カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

  スポンサーサイト 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  10年間で失われたものというより、最初からなかったもの。 

20091208-005.jpg
「腹筋を確認するカピバラ」(むかしの画像の使い回し)

バブル崩壊後の就職難の時代を、日本では失われた10年(Lost Decade)と呼び、
その間でも特に就職が困難だった1999年以降を超就職氷河期と差別化して呼ぶことがある(ウィキペディアより)
そして昨年のサブプライムローン問題より生じた雇用情勢の不安定さは、新たな失われた10年を産むだろうと。

そんな失われた10年世代に就職したわたしですが、振り返って自分のこの10年でもっとも失ったもの、というか、
そもそも持ち合わせていなかったにも関わらず、10年もの長きにわたり一切獲得しようとしなかったものに、
「筋肉」があります。10年くらいほとんど運動をしていない、だらけた身体。

何を言っているかというと、じつは昨日、正しいランニングシューズを購入しようと、アシックスに行って参りました!
アシックスのランニングシューズは決して安いものではないですが、ランニングをこれからも続けて行きたいので、
無料足型診断をするとともに、初心者用にクッションが入ったランニングシューズを購入したのです。

「たった5キロしか走ってないのに次の日膝が痛いんです」という私に、
アシックスのお姉さんは、「膝が痛くなるのは、ふとももの前側の筋肉がないからです」と言った。
「ついでに腰も痛いんです」とわたしは言った。
「腰が痛くなるのは、ふとももの後ろ側の筋肉が固いからです」

アシックスのお姉さんは、つまるところ筋肉だけが人間の老化に対して抵抗できる唯一の体の部位であり、
そして膝をなるべく痛めないランニングには、筋肉が必要なのですよ、という話をしてくれた。
顔のシワをなくす作用があるのも筋肉だし、
寝返りが打てずいわゆる寝たきりになってしまう原因のひとつも筋肉の老化ですと。

20091208-004.jpg
「入念なストレッチを忘れないカピバラ」

とても心に残る「筋肉話」だったし、今まで筋肉に興味もなかったので、わたしはそれを鵜呑みにし、
できれば筋肉を付ける人生を歩みたいなと思いました。

お姉さんは、何も難しいことをせずとも、エスカレーターの登りだけ階段にするとか
(下りは膝に負担になるので無理しないでいいらしい)、
歯みがきの3分だけはスクワットみたいな姿勢を保つとか、そういうことでいいんですと言っていた。
そしてお姉さんの膝上の筋肉は確かに固かった。

でもさーそういうのが継続しないのがわたしの性格なんですよ。
誰かに強制されないと挫折してしまうのは目に見えているんすよ。 ふもー
そしてふと、「筋トレといえばやっぱりジムだよなー」と思ったりした。
しかしですよ、このデフレのご時世に毎月少なくとも1万円くらい出してジムなんかとてもじゃないけど通えないですよ。

20091208-002.jpg
「なんらかの作用がある筋トレ」

そこで、わたしはものすごい解決案を見出しました。
任天堂のWii と Wii Fit 買えば良いのではないだろうか、と。
ジム費用不要で、家で楽しく筋トレができる。雨の日でもできる。初期投資のみで良い。しかもソフトが指導してくれる。
ついでに後日Wiiで発売されると決まっているドラクエ10もプレイ可能。

こ れ だ ( ゚∀゚)


そんなわけで、この長いエントリの結論としては、わたしにWii と Wii Fit を買ってほしい、
そしてできればスーパーマリオWii もつけて、このデフレに内需から貢献して欲しい。


・・・という、旦那H氏へのメッセージでした。


あ、イルミネーションがキレイだねー
もうすぐクリスマスだねー
わーちょうどいいねー


from2ch-capybara.jpg

★こちらは、本日の昼間に放映された、NHK「ふるさと1番!」に登場した長崎バイオパークのカピバラのひとこまです。
某巨大掲示板のキャプ画像を拝借いたしました(そういうのってOKですかね?ダメかな?)。
「タケシ」あたりが呼ばれてなでなでされて登場したもようです。
全国ネットで長時間、しかも生放送、おめでとうカピバラ。

ちなみに、某巨大掲示板の実況の勢いはこの時間NHK総合がトップでした。
カピバラ人気ありすぎだよ!
関連記事
 2009/12/08 21:53 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


