カピバラカメラ capybara camera

カピバラが大好きです。

 

 --/--/-- --:-- スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

  【カピバラ】【市川】市川のHPにて 

600picnik20090802_040.jpg 


市川市動植物園の「動物飼育日誌」より

http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000048.html

>ロゼが家畜舎に引越しして数日が経ちました。
>柵越しですがお互いに関心があるようでイイ雰囲気だと思います。

とのことです。( ´∀`)
むふふ。


★上の写真は、市川のペエー君とロゼちゃんの背中が可愛かったので、背中写真を連結させてみました。
こうして見ると、ペエー君は顔立ちが丸っこくてかわいいですな。 ロゼちゃんの顔が横から見るとちょっと四角系なのは家系でしょう。同じカピバラといえども、結構違います。

まだ互いに「別のカピバラがいる」という感じだと思いますので、ハートマークはあくまで妄想ですよ!
(焦らず焦らず!)

ところで、ロゼちゃんはroseでいいと思うのですが、ペエー君てどう書いていいかわからず、paeにしてみました。

ペエーでPEEにしてしまうと英単語的にキマヅイのでそれはなしで、でもそれじゃあペエーってどうやって書けばいいんだ・・・と悩み、ヨンさまの「ぺ」と同じつづりにしてみたんですがどうですかね・・・。
他にいい案があればお知らせください。
 2009/08/08 23:28 市川市動植物園 | TB(0) | CM(4)

  【市川】【カピバラ】ソクかあさんへ 

DSC_8988.jpg

ソクかあさんへ

ロゼです。名前がゆずからロゼにかわったことはこないだの手紙で言ったよね?
今日はそのあとのことでお手紙書きます。

DSC_8859.jpg 

まずおかあさんが気にしていたご飯の件ですが、前のようにバクさんのようすを気にしたりせずのんびりご飯が食べれるので、けっこう気楽に楽しくやってます。これ全部ひとりじめです。
 
DSC_9015.jpg

こちらにきてから1ヶ月くらいは奥の部屋にいたんだけど、さいきん新しいお部屋に移りました。角部屋で日当たりがいいところです。

DSC_8806.jpg

うつってビックリしたんだけど、となりに別のカピバラがいました。
男の子で、なまえはペエーくんと言います。

DSC_8798.jpg

いままで男のカピバラはおとうさんしか見たことないけど、おとうさんより目が大きくて、少しかっこいいかなって思います。
(おとうさんには内緒にしておいてください)

DSC_8882.jpg
でも、おとうさんより頼りなくて、大きなプールがあるのにわざわざ小さなプールに入って、水がざばーって流れてマンガみたいになったことがあって笑っちゃいました。ちょっとおもしろカピバラみたいです、ペエーくん。

DSC_8912.jpg 

プールといえば、わたしのは今まですこし小さめの黄色いのだったんだけど、

DSC_8970.jpg

日曜日に大きめのプールに変わりました。 ペエーとお揃いってのがしょうじき微妙だけど、わりと気に入っています。

DSC_8953.jpg

プールを交換しているあいだ、わたしは奥の部屋にいたんだけど、わたしの姿が見えなくなって気になったのか、ペエーがこっちを見て探していたみたい。

DSC_8958.jpg

わたしが出て行ったらうれしそうに近づいてきてました。ふふふ。

いつもわたしが動くとあとをついてきたりして、ペエーはけっこうかわいいやつかなって思います。
おとなりさんなので、これから仲良くしてあげてもいいかなー

それではおとうさんと仲良くね。

追伸:ラムさん、サムさん、キューさんにもよろしくおつたえください。
夜中にカピ舎をぬけだして、園内をひととおり見てまわったんだけど、イチマルさんはここにはいないみたいです。なにかわかったらすぐにれんらくします。


★2日続けてなぜかフィクションです。これでおわりです。
本編の記事とは別に、たまに創作っぽいことをしているとあるブログの大ファンで、真似てみますたw

★先日の咳以来、家でクーラーつけない生活をやってますが、唐辛子的なものを食べたりするとツライです。

★まさゆきの地図が欲しいなあ。レベル上げはまだはぐメタです。
 2009/08/05 21:15 市川市動植物園 | TB(0) | CM(6)

