カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【カピバラ】【伊豆シャボ】カピバラ界のことわざについて学ぶ 『となりのはっぱはおいしい』 

20090914-001.jpg むしゃむしゃ  カメラの設定が「VIVID」だったのですんごく色濃く写った葉っぱ。

伊豆シャボテン公園のカピバラのつづきです。今日はチビカピのご飯について。
わたしが行った日は、午前10:00頃に朝ごはん、午後2:40前くらいにおやつの時間がありました。
多分、今度はまた夕方か夜によるご飯があるのではないかと思われます。

上の写真は、朝ごはんをはむはむ食べているチビカピバラ。夏なのに鼻水たらしてます。

20090914-003.jpg はっぱうまーめちゃうまー

こちらがおやつの時間のチビカピ。
飼育員さんによると、チビカピちゃんたちは生後2日目くらいから大人たちと同じように葉っぱを食べだしたとのこと。ちいさいけどいっちょまえです。

20090914-002.jpg
でもまだもちろんお母さんのお乳も飲んでいます。こんな感じ。父が見ている。おかあさんお疲れ様です。


ところで、カピバラの世界には、『となりのはっぱはおいしい』 ということわざがあります。


人間の世界における、『となりの芝生は青い』 と同義です。


となりの芝生は青いとは:なんでも他人のものはよく見えうらやましがること、というような意味。

英語で言うと: Don't be so jealous of other people. The grass always seems greener on the other side of the fence. らしいです@alcより


人間は常に人と比較してしまい、なんでも他の人のものは良く見えてしまうのと同じように、カピバラは他のカピバラが食べている葉っぱの方がおいしく見えてしまうのであります。しかもその習性は、生まれて間もないカピバラにもあるのです。

20090914-004.jpg

例1:おかあさんの食べてる葉っぱはおいしい。下に沢山あるのに上の葉っぱを食べてしまうチビカピ。

20090914-010.jpg

例2:足元に緑の新鮮な葉っぱがあるのに、他のカピが食べてる葉の終わった茎が気になるチビカピ。
足元に葉っぱあるよ~~それ取れても枝だよ~~

20090914-005.jpg
例3:大人カピバラの食べてる足元に来て葉っぱを食べようとするチビカピ。

例4:がんばれチビカピ

20090914-006.jpg

そのはっぱがたべたい・・・(足もとの沢山の葉っぱがあるのに・・・)

20090914-007.jpg

ふがっ  首を必死に伸ばして食べようとするチビカピ。小さい前歯萌え。

20090914-008.jpg
はっ

20090914-009.jpg
とれたぜ・・・はぁはぁ・・・

チビカピおめ!

カピバラのご飯タイムを観察するときは、ぜひこのとなりのはっぱはおいしそう、ってところに注目してみてください。親子とか兄弟とか関係ない、仁義なき戦いが見られておもしろいですよ。ていうか、そのチビカピに必死にあげまいと抵抗しているのは大体どこの家でもお母さんカピバラだったりするところが見逃せません・・・w

20090914-011.jpg
つかれて一休みしているらしき箱入りチビカピ。ぼへーっとしてるよ。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★とあるブログの大ファンなのですが、そのブログがコメントできない&トラバできないって仕様で、唯一「評価」みたいなボタン(fc2でいうところの拍手みたいな)だけがあります。でもそれも同じ会社のブログを使ってないとできない仕様になっていて泣けます。しかし好きな記事が沢山あって、どの記事も評価みたいのしたくてそのためだけにはてなでブログ作ろうかと思ったのですがそれもなんかむなしい。
他のブログをやってる人にも、そしてブログをやってない人にも沢山ファンがいるはずなので、その縛りをなくしてほしいと願う今日この頃です。
関連記事
 2009/09/14 17:37 伊豆シャボテン公園 | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2009/09/14 22:43 [ 編集 ]
こんばんは~。
今日職場でゴキブリに見つめられたカピぷ~です…(-"-;)

チビカピちゃん、お父ちゃんお母ちゃんの真似をしようと必死ですね(^^)その必死さがカワイイです!!
「萌え」と言う言葉がとても似合うなと思います(*´∀`*)


足の裏とえさ箱に入った写真、特にキュンとします(ノシ*>▽<*)ノシ
 Commented by at 2009/09/15 18:29 [ 編集 ]
>>カピぷ~さんこんばんわ。

ゴ、ゴキブリに見つめられたくないですううう(><;)ぎゃあ。

チビカピいいですよね~~( ´∀`)
チビちゃんだから当たり前ですがいちいち小さくて、足の裏とか全部かわいい!って感じです。
エサ箱にすっぽり入ってるのもかなりかわいいですよね~~
ていうか、これはもうエサ箱に入る私って可愛いでしょ、ってわかってやってるとしか思えないくらい狙い通りの可愛さです。笑
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


