カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  カメラがうまく、使えない。 

RIMG1880.jpg

先日友達の結婚式に出席し、内容は感動で凄くよかったのですが、心残りは私のカメラの腕前・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

4/1がピンボケ写真ってどんだけー。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

リコーの人でもGXを使いこなす街の人でも誰でもいい、GX100講座を開催してほしいですと切実に思いました・・・。

結婚式はやはり、照明の具合が非常に早く変わります。例えば、教会は外からの自然光、ブーケトスは屋外の明るい場所、挨拶は室内の明るい光で、キャンドルサービスは暗い中にキャンドルの光だけ・・・など、めまぐるしく変わる状況に設定が追いつかない。でも素敵な瞬間を写真に残したいというジレンマ。

RIMG1881.jpg

GXでできることを学ぶべく、サイトの説明や、GXユーザの皆さんのブログを読むなどしてみるものの、どうしてもうまくいかない。
それはなぜか。

答え:私があほだから。

一応いろいろと読んだり、実験的に同じ景色を別の設定で撮ったりしてみて、各種設定の持つ意味というのはなんとな~く理解しかけ、のはずなんですよ、ISOとか露出とか、ホワイトバランスとか一通り。

しかしですよ、一瞬一瞬変わっていく結婚式の中で例えば、

キャンドルがきた→背景が暗くなってキャンドルのところだけ明るくなる→キャンドルの自然な光を残しつつ、新郎新婦や周りの物がきちんと写る設定は・・・

・・・思いつかない(´Д`;)


そのため、何をどうしていいかわからず、何もせず(つまり完全にオートでフラッシュもたかない)

全て手振れ

ぎゃあああああああああああ

撮れてない!

もう次の出し物へ・・・

という展開に。
RIMG1884.jpg

つまり、あほすぎて、ある状況下では何をすれば良いのか、ということが全く考えられないのが問題なわけです。良い写真を撮るのはもちろんそれぞれの状況に応じて臨機応変・・・なのだろうと思いますが、できれば私向けに、

1.外の超まぶしいところはこれで撮れば間違いない!
2.薄暗いところはこれで撮れば間違いない!
3.真っ暗なところではこれで撮れば間違いない!
4.激しく動いている人を撮るときはこれで間違いない!




などの、状況+無難設定、の暗記できる表とか誰かください・・・(人任せかよ( ; ゚Д゚))
もちろん結婚式は、内容を楽しむものであり写真なんてプロのカメラマンさんがちゃんと撮ってるので、別に列席者がそこまで必死にうまい写真を撮る必要はないのですが、なんというか、とりあえず、状況に応じたカメラの使い方および撮影方法について学びたい今日この頃です。
RIMG2253.jpg

本当に、基礎知識を身につけるべく、いっそカルチャースクールとかに行きたいとさえ思う日々です。
関連記事
 2007/09/18 08:00 街の風景 | TB(0) | CM(2)
 Commented by at 2007/09/23 00:35 [ 編集 ]
カピバラリ?さん
表参道、良く撮れていますねv-266
相変わらず巧いです
結婚式の写真、楽しみにしてますv-238

それにしてもマニアなブログですね~v-212
 Commented by at 2007/09/23 21:18 [ 編集 ]
見てくれてどうも・・・
現実の知り合いだと割りと恥ずかしいですね。
しかし、全然マニアックじゃないですよ、これ。
カピバラは今年好きになった初心者だし、
株は塩漬け中だから論外だし、
カメラは使い方もマスターしてないし、
KAT-TUNは極めるのはまず不可能だし・・・
(KAT-TUNを極めるにはジュニアとかにも
精通する必要があると思われる)。
全てが浅い知識で、全部初心者にも関わらず、
ブログをやっていますよ。。。 (´ω`)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