  【市川】【カピバラ】チュンさんへ 

 DSC_8989.jpg

チュンさんと神戸のみんなへ

ペエーです。ひさしぶりの手紙になってしまいごめんなさい。
元気にしてますか?
ぼくは最近は足もなおって元気にしています。

DSC_8920.jpg

じつは最近、ぼくのとなりにあたらしいカピバラが来ました。
なまえは、ロゼちゃんといいます。

DSC_8875.jpg

ロゼちゃんは女の子で、東京の上野生まれだそうです。神戸も都会だけど、ハクねえちゃんとはちょっと違う感じです。話しかけても、たまにツンってしてるときがあるんだ。

DSC_8850.jpg

でも、ぼくが動くとけっこう後をついてきます。なんでだろう。気になるのかな。

DSC_8907.jpg 

最近は、よくぼくの姿を探して背伸びなんかしてるんだよ。

DSC_8918.jpg 

こういうのって、いまふうな呼び方だとツンデレだよね。

おとなりさんだし、これから仲良くしていこうと思ってます。

DSC_8976.jpg

それに、ぼくのほうが市川のせんぱいなので、わからないところとかいろいろ教えてあげようと思ってます。
男らしいでしょ。ちゃんとご飯食べてるかどうかしんぱいなので、まいにち見ています。

そういえば、シャーが怪我したって聞いたけどその後どうですか?
ペエーが心配していたとつたえてください。

それではまた。
ペエーより。

追伸:ぼくの近況は携帯で見れますので、暇なときにでもアクセスしてください。
QRコードの使い方は、ハクがくわしいので聞いてください。

DSC_8799.jpg
『ペエーくんのなにげな日々』



★このエントリは、フィクションです。
 2009/08/04 22:52 市川市動植物園 | TB(1) | CM(2)

  【カピバラ】【市川】ペエー君&ロゼちゃんに会ってきましたよ! 

DSC_8967.jpg 『誰かいるよ』

さて、昨日は雨が降ったりちょっと晴れたり変な天気でしたが、来週にしようと思っていた市川市動植物園に結局行ってきました!ロゼ&ペーさんに会って来ましたよ。

ロゼちゃんは、ご存知かつて上野にいた旧称ゆずちゃんです。 
突然いなくなり、もう二度と会えないかと思っていましたが、この度再会できました。
うーん、こんなこともあるんだなーと思った次第です。人生はミラクルであります。

さてさてこちらが、ロゼちゃんです。

DSC_8802.jpg
『こんにちわ、ロゼです。』 ※リラックスムードな写真

こんにちわ~~。・゚・(ノД`)・゚・。
久しぶりです。会えてよかった・・・しかも大きくなって元気そうで良かった・・・ううう。

「あ あ、ロゼちゃんがいる・・・あうう」「ペエー君も元気そうで・・・あうう」と、1人感慨にふけっていたところ、なんとな~~~く視線を感じてちらっとふれ 合い広場の方を見たら、そこにはだかでばねずみさんご夫妻が立っていてこちらを見ていました。笑。ちょ、恥ずかしいw その後いろいろとお話できて楽し かったです( ´∀`)

この「ロゼ」ちゃんというかわいい名前、由来もかなり素敵でした。
はだかでばねずみさんが飼育員さんに聞いて教えていただいたのですが、市川市の市の花がバラだそう。
(そういえばこちらは動植物園でして、バラ園があるのだった)

地域のみなさんに愛されるカピバラになるといいですなぁ・・・
かわいい名前になって良かったねぇ( ´∀`)
詳しくははだかさんのところで!こちらカピバラ散歩さん

で、そのロゼちゃんですが、以前豚さんがいたお部屋にいます。
ペエー君の場所は変わらずですので、柵を挟んで隣同士に住んでいることになります。

DSC_8839.jpg
位置関係はこんな感じ。
それぞれの姿が柵越しに見えます。
お互いが気になって気になって仕方がないもよう。
お互いが気になる写真はまた別途載せます。

この、見えるけど触れ合えない・・・そんな感じどこかで・・・
そうです、北陸のセンタロウさん&イクエタンのような感じなのです!
(センタロウさん&イクエタンに関してはカピバラモータースさんカピラントさんの記事で詳しく!)

