばこちらは動植物園でして、バラ園があるのだった)

地域のみなさんに愛されるカピバラになるといいですなぁ・・・
かわいい名前になって良かったねぇ( ´∀`)
詳しくははだかさんのところで!こちらカピバラ散歩さん

で、そのロゼちゃんですが、以前豚さんがいたお部屋にいます。
ペエー君の場所は変わらずですので、柵を挟んで隣同士に住んでいることになります。

DSC_8839.jpg
位置関係はこんな感じ。
それぞれの姿が柵越しに見えます。
お互いが気になって気になって仕方がないもよう。
お互いが気になる写真はまた別途載せます。

この、見えるけど触れ合えない・・・そんな感じどこかで・・・
そうです、北陸のセンタロウさん&イクエタンのような感じなのです!
(センタロウさん&イクエタンに関してはカピバラモータースさんカピラントさんの記事で詳しく!)

この2人が焦らずじっくり、仲良くなっていくようすを見守りたい。
そしていつか、センタロウさんイクエタンみたいに、超ラブに過ごせるようすが見れたら・・・と願っておりますよ。

DSC_8998.jpg 

ところでこのロゼちゃんですが、かなり人間に敏感です。
上の写真で、人が立つ側の柵そばに座っていますが、そこにお客さんが来るとすぐに奥に引っ込んでしまいます。そして毛を逆立てます。

それもそのはず、上野のあのお客から離れた場所で育っているので、人間が近づくと言うことに慣れていません。
そして、これは何かの本で上野の飼育員さんがコメントされているのを読んだのですが(本のタイトル失念orz)、タン&ソクさんご夫妻は、人間に触られる のが超キライなカピバラだそうです。その飼育員さん曰く、飼育員でさえも滅多に触ることはないとのことでした。その娘さんですので、同様に人間になれてい ないのだと思います。

そんなわけで、慣れるまではそ~っと観察するのがいいかもしれません。

(そう考えると、上野のあの空間は人から離れていて、しかも近くにはバクリャマがいて緊張感があり、ある意味かなり野生に近い状態なのかもしれない・・・と思ったりもする。)

ところで、昨日写した写真を見ていて、この表情・・・ほとんど同じような感じで見たことあるな・・・と思ったものがあり、その2枚を並べてみました。

カピバラ

左のは1年前に、バクさんから逃げ惑っていた日の写真、右が昨日の写真。(日付間違えましたorz 2日だった)
写真からはわかりずらいですが、実際には身体が一回り以上大きくなっていますよ。

でもこの勝気な目の感じ、鼻の下の長い感じ(右は鼻血跡がありますが。苦笑)、目の間の毛の感じ、顎のラインがちょっともこってしてる感じ・・・
余りにもそっくりで、並べてみました。
(同一人物なんだから当たり前ですが・・・いや、同一カピ物か<なんだそれは

ああ、本当にまた会えたんだなぁと、変な話ですがその場で会っているときより、家に帰って写真を見て実感しました。 

 
ところでペエー君は、なぜか面白キャラになっていました。笑。
横にロゼちゃんが来たことによって、ペエー君も仲間がきて嬉しそうでした。
あっちこっちロゼちゃんと一緒に(柵はありますが)動き回るので、最初に見たときよりも元気!活発!な感じがして、とても良かったです。そのへんも載せたい。

DSC_9019.jpg 

そしてウワサの年パスも購入!
1200円は安くて嬉しいです。
年パスの写真は毎月変わり、カピバラは8月中だそうで、欲しい人は急いでくださいな。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

DSC_8930.jpg 『市川市動植物園内のオブジェ』                        オッス、俺トラっす。パネェっす。

ところでトラの写真を探したんですが、1枚くらいしかない・・・(しかも柵がメイン)
来年の年賀状どうしよう。
かっこいいトラさんを写さなければ。
関連記事
 2009/08/03 20:49 市川市動植物園 | TB(0) | CM(12)
 Commented by at 2009/08/03 22:05 [ 編集 ]
ロゼちゃん 人が近づくと 奥に入っちゃうんですよね
私達が 行った日 ロゼちゃんがエサを 食べている時に 近づいた 2人組の女性 グベッって 2回ぐらい言われちゃってました
 Commented by at 2009/08/03 22:18 [ 編集 ]
こんばんはm(_ _)m

