カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【カピバラ】アニマルプラネットで「夏休みSP/BBCどうぶつ図鑑:カピバラ」を見ました! 

20090810-021.jpg 『カピバラが沢山いる草原』 さすがは草原の支配者!

先日、カピバラ動物園さまのコメント欄にて、CSのアニマルプラネットでカピバラの番組が放映されるとのことを拝見し、7日の放送を見ました!

番組内容は下記の通り。
シリーズ:BBCどうぶつ図鑑~アニマル調査隊が行く!~
夏休みSP/BBCどうぶつ図鑑:カピバラ

カピバラは、現生種では最大のげっ歯類だ。体の大きさは羊並み、前歯の形はウサギのようで、驚くと犬のように吠える。体重は最高65キロほどで、走るときの最高スピードは子馬ぐらいだ。だが、半水生で足に小さな水かきがついているため泳ぎはうまく、成長すると5分間も水中にもぐることができる。天敵はカイマンだ。このエピソードでは、生後1週間のカピバラ「カーラ」にスポットを当てる。


カピバラの生活、生後一週間のカピバラが森に迷い込んでしまう冒険(危機一髪で群れに帰る)、オス同士の争い、乾季に水場を求めて歩くようす、などカピバラ一色の30分番組です。

我が家はスカパーに入っておりましてたまたまこの番組を見ることができたのですが、テレビ自体は超古いテレビデオでして特にDVDレコーダもなく、どうにも録画ができません。ていうかできるのか不明です。そんなわけで、番組の一場面を写真で撮りましたので、ちょっとだけ載せてみます。しかしそんなブラウン管ですので、画像が思いっきりわかりにくくて大変申し訳ございません・・・雰囲気だけお伝えします。

20090810-003.jpg
背中にしょっちゅう鳥が乗ってるよ、みたいな場面。いろんな鳥に乗られてました。かわええ。

実は途中まで音声を切り替えるのを忘れていて、15分くらいは英語で見たのですが、間違いなく聞き取れた文章が 「They eat a lot.」 だけだったとか何それ・・・orz

20090810-002.jpg
生後一週間のチビカピ「カーラ」が、群れからはぐれて森に迷い込んでしまうようす。

20090810-008.jpg
チビカピバラを狙っているのはたとえばピューマさんなどがいます。
チビカピカーラは、敵に狙われながらも、危機一髪で群れに戻ることができました。

20090810-004.jpg
番組では、そういった敵が来た場合に逃げる様子なども紹介されていました(たぶん)
チビカピが、ワニかなんかに思いっきり食べられる瞬間も普通に放送されていました。

20090810-007.jpg
こちら、超立派なモリージョをお持ちのオスカピ。立派すぎるだろうこれは。 もうアップリケ状態。

20090810-023.jpg
オス同士の争い。

20090810-017.jpg
乾季。水がなくなりカピバラにとって厳しい季節。

20090810-012.jpg
水を求めて一群が場所を移動する。

20090810-001.jpg
しかし、年老いたカピバラは群れについていけず、道中命を落とすことがある。
その身体を、上から鳥が狙っており、死骸を食べる。
(ワニにチビカピが食べられてしまうくだりより、正直こっちの部分は切ないものがありました。)

20090810-005.jpg
そして水辺へ、雨季がまたくる。

20090810-022.jpg
楽しげな親子カピバラ。

20090810-011.jpg
夕焼けを歩くカピバラの群れ。
これは一生に一度、見てみたい光景ですね~ ( ´∀`) 南米の平原ならではですな~


こちらの番組は、何度も再放送をするみたいですので、見逃した方はぜひぜひ見てみてくださいな。
アニマルプラネット(Animal Planet)です。

今後の放送予定のページ
http://www.animal-planet.jp/episode/index.php?eid1=836927&eid2=000000



★ところで、楽しみにしているアメリカのカピバラ本(Rexford D. Lord 著 "Capybaras: A Natural History of the World's Largest Rodent") ですが、発行予定の日を過ぎても来ないのであれれと思っていたところ、アマゾンからこんなメールが・・・

上記商品につきましては、ご注文時にご案内しておりました発送予定日までに商品を発送するよう努めてまいりましたが、現時点では、上記商品の確保が出来ておりません。
現時点での最新の発送予定日は下記になります。
お待たせして申し訳ありませんが、継続して商品の調達に努めてまいりますので、商品の発送まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

発送予定日: 2009-08-21 - 2009-08-26




(´・ω・) がんばってくださいアマゾンさま



もし今後も確保できなかったら「やっぱりダメでした」ってメールが来るらしい。。。
ううう・・・。
もっと、普通に洋書を取り扱っているような一般の書店で取寄せとかしたほうが早いのか。。。
amazonジャパンでなくドットコムのほうではもう中古が売られているけど、マケプレでは3週間かかるとか書いてあるとすると同じくらい先になるかな・・・。うーむ。
関連記事
 2009/08/10 20:45 カピバラTV | TB(0) | CM(4)
 Commented by at 2009/08/12 21:51 [ 編集 ]
こんばんは~♪

我が家はスカパーにはいっておらず…アニマルプラネットが見られません(ToT)
只今、両親を説得中ですが全く手応えがないです(涙)

見たい~!!

せめて…パソコンを買おうかなぁ…(泣)
 Commented by at 2009/08/13 01:02 [ 編集 ]
こんばんは。
うちも スカパー!入ってるので 見れるかな
 Commented by at 2009/08/14 00:11 [ 編集 ]
>>カピぷ~さんこんばんわ。

ううう、アニマルプラネット見れないですか・・・
(><;)
さらに頑張って説得お願いします。

私のほうは録画とか今何もできない感じでして、TVを検討中です・・・(アナログが終わるまでにはどうにかしたい・・・)
 Commented by at 2009/08/14 00:23 [ 編集 ]
>>くららんさんこんばんわ。

スカパー!に入っていて、747チャンネルを選んでいるパックとかならきっと見れます!
ぜひぜひ見てみてください。
カピバラが草原にどばーっといるシーンとか、夕焼けをバックに歩く場面とか、動物園では見ることができない様子が流れて制作したBBCにありがとうって感じです。
今サイトを見たら、10月まで何度も再放送するみたいですよ~!
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