この2人が焦らずじっくり、仲良くなっていくようすを見守りたい。
そしていつか、センタロウさんイクエタンみたいに、超ラブに過ごせるようすが見れたら・・・と願っておりますよ。

DSC_8998.jpg 

ところでこのロゼちゃんですが、かなり人間に敏感です。
上の写真で、人が立つ側の柵そばに座っていますが、そこにお客さんが来るとすぐに奥に引っ込んでしまいます。そして毛を逆立てます。

それもそのはず、上野のあのお客から離れた場所で育っているので、人間が近づくと言うことに慣れていません。
そして、これは何かの本で上野の飼育員さんがコメントされているのを読んだのですが(本のタイトル失念orz)、タン&ソクさんご夫妻は、人間に触られる のが超キライなカピバラだそうです。その飼育員さん曰く、飼育員でさえも滅多に触ることはないとのことでした。その娘さんですので、同様に人間になれてい ないのだと思います。

そんなわけで、慣れるまではそ~っと観察するのがいいかもしれません。

(そう考えると、上野のあの空間は人から離れていて、しかも近くにはバクリャマがいて緊張感があり、ある意味かなり野生に近い状態なのかもしれない・・・と思ったりもする。)

ところで、昨日写した写真を見ていて、この表情・・・ほとんど同じような感じで見たことあるな・・・と思ったものがあり、その2枚を並べてみました。

カピバラ

左のは1年前に、バクさんから逃げ惑っていた日の写真、右が昨日の写真。(日付間違えましたorz 2日だった)
写真からはわかりずらいですが、実際には身体が一回り以上大きくなっていますよ。

でもこの勝気な目の感じ、鼻の下の長い感じ(右は鼻血跡がありますが。苦笑)、目の間の毛の感じ、顎のラインがちょっともこってしてる感じ・・・
余りにもそっくりで、並べてみました。
(同一人物なんだから当たり前ですが・・・いや、同一カピ物か<なんだそれは

ああ、本当にまた会えたんだなぁと、変な話ですがその場で会っているときより、家に帰って写真を見て実感しました。 

 
ところでペエー君は、なぜか面白キャラになっていました。笑。
横にロゼちゃんが来たことによって、ペエー君も仲間がきて嬉しそうでした。
あっちこっちロゼちゃんと一緒に(柵はありますが)動き回るので、最初に見たときよりも元気!活発!な感じがして、とても良かったです。そのへんも載せたい。

DSC_9019.jpg 

そしてウワサの年パスも購入!
1200円は安くて嬉しいです。
年パスの写真は毎月変わり、カピバラは8月中だそうで、欲しい人は急いでくださいな。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm

DSC_8930.jpg 『市川市動植物園内のオブジェ』                        オッス、俺トラっす。パネェっす。

ところでトラの写真を探したんですが、1枚くらいしかない・・・(しかも柵がメイン)
来年の年賀状どうしよう。
かっこいいトラさんを写さなければ。
 2009/08/03 20:49 市川市動植物園 | TB(0) | CM(12)

  【カピバラ】【市川】ロゼちゃん公開日決定! 

aaDSC_0349_20080713_784.jpg『 ちょうど一年前くらいの当時ゆずちゃん今ロゼちゃん』

みなさんこんばんわ、嬉しいニュースがきましたね~!

市川市動植物園のHPから引用します。

7月28日 カピバラ、ロゼの公開日が決まりました 
長らくお待たせいたしました。
カピバラ、ロゼ(メス)の公開日が決まりました。

7月31日(金)です。


http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000047.html


ロゼっぽい色で書いてみました。むっふっふー

ゆずちゃん改めロゼちゃんが、いよいよ公開になるとのことです!
いきなりペエー君と同居するのかは不明ですが、とりあえずロゼちゃん登場で嬉しい限り。
オス&メスそろいましたので、きっとゆくゆくは繁殖させていくつもりなのかと思うと楽しみです。
でもケンカせずゆっくり仲良くなってほしいですなぁ( ´∀`)/

aDSC_7426.jpg 『タン&ソクの、ふもふも夫婦@上野動物園』
 
それにしてもソクさん、タンさん、良かったねえ。
娘さんがどこかから帰ってきたうえに、割りと近くの千葉県に嫁入りだよ。(´;ω;`) 
ペエー君に優しくしてもらえるといいね、っていうか、ペエー君に優しくしてあげてロゼちゃん・・・<そっちか。

タンソクご夫妻のかわりに、私がどっかの屋根から葉っぱでもまいときますよ・・・(結婚祝い)

ところで、その市川のHPで、ロゼちゃんの新写真が出ていますが、なんだか大人になってますよね~( ´∀`)