ロゼちゃん、すごく美人ですね(*´v`*)
リラックスな写真なんてとても気品があってステキです♪
でも…鼻血の跡(笑)
やっぱりカピバラですねぇo(^-^)o


ペエ君も元気そうで何よりです♪
一人で寂しそうにしてたり、豚さんに話かけてる所しかみたことなかったので、早く活発なペエ君を見たいです(^w^)
 Commented by at 2009/08/03 23:05 [ 編集 ]
おすましロゼちゃんにペエーが興味津々って
感じなんでしょうか。
最初のぽつーんと写っている感じがなんかカワイイ…。
そして顔が長くなったりして大人びても
目がまったくいっしょ。ゆずちゃんですなー。

最後の写真、コレいいんじゃないでしょうか。
ちょいとオサレな雑貨屋さんのポストカードに
ありそうです。
 Commented by at 2009/08/03 23:54 [ 編集 ]
カピバラリさんのとこでは上野動物園の
ゆずちゃんのかわいい写真がたくさんあって
それも「いや、コレ傑作だよ!」という素敵なショットが多く
当時もよくPCの壁紙にさせていただいてました(笑)
そして、ロゼちゃん・・・ほんと人生はミラクルですよね。
 Commented by at 2009/08/04 01:04 [ 編集 ]
カピバラリさん&ロゼちゃんの再会現場を覗き見たはだかでばねずみでございます(笑)
ふれあい広場でヤギさんと遊んでいたところ、カピのいる家畜舎に向かうカピバラリさんを発見!
思わず柵越しにあやしく覗き見てしまいました~。
それにしても、奇跡の再会でしたね☆
ロゼちゃんは、相変わらず毛並みの良さはピカイチ、大きくなっていて感慨深かったです。

年賀状ですか、カピとトラのコラボですね??
生トラが撮れなかったら、オブジェトラでもいけそうですよ。うしろのパンダさん含め、この写真好きです!
 Commented by at 2009/08/04 22:07 [ 編集 ]
>>くららんさんこんばんわ。

ロゼちゃん、人になれてない感じですよね。
何度か毛を逆立ててる様子がありました・・・。
そのうち慣れるといいですね~
ペエー君は結構前に出てきていた感じなので、そんな感じに。
 Commented by at 2009/08/04 22:09 [ 編集 ]
>>カピぷ~さんこんばんわ。

鼻血のあと、ちょっと痛々しい・・・苦笑。
初日に興奮してぶつけたらしいです。泣。

ペエー君は嬉しいですよね~( ´∀`)
「ブタさんじゃない、カピバラだ!仲間だ!」って気づいた瞬間のペエー君が見たかったなぁと思います。
 Commented by at 2009/08/04 22:13 [ 編集 ]
>>capybaraengineトバリさんこんばんわ。

ペエー君も興味津々ですが、ロゼちゃんもかなり興味あり!って感じで覗き込んだり立ったりしてましたよ!
お互いに親元を離れての初カピバラってことで、気になる~~って感じですかね。

最後の写真、いいですかねえ。
これを使うって手もあるかな・・・
しかしカピバラが生身なので、やっぱりトラさんも生身でいくかな・・・
 Commented by at 2009/08/04 22:13 [ 編集 ]
会ってきたんですね!
ロゼちゃん、美人のまんま成長してますね。
会いに行かなきゃ=3

あ、あのパンダさん、近所の公園にいますよ。
トラさんといい、インパクトある表情ですよね。
 Commented by at 2009/08/04 22:15 [ 編集 ]
>>hanafuruさんこんばんわ。

>当時もよくPCの壁紙にさせていただいてました(笑)

そう言って頂けると嬉しいです~~
どしどしご利用ください==

ロゼちゃんに会えたのは本当にミラクル!
せっかくのミラクルなので、年パスで何度も見にいこうと気合入ってます。笑。
 Commented by at 2009/08/04 22:19 [ 編集 ]
>>はだかでばねずみさんこんばんわ。

覗き見られていたカピバラリですw
いや~人間って本当に「視線を感じる」んだなーと思いました。笑。
なんか気になったんですよw

ロゼちゃん毛並み綺麗でしたね~。
茶色くツヤツヤで、天使の輪ができるレベルでした。

オブジェトラいけますかね・・・。
しかし頑張って生トラを映しに行きます。。
でもどこにいたか調べなきゃ状態です・・。
 Commented by at 2009/08/04 22:22 [ 編集 ]
>>mackunさんこんばんわ。

会って来ましたよ~~!!
mackunさんもぜひぜひ。
大きさだけ変わってますが、美女のままで変わってなかったです!

このパンダ&トラオブジェとかは割りとメジャーなんですかね?
じっと見てると怖いですよね。
子供向けではない気がするようなデザインです。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


