カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【ハシビロコウ】【伊豆シャボ】素敵なビルじいさん 

 20090910-007.jpg
『向こうに誰かいる』

さて、伊豆旅行で歯磨きカピバラの次に心に残りましたのが、シャボテン公園にいる有名なハシビロコウのビル爺さんです。シャボテン公園には「バードパラダイス」という鳥が沢山放し飼いになっている空間があって、その中のどこかにハシビロコウのビル爺さんがいらっしゃいます。

20090910-003.jpg 『森の神さまビルじいさん』

以前シャボテン公園に行った際は、非常に遠い場所におり、あまり見ることができませんでした。しかし今回は、人からよく見える場所にいてくださったので、やや遠いながらも長いこと観察することができました。

20090910-005.jpg 『じーっ』

ちなみに、どこにいたのかというとこの場所です。
右側に写っている建物が、バードパラダイスの出口の建物です。出口直前なので気づかずに通り過ぎてしまう人も多かったかも。

ビルさんはずーっとこの建物を見ていました。何を見ているのかというと、この建物の中が気になるらしい。飼育員さんにお聞きしたのですが、最近この建物の中の部屋からカーテンがなくなったので、部屋の中が見えるようになり、ビルさんはそれが気になるらしく、よくここにいるそうですw すごくかわいい理由!(´∀`)

ハシビロコウ ビルさん

こちらがその麗しい全身のお姿です。とても凛としていてかっこいいです。こんな鳥さんに森の中で出会ったら神秘的すぎて言葉を失います。

ビルさんがなぜビルじいさんと呼ばれるかといえば、おじいさんだからです。日本のハシビロコウの最高齢なのであります。シャボテン公園のHPによると、「1971年に既に大人の状態で来日」とのことですので今何歳くらいなんだろう・・・かなりの高齢であることは間違いないです。

20090910-008.jpg
『こっち向いたよ』

同じくHPには、「知っている人におじぎをする。担当者にクラッタリング(くちばしを合わせて音を出すあいさつ)をする。」とあります。なんて素敵なんだビルさん・・・!(´;ω;`) 頭もいいんですねきっと。ビルさんに挨拶されたい・・・

20090910-006.jpg
ビルじいさん、基本的にほとんど動いてませんでしたが、一度だけこの枝を口にくわえて、ちょっと飛び立つような羽をバタバタとさせる動作をしていました。でも結局飛びはしなかったのですけど。

20090910-001.jpg
ビルさん記念写真風

すてきなビルじいさん、これからもお元気で(・∀・)ノシ


クビワペッカリー

★ところで、なぜかダンナH氏はクビワペッカリーさんのファンらしく、『今は結構カピバラが人気だけど次にくるのはクビワペッカリーだ』 と意気込んでいますが、くるかなぁ・・・。(´・ω・)・・・うーん・・・どうかなぁ・・・。

こな(ry

写真は、シャボテン公園のクビワペッカリーさんです。めちゃ数が多いです。みんななんとなく楽しそうでした。
 


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090910-OYT1T00634.htm

巨大ガンダムの次は巨大アヒルらしいです。アヒル写真ちょっと撮りたいなー(´・ω・)
関連記事
 2009/09/10 18:09 伊豆シャボテン公園 | TB(0) | CM(4)
 Commented by at 2009/09/10 21:55 [ 編集 ]
クビワペッカリーのかわいさには賛成!
次に「来る」かは……どうでしょう?
来ずにコッソリ愛でるとかその辺で。
 Commented by at 2009/09/11 18:24 [ 編集 ]
素敵なハシビロコウの写真ありがとうございます!(*^_^*)
このお方には一度お会いしてみたいです!
きっと頭が良いのでしょうね。そんなお顔をしてます(笑)
 Commented by at 2009/09/11 21:47 [ 編集 ]
>>capybaraengineトバリさんこんばんわ!

おお、トバリさんもクビワペッカリーさんお好きでしたか!
かわいい感じですが、確かにこっそりめでる系かもしれません、、、

そして今ふとヤフーでクビワペッカリーで検索したら、このブログが1ページ目に来ました・・Σ(゚Д゚ υ)
カピバラだと凄くあとのほうに出るのに・・・
なんだか複雑な気持ちですw
 Commented by at 2009/09/11 21:52 [ 編集 ]
>>りもふさんこんばんわ!

ぜひぜひ会いに行っていただきたいです~~~
ハシビロコウ自体みんなすごい存在感ありますが、なんかこうビルさんは更に独特な雰囲気があって。
ず~~~っと見ていたいって思える感じです。
私その時間に忘れていて見れなかったのですが、ビルさんにご飯をあげるタイムがあるらしく、きっと楽しい感じだと思いますよ。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