子どもの頃の面影を残しながらも、お母さんのソクさんに似てきたかなって感じです。

この記事の一番上にあるのが1年前のロゼちゃんです。
それで、市川のHPにあるのが最近のロゼちゃん。

aaaDSC_20080928_0177.jpg 『ソクさんの横顔』

新しいロゼちゃんの写真を見ると、このラインがお母さんのソクさんゆずりで似てる感じがします。
目もなんだかソクさんに似てきたような。美女になりますね~きっと。
堂々と横を向いてて、大人になったなーって感じの写真です。

DSC_20080928_0175.jpg

ふもっと母と娘。


★ロゼちゃんの公開日は31日金曜日の平日なのですが、咳がノンストップなわたしは今週末のロゼちゃん詣では無理そうです。来週末に行くことを目標にします。

長らく咳が止まらないので今朝病院に行ってきました。
咳以外の風邪の症状は一切ない咳オンリーのため、肺炎を疑われレントゲン撮ったのですが、肺炎とかそういうことではなくて、結論として「クーラーのカビ」が悪いのではということに・・・orz
ちゃんと掃除しろわたしよ・・・orz
そういう患者さん割りといるらしい・・・orz
とりあえずクーラーの掃除します・・・orz 
だらしなさすぎる・・・orz

そんな話をしていたら、知り合いY氏の友達でクーラーのカビが原因で肺をやられて入院したことがある人がいるとか。特に普段からアレルギー体質の人は要注意らしいですよ!!
みんな掃除しよう・・・<(  ´∀`)オマエガナー


★ところで、今朝の日テレスッキリで、超一瞬だけ上野のラマの「キューさん」が写りましたが、見ましたか?
カピバラは写らなかったですが、朝からキューさんが見られてちょっと嬉しかったです。


★当たらないサマージャンボを買いましたよ・・・(´・ω・)
 2009/07/29 20:50 市川市動植物園 | TB(0) | CM(10)

  ぎゃああああああああああああああああああああ 

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっとみなさん!

能天気に自分のブログ更新し終わり、いろんなサイトを覗いていたらモータースさんやわたなべさんのところでととととととととんでもないニュースが!!!
私気づくの遅いいいいいいいいいい!!!
しかしとんでもない。

ふがあああああああああ
もぎゃああああああああ
xjhΣsこえ9dけpz;)84渦sづz祖dkxx8絵jx-xjv0えlxzどふぃdfd」←興奮の余り文字化けしたらしい


気を取り直して市川市動植物園のニュースから引用させていただきますと、


6月22日 カピバラのメスが仲間入り 
ペエーちゃん(オス)のお相手が来園しました。

名前はロゼ。



上野動物園 (2008年3月28日)生まれです。



只今、検疫中(健康診断)です。
公開の日程が決まり次第、お知らせいたします。

※ロゼはまだ公開していません
 



上野で去年の3月に生まれたって、そそそそそそそそれってそれってそれってまさか!!!

blog_200900623_2.jpg 


ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああ



うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ



blog_200900623_0.jpg


去年の3月28日に上野で生まれた子といえば・・・ 

 

blog_200900623_1.jpg 





ゆずちゃん・・・!!!




ゆずちゃんしかいない・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ゆずちゃんなのですか!!!
ロゼって改名したのですか!!!

ゆずちゃんはいつの間にか上野からいなくなってしまい、海外に行ったというウワサなどもありもう会えないかなと思っていた子カピです。

お嫁さんが本当にゆずちゃんなのか断定はまだできない?状況なのかもしれませんが興奮の余り更新。
(もしかしたら何かの事情で実は違う子でしたということもあるかもしれないという心の保険を・・・)

しかしもしゆずちゃんだったらと思うと興奮の余り寝れません。嬉しい。
ていうかそもそもペエー君、お嫁さんが来るのおめでとう<遅いw

しかしなんかもう寝なくていいような気がしてきたのでとりあえず梅酒があったので作ってみました。
つまみはチーズで1人深夜の晩酌を開始します。

乾杯。

写真は全て1年前の、2008年6月14日の写真です。

 2009/06/23 01:13 市川市動植物園 | TB(0) | CM(4)

  気になる隣のヤギさんとブタさん 

DSC_7153.jpg 
『気になるカピ』

市川市動植物園に登場したカピバラ「ペエー君」の続きです。お隣さんが気になっています。カピは家畜舎にいますが、向かって左側、上の写真のペエー君の目線の先にいるのが、ヤギさんズです。

DSC_7073.jpg 
『何か?』

ヤギさんです。割りと顔は怖めです。迫力があります。しかもなぜかこちらを見ています。どきどき。

DSC_7157.jpg
ペエー君 『やーぎーさーん』

すごく気になっているらしいようす。でも気になるのはヤギさんだけではありません。向かって右側には、ブタさんがいます。

DSC_7173.jpg  ペエー君 『・・・ブタか』

なんだろう、とても冷めた目で見ています。右手にブタさんがいますが。。。きっと、「最近いろいろ大変だな、まあがんばれよ!」と思ってるとか思ってないとか。

DSC_7155.jpg ブヒブヒ

ちなみにこちらがお隣のブタさんです。休むことなく延々と葉っぱを食べていました。無限葉っぱです。

DSC_7195.jpg 

ブタさんのところにちょっとだけ足を伸ばすペエー君。今までカピバラと人間以外の生き物にあってない?かもしれず、ブタさんとかヤギさんがものめずらしいのでしょうか。

DSC_7191.jpg 

ちょっとかっこよく見える角度のペエ君。

撮影:Nikon D80+VR70-300mm


★NHKの天気予報を見ていたら、春ちゃんに続いて小夏ちゃんとかいう新キャラ?が出てきててビックリしました。 ( ´Д`) 

★あと4日で金曜日です。

 2009/05/11 23:01 市川市動植物園 | TB(0) | CM(4)

  遅ればせながら市川カピバラに会ってきました。 

DSC_7064.jpg 
『深い緑』

姫路の途中でしたが、ちょっと昨日の土曜日に行ってきた動物園のことを書きたいと思います。遅ればせながら、千葉県市川市動植物園にダンナH氏と行って来ました。

DSC_7065.jpg 

目的はもちろん、王子動物園から来園し、5月3日から公開されているカピバラのペエー君に会うこと。こちらの写真が、ペエー君のいる家畜舎です。

DSC_7080.jpg 

近づいてみると・・・

DSC_7066.jpg 
『ふもーん』



( ´∀`) あ、いた。




DSC_7069.jpg 
『ペエーです。』  とんなんしゃーぺーの「ぺー」です。

こちらがペエー君です。ふもっと座っています。みなさまのブログやくららさんさんにコメント頂いたように、ちょっと歩きにくそうな感じ、足が重そうな感じはありましたが、寝転がったり歩いたり葉っぱを齧ったり、のんびり過ごしていました。

DSC_7094.jpg 

お部屋の奥の方にはご飯がありました。りんご、にんじん、さつまいも、向こうに青草。

DSC_7082.jpg 

こちらがトイレ用プール。

以下、ペエー君の姿勢3種。

DSC_7106.jpg 

座る。

DSC_7107.jpg 

ふも。

DSC_7108.jpg 

寝る。

DSC_7092.jpg  『ふもふもふも』

ペエー君、これからどうぞよろしくね。王子みたいに仲間がいなくて1人で寂しいかもしれないけど、横のブタさんとか反対側のヤギさんとかと、柵はあるけど仲良くしてね。

市川市動植物園は初めて行ったのですが、いろいろ見所も多く、写真もあるのでおいおい載せたいと思います。しかしものすごいカメラを構えている方が結構いまして、その皆さんの狙いは一様にレッサーパンダでした。結構沢山のレッサーパンダさんがいて人気でした。

それにしても千葉県のカピバラ率はかなりスゴイですね。

撮影:Nikon D80+SIGMA17-70mm VR70-300mm
 2009/05/10 21:37 市川市動植物園 | TB(0) | CM(7)
  プロフィール

バラリ

Author:バラリ
カピバラが好きです。

このブログについて
プロフィールはこちら

  もうひとつのブログ
カピラーゾフの兄弟

カピラーゾフの兄弟、という読書ブログをやっています。
  私が出会ったカピバラ一覧


2011年1月更新
  ねずみの仲間一覧


ねずみの仲間について。 ※中途半端ですが公開。上の画像をクリック。
  いろいろやってます

ようつべへのリンク画像
youtubeに動画をアップしてます。

ふりっかあのリンク画像
ブログにない写真も多く載せてます。

ついったーへのリンク画像
ツイッターやってます。
  リンクについて
ブログはリンクフリーです。



  月別アーカイブ
  ブログ検索


